スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 9/16〜9/30

少し涼しくなってきて出歩くにも楽になってきました

先日オープンしたカフェのオープンテラス席に座って
アイスラテを飲んだりしてると気分いいですね
みなさんも行ってみてください、気分爽快ですよ!!

日曜日にはデザイン担当したお店巡りとかしてるんですけど
この時期みんな繁盛で行っても入れなかったりするくらいで
ホッと安心して帰ってきたりしてます

忙しいとオーナーも生き生きしてて楽しそうですね

ショップはオーナーにとって「頑張れる場所」であってほしいんです

これからも「頑張れる場所」づくり、頑張ります!!


代表:よっさん

2004/9/16(木)
『★今日は奥様のお誕生日でした、パートナーに感謝、感謝です!!★』
 *一緒に仕事をしてるので、嘘もなければ見栄もない自然体の関係ですね。*

プライベートのことはあまり書いたことがないこの日記ですけど、うちの奥様は仕事もパートナーなのでこんな日くらいは良いかなっ!?・・・1才7ヶ月の子育てもしながらよっさんの手助けをしてくれてます、イメージスケッチを夜遅く描いてくれたり、時には「ここはこうしても良いんじゃない!?」とかアドバイスをくれたり、なくてはならないパートナーなんです、ボギーのクライアントからも信頼が厚くて、よっさんの知らないところで連絡を取り合ったりしてオーナー方とも仲が良いみたいです・・・彼女がいてくれるから安心して仕事に集中できますね、おノロケってわけじゃないですけど、デザイナーって時に孤独なんです、現実逃避してしまう時があるというか、だから奥様が仕事面でもパートナーって良いもんですよ!感謝、感謝!!

『●カフェ&ベーグル2号店のデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったあのカフェです*

厨房レイアウト案を調整打ち合わせしてました、厨房区画がはっきり決まらないとデザイン活動が進めにくいので・・・今回はガス設備がビル側に用意されてないのでオール電化計画なんです、温水器も入れないと給湯設備できないし、何だか厨房面積が大きくなりがちですね、う〜ん、もう少しコンパクトにならないかな〜!・・・とにかく、あんまり時間に余裕がないな、12月初旬オープンってことは工事着工まであとひと月しかないや、頑張ろっと、きっと有名店になってほしいな!!

『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

「こんな医院があってもいいんじゃないか!」ってオーナーUドクターに気合いが入ってます、旧態依然とした病院建築はもうイヤって、ヘアサロンやカフェのような美しい空間に仕上げたいんですって、「居心地が良くて、元気になれるような、シンプルなモノづくり」が好きってことだそうです、ずいぶん期待度も大きいので、ボギーさん、頑張らないと!!

 

2004/9/17(金)
『★シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり、デザイン始めます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今月はバタバタしてるから、来月くらいから始めましょう!ってことになりました、ゆっくり、じっくりデザイン期間を楽しみたいってことなので・・・始めるとなると急ぐ方が多い家づくりですけど、こんなのも良いですね、とは言え、習性でしょうか、頭の中ではもうデザイン活動始めてるんですよね、今後が楽しみです!!

『●キッズルームのある和テイストなヘアサロンのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

今日は工事見積書が届いたのでオーナーHさんご夫婦と一緒にチェックしてました、少し予算オーバーしていたので素材の一部を変更して減額とし、オーナーの希望通りに落ち着くことができて、「良かったです、これでお願いします!」ということになりました、「イメージが壊れることなく決まって良かったね〜!」ってお互い納得のGOサインです・・・オープン予定は10月28日ですね、とてもいいデザインに仕上がるはずなので、地域の人の気を引くこと間違いなしかな、あとはサービスのシステム次第ですね、オーナー頑張ってください、相談ならいつでもOKですからね!!

『●自家焙煎珈琲専門店(一戸建て)のリメイクデザインやってます!!』
 *創業30年を記念して改装したいってお話で。カフェ感覚の専門店を目指します!*

今夜、工事見積書が各社から届いたので、オーナーWさんと工事業者決定をして、その工事屋さんに来てもらって、調整打ち合わせをしてました、ところがまだ予算オーバーなんです、う〜ん、むつかしい!・・・「希望の全てを図面化するということで、最初からオーバーすることはオーナーもわかってたんだけど、全部やりたくなっちゃうよね〜、たとえばイスのレザー張り替えとか、テーブルトップを作り替えるとか、いろいろと...、喫茶店から珈琲専門店への業態変更のイメージ出しだけなら予算内でほぼ行けそうなんだけど・・・結論は22日に持ち越しです、「今がやり時だしなぁ〜」って言っておられたのが印象的でしたね、どんなことになっても、イメージ変更はしっかりできると思うので、あまり無理はしないでほしいですね!

 

2004/9/18(土)
『●1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップデザインやってます!!』
 *名古屋市中区大須:古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

現場チェックに行ってきました、中2階のフロアができて、新しい階段もできてきました、全体の構成や大きさがはっきりしてきて、結構ダイナミックですね、約100坪もあると大きいです!・・・これから塗装工事や家具が取り付けられていくんですけど、オーナーNさんもしょっちゅう見にきてるみたい、気になるんですって、モノづくりが好きみたい・・・あと3週間で完成なんですけど、最後の1週間で激変していくからおもしろいよ〜、工事現場をみんなに見てもらいたいくらいです・・・10月8日がオープン、待ち遠うしいね、カフェでお茶して、アメカジの服買うんだ〜、楽しみ、楽しみ!!

 

2004/9/20(月)祝日
『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日は出勤でした、1階から6階までの全てのインテリアコーディネイトのまとめ作業をして、明日からの実施設計図面作成の準備をしてました、6フロアもあると時間かかるよね〜、スイスイとは進んでいかないです、11月から内装工事着工なんですけど、今、現場は基礎工事が完了して、24日には鉄骨が建ち始めます、10月中頃には建物の大きさがわかるようになりますね・・・インテリアデザイナーがビルを建てるってそんなにないことだと思うので、楽しんじゃいますよ!建築っておもしろいっす、でも、家づくりの方が性に合ってるかも、だって大き過ぎるもん、建築って少しじれったいのかも、早く完成しないかな〜!!

 

2004/9/21(火)
『★久々のお電話、ごぶさたばっかりですみません!!』
 *近々、遊びにいくから〜!ってある飲食店の社長から*

「どうですか〜、忙しい〜!?ちょっと話したいこともあるので。近いうちにふらっと遊びに行ってもいいかな〜!?」ってお電話が、なんだか嬉しいっすね、この社長、以前から戸建て郊外型店を意識してるとか言ってたんですけどなんらか動きが出るのかな?・・・、まっ、いいや、会えれば・・・社長、で、いつ遊びに来てくれるんですか〜、電話してくださいね、いないと申し訳ないから!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

平面レイアウトと厨房設計がほぼ完成したので、これからイメージづくりに入ります、スケッチが1番わかりやすいから、実施設計の前には必ず描かないとね、モダン好きなママのために頑張ってみよっと、年配の人も多いお店なのでちと気を遣うけど、きれいなお店にしてあげたいですね、さて、やるぞ〜!!

『★デザインコンペ(設計競技)に参加してください!ってことで。』
 *有名ホテルロビーのカフェ部分をデザインします。*

今日はプレゼンに行ってきました、もうびっくり、15人くらいの人が待ち受けてるんだもん、こっちは1人だし、変に緊張しちゃったよ、どっちかって言うと固っ苦しいの苦手だもん・・・「今時(イマドキ)ですな〜!」とか言われて、どう答えようか迷って、「ハイっ!」だって、もっと上手に話せないのかね〜、思うにへたくそでした・・・ダメかも、トホホ...、でも、こんな緊張感もたまには良いかなって、また参加依頼をもらったらやってみよ〜っと!(こりないですな〜!)・・・で、結果は後日連絡させて頂きますってことでした、「こんな発想がほしかったんです!」って言われた時は気分良かったな、どうなりますやら...。

 

2004/9/22(水)
『★深夜の現場寸法採寸は大変だったよ〜。』
 *昨日深夜に3人でごそごそと*

「カフェ&ベーグル2号店」のデザインやってまして、実施設計を始めるので採寸調査に行ってきました、現在営業中のお店のあとに出店するので、調査は閉店後にしかできないんです、で、夜9時集合して採寸してました、スプリンクラーはじめ防災計画が必要なビルインなので、こりゃ、結構大変だ〜!・・・よっさんは独立前はショッピングセンターとかホテルとかのインテリアデザインをやっていたので、この辺のことは慣れがあるから良いんですけどね・・・さて、56坪の大きさを、出来る限りローコストにカッコ良く作らないといけないから明日くらいから構想を練りはじめます、う〜ん、おもしろそうなモノづくりができそうです、やるぞ〜!!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日の工事定例会議は雑談のような和気あいあいとした雰囲気でした、というのもいよいよ明日、鉄骨の1、2階部分の建て方なんです、いよいよって感じでオーナー方も嬉しそうでしたね、半月くらいあとには全体の大きさがわかるようになるんです、8階建てくらいの高さがあるからりっぱに見えるんじゃないかな・・・さて、インテリアデザインを進めないと、11月初旬には内装着工です、2005年1月末には完成しそうだね、早くできんかね〜!!

『★老舗飲食店さんが新業態を考え中!!ってことでご相談が。』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

来年秋がオープン予定でゆっくり進んでます、やっぱり、大衆カレーであってほしいっす、飾りっ気のない飽きない風情がいいな!!

 

2004/9/23(木)祝日
『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

今日はUドクターとお会いして、構想をお話ししてました、用意できていたのはとりあえず平面レイアウト図面なんですけど、イメージ的なことをずいぶん話し込んでました、「楽しみだな〜!」って言って帰られました、期待に答えないとね!!・・・医院じゃないね、こりゃ、カフェっぽいかも、素敵な医院建築がしてみたいっすね!!

 

2004/9/24(金)
『★デザイン学校の講師になってくださいって!お誘いが。』
 *以前にもあったけど、なかなかね〜。*

今の状況ではできそうにないもん、「約束しても行けないことが多くて休講ばかりじゃまずいよね!」ってことで、また辞退、何度も誘ってもらってて申し訳ないけど・・・講師というのはよっさんに合ってるかも!?とは思うのだけど、う〜ん、今は無理かな!ごめんなさい!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

内装工事もかなり進んでます、今日は内装材の1つ、和紙を買い出しに行ってきました、アメリカンと和の融合のようなショップデザインになってるんですけど、ちょっとユニークですね、たかが和紙されど和紙、ちょっと小技が効いた工夫です・・・ちょっとしたことがセンスアップにつながるからショップデザインっておもしろいね!

『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地にスタイリッシュに作ります*

建物の工事費概算があがってきて、予算通りに行けそうだということで、これからインテリアデザインに入ります、南仏プロバンス風が大好きってことなんです、でもまんまじゃつまんないから、よりシンプルにアレンジしていこうって思います、にしてもプロバンス風って根強くファンがいますね、確かに優しい雰囲気を持ってるからね・・・ってことで、よっさん的プロバンスを考えましょ、どんなかな〜!!

『★デザインコンペ(設計競技)に参加しま〜す。』
 *ヘアサロン&個人住宅&賃貸住宅の新築だそうです。*

なんだか最近、気持ちがいつも以上に積極的になってて、コンペもやってみよう!って思えるようになってきました、以前は正直負けた時のことを考えてしまって、「イヤな気持ちになるくらいなら最初からやめとこっ!」って感じだったみたい、それが何故だか、まっいっか〜って、楽しめればいっか〜って、どうしたのかな〜?・・・、期待されてるから、お誘いがあるわけで、「やらない」はおかしいよな〜って、これからは少しでも余裕があればやってみようって思います、結果は良い方がいいけど、こればっかりはね、考えないようにしようっと、さてっ、始めるかな!!

『★★新しい企画を始めよう!!ってことで、仲間たちと盛り上がってます。』
 *住宅系の新発想企画なんです。*

今週はメンバーがみんな忙しくてお休みでした、「忙しい時にこそ次の時代を築く活動が大事!」ってわかってるんだけど・・・、来週からまたスタートしよっと!来年のために〜!!

 

2004/9/25(土)
『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日はオーナーとコーディネイトの打ち合わせでした、クリアな感じの照明にしよう!とか、「シンプルが好き」であっても軽くないイメージで!ってこととか、曖昧ではあるけど、つかめた気がします、よっさんが考えていたこととズレはなっかたから良かったなっ!・・・さ〜て、これから怒濤の実施設計です、あと2週間頑張らねば!!・・・地域のシンボルを目指すのだ〜!!

 

2004/9/27(月)
『★紅茶専門店を始めたい!ってご相談を頂きました。』
 *「サロン・ド・テ」をイメージしてるんですって。*

何だか素敵です、完成できたら是非行ってみたいっす!・・・新築中10階建てのマンションの2階にお店を作りたいんですって・・・詳しいことは10月16日にお会いしてみてからですけどね、どんなかな〜!?

『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

今日はイメージスケッチを描き始めるためのインテリアコーディネイトをやってました、素材を決めたり、色を決めたり...、美しくて、居心地の良い空間を作り出します・・・ショップデザイナーとして医院建築に関わるってことで普通じゃないモノづくりを求められているんです、だからと言ってやり過ぎは何の意味もないしね、整形外科の場合、何度もリハビリに通う患者さんが多いから、「行きたくなる場所」を作り出したいですね、さて、どんなモノづくりになるのか、頑張ろ!・・・そうそう、今回のデザインテーマは「今的ミッドセンチュリー」なのだ、「年配の方には何となく懐かしく、若い方にはカッコいいじゃん」です!!

 

2004/9/28(火)
『★居酒屋経営考えてます!相談に乗ってくださ〜い!』
 *物件さがし中なんですって。*

物件が決まる前から相談されるって嬉しいんです、たまに無駄にお金がかかってしまう物件もあるから、たとえば空調室外機の置くところがなくてビルの屋上にとか、ひどい時はガスがなくて電気で厨房計画しないといけないとか...、限られた予算だから無駄はイヤですもんね・・・ということで、「物件候補が決まったらお電話しま〜す!」ですって、待ち遠しいですね、いつかお会いできる日を楽しみにしてますね、Yさん!!

『★エステ&美容院のデザイン考えてください!ってご相談が。』
 *開業5年半のお店を大改造ってことだそうです*

「最初、開店時は自分達でデザインらしきものをして工事してもらったんですが、やっぱり餅は餅屋ってことで、デザイナーに依頼した方が良いと思いまして...」ってお話なんです、「喜んでお手伝いします!」です!、頼りにしてもらえば頑張るのが僕たちのポジション、助けて〜!って言われるほど嬉しいことないですから!!・・・盛業中ってことなので、じっくりやってくださいね、Mさん!またご連絡を!!

『★デザインコンペ(設計競技)、勝ったよ〜!!』
 *デザインコンペのお話:有名ホテルロビーのカフェ部分をデザインします。*

ご連絡を頂きました、「ボギーさんでお願いします...、ただ問題が...」・・・やった〜!って思ったらとんだ落とし穴があったのだ!・・・「設計契約は設計図面が完成し、工事見積書が確定してからにしてほしいんです!(って上司に言われまして...)」ってことなんです、「聞いてないですよ〜!、工務店さんと違って、設計でごはん食べてる人間にはその条件は厳しいです!」ってお答えして、結局、「なかったことにしてください!」って言っちゃいました!・・・最初に聞かなかったのが失敗、設計料金等お受けできる条件はお話ししてあったんだけど...、「デザイナー3人によるコンペは初めてで不馴れですが...」とは言ってみえたけど・・・う〜ん、こんなのも初めて、やっぱりよっさんは「仕事を得るトークが下手!」です、いい勉強になったで
す・・・でも3人の中で勝てたのは今後の自信につながります!!

 

2004/9/29(水)
『★眺望のいい高台に家を建てたいんです〜!』
 *名古屋市緑区に建ちます、H邸さん:花火とかよく見える立地です。*

「土地買いました〜!!」って嬉しそうな声でお電話がありました、いよいよですね、「おめでとうございます!!」・・・「何から始めましょう!?設計契約お願いします〜!」ってことで嬉しいっす!、素敵な家づくりやるぞ〜!!・・・で、先ず地質調査ですね、木造であれば簡易的な方法もあるけど、ひょっとしてRC(鉄筋コンクリート)や鉄骨になるかもって時は正式なボーリング調査をしないといけないので、調査報告があってから計画スタートですね・・・花火が見えたり、こどもが走り回れるとか、カフェにしてもいいくらいの空間とか、おっもしろそうな計画ですよ!!、Hさん、すっばらしい家づくり目指しましょうよ、あわてず、じっくりとね!

『★シンプルで、カッコいいショップ感覚の家づくり!』
 *愛知県守山区に建ちます:Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

「融資OKがでました〜、さっそく設計契約をお願いします〜!」ってお電話を頂きましたよ、1日に2つ重なるなんて、すごいっ!・・・さ〜て、やるぞ〜、先ず地質調査です、H邸さんも、Y邸さんも同時進行ですね、ひょっとして、同じ工務店さんに依頼すると2ついっぺんだから安くしてくれないかな〜、いろいろ上手くいくと良いけどね〜!頑張ろ!!

もうじき動き出しそうなお話が3つ、時間がかかりそうな案件ばかりです、
そんなにあわてることもなさそうだからじっくり進めばいいですね!

『●東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!ってご連絡が!!』
 *去年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

『●1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店150坪の建物を壊して建て直す!?*

 

2004/9/30(木)
6つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸さん工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

上棟をとどこおりなく完了して、建物の大きさがわかるようになって、現在は外壁工事中です、いいフォルムしてますよ!

『●PART2:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

見積もり調整中で、もうしばらくすると確認申請です、来年2月末頃には完成ですね。

『●PART3:新築住宅SOHO付きK邸さん計画中!』
 *名古屋市中川区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

土地が見つからないそうで、時間かかってますね、運もあるんでしょうか、じっくりやりましょ!

『●PART4:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

配置・平面計画ラフ案のファーストプランを提出してあって、現在、オーナーが検討中です、家族みんなで、あんなこんな話をしてるみたいですね、この時期楽しいんじゃないかな、家を建てるって大事業だけど、やるとなったら楽しまなきゃね!

『●PART5:H邸さん、眺望のいい高台に家を建てたいんです〜!』
 *名古屋市緑区に建ちます、花火とかよく見える立地です。*

29日に日記の通りデザイン活動に入ります、いいモノづくり頑張るぞ〜い!

『●PART6:Y邸さん、シンプルで、カッコいいショップ感覚の家づくり!』
 *愛知県守山区に建ちます:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

こちらも29日に日記の通りデザイン活動に入ります、いいモノづくり頑張るぞ〜い!


3つの店舗付き住宅のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

内装工事もかなり進んます、来週には完成ですね、カッコいいっす、アメリカンな感じもでてるな!

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

内装工事に入るところです、和チックな雰囲気もあるビッグな建物ですね、あと1ヶ月で完成だ〜!

『●PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2階木造)*

配置・平面計画ラフ案を提出してあって、現在、オーナーが検討中です、シンプルな建物ですけど、存在感あるモノづくりを目指してるんです、早く始めたいな!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home