スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 3/01〜3/15

2004/3/1(月)
『★店舗にはいろんな業態があっておもしろいよね!!』
 *いろんなこと考えることが、やっぱり好きなんです*

ボギーにはいろんな業態のご相談が舞い込んできます、飲食店だったり、物販店、ヘアサロンだったり、住宅付きの時もあったり・・・、デザイナーとして、とても幸せ者です。いろんな業態をやらせてもらえるって、ほんと稀な位置にいるデザイナーなのかもって思いますね、それに同じカフェ業態であっても、同じヘアサロンであっても、み〜んな違うから、いろ〜んなこと考えるのが楽しいっすね、もちろん、オーナーの個性も違ってるし、立地も違う、予算も違うしね・・・、いろんなこと考えてデザインを提案しているつもりです、やっぱり、いろんな場面に登場できるって、こんな楽しいことないです、また明日から頑張らないと罰が当たるってもんですよね。

『★古着・雑貨・家具・カフェの1棟貸しビル出店を企画中』
 *古着のイメージを一新したいと入れ込んでます*

最初の物件がダメになって、しばらく時間があって、今日ご連絡を頂きました、「よしださんの事務所のすぐそばのビルなんですよ〜、今から行ってもいいですか〜、一緒に見に行けませんか〜!」ってね、Nさん、明るかったな、前の物件がダメになった時はかなり落ち込んでたみたいだったけど、すっかり立ち直ってたよ、「また、この物件もダメだったらどうしましょう!?」って言われて、「もう、こうなったらどこまでも付き合いますから、安心して〜!」って言っておきました、いい物件に出会えるのも、その人が持ってる運というか・・・、決まらないのは縁がないってことなんですよね、Nさん、こうなったら、ドンと構えて朗報を待ちましょ。

 

2004/3/2(火)〜5(金)
『★3泊4日の東京出張でした。』
 *みそかつの矢場とん銀座店が完成します*

2日が完成チェックの予定が工事が遅れてて、チェックできなくて、イヤ〜な気分になって、で、3日にも完成できなくて、とんでもないことに4日も深夜まで工事をしてて、5日がレセプションになだれ込んでいって、オーナーともプンプンでした、独立してもうすぐ10年だけど、こんなひどい引き渡しは始めてでした、スタッフトレーニングも充分にできなくて、みんなが辛い思いをしてしまいました・・・、何がこうさせたのか、原因は人が足りないことだった か?大工さんが毎日8人ずつ必要なのに3人の日が何日もあったとか・・・、でもこれは工事業者側の言い訳、来店されるお客様に対しては言い訳になりません、トレーニングをきちんとやって万全な体制でオープンを迎えるように努めるのも工事を請け負った工事業者の当然の責務です、この分ではすばらしい接客の店という評価は得られないのかもって思うと、とっても胸が痛い4日間でした・・・、8日のオープンには万全を期すとはオーナーも言っておられたので、大丈夫だとは思うけれど、こう言った舞台裏のことは来店者の知らない部分なので、一切言い訳にならないから・・・、結局、補修工事はオープン後ということになってしまって、設計者としても恐縮してしまう出来事でした。

 

2004/3/6(土)
『★老舗うどん店の改装のご相談を頂きました。』
 *時期はまだ先だそうな*

「改装イメージを頭に描きながら、しばらく働いてみたいので、相談に乗ってもらえませんか?」というのがご相談内容でした、計画に入る前に僕たちからアイデアをもらっておいて、それをイメージしながら働いてみる、で、納得がいけば改装に着手するというのも、理解できることですね、近日中にお会いしてお話をすることになると思うのだけど、こういうペースも初めてでいい感じです、Hさん、アイデアのキャッチボールをしてみましょうね、よろしくお願いします。

『●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近、全国に広まりつつある人気の、岩○浴場をデザイン*

いろいろ複雑な機械装置の件をクリアして、やっと平面レイアウトが最終決定できました、これから外観、インテリア、サイン、その他のデザイン活動に入ります、ちょっと旅館風を意識しながら、今的な要素も取り入れながら進めて行きたいと思います、さて、どんなモノづくりになって行くのかな、初挑戦の新規業態なので、既成概念がないから自由な発想でモノづくりできるといいなぁって思います。

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

構造設計が最終フィニッシュして、同時に設備設計もほぼ完了です、各ブレーンと進めてきた計画もいよいよ大詰めです、あと3週間で本見積もり依頼のスケジュールなので、建築図面の細部の詰めに入ります、名古屋でも珍しいビル外観を考えてます、ユニーク(他にない)で、シンプルで、品が良くて、接客のすばらしいお店を目指します、来年の春には実現できるはずなので、乞うご期待です!

 

2004/3/8(月)
『★みそかつの矢場とん東京銀座店が本日オープンしました〜!! おっめでとうございます!!!』
 *活動期間9ヶ月、いろいろあったなぁ、無事オープンできたから全て良し!オーナー念願の東京進出です!!*

5日の日記に書いた出来事をなんとか克服して無事オープンにこぎ着けました、思いのほか大繁盛でオーナーも喜んでましたね、ほんとおめでとうございます!!、繁盛が何よりですね、銀座という場所は聞けば、ずいぶん厳しい目で見られる場所とのこと、商品のすばらしさは当然として、すばらしい接客を心掛けてほしいものです、スタッフのみなさん、心して頑張っていってください、できることならどんなことでもやりますよ、東京はやっぱり遠いけど、2時間半後には着けるので飛んで行きますから・・・、みなさんの夢が叶って良かったですね、おめでとうございました〜!!!

『★SOHO付き住宅建設のデザインコンペに参加』
 *プロデュース会社グースコーポレーションに依頼がありまして。*

この2年間くらい設計コンペに参加することがなかったのだけど、これからは「ただ、作りたいから!」という単純な想いで積極的に参加していきたいと思います、ちょっとユニークな商品を扱う(制作する)会社のオフィス兼個人住宅なので、おもしろそう!って思いました、コンペは勝負事なので、負けるよか勝った方がいいけど、「作ってみたいモノを図面に表したい!」という素直な気持ちでプランニングしてみたいと思います、結果は4月初旬だそうですが、どうなるかは神のみぞ知るですな。

 

2004/3/9(火)
『★ヘアサロンの新しい形って!?』
 *小牧市にジュールってサロンを作ります*

サービスの見直しが必要になってきた、そんな時代が来てしまったのかも、技術を売ればいい!というヘアサロンから、サービスの充実のあるヘアサロンへ、何ができるのか、しっかり考えてからデザインワークに入ります、気軽さ、親しみやすさ、オーナーの人柄、そしてサービスのシステム、何拍子も揃ってこそ人気店になる権利を得られるのかも知れませんね、これはヘアサロン以外の業態であっても基本は同じですよね、どんなことができるのか、新しいことへの取り組みは、苦しいけど、やっぱ楽しいっすね、頑張らないといけませんね!!

『★ヘアサロンも方向転換が必要じゃない!?』
 *真っ白な・・・で統一・・・、これはもうやめようよ、もっと個性を!!*

手作り感のないサロンが増え過ぎてしまったのか、カッコいいというだけでは、進歩がないのかもって考えさせられます、1つの街にいくつものサロンがある時代になってきて、来店者は何を選ぶ基準にしてるんだろう、やっぱり技術とサービスですよね、でも、これは行ってみないとわからない、だから、カッコいいショップデザインに頼ろうとする傾向が強くなってしまったのかも、これは僕たちデザイナーにも責任があることなのかもって思えてきたんです、オーナーと、もっとサービス向上のお話をして、内面的な部分をショップデザインとしてどんな風に表現するのか、時間を掛けて話し合って行かないといけないですね、3年後のヘアサロンはどんな風に変わっていってるんでしょうね、じっくり考えてみたいと思います。

 

2004/3/10(水)
『★あるカフェオーナーが業態変更したいってご相談が。』
 *オープンして1年半が過ぎて、やりたいことが増えちゃって*

夜:ビストロ(ワイン主体のレストラン)として本格的に営業し、有名になれることを一生懸命にやる、そして、人気店が昼のランチサービスを提供し、アイドルタイムにはスウィートメニューでもてなす、こんな3部構成(3毛作とも言う)で生まれ変わることになりました、今までは忙しい日と暇な日の差が激しかったんです、トータルすれば繁盛店で、雑誌にもいろいろ掲載されたりしてたんですけどね、いまいち、何屋かがわかりにくかったので、ファンづくりが上手く行っていなかったのかも知れません、位置はビストロということになると思います、こうなるとカフェに比べて客単価も上がることになるので、接客術も上がるでしょうし、苦労することも増えるかも知れないけど、オーナーがやりたいことをやるってことが大切だから、今回は反対はせず、目一杯応援したいって思います、「やりたいことをやる!」って実は最もむつかしいことなんでしょうね、テーマは「客観的に自分を見れるか!?」ってことになるのかな、Kさん、頑張って行きましょう、スタッフのみなさんも頑張ってね〜、ガッツ!!

『★ベーカリーカフェをやりたいんですって。』
 *大阪からのお問い合わせ*

資金が¥○○○万円でということなんですけど、どう予算組みをしても、足らないという現状なので、借り入れをってことになるんですけど、「借り入れは恐いので・・・」というんです、叱咤激励ってわけじゃないんですけど、借金を恐がっていては、経営者にはなれません、返済をきちんと続けていくことが社会的信用を勝ち取る1つの方法ってことも知ってほしいところです、借金推称論者じゃないけど、先々の余裕を今のうちから買っておこう!という具合に前向きに考えてみてほしいですね、Hさん、融資の仕組みを勉強しながら、前に進んで行ってください、応援しますよ!

 

2004/3/11(木)
『●カフェのガーデンテラスをセレクトショップに!』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります*

デザインができました! ポップ感があって、ちとかわいいって感じですね、オーナーほかスタッフ全員が女性のショップなので、らしく作れる気がします、店名は「Sheep」に大決定、なかなか良い感じの商品が集まって来てるみたいですよ、オープンは4月末頃になる予定です、三河地方の人にはかなり知られてるカフェなので、洋服や雑貨も楽しみに出かけてみて下さい、ガーデンテラスでお茶するのもいい季節の到来です。

『★ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *ますます成長するはずの元気企業です*

今日は現地に行って、採寸調査をしてきました、2階への階段が29段もあって、上り下りで疲れた〜、ということは、この階段にも気を使ったデザインをしないといけないなぁって思いましたね、外観を含めたインテリアデザインを考えます、どうやって「元気!」を表現するか、これが今回のデザインテーマですね、Iさん、楽しみに待っててください、じっくり考えて提案したいと思います、にしてもベビー用品って可愛く、シンプルに、生まれ変わったもんです、熊や犬が付いてたら売れないんだって、ふ〜ん、そうかもね!?

 

2004/3/12(金)
『★トラベルカフェの活動やってます!』
 *オープンは来年1月末になるのかな、新築マンションの1階に計画中*

マンション建設のスケジュールがほぼ確定できてきました!って、ご連絡を頂きました、5月くらいからデザイン活動に入れば間に合いますよねって聞かれたので、充分ですって答えたんですけどね、コンセプトミーティングを4月中にやりたいってことなので、結構楽しみにしてるんですよ。どんなモノづくりができるのかなぁ、楽しみだなぁ〜!

『●ドッグカフェ!? ペットレストラン!?やりたいことやろ!』
 *2月17日以来、またご連絡を頂きました*

会社設立、融資、物件探しの3つで忙しくしてますってお電話を頂きました、「ちょっと相談したいこともあるので、18日は空いてませんか?」ってことでした、ペットが入れる飲食店を作りたいってことなんですけど、ボギーではクッチョロカフェさんやカフェスイートさんが実例としてあるんですけどってお話してたら、何度か行ってますだって、それで、ボギーを知ったってことなんですって、嬉しいっすね! Sさん、ご相談どんどんして下さい!是非!!

 

2004/3/13(土)
3つの住宅付き店舗のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

図面の一部を見直して、ほぼ予算内ということになりそうです、これで確認申請をすれば、4月初旬に着工ですね、今回の計画は1階が鉄筋コンクリートで、2、3階が木造で、いわゆる混構造と呼ばれるものなんだけど、1階の構造に工夫をして、減額を目指しました、デザインを痛めることなく何とか工事に入れそうですね、でも、やっぱり狭小地への建設の場合、3階建てになることが多いわけですけど、構造の発想を間違えるとハイコストになってしまって、良いことないですね、いろいろ模索した結果が今回の混構造ということで、良い結果が得れました。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

屋上までの階段の構造をやっぱり鉄筋コンクリートにして(原案はプラスチック階段だった)、これで減額調整が完了です、この店舗も来月には着工となり す、80坪クラスの鉄筋コンクリート2階建てなので、工期は6ヶ月くらいになる見込みなので秋も終わり頃にオープンですね。まだまだこれから販促企画が待っているので、活動は続きます、長〜い活動ですね。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

この店舗はまだ活動がスタートしたところで、先日ファーストプランを提出してあったのだけど、駐車場の取り方に変更が出て、再度、配置・平面計画をやり直します、オープンを出来れば早くしたいというご要望なので、早速プランニンングスタートです、さ〜、すぐやってみよっと!!

 

2004/3/15(月)
『★セカンドハウス建設のご相談を頂きました。』
 *場所は静岡県、東京のお住まいのご夫婦*

今、駐車場として貸しているご両親所有の土地があるとかで、1階を駐車場、2、3階をセカンドハウスにという計画なんです、何やら不動産登記上の問題があるとかで、すぐにってわけには行かないらしいんですけど、不動産については素人のよっさんにはむつかしいお話でした、整理が付いたらまた連絡しますってことになったのだけど、何もアドバイスできなくて、ちょっと落ち込んでしまいました、中途半端なことを言ってしまうよりも心は痛まないですけどね、う〜ん、むつかしいね、不動産テクニックって。

『★資金30万円の改装のお話』
 *どうにかして、イメージを変えれないですかね〜*

メールでのご相談だったので、詳しいことはわからなかったけど、こう言う場合、デザイン料金ってどうやって頂けばいいんだろうか、無料でってわけにも行かないし、妥当な金額が言えなくて困ってしまいました、資金が小額だからやれませんってことはないんです、料金の交渉が上手にできなくてやれてないんです、ズバリ、こんだけでって言ってもらえると嬉しいんだけど、オーナーだって言えないよね〜、今後の課題にして考えてみようって思います、Tさん、ほんと失礼しました。

『★ヘアサロンで独立を考えています!』
 *昭和区に新規出店したいって男性が来てくださいました。*

居抜き物件を手に入れてってお話で、和のテイストでってことなんです、おもしろそうなんですよね、今度は現地を一緒に見てくださいということになったので、個性あるサロンが作れるといいです、Kさん、素敵なサロンを作りましょう!・・・何と言っても激戦区なので、発想が大切ですよね、頑張りましょ!!

『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *らぁめん翠蓮(すいれん):4月末オープンを目指します!*

自転車で転倒して、入院中のオーナー、やっとベットから起き上がって、車いすに乗れるようになったそうです、リハビリはまだまだ続くのだとか、当初のオープン予定をずいぶん過ぎてしまうけど、こうなったらゆっくり体を作らないといけませんね、Yさん、あせっちゃダメですよ、頑張るためには、先ず体が丈夫でないと、退院の日がわかったら、またご連絡を!・・・そうそう、看板工事がまだ済んでないですからね、ホームページ制作もまだ未完成だから、退院したら忙しいっすよ〜!!

『●人情中華屋さん、いつ工事が始まるの!?』
 *ぎょうざがうまい! って評判のお店なのだけど*

よっしださ〜ん、まだ、よう決めんのよ〜、もうちょっと待っとってね〜だって、図面も全部できてるのに、また土地を買い足すみたいなんだ、ママには困ったもんだ〜、まぁ、こうなったら、ゆっくり悩んでちょ〜、って言うしかないよね、中断して、かれこれ半年だよ、どうすんの〜!!

『●ヘアサロンーCROP'9(クロップナイン)がオープンです!!』
 *愛知県一宮市にて;和風なサロンだよ*

ヘアサロンを和テイストで作ったのは初めてだったけど、い〜出来だよ!結構繁盛だとかで、関係者みんな大喜びです、おっめでとうございます〜、頑張ってね〜!完成写真が作品集にアップできるのは4月になる頃かな、1つ1つ、作品が出来ていくことが本当嬉しいっすね、頑張ろっと、もっともっとね。

『●ヘアサロンーREPOSER(ルポゼ)がオープンです!!』
 *愛知県安城市にて:ちょっとハイソなサロンだよ*

う〜ん、奇麗な店だ〜、さわやかだよ〜、ちと可愛いっ!!子供も入れるウェイティングブースがいい感じ、きっとファンが付いてくれると思います!みなさん、おめでとうございま〜す、頑張れる場所に育てて行ってくださいね、きっと繁盛でしょう!!作品が増える日がまたやってきて嬉しいっす、もっともっともっと頑張らねば!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home