スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 5/01〜5/15

あんまり天気よくないですね〜

担当したお店の売り上げとか気になるな〜
梅雨時って1年の間で1番気になります
オーナーのみなさん頑張ってるかな〜
5月、6月はいくつかのお店にお邪魔して
みようって思います、顔も見たいしね

そろそろ次のことを考えたいって
オーナーも増えててよくご相談に
来てくださいます

ショップ経営って苦労も多いけど
みんな楽しんでるみたいです

次のことを考えれるってオーナーは
ほんとしあわせそうです、
もっともっと頑張って行きましょう!!


代表:よっさん

2004/5/1(土)
『★カフェ2号店計画がスタートです!』
 *もうすっかりおなじみになったあのカフェです*

出店候補物件がまだ契約に至らないみたいで、ちょっと時間が過ぎていってますけど、オープン予定は10月めどなので、ゆっくり構えてるそうです、イタリア料理店の跡地なので、権利関係がまだちょっと絡んでるみたいですね、こうなったらじっくりやって行けばいいんじゃないですかね、今は企画を練ってもらって、2号店にふさわしいモノづくりを目指したいところです、Mさん、まっ、ゆっくりやりましょうよ、相談はいつでもいいので、お気に入りのお店を是非、手に入れてください!!

『★自宅を改造してカフェにってご相談を頂きました。』
 *公園前ってところがいいですね〜*

4月の始めにご連絡を頂いてて、今日お会いする予定だったのだけど、昨日、メールを頂いて計画延期だそうです、楽しみにしてたんですけどね、何があったんだろう!? また復活の際は是非ボギーにご相談を、Sさん、よろしくお願いしますね!!・・・にしても、何があったんだろ、気になるな〜!!

『★飲食店開業計画のスタート相談で今日お会いしました。』
 *夫婦で頑張れる場所を手に入れたいんですって。*

30代前半のご夫婦が来てくださいました、「ボギー作品のほとんどを見てきました、どのお店もすごく繁盛していて、びっくりしました、で、相談に伺ったのですが、何もわからないって前提で、いろいろ教えてください!」ってことなんです、「ボギーはコンサルタントではないので、経験の中からならお話しできますけど、それでいいですか?」って前置きをして、いろんな角度からお話をさせて頂きました、モノづくりには、人・物・金の3つの条件が無理なく用意できれば、あとは気持ちです、長く続けていくためにはほんとうに自分たちが好きで、なおかつ居心地がいい場所を手に入れないといけませんね・・・、人/これはご夫婦で頑張る!ってことなので問題ないですね、ただ調理技術に関してはどうなんだろう、これからの頑張りだとは思いますけど、ちょこっと背伸びしたくらいから始めてほしいですね、プロを雇ってというのはちょっとどうかと思います・・・物/これは頑張れば手に入ります、人との関わりあいや自分の置かれた立場を謙虚に捉えて、理性を持って行動できれば廻りは応援してくれます(ちょっと説教気味?説法みたいですかね)、・・・お金/これは自己資金が問題ですけど、Yさんご夫婦の場合は全く問題なしです、でも、少し借り入れをするってことも将来設計には必要かもしれませんね、勉強しましょう!・・・あとは、一気に気持ちを作ってトライするだけです、あまり用意周到なのも心配ですね、なんとかなるって〜!って、少し楽観的なくらいで調度いいです、日に日にプレッシャーが来るから、自然体で気軽に行きましょう、いつでもボギーは応援しますよ、頑張って!!

『●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近、全国に広まりつつある人気の、岩盤浴場をデザインします*
   ・・・石の上に寝ころがって、汗をかいて、美肌とか健康とか・・・

販促に必要なロゴ&マークをみんなで考えてました、もちろんショップサイン(看板)にも使用するしね、形と色彩が大切です、色の決定にはコツがあるんですけどね、先ず色の種別、つまり赤とか青とか、これは、ショップ業態らしい色があるんです、色を見ると何屋さんじゃない!?って先入観を持つ色、これは人それぞれ多少の差異はあるけど、案外共通してますね、あと色感、暖かいとか冷たいとか、これも業種によってあるんじゃないかな、あとはトーン、濃いとか淡いとか、これはターゲット層、つまり年代によって好みが分かれるから選びやすいですね、問題はオーソドックスに選ぶか、敢えて、初挑戦するかってこと、ここがミソなんです、・・・さて、この業態はっていうと、見慣れていないし、聞いたこともないっていう新業態だから、全くの自由、できてしまえば、これがパイオニア(最初の試み、先駆者)なんです・・・女性感のある色彩がしっくりくるはずだから、そんな選び方をしようって思います、もう1つのコツは完成形を頭に描くこと、これはキャリアが物を言うので、簡単じゃないですね、だから僕たちがいるんですけどね、オーナーの好みももちろん考慮に入れて発想してみようって思います、さて、どんなにしようかな〜。

 

2004/5/2(日)〜5/5(水)
『★連休〜、連休〜、こんなの独立して9年目にしてはじめてだ〜!!』
 *スタッフは29日から7連休だ〜、頑張ってくれてたからいいんじゃない!*

4連休のつもりだったけど、やっぱりだめだ〜、2、3日と休んだら禁断症状が出て、事務所に来てしまいました、ダメだね〜、仕事人間だわ、奥さんもグラフィックデザインやってるんですけど、おんなじみたい、パソコンに向かいだしてるもんね、仕事より楽しいことないんかね!?休みの過ごし方がへたくそです、まぁ、でも、仕事がイヤって言うよりいいんじゃない、さて、何からやろう、珍しく本でも読もうかな〜。

『★新しいこと始めよっかな〜、まっ、ゆっくりやろっと!』
 *ボギーにできることって!?*

セルフプロデュースのカフェもできるし、CAD、MACとか教えれるし、イメージスケッチも教えれるなぁ〜、ってことは、カフェ&インテリアスクールなんかボギーに合ってるかもなぁ〜、もちろんオフィスもくっ付けたような・・・、な〜んか、人が集まれる場所を持ちたいなぁ!?って最近よく思うんだけどね、デザイン事務所って、なんとなく敷居が高いというか、隠された分野というか、もっと知ってほしいのかもね、まっ、まだよくわかんないけど、ゆっくりやってみたいこと考えて、みんなでやってみよかな・・・、来年の9月で会社設立10周年だから、そん時に完成できるといいかも・・・、こうして考えてる時って楽しいよね、今からお店を持とうってオーナー方の気分ってこんな感じなんだろうね、楽しいけど、不安、不安だけど、考えてばかりよか実行してみようとか、毎日気持ちが揺れるよね〜、自分のこととなるとちと弱気になる時もあるのが、またなんとも言えないね、え〜い!しのごの言わずにやったろか〜!って強気になれる日がきっと来るんじゃないかな、その時を待ちましょ!!きっとやるかんね〜、そん時は応援よろしくお願いしますです!!

 

2004/5/6(木)
『★鉄板焼き居酒屋を計画したいんですってお電話が。』
 *デザインコンペで決めたい!*

「CGパースってできますか?」っていきなり聞かれたんですけどね、第一声がそんなだったから面食らったなぁ、よくよく聞いてみると、デザイン事務所数社でデザインコンペ(設計競技)にして決めたいっておっしゃってました、でも、でも・・・、今はちょっと・・・ってお話してたら、他の事務所でもみんな同じことを言われたんです〜って言っておられました、う〜ん、正直言うと、最初っから決めてください!なんです、でも、気持ちもわかるしな〜、とにかく、お店づくりは何度も話し合ってできていくもの、話し合ってるうちに変化していきます、だからショップデザインの場合のデザインコンペはセンスを見るってことになるんでしょうね、「またよく考えて連絡しますっ!」って言ってましたけど、できれば電話ではなくて、お会いしてお話したかったですね、ちと残念!ちなみにボギーはCGパースできますけど、イメージスケッチパースを大切にしているので建築(建物)する時以外はCGはやってないですね、ごめんなさい!

『●人情中華屋さん活動再開でっす。』
 *増築案はやめて、思いきって新築です*

ほぼ、半年ぶりにママに会ってきました、「よしださ〜ん、ごめんね〜、いろいろ迷惑かけちゃって〜、新築しようって思うんだけど、よしださんはどっちがいいと思う〜、どうしよ!?」だって、何だ〜、まだ迷ってるんじゃん、困ったママだなぁ!(マスターやむすこさんもあきれ顔)、ってことでまだまだ長期戦かな、迷うだけ迷って決めればいいと思います、いつになることやら、トホホホッ!(年内オープンはどうやら無理だなこりゃ・・・)

『●和テイストのヘアサロンをデザインします。』
 *名古屋市昭和区の塩付通というところで、オープンは6月初旬になるのかな*

店名はバンブーヘア(BamBoo Hair)、6月1日プレオープンを目指して、今日工事着工しましたよ、和テイストのサロンデザインも2店目ですけど、やっぱ落ち着くよね、いい感じに仕上がるんじゃないかな、待ち遠うしいなぁ!パッとできんかねほんと(無理かな、ハハッ!)、競合店の多い地域への出店なんで、販促企画を盛り上げていきたいところです、どんなんできるかなぁ、楽しみでっす。

 

2004/5/7(金)
『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *らぁめん翠蓮(すいれん):5月24日オープンを目指します!*

朝1番から、現場に行って、工事完了チェックをしてきました、オーナーも一緒にってことになったんですけど、う〜ん、全く問題なし、すっげ〜、いいお店に改装できたんじゃないかな、オーナーもニッコニコだ〜、「毎日、前を歩く人が、もうやってると思って入ってきちゃうんですよ、いい感じです〜!」だって、ほんと、繁盛してくれるといいなっ!オーナーいわく、「最初からうまく行くとは思ってないから、ゆっくりやって行きます」だって、そうかなっ?いきなり忙しいって思うよ〜、とにかく頑張って、いいお店にしてほしいって思います、いつでも応援してますよ、Yさん!!(9日がレセプションでしたね、伺いま〜す!)

『★質疑応答ですっ!』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

工事見積もり期間中なので、計8社からファックス攻撃にあってます、少ないところは5項目くらい、多いところで40項目くらいの質問がきます、中には、図面にちゃんと書いてあるのに〜ってのもあるけど、するどい質問もきますね、答えるのも大変です、でも、これが価格に大きく影響する場合もあるからきちんと応答しておかないと、そう、これが設計監理なんですけどね、さて、早く答えちゃおっと!

『●ドッグカフェのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

平面レイアウトから外観、空間までデザインを一気にやってました、頭にあることを全部出し切るようにトレースングペーパーに書き込むんですけど、形も色彩も一気なんです、ディスプレイとかグリーン(植栽)の種類とかもね、そう、それにロゴ&マークまでやっちゃいます、2、3時間のうちにやりきって、それから1日あっためておいて、明日またにらめっこってのがスタイルですね、あとはイメージスケッチを描く前にいろんなコーディネイト(使用材料の指定とか、色番指定とか)をやりながら微調整、スケッチを描きながら色の微調整って進め方ですね、このあたりのスケジュールがデザイナーにとって1番楽しい時なんですよ、正直言うと設計図面を書くことってのは好きじゃないんです(こんなこと言っちゃダメだよね)、だって大変なんだから・・・、さて、よっこらしょっと、もうちょっと煮詰めてから、今日はもう帰ろ!

 

2004/5/8(土)
3つの住宅付き店舗のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

工事着工しました、先日、地鎮祭が行われていよいよってことになってきました、雰囲気はアメリカンな感じに仕上がってますね、いつも同じですけど、店舗付き住宅の場合、全体感は店舗です、住宅がくっついてるってわかりにくいように作るのが鉄則ですね、もちろん今回もそれは守られてます、3階建てだから特に外観デザインがむつかしかったけど、誰が見ても店舗にしか見えないですね、完成は9月、今から楽しみだな〜!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

仮設店舗で運営中のなか工事は進んでます、にしても大きいな〜、四方八方から見えるロケーションだからか、かなり大きく見えるな〜、すごいっ!完成は10月ですね、とても住宅付きとは見えない作りにしっかりなってますね、カックいいよ!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*
現在、外観デザインを調整中で、ロゴ&マーク案を販促企画と合わせて考え中です、これができると全てのデザインに入って行くスケジュールですね、やっぱり店舗にしか見えない作り込みにできるように頑張ってます、めずらしくアール(円)を使ったりして柔らかいデザイン性で進めています、どんなモノができるかな〜!?そうそう木はイペ材ってインドネシアの木を使おうかな〜、風合いが好きなので・・・。

 

2004/5/9(日)
『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *らぁめん翠蓮(すいれん):5月24日オープンを目指します!*

今日はレセプションにご招待頂いて行ってきました、いろいろごちそうになってきたんですけど、お世辞抜きにおいしいわ、きれいならぁめんってあるんだね、女性に来てもらえるらぁめん屋さんにしたいって言ってましたけど、そんならぁめんが見事に完成してました、デザートのブリュレがあったり、変わってるわ〜、味はニュクマムとかナンプラーとかが使ってあるらしく、ショップデザイン(バリ風)ときちんと合ってていい感じですね、ちょっと珍しいらぁめん店の完成です、じわじわ人気店になって行けばいい!って今日もオーナー言ってましたけど、ほんとらぁめんを作るのが好きみたい、こんなのもいいんじゃないかな、直に人気店になって行くと思います、頑張ってね〜、Yさん!!

『★あるカフェオーナーが業態変更したいってご相談が。』
 *オープンして1年半が過ぎて、やりたいことが増えちゃって*

2月20日に相談に来てくださった、Kさんのお店に行ってきました、カフェからビストロへの業態変更をして、ボギーではメニュー帳のデザインとか担当させてもらったんですけど、いい感じで繁盛してるみたいで良かったなぁ、オーナーKさんが言うには、「料理をすごく食べて頂ける日と、ドリンクばかりの日と、まだまだまちまちなので、もっとがんばろうって思ってます!」だって、満席になることはなるんだけど、売り上げが読めないってことみたいなんですよ、よっさんが思うには、ビストロとしての認知度がまだ低くて(まだ、何も宣伝してないし)、カフェだと思ってる人の方がまだまだ多いってことだと思うんですよね、やっぱ、宣伝&クチコミが命です!頑張ろ、Kさん!!

 

2004/5/10(月)
『★カフェ&ギャラリーの開業予定なんです!相談に乗ってください!!』
 *30代の女性からなんですけど連絡を頂きました。*

出店候補地はほぼ決まっているんだそうですけど、めっちゃ不安そうなんですよね、「何から手を付ければいいのか混乱してしまって・・・」って、こんな時は先ずボギーへ来てください、無理のない計画であればいいし、もし無理があれば、それは無理って根拠を持ってお話できると思います、ってことで15日(土曜日)に来て頂けることになりました、先ずは不安を取り除くお話ができればいいのだけど、日に日にプレッシャーが来るお店づくり、最初のうちは、なんとかなるってってお気楽さがあった方がいいかな、それくらいで調度いいと思うなぁ〜!!

『★郷土すし料理店の支店のデザイン始めます!』
 *伊勢のおかげ横町のすぐそばなんです*

間口3メートル、高さ7メートルのファサード(店舗正面)デザインをやってました、伊勢神宮への歩道に面した老舗なので、伝統的な伊勢界隈の作りも意識しながらひと味違うってモノづくりを目指します、千本格子みたいなものを大胆に使って、古木とかシュロチクとか、和紙照明とかで構成してるんですけどね、広さ全てを格子づくりにするって大きくて、カッコいいね、目立つと思うなぁ〜、廻りは全て競合店だから、同じじゃつまんないし、大胆過ぎて街の雰囲気を壊すようなのもいけないだろうし、むつかしいなっ!もう少し煮詰めて、金曜日に伊勢に出張です、社長とかみなさんがどんな反応か楽しみですね、さて、どうかな!?

『★1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店の社長からなんですけど*

やっぱり地域的に本と飲食店のコンプレックス(複合)がいいと思えたので、有名本チェーンに打診を掛けました、現在物件及び市場調査中で、もし結果が良ければフランチャイズとして出店する事業計画を試算します、採算が合わないようでは先に進めないことなのでプロジェクトチームを結成して挑もうって思ってるんですけどね、どんな展開になっていくのか続報を待たれよ!!な〜んて、ちょっと固いけど、計画が大きければそれなりの組織を作らないといけませんね、うまく行くとみ〜んながハッピーなんだけどな〜!!

 

2004/5/11(火)
『★ヘアサロン、○○の予算でできるでしょうか?』
 *新規開業のためのご相談を頂きました。*

こんなメールやお電話を頂くことがとっても増えてます、やっぱりお金のことが最初に気になることですもんね、多分、デザイナーとか工務店さんに問い合わせをしてみて、感触をつかんでおいてから実行準備に入るってことなのかな、いい発想だな〜って思いますね、こう言った質問はどんどん聞いてほしいっす、もちろん経験の中からのアドバイスなので役に立てれると思うんだけど!遠慮なく、是非!!

『●ヘアサロンの新しい形って!?』
 *小牧市にジュールってサロンを作ります*

今日、オープンでした!!おっめでとうございます!!!、オープン前からかなり予約が入ったとかで、関係者みんなが大喜びでした、やっぱり繁盛しないとね〜、何のためのデザインかって、最初の来店動機には強力な武器ですね、だから、最初っから人が集まって来てくれるとデザイナーとしては最高に嬉しいです、ほんとに!!・・・どんなショップに成長させてくれるかはオーナーの気持ち次第ですけど、スタートダッシュで頑張ってほしいですね、白とチョコレートとステンレスと、プリズムアクリがとってもきれいです、近日中に写真を作品集にアップしたいと思うのですが、なかなか追い付きません、作品アップできていないのも5、6店たまっちゃったなぁ〜、いかん、いかん!!にしても頑張って〜!!!

 

2004/5/12(水)
3つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●住宅をさわやかに作ろう!』
 *NK邸:木造3階建て住宅ー名古屋市緑区に建つよ*

15日が地鎮祭ということで、いよいよ工事着工となります、木造3階建てって、法的規制が多くて大変でした、こういう経験もいいかも・・・、シンプルで奇麗な建築になりますね、完成は9月かな、明るくて奇麗な家に憧れるな〜!住んでみたいね!!

『●新築住宅KY邸も動き出します。』
 *愛知県春日井市:木造2階建てで計画です*

平面レイアウト熟考中で、もうしばらく時間が必要なようで、改めてご要望の連絡が頂けます、住い方って幾通りもあるから迷って当然ですね、1階をリビングにするか2階をリビングにするか、どちらにも長所、短所があるから迷っておられるようです、この際じっくりやって行きましょう、最初が肝心ですからね!

『●新築住宅Y邸さん、物件探し中!』
 *土地探しをスタート、どこにするのかなぁ〜*

いくつか物件を見ているうちに、住みたい環境がおぼろげに見えてきたそうですです、この辺がいいってところが定まってきました、で、また知り合いの不動産屋さんに連絡をして、その地域の土地情報を収集してもらえるように頼みました、もちろん、オーナーも自力で探しておられるので、近いうちに結論が出るのかな、慌てることないですけどね、やっぱり緑が多くて、公園とかがあって、学区もいいってことが条件のようです、自分だって、家を建てるならよく似た発想になるような気がします、Yさん、ゆっくり、じっくり行きましょう、またご連絡を!

 

2004/5/13(木)
『★戸建ての喫茶店考え中!ってご相談が。』
 *自宅の敷地内に建てたいんです*

4月23日にご連絡を頂いてたんですけど、再度ご連絡を頂きました、「もっと突っ込んだお話をしたいのですが・・・」って、それで15日(土曜日)のお会いすることになりました、50代の男性なんですけど、落ち着いたモノづくりを期待されているのだと思います、さて、お会いするのが楽しみになってきました、どんな計画なんでしょ、ゆっくりお話できるといいですね、Iさん、よろしくお願いします!

『★ヘアサロン、○○の予算でできるでしょうか?』
 *新規開業のためのご相談を頂きました。*

5月11日にご連絡を頂いてたんですけど、またご連絡があって、「会って、お話を聞いてみたいです」ってことになりました、美容師さんって、月曜日とあとはだいたい第2・3火曜日が休みみたいなんですけど、Hさんも同じようですね、なので18日か24日にお会いすることになるのかな、どんなモノづくりを期待してもらってるんだろう!?楽しみですね!!

『●古着・雑貨・家具・カフェの1棟貸しビル出店を企画中』
 *古着のイメージを一新したいと入れ込んでます*

オーナーNさんからお電話があって、「来週のはじめに、テナント契約をしますので、その後の計画を正式にお願いします!」って、ご連絡がありました、1階、中2階、2階の構成で100坪をカフェを含めた、新しいスタイルの古着屋さんに作ります、ここまでずいぶん時間がかかってしまったけど、オーナーNさんの気合いのすごさに触発されて、モチベーションが高くなってます、どんな発想で行こうか、来週じっくり話し合いたいって思います、カッコいいだけじゃなくて、新しい古着ワールドができるように頑張りたいですね、たぶんオープンは9月くらいになってしまうと思うけど、今からオープンが楽しみでっ
す、いいモノ作ろうね〜、Nサン!!

 

2004/5/14(金)
『★郷土すし料理店の支店のデザインやってます!』
 *伊勢のおかげ横町のすぐそばなんです*

今日は伊勢に出張してきました、改装の構想をお話してきました、とりあえず、ラフな計画図面やイメージスケッチを持って説明してきたんですけど、一発OKです、「これで進めてください!」って、千本格子が気に入って頂けたみたいですね、「大衆店から高級店へ」がキーワードになってまして、少しだけ重厚にデザインしたつもりが良かったのかな、さて、実施図面を描き出しましょ、着工は6月下旬なので時間的には余裕がありますね、あとはサイン計画をして進めようっと。

『●ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

実施設計がほぼ完了して、オーナーとは20日にお会いするんですけど、イメージスケッチも少し手直ししてサイン計画をしてました、元気でセンスがいいって企業の顔が出来てきましたね、もう少しでデザイン完成です、もちょっと頑張ろ。

 

2004/5/15(土)
『★戸建ての喫茶店を始めたいってご相談で今日お会いしました。』
 *自宅の敷地内に建てたいんです*

ご夫婦で、居心地のいいお店を持ちたいって、長くあっためてきた企画があるんだそうです、○○料理&デザートカフェみたいなものなんですって、日本のある地方の料理やデザートを音楽とかも合わせて提供したいってことなんですけど、企画がすごく良くできていて、「やるばっかじゃないですか〜!!」って感じ、「いざやろうって思うと臆病風に吹かれてしまって・・・」って言うんですよ、まっ、最初はみんなそうですよ、そりゃ失敗だってあるのが店舗経営だから、臆病になるのもわかりますけどね、廻りがいくらいろんなこと言ったって、やりたいもんはやりたい!って胸張って言えるくらいになったら始めてください、いつでも応援致します、Iさん、でもね、あまり用意周到に準備するとどんどん臆病になるから、いつかはえいっ!やぁ〜!!って時が来ますよ、

『★英語教室を開業したいってご相談で今日お会いしました。』
 *20代の外国人男性と日本人女性のカッップルです*

全て自己資金でってお話だったのだけど、要望の質が高いので、どうも借り入れの必要がありそうでした、「親から借ります!」って言っておられたけど、本当は自力で金融機関と交渉して、できれば親に保証人になってもらうというのが一般的なんじゃないですかね、先ずは資金調達を整理してもらって、運転資金も確保しながら、無理のない運営をしてもらいたいですね、それから頑張って行きましょう!、飲食店のように衝動的に来られるお客さまがあるビジネスじゃないから、出来る限り資金的な余裕がほしいですね、Hさん、Sさん、無理はダメですからね、またいつでもご相談を!応援しますから!!

『★カフェ&ギャラリーの開業予定なんです!ってことで今日お会いしました。』
 *30代の女性ですけど、すっごい不安そうなんだもん。*

企画はほぼ固まっているようですが、ギャラリーの売り上げを期待して採算を考えるよりも、カフェだけで成立できるようにしてほしいって思いました、でないと売る意識が強いギャラリーになってしまって敷居の高いショップになりかねませんね、この辺が課題になってくるのかな、Mさん、Yさん、Hさん、もう一工夫ですね、頑張って下さい、ボギーで良ければ協力しますので!!

『★戸建てヘアサロンのデザイン始めます!!』
 *場所は愛知県東海市:木造で三角屋根で作ります*

約200坪の土地に新築するんですけど、どんな絵を描きましょ、また新しい作品性で提案してみたいって思います、三角屋根のショップデザイン(建築デザイン)ってひさしぶりなんで、ワクワクしてますね、THE
SHOPって感じで行こうかな〜(どんなん?)、色彩で見せるデザイン性で提案しようかなって思ってはいるんですけど・・・、しばらくあっためてから活動してみようっと、期待通りの提案をじっくりやってみます、頑張ろっと!!

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

今日、8社から工事見積もり書が提出されて、審査に入りました、業者決定会議を19日にオーナーのみなさんとして、20日に決定連絡をする予定なんです、で、いよいよ26日に地鎮祭だ〜!!来年2月1日のオープンを目指します、大きな、大きな活動ですね、インテリアデザイナーにもビルは作れる!!ってすっごいよね、もちろんいろんなブレーンの協力とオーナーのご理解があってこそですけどね、人生に1度ビルを建ててみたかったからうっれしい〜って叫びたい感じ、早く地上30メートルの屋上に立って街を見下ろしてみたいな〜、完成が待ち遠うしい〜!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home