スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 12/16〜12/31

この『ほぼ毎日の日記』もはじめて丸2年になりました
日々の継続って大変だけどここまで続けると財産ですね

多くのオーナーがこの日記を読んでから
「ボギーに頼んでみるかっ!?」って考えを
まとめられて来て頂けてるそうな...

デザイナーの日常ってわかりにくいしね
もっとオープンにしていかないとって思いますもう今年も終わり、また来年がやって来ます
また良い年になるように「今」を頑張らないとね

さ〜て、ラストスパート頑張るぞ!みんなもね〜!!


代表:よっさん

2004/12/16(木)
『★Mさん、おめでとう!ベーグル&シノワズリーカフェが昨日オープンでした。』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったクッチョロカフェ2号店です*

昨日オープンしたクッチョロカフェ栄店、オーナーMさんから夜ご連絡を頂いて、「本当にありがとうございました、おかげで成績も○○でとても良かったです...。」なんて言ってもらって頑張った甲斐がありました、こうしてオープン当日のことを連絡頂くのは1号店の時と同じでした、さすがだな〜って思います、関わった人たちに対する想い(おもいやり)が伝わってきて増々応援しないと!って気持ちにさせられますね・・・きっとMさんのことだから成功できるに決まってます!!・・・ボギーのオフィスからもよっさんの自宅からも近いので「行きつけの店」って感じで度々顔を出したいなって思います・・・Mさん、スタッフのみなさん!頑張っていいお店にしてください、何かあったら声を掛けてね〜!!

『●イタリアンレストラン・バーのデザイン始めます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

今日初めて現地を見てきました、すっごい「うなぎの寝床」でしたね、「こりゃ、おっもしろいモノができるぞ〜!」って思わず声に出してしまいました・・・H社長から「なんとか3月3日にオープンできないもんでしょうか〜?」って言われちゃって、「う〜ん、年末年始も休まず仕事しろってことね!」なんて笑いながら話してたんですけど、半分は本気みたいだったから「約束はできないけど、とにかく頑張って行きましょう!」って答えておきました・・・そりゃそうだよね、家賃だって発生する訳だし!・・・ボギーとして、全てのスケジュールを調整して全速力で対応して行きたいって考えてます、だっておもしろそうなんだもん!頑張ろうっと!!

『●建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *建築プロデュース会社とT社とのコラボに参加してます。*

配置・平面レイアウト案の承認がでまして、インテリアの仕様材や外壁素材、色彩計画をやってました、すごくシンプルだけど生活しやすさをきちんと意識して提案するつもりなんです、高さ3メートル20センチのリビングが光いっぱいで外へのテラスへのつながりが素敵です・・・ここでなら自分ならどんな住い方をするだろうかって、いっぱい空想しながらのデザインワークですね・・・完成は来年のゴールデンウィークくらいなのかな、2棟同時に完成のはずです、人気の建て売り住宅プロトタイプになると、こりゃすごいぞ!(ってか!)

『●新築住宅SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

配置・平面をさらに進化させて、外観デザインの調整もして、ほぼこれで!って言うプランができました(4回目になるのかな、もうこれ以上はない!って感じ)、結局総面積は100坪を少し超える大きさに、すっごい豪邸だもん・・・リビングにはロフト(第2リビング)が付いてるから天井高さは4メートル近いし、外部テラスへのつながりも良いし、でもって、駐車場にはSOHO部分と遊空間が連結されてて外部テラスと視覚的につながったりしてるしね、特徴は外観にもあって、3棟建てに見えるようになってるんだ、1つはご主人専用棟って具合ですね・・・なんとも羨ましい(自分でデザインしててもそう思うもん)計画ですね、オーナーは「早く着工したいです!」って言っておられるので、確認申請まで一気に進めたいですね、完成は初夏の頃かな、テラスでバーベキューパーティーを計画してるそうな、楽しみだよね!!

 

2004/12/17(金)
『★グラフィックデザインも合わせて提案がスタイルになってきましたよ。』
 *空間デザイン、建築デザイン、グラフィックデザインが3本柱なので。*

ボギーの場合、たとえば家づくりは表札デザインもしたりするし、室内照明にもグラフィック処理がされてたりと、ショップデザインの経験を活かした活動がされてるんですけど、お店づくりのショップデザインも近頃はメニューデザインとか、ロゴ&マークデザインもセットみたいにご依頼して頂くことが多いですね、ほぼ全ての物件がそんな感じです、トータルにデザイン参加できるってやりやすいし、やりがいあるし、言うことなしっす!・・・これからもこのやり方を続けていきたいですね、頑張って良いモノづくり提案しないとね〜!!

『●1000坪の土地を活用したい!!いよいよ活動開始です!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどうリメイクして使う!?*

T社長と電話で長話してました、「新業態が良いのだけど...、あんなが良い...、こんなが良い...、じゃぁ、こうして...。」、フレンチのシェフが身内にいるからとか、普遍性のある業態が良いとか...、話は尽きないんです、でもやれることはたった1つだし ね、慎重に大胆に発想していきたいですね・・・地域では有名店なので、やるとなると注目を集めることになるだろうから、社長の決断次第なんだけど、さて、もうひとひねりしながら考えてみよ!できれば直球勝負が好ましいとは思うのだけど...。

『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

内外看板や野立看板、印刷物のデザイン、いっぱいいっぱいやることが増えてきちゃって、大変だけどいいモノづくりをさせて頂いてるな〜って感謝してます!・・・あと1ヶ月余りで完成です!!

『●福井県あわら市:貸し倉庫の内外装デザインやってます!』
 *130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです、カフェもあるよ!*

配置・平面計画案の承認を頂いたので、これから一気のデザイン活動に入ります、外装デザイン、内装デザイン、家具デザインでしょ、ガーデンデザインもだし、車の表装デザイン、ロゴ&マークを作って印刷物のデザインもぜ〜んぶです、まだあった、カフェのメニュー帳とか・・・トータルデザインでのモノづくりっておもしろいね!オーナーがノリノリで居て頂いてるので助かります、デザイナーだけが熱くなって空回りって感じになってもね、K社長がすっごくデザイン好きだからやりがいあるなっ!!

 

2004/12/18(土)
『★マンションリフォームお願いできませんか!?』
 *リビング&ダイニングをカッコよくしたいってことで。!*

せっかくお問い合わせを頂いたにもかかわらず、またお受けできないことに、ほんと申し訳ないことです、今年何件目だろうか、リフォームのお手伝いをできるようになるにはボギーのスタッフ構成ではまだ無理なんだと思います、来年以降の課題にしないと!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

建築図面調整をしてインテリア図面作成を開始しましたよ、イメージスケッチを見てもらった時に「ワァ〜、ウォ〜!」って言ってもらえたので(嬉しかった〜!)、そのイメージ通りにコーディネイトをまとめ上げます・・・キッチン、洗面、お風呂などの水回りはもちろん、照明、カーテン選び、あと家具デザイン、素材選び、色彩などのインテリアコーディネイトの全てを進めていきます・・・外観が普通じゃないし、2階の3分の2は屋上ガーデン(1階へはタラップで降りれるんだ)になったりしてる「子供のための家(遊べる家)」みたいなモノづくりですね・・・Yさんちの家紋みたいな意味でマークを考えてて、あとひとりひとりの家族のロゴタイプも作ります・・・こりゃ、ショップと間違える人もいるかもな〜、これもオーナーYさんご夫婦の「ショップみたいがいいです!」を受けて発想してることなんですけどね・・・工事着工は2月中旬頃の予定です、いい家ができると思うな〜!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

建築設計を始めましたよ、この住宅の特徴はリビング全体が吹き抜けてて、らせん階段で結ばれた2階こども空間との連結です、それとリビングの南北にそれぞれ外部テラスがくっついてて、モーニングデッキとナイトデッキの意味を持たせて「食」を家族みんなで楽しんでもらいたいというのが狙いなんです、それぞれのおじぃちゃん、おばぁちゃんもよく集まるとのことで10人くらいがワイワイやれるとしあわせじゃないかな!・・・大勢で楽しめる住宅ってのも良いよね〜!・・・着工は3月中旬の予定です、完成したらよっさんち家族3人も加わってワイワイさせてもらおうっと!!

 

2004/12/20(月)
『★冬の採寸調査は寒いね、でもきちんとやらないと!』
 *採寸調査をしながら立地を見て、デザインイメージを湧かせます。*

イタリアンレストラン・バーのデザインを始めるので、今日は朝早くから泉1丁目へ寸法取りに行ってきました、、ワンフロア45坪くらいでうなぎの寝床(端から端までで30メートルくらいあるんですけど)、南北に風が抜けてとっても寒かったもん・・・明日からプランニングスタートして25日には平面レイアウトを提出・打ち合わせですね、いい店作るぞ〜!それにしても寒かった、はなタラタラですがな〜!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

内装工事業者が決定して(3社の入札)、オーナー、ボギーとの3者面談でした、やっとやっと軌道に乗ったかな、あとは減額調整案を作りながら来年2月の工事着工を待つばかりです・・・早く完成してギョウザを腹いっぱい食べさせてもらおうっと・・・あっ、今おなかがク〜ンって鳴いたよ〜!

『●車販売のショップデザイン始めます!』
 *200坪の敷地で100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね、カフェもあるよ!!*

今夜は平面レイアウトラフ案のファーストプランを元にオーナーOさんと意見交換してました、で、この間お会いした時に半分冗談みたいに提案した「移動カー(移動店舗)を製造・販売しよう!」を真剣に考えて頂いたそうで、「やってみようって思います!」ってことに、すっごいね〜、おもしろいよ、きっと!他にないショップになれる気がします!・・・車販売はとにかく人が集まって来ないと売れないし、どれだけ信頼されるかが勝負だから、宣伝にもなる移動カーって効果抜群だと思いますね・・・とにかく有名になって頂くこと、これが商売繁盛の基本だと思うので・・・そうと決まったら、楽しんで行きましょう、楽しくやってれば共感を持って頂ける仲間が増えて行くはずだと思うから!!

 

2004/12/21(火)
『★あのフレンチカフェのメニュー帳作ります。』
 *昭和区杁中にある「ルバーブ」:どんどん本格的に進化中*

フレンチのメニュー帳って大変だね、間違いがないかをチェックするだけでももう...、言葉やスペルがわかんないからすっごく気を使いますね・・・オーナーKさんは、どうしても新年早々にメニュー変更して来年1年、気合いを入れてやって行こうってモチベーションなので、対応する方も気が抜けないですね・・・ボギーのグラフィック担当は今フ〜フ〜、ゼ〜ゼ〜です、あと少し、頑張って行こう!

『★あのカフェが改装です!』
 *名東区藤が丘にある「フンスイカフェ」:万博前に完成したい!ってことで。*

オーナーSさんと顔をつき合わせて一緒に話しながら平面ラフ案を作ってました、オープン以来3年、初めて大きなイメージチェンジを計ります、ちょっとだけシックな仕上がりになるかな、アルコール類のもう1段進んだアピールとケーキ類スイートの充実度をアピールして行きます・・・現在は来て頂けてる年代が20代が中心なんですけど、30代の人の比率もあげていきたいところなんです・・・結構ファンも多くいてくれてるお店なので、クチコミ度数をアップしていきたいですね、それにはやっぱり日々の努力が物を言う!ですね!!

『●エステサロン&インテリア雑貨のショップデザインやってます!』
 *高級ではなく、すごくシンプルにスタイリッシュに!!*

内装工事見積もりが届いたので審査してました、もう少し調整しないといけない誤差だったので、オーナーと年明け早々にお会いしてなんとかやりくりしていこうって思います、みんなで頭ひねって考えれば良いアイデアも生まれるはずなのであまり心配はしてないのだけどね、Eさん、Iさん、頑張りましょ!!

 

2004/12/22(水)
『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日は工事会社T社とS社から家具の製作図面が届いたのでミーティングしてました、もうあと実動1ヶ月で完成なんですよね、活動も1年を超えて、「早く完成して〜!」って感じです、1月は現場チェックに何度も行くことになると思うんですけど、とにかく完成が待ち遠うしいっすね、オープン予定も2月17日に決定したので、関係者のみなさん!ラストスパートで頑張りましょう!

『★今夜は忘年会、仲間がたくさん集まりました。★』
 *建築プロデュース会社グースコーポレーション主催に便乗!*

よっさんはお酒はからっきしで、乾杯のビールでヘロヘロになるタイプ、今夜も1滴も呑んでないっす!・・・いろんな奴が集まってたけど、半分以上はデザイナー業を含めたカタカナ職業ですね、仕事も忙しい奴、暇な奴、いろいろだ〜・・・それにしてもカタカナ職業の奴はみな貧乏っす、ほんの一握りが「りっぱっ!」って感じ、改めて思うけど、「好きでなきゃ、やってらんないよ〜!」ですね、よっさんも「りっぱっ!」の仲間入りができるようにもっと、もっと頑張らないとな〜!・・・1年後の忘年会はもっと多くの仲間が増えていると良いなぁって思います、みんな頑張るんだぞ〜!寝ずに働け、働けざんす!!

 

2004/12/23(木)祭日
『●ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

今日は祭日だけど、静かで集中できるのでセカンドプランを考えてました、ファーストプラン提出時に、こんな考え方も良いのではってお伝えしてあった方がお気に入りになってしまったらしく、やってみることに、A棟が住宅でB棟がガレージ、でその間がテラス遊空間で連結って感じです、車を中心に置いた生活シーンが見えるようなプランニングです・・・セカンドプラン提出は来年早々なんですけど、きっと気に入ってもらえると思うな〜!


2004/12/24(金)
『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

工事コストの調整会議をやってました、構造の見直しや1部の素材変更をして、これなら何とか予算内!って感じでうまく行けそうな気配です、もう1度、工事業者さんの方で見積もりを作ってもらって、おそらく来年早々には工事契約になるんだと思います、6月初旬には完成になるのかな・・・モノづくりには予算というものが必ずある訳で、良いモノを安く手に入れたいがオーナーの願いなのだから調整期間を長く持って頂けると良いっですね!

『●会社のパンフレット作ってくださ〜い!ってことでデザインやってます!!』
 *3年くらい前に担当したショップの親会社さんからです。*

ラフ構成やってました、どうにかしてユニークな会社パンフに仕上げたくて、ポスターチックなモノづくりに挑戦中です、どうにかしてってところが苦労のしがいのあるところですね、モチベーション高くいないとデザイナー業とは言えないですもんね、頑張ろっと!

 

2004/12/25(土)
『●イタリアンレストラン・バーのデザインやってます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

平面レイアウト案ができたので、オーナー方と打ち合わせしてました、壁面に食材ギャラリーを作ろうとか、で、メニューにどんな風に反映させようかとか、他にも結婚披露宴の2次会需要のための映像、音響などのお話とか、バーの作り込みとか・・・結局オーナーの目の前で修正平面図を手描きしながら意見のキャッチボールをして、4案くらい修正しながら、なんとかこれならって結論が導き出せたようです、打ち合わせ時間はかなり長くなったけど、すごく有意義な時間を過ごせたと思いますね、楽しかったっす!・・・これからデザイン活動に入ります、先ずはイメージスケッチを描かないとね、いいモノ作るぞ〜!!

 

2004/12/27(月)
ゆっくり動いているお話がいくつか、時間がかかりそうな案件ばかりです、
じっくり進んでもらえれば良いと思いますね!!

『●老舗飲食店さんが新業態を考え中!!』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

『●東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!!』
 *2003年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

『●新築住宅SOHO付きK邸さん土地探し中!』
 *名古屋市中川区:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

『●ガソリンスタンドのリメイク&コンプレックス(複合業態)計画』
 *まったく新しい発想で、人が集まるスタンドに*
 
『●子供向け英語教室のリメイク計画』
 *カフェっぽい雰囲気で作ってくださいってことなんです。*

 

2004/12/28(火)
8つの建築に関わるお仕事を合わせて報告です
新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*27日に工事契約をされました、いよいよですね、来年1月19日に地鎮祭、2月25日上棟、そして5月18日竣工予定となりました、また1つ家づくりができます、完成が待ち遠しいっすね!

『●PART2:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*100坪を超える豪邸っす、配置・平面計画もほぼ決着して、これからインテリアデザインをはじめます、すっばらし家づくりになると思うな〜!

『●PART3:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*
インテリア図面を作成中です、1月中には工事契約になる予定で進んでるんです、外観がユニークでショップっぽいモノづくりになってきましたよ、こんな家づくりをどんどんやって行きたいな〜って思いますね、すばらしい家になると思うな〜!

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*
建築実施図面とイメージスケッチを描いてます、オーナーに「ワァ〜、ウォ〜!」って言ってもらえるようにデザイン頑張ってます、1月中旬過ぎにはお見せして、意見交換ですね、・・・とっても素敵な家づくりで、きっとボギーの代表作になるんだと思うな〜!

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*
この家づくりもユニークです、住宅棟とガレージ棟の2棟をテラスでくっつけて「遊ぶ」を重視した家づくりなんです、どんなモノができるのか、活動を始めたばかりなので、ちょっとドキドキしています、カッコいいモノづくりを目指したいですね!

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*
デザインの全てが完了して、建築実施図面もできました、これで軌道に乗りますね、完成はゴールデンウィーク前かな、建て売り住宅だから、「人気の物件」になってもらえると良いな〜、どんなかな〜?今から楽しみっす!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*
予算調整もほぼ完了してきました、来年早々には工事契約になるのかな、とっても奇麗な店舗付き住宅になると思うな〜!

『●PART8:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*
予算調整中で、もうしばらく時間が必要なようです、2月中には工事着工になれると良いんだけど。

 

2004/12/29(水)
『★今年最後の無料相談の申し込みを頂きました。』
 *あるショップをテナント出店することになったSさんから。*

来年1月8日(土曜日)の無料相談会の申し込みを頂いたんですけど、実は今年最後のお話が偶然今年100件目のお話なんです(記念すべき100件です、感謝、感謝です!!)、ボギーの組織(たった4名です)にとってはすごい件数だと思います、とてもありがたいことだとな〜って!・・・昨日までお会いしたことのない方たちと初めてお会いすることになるって未だに不思議だな〜なんて思う時もあるんですけどね・・・来年はもっとボギーのファンが増えると良いな〜、そのためにはモチベーション高くいないといけないと肝に銘じておりますです!・・・来年も「昨日までお会いしたことのない方」にどれだけ声を掛けて頂けるでしょうか!?ただただ1つ1つを頑張るしかないんでしょうね!目一杯頑張ろっと!!

『●今年最後のお仕事は!』
 *栄ミナミ地区で6階建ての飲食店ビル工事中!*

もう発表しても良いみたいだから言っちゃお、このビルは「みそかつ 矢場とん 新本店ビル」です、来年2月17日がオープンなんです、矢場とんさんはいっつも行列ができるほどの人気店なんですけど、オーナーやスタッフのみなさん、すっごいパワフルで一生懸命だもん、努力してるからね、会議なんかに出席させて頂くこともあるんですけど、熱いのなんのって、ケンケンガクガクっす・・・創業55年になってもあぐらをかくことなく努力されているからこその人気ぶりなんでしょうね・・・有名店のお手伝いをするのもデザイナー冥利に尽きるな〜って思いますね・・・ますますの繁栄を祈願しております!!

『★仕事納めです★』
 *とても良い1年を過ごすことができました!*
なんだかとっても早い1年でした、「振り返ってみて、時間の流れが早く感じるのは充実した時間を過ごしているから」って言いますけど、明日のことを考えることで精一杯で心のゆとりはなかったかな〜・・・いろんなオーナーにいろんなことをさせて頂いてインテリアデザイナーとして、よっさんは大充実でした、感謝の気持ちをきちんと持ち続けないといけない!って今改めて思いますね・・・来年は独立して丸10年の節目の年、「いいデザインは、いい生活(心)を生む!」をもっと実戦していきたいですね・・・今までに出会うことができたオーナー方、ますますの繁栄を祈願致します!そしてこれから出会えるかもしれないオーナー方、「チャレンジ」を楽しんでください!!

この日記もまだまだ続きます、ひとりでも多くの方に「ボギーを知ってもらいたい!」の気持ちを持ってオーナーの裏方街道まっしぐらっす!・・・よっさんに会いに来てね〜!

来年もみんな良い年でありますように、良いお年をお迎えください!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home