スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 8/16〜8/31

お盆休みが終わると、もう正月まで休みがな〜い!
って、毎年ブツブツ言ってる気がするな〜

ふと気が付くとすぐ年末になってたりしますよね

充実した時間を過ごすと、時間は短く感じるそうです
振り返った時にわかることみたいですけどね

とにかく充実した時間を過ごすことのなんと難しいことか・・・
お盆休みは1つの区切り、また始まるって気持ちができます

さ〜て、ブツブツ言ってないで頑張って行こう!!


代表:よっさん

2004/8/16(月)
『★新スタッフ採用の面接をしました、これでボギーも男2名、女3名になるのかなぁ!?』
 *外部スタッフを含めて8名、これくらいの規模が1番動きやすい規模だと思うなぁ!*

デザイン事務所の規模にもいろいろあると思うんですけど、代表者自身がデザインを含めた全てに采配を振るえる仕事量(デザイン・設計・設計監理)には限界があると思うんです、で、その量に合ったスタッフ人数が必要なんですけど、よっさんの能力だと年間に30件くらいが限界なんです、今まではよっさん+3名(女性ばかり)+外部製図スタッフ3名(建築士ほか)の総勢7名だったんですけど、これで外部スタッフを含めて8名になります・・・ボギーの目標は「仕事量を増やしたい!」ではなくて、1つ1つを今以上に大切に時間をかけて関わって行きたいってことなんです・・・どんな活動ができるのかちょっと楽しみですね!!・・・もっとオーナーとお話する時間が取れるようになったり、もっとモノを見に行く時間もできるといいなぁって思います、頑張らないとね〜!!

『●1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップデザインやってます!!』
 *名古屋市中区大須:古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

最終見積もり調整をしてました、オーナーNさんと、工務店の社長さんと3人で、一緒に考えていくってスタイルを取りました、やっぱりオーナーの思いを優先しながらの減額調整だから、こちらで勝手にってわけにはいかないですもんね・・・3人で「ノリ弁スペシャル」を食べながらやってたんですけど・・・結果は無事、イメージを痛めることなく調整ができて、オーナーも納得のGOサインです・・・オーナーNさんが言ってました、「大変ですけど、ためになりました!」ですって、オーナーにとっては苦痛なことだったはずなのに、こんなことを言ってくれるなんて、きっと大きくなる人なんだって思います!!・・・来週工事着工でオープン予定は10月8日、カフェでお茶するのが楽しみだなぁ!!

 

2004/8/17(火)
『●キッズルームのある和テイストなヘアサロンのデザイン始めます!!』
 *愛知県春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

昨日作成しておいた平面レイアウトを元に今日はオーナーHさんご夫婦とコンセプトミーティングでした・・・こんな考え方で、こんなデザイン性で、こんな企画(サービス)で、こんな宣伝企画で...、いろんなお話をさせて頂いて、Hさんたちもノリノリのミーティングでした、なんだかとっても楽しかったなぁ・・・さて、レイアウト案は1部修正を加えて、これから一気のデザイン活動です、先ずイメージスケッチを描かないと。オープン予定は10月末ですね、頑張れる場所を用意してあげたいなって思います、きっと繁盛、繁盛してほしいなぁ!!

 

2004/8/18(水)
『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

工事も基礎工事の準備が進み工事現場らしくなってきました、デザインの活動は各階のインテリアデザインを進める段階です、6フロアもあるから一気には進んでいかないけど、11月初旬の内装工事着工に向けて着々と進んでますね、テーマは「大衆性があるけどスタイリッシュに!」なので難しいですね、いろんなこと考えながら進めて行きます、いいモノづくりができるとただただ嬉しいので完成を夢見てやっていきたいですね、頑張って行こう!!

『★老舗飲食店さんが新業態を考え中!!ってことでご相談が。』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

今日も会議だったんですけど、早くても来年の夏から秋オープンくらいが良いのかな〜、ゆっくり、じっくり進んで行きます、老舗店の新企画はいろんな意味で大変です、だって、注目度が高いから、半端は許されないですもんね、丁寧にやっていかないと!!

 

2004/8/19(木)
『■うちの家、なんだか有名になってます〜!』
 *今年始めに完成したNW邸のオーナーが言ってました。*
愛知県豊田市に2月に完成したNW邸、クーラーに少しトラブルがあったとオーナーNWさんからメールを頂いたんですけど(それは工務店さんと対策を練ることになるんですけど)、なんだか嬉しそうなメッセージなんです・・・「雑誌の取材申し込みとか、友達の友達のまた友達とかってわんさか見せて下さいって遊びに来ちゃうんです〜、なんだか有名になっちゃってるみたいなんです〜」って、店舗なら嬉しい限りだけど、個人住宅だからわずらわしいって時もあるでしょうけど、どうなのかなぁ、じぶんちが有名になるって!?・・・まっ、良いっか、まんざらでもなさそうだし・・・。

『★新しい企画を始めよう!!ってことで、仲間たちと盛り上がってます。』
 *住宅系の新発想企画なんです。*

毎週木曜日の午後8時から11時、企画会議が進行中です、年内に発表できるかどうか・・・、来年の活動がより充実できるといいのだけど・・・。乞うご期待!!

『★デザインコンペ(設計競技)に参加してください!ってお話が。』
 *ヘアサロン&個人住宅&賃貸住宅の新築だそうです。*

ボギーが参加している建築プロデュース会社に参加依頼のお電話があって、「よしださん、やってみましょうか!?」って誘われたんです・・・ずっとコンペ参加できていなかったので、「やってみよっか!」ってことになったんですけどね、どんなかなぁ?・・・結果がどうあれ、デザイン活動できればいいかな・・・とか言って、コンペは勝負事だから勝ちたいってのが本音ですけどね!!

 

2004/8/20(金)
『★デザインコンペ(設計競技)に参加してください!ってお電話が。』
 *有名ホテルロビーのカフェ部分なんですって。*

不思議だなぁ、昨日デザインコンペのお誘いがあったばかりなのに、2日連続だ〜!・・・で、今日のお話は直接ボギーにご連絡頂いたんですけど、名古屋ではもう老舗になっている名古屋駅前の有名ホテルさんでした、カフェ部分を大改装したいのだとか、「カフェの実績のあるデザイナーさんとお話がしてみたいので、是非参加を!」ってお誘いでした・・・とにかくお話だけでも伺って来ようと思います、活動に無理がなければ参加してみたいと思います・・・デザインのチャンスがあればやってみたいのが本音ですけどね!

『●自家焙煎珈琲専門店(一戸建て)のリメイクデザイン始めます!!』
 *創業30年を記念して改装したいってお話で。カフェ感覚の専門店を目指します!*

打ち合わせにご一家総出で来て下さいました、今日は平面レイアウト案を元に企画内容の詰めをしてたんですけど、営業時間の変更、メニュー変更、宣伝・広告手法などなど盛りだくさんの内容でした、今後の設計活動で課題は解決していくとして、デザイン活動を進めて行きます、着工は9月末になるのかな・・・珈琲専門店の売り上げアップ作戦の基本は「いかにプロであるか!ってことと商品力!」ですね、これをどう見せていくかをデザインテーマに進めて行きたいと思います、「いい店になったね〜!」って顧客にも言ってもらえるモノづくりをしないといけませんね!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます。』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

さ〜て、いよいよインテリアデザインが始まります、増築計画が新築に変更になって時間はかなり遅れてしまったのだけど、完成は来年3月を目指します、かなりの固定客をお持ちなので、「よくなったね〜!」って言ってもらえるように頑張っていきます・・・ボギー事務所から歩いても5分のところなんですよ!

 

2004/8/21(土)
『★カフェ&服飾雑貨店の活動始めます!』
 *名古屋市中川区:仲の良い姉妹で始めるんですって。*

今日は出店候補地を見てきました、な〜んにもない、みごとにお店の1つも何にもない立地でした、不思議な場所ですね、会社とか、倉庫とか廻りにはあるのに、何故お店がないのか、う〜ん、望まれてる場所なのかもしれないなぁ・・・道路は広いし、交通量も多いから、存在感のあるショップを作れば地域の人には喜んでもらえるんじゃないかな・・・オーナーといろいろ話し込んでからデザイン活動はじめようっと。

『●カフェ2号店計画がスタートです!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったあのカフェです*

今日はオーナーMさんと一緒に出店候補物件を見てきました、さすが名古屋の中心地の1つだけあって、好立地さを感じました、ここならオーナーMさんがやりたいことができるんじゃないかな、あまり不安を感じないのだけど、オープン目標は11月末ってことで家賃交渉とか進めていきます、アジアテイストが少しだけ入り込んだ空間を目指したいんですって、おっもしろそうだね、ここで決まると良いのだけど・・・。

 

2004/8/23(月)
『★デザインコンペ(設計競技)に参加してください!ってことで行ってきました。』
 *有名ホテルロビーのカフェ部分なんですって。*

デザインコンペもず〜っと参加できていなかったこともあって、お話だけでも伺ってみようということで出かけてきました、80席くらいの規模の変形空間でデザイン力・設計力を必要とする内容でしたね、デザイナー3者でのコンペだそうです、でもね、オープンは来年3月なんですって、時間がずいぶんあるんです、おそらくデザイナー決定後にメニューやオペレーションやスタッフ採用を考えていくんでしょうね・・・おもしろそうな活動になれそうな感じなので前向きに考えて、参加か辞退かのご返事を今週中にしようって思います・・・参加できるとなったら、やる限りはオーナーにも喜んでもらって、利用頻度の高いホテルズカフェになってほしいですね。

『★BARの改装を考えてるんですってご相談のお電話が。』
 *進め方で迷ってるんですって。*

迷いはコストとデザインのバランスのようです、A案は設計・施工で工務店さんに頼むか、もう1つB案はデザイナーにデザインを依頼して入札で工務店さんを選び出すか・・・コスト重視ならA案、デザイン重視ならB案ってイメージを持っておられるようでした・・・「商売にはB案だとはわかっていても、資金的には・・・」というのが悩みの種だそうです・・・う〜ん、同時に進めることができて、どちらかを最終的に選び出せるというのなら納得できるのだろうけどな〜、ちょっと厳しいよね〜・・・、これはもう価値観の問題なのかも、だってB案がA案より安く済む場合だってあるし・・・、「いいデザインで(デザイン料を払ってでも)、なんとかローコストで仕上がるようにしてほしい!」ってはっきり言ってもらえれば頑張れるけれど、迷いを言われてしまうと、答えにくいもん・・・、「助けて〜!!」ってズバって言ってほしかったなぁ〜。

 

2004/8/24(火)
『●ドッグカフェ&レストランのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

完成チェックに行ってきました、とても仕上がりも良くて、2、3ヶ所の補修があった程度でオーナーSさんも喜んでました、良かったな!、工務店さんにも感謝、感謝です!!・・・オープン前から道行く人や通りすがりの車が止まったり、反応は上々のようでした、今日からもうアルバイトの現場教育を始めるということで8名くらいの女性スタッフが集まってて、華やかな風情でしたね、オーナーも忙しそうにしてたから午前中で帰ってきたんですけど、あの雰囲気なら繁盛の可能性大ですね、プレオープンが1日、グランドオープンが7日、いっそがしくなるよ〜、みんなトレーニングをしっかりやって、きちんとした接客を心掛けてください、期待されてますよ!!

 

2004/8/25(水)
『★緑地公園脇の高台に家を建てたいんです〜!ってお話で、またご連絡を頂きました。』
 *H邸さん:愛知県大府市で公園を見下ろす立地だそうです。*

6月5日にお会いしていたHさんから再度ご連絡を頂いたんです、あの時は土地探し中で、「決まったらまた連絡します!」って言ってもらってたんですけど、実際に土地決定!ってご連絡です・・・「ボギー作品にあるようなカフェみたいな雰囲気を持った家を作りたいんです!!」って、ご夫婦2人ともが言っておられました、嬉しいですね(将来ほんとにカフェを経営してもいいんだとか)・・・「デザイン、設計中の期間を楽しみたい!」って言っておられたから、早くやりたいっすね!!・・・「先ず、土地を見てください!」ってことなので、土曜日にでも見に行ってきます、100坪くらいの土地らしいから、なんと贅沢なんでしょ、羨ましいな〜。

『●カフェ2号店計画がスタートです!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったあのカフェです*

オーナーが明日、融資の申し込みに行くということで、大急ぎで平面レイアウト図面を作成してました、保健所の推薦書も添付しないといけないから厨房設計も考えながらやってましたね、とりあえずで良いので(実際と多少ズレがあっても問題ないので)パキパキやっちゃったんですけどね、これに工務店さんに提出をお願いした工事概算見積書を付けて、事業計画書を作れば受け付けてもらえるんです、何やら急ピッチで進んで行くなぁ・・・融資OKは1週間後くらいの面接を経て、さらに1週間後に確定されるので、そうなったら現地調査に行って企画開始です・・・順調に行けば11月末のオープンも可能かも・・・、オーナーMさんとも2回目だから気心も知れてるし、なんとか12月商戦に間に合えばいいな!!頑張ってオーナーと2人3脚で繁盛店を作るのだ!!!

 

2004/8/26(木)
『●ドッグカフェ&レストランのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

完了引き渡しと、お店に置くグリーン(植栽)選びにオーナーSさんとフラワーショップに行ったりしてました、グリーンではストレチアとかオーガスタとかクワズイモとかが好きなんですけど、あとは素朴なアイビーとかセイロン弁慶草とかが好きですね、花がつく植栽はショップではなかなか手入れができないから、むつかしいですね・・・引き渡しは無事すんで、いよいよオーナーも開店準備で忙しくなります、オープンまであと10日、トレーニングやレセプションとか本格的ですね、あとは見守ることしかできないけど、「何かあったら電話で相談させてください!」ってオーナー言ってました、気持ちをどんどん作って行ってほしいですね、Sさん、頑張ってください、また行きま〜す。

 

2004/8/27(金)
『★デザインコンペ(設計競技)に参加してください!ってことで、カフェデザイン始めます!』
 *有名ホテルロビーのカフェ部分なんです。*

やってみることにしました、催促のお電話があって、「是非!!」って言って頂いたので、これだけお誘いを受けてお断りするなんて考えられないので、「いいモノづくりができるよう頑張ります!!」ってお答えしました・・・とりあえずイメージスケッチだけを提出するんですけど、9月15日には提出なんですよ、あまり時間の余裕がないからパキパキやらないと!!・・・コンペだから結果をどうあれ、納得のいくプランニングを提案してみたいですね、こういうことにも少しづつ慣れて行かないといけないのかね、逃げて通ってちゃダメなのかもね、頑張ってみよっと!!

 

2004/8/28(土)
『★ロケハン(現地視察)はちょっとドキドキするな〜。』
 *街の雰囲気や競合店とか、近くの繁盛店とか見ておかないとね。*

ご依頼を頂いて、現地を確認に行くって結構ドキドキするんですよ、「どんなかな〜、どんなモノづくりができるかな〜!」って、何となくここは望まれてる場所だって思えることが大事みたい、オーナーからよく商品の価格をどの程度で設定しましょう?とか、セットメニューは、ランチ時の考え方は?とかいろんなことを聞かれるんですけど、実はオーナーには結論があって、考えていることの後押しをしてもらいたいってことみたいですね、これも現地確認ができていないと答えられないし、ロケハン後のオーナーとお茶しながら話してることが最も重要だったりしますね、さ〜って、始まるよ〜、気合い入れて頑張ろう!!(・・・そうそう、住宅の時はですね、自分が住む立場になって見てますね、ストレスのない住み方を考えたりしながら、あとは方角とか・・・。)

『★海の見える高台にユニークなセカンドハウスをデザインします。』
 *すぐそこが海、絶景だよ!ー建築プロデュース会社グースコーポレーションでの活動です!*

今日は現地ロケハンに行ってきました、グースメンバーの4人で、それがね、高台にある土地なんですけど、長い間手入れをしていないらしく、もう草ボーボーで、土地の形がわからいくらいでした・・・でも確かにオーシャンビューで、いいモノづくりができそうな、すばらしい場所でしたね・・・先ずは企画会議を2、3回やって、それから基本構想のスタートです、きっと素敵なモノづくりができるんじゃないかな、仲間みんなでいろんなこと考えてやってみようっと!!

『★緑地公園脇の高台に家を建てたいんです〜!ってお話で。』
 *H邸さん:愛知県大府市で公園を見下ろす立地だそうです。*

現地を見に行く予定だったのだけど、オーナーの都合とうまく合わなくて、9月5日の日曜日に行くことになりました、どんな土地なんだろうか・・・、現地ロケハンって不思議です、初めて見るのに、な〜んか、前から知っていたような気がしてしまうんです、ここでモノづくりが随分前から決まってたかのように・・・、カフェっぽい雰囲気の家づくり、どんなかなぁ、早くオーナーにお会いして、要望のヒアリングをしてみたいなぁ、楽しみでっす!!

 

2004/8/29(日)
『●ドッグカフェ&レストランのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

今日はレセプションでした、オープン直前ということもあってオーナーもスタッフもみなさん緊張してる感じでしたね、そりゃそうだよね〜、立食形式で食べ物が用意されてたり、あまり気を使わなくてもいいレセプションだったから良かったなぁ、たまに大げさなレセプションとかあるけど、気軽なのがいいですね、「こちらが当店のデザインをして頂いた吉田先生です〜!」とかって言われるの、大の苦手なので・・・あとは6日にプロカメラマンに写真を撮ってもらって、7日にオープンです、あと8日みんな頑張ってね〜、あまり緊張した顔しないですむように・・・。

 

2004/8/30(月)
『★建築設計事務所とコラボ(共同)してもらえませんか!?ってご連絡が。』
 *岐阜県多治見市:新築整形外科医院のインテリアデザインを担当してもらえませんか!*

建物は病院建設の実績豊富な大手建築設計事務所さんに依頼されたそうなのですが、インテリアのデザイン処理でお困りなのだとか、それで、いろいろ探しているうちに、現在のお住まいの近くにお気に入りのショップ(ヘアサロン)があって、そのデザイナーは誰なのか?って探して、ボギーに辿り着いたってことだそうです、何だか嬉しいですよね、デザイナーにとってはとても素敵なお話です!!・・・お受けできるように頑張らないといけませんね!さっそくお会いしてお話を伺ってみようと思います、関係者全ての方が納得できるスタイルの参加の仕方であれば是非参加してみたいですね!!・・・8月31日にお会いすることになりました。

『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地にスタイリッシュに作ります*

今は建築設計中で構造計画中です、やっぱり鉄骨になりますね、店内の天井高5メートルだからですけどね、もう少し構造計画をしてから、インテリアデザイン活動が始まります、結構ボリュームある建築物になりますね、カッコいいモノづくりを楽しまないとね!

『●東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

ず〜っと、いい物件が見つからないし、社長も忙しそうだし、いっそ来年にしましょうよ、企画が大事だから、あんまり急いで進めるのもどうかと思いますよ、M社長、今度ゆっくりお話しましょう!

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!ってご連絡が!!』
 *去年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

来月か再来月にでもお会いして計画の内容をお聞きすることになりそうですね、今はいろんな勉強しておいてください、楽しみにしてますよ、Nさん!!

『●1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店150坪の建物を壊して建て直す!?*
1000坪もあると一筋縄ではいきませんね〜、社長も苦慮されてるみたいです、再生計画には時間と労力が必要ですね、慌てず、ゆっくりやりましょう、今度いつ行きましょうね?

 

2004/8/31(火)
5つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

家具デザインと床の貼り分けデザイン、クロス選びなど、最終案をとりまとめしてました、これで未決定部分はなくなったので、あとは工事を見守るだけですね、11月中旬には完成です!

『●PART2:新築住宅KY邸デザイン中!』
 *愛知県春日井市に建ちます:木造2階建て*

配置・平面決定を受けて、外観デザイン、インテリアデザインの全てを進めました、これからイメージスケッチの作成ですね、なんだかキューブ形でカッコいいです、2階の外部テラスに出て食事しながら眺める眺望が素敵です、きっと!

『●PART3:新築住宅Y邸計画中!』
 *2世帯住宅をカッコ良く作りたい!!*

土地探し続行中だそうです、むつかしいみたいですね、いつになるのかなぁ・・・。

『●PART4:新築住宅SOHO付きK邸計画中!』
 *名古屋市中川区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

こちらも土地探し続行中です、完成時期に予定があるので、そんなの余裕がなくなってきちゃったなぁ、そろそろどうなのかしらん!?

『●PART5:新築住宅邸OG邸計画中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

配置・平面計画を始めましたよ、大きいっすね、100坪の土地にどんな絵が描かれるのか、ホームパーティーができる家、いろいろ考えてじっくりやってみたいですね、完成は来年春かな。

3つの店舗付き住宅のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

ずいぶんできてきましたよ、店舗らしい見どころもちゃんとできてるし、完成が楽しみですね、あと2ヶ月かぁ、建築って長いっす!

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

鉄筋コンクリートは時間がかかります、1階部分の形が少しづつできてきました、まだまだですね!

『●PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2階木造)*

実施設計が始まってます、同時に店舗デザインもほぼ完了ですね、少し工事予算を調整したりして、これでレールに乗っかった形ですね、さ〜って着工に向けて秒読みですね!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home