スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2006年 1/01〜1/15

正月明けは気合いが入りますね〜
今年の目標みたいなことを決めたりね
が然やる気のボギーさんです

「今年は変化の年にしたい!」ってことで
スタッフ募集も考えたりね、きっと良いこと
あると思うんだけどな〜

「デザインに囲まれた毎日を送りたい!」
「デザインで人をしあわせにしたい!」
「もっともっとデザインした〜い!」

オーナーのハッピーのために
自分たちのハッピーにために
モチベーション高く張り切って
今年も頑張っていきます!!

こんなボギーに会いに来て下さいね
よろしくお願い致しま〜す!!!!!!!!!!!!!!


代表:よっさん

2005/12/29(木)〜2006/1/5(木)お休みを頂きました。

2006/1/6(金)仕事初めです。
<コラムー#000>
 *デザイナーよっさんの独り言です。*

今年から、日記のほかに普段の活動で感じたことや、やってみたいこと、やらねばならないこと、日常の生活で感じたことなどをコラムのまとめて書き綴っていきたいって思います、「デザイナーよっさんの想い」として聞いてやってください、よろしくお願い致しま~す。

<コラムー#001>
 *1年の最初にはやっぱり未来を考えちゃうね!*

人間の欲求には限りがないね、うまく行ってても物足りないって考え込んだりね、な〜んとなく不安になったりもします・・・よっさんは特にそういう傾向があるようなんです、いつも高いところに目標を置きたがるので、いつもまだまだだな〜って、どうして行こうって考え込んだりもします、もちろん、超前向きに考えてるつもりですけどね・・・「今年がどうとかよりも、人の輪が広がり、人との会話の中からヒントを得、発想し、実現に向けて努力をする」って生き様みたいなことにこだわりがありますね、デザイナーの未来は他人が決めることって気がしてて、認めてもらえる活動をコツコツとやるってことしかないな〜って・・・今年のテーマは「ボギーにしかできないことがあるはず、それを来年できるために、今年1年を投資する!」って感じですね、デザイナーの未来は他人が決めることだけど、少しでももがいてみたいって風ですね、めっちゃ頑張って行きます、未来のために!!

『★ドッグトレーニング&グッズショップのデザイン始めます。カフェもあるよ!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

いよいよ今年もスタートです、とっても嬉しいことに2006年最初の日から設計契約をさせて頂くことができて、「こりゃっ、さい先良いぞっ!」って幸せな気分になりました、オーナーAさんご夫婦、ほ〜んとありがとうございます!!思いっきりお手伝いさせて頂きますので、頑張って素敵なモノづくりしましょうね!是非!!・・・空間のデザインはもちろんのこと、ロゴ&マーク制作、フライヤーなどのグラフィックデザイン、そしてホームページ企画・制作、その他Tシャツのデザインや物販のパッケージデザイン、もうてんこ盛りでご依頼頂いて、めっちゃやりがい感じてますから!!・・・ボギーの今年の目標は「トータルデザインでお手伝い!(でなくてももちろん結構ですから)」です、オーナーとの企画話の時間がほ〜んと楽しいっすね、よっしゃ〜!今年もモチベーション高く行きますよ〜!!みなさん!元気いっぱい頑張りましょう〜!!!

『★担当したカフェオーナーがひょこっと来てくださいました!』
 *今年は何やら考えてることがあるみたいね〜!*

カフェオーナーOさんがひょこっと来てくださいました、突然来て頂くとほんと嬉しいっすね、すごく幸せな気分になります!ありがとうございます!!・・・何だか、今年は考えてることがあるようで、また近いうちにお会いすることになりそうです、「何ができるか?何をやりたいか?」をしっかり見つめていきたいのだとか、新年早々ずいぶん気合いが入ってますね、すっばらし〜っす、もちろん、ボギーは全面協力ですから、やりたいこと一生懸命やっていきましょう!是〜非!!また来てくださ〜い!!

『●カフェ&雑貨ショップのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

今日はオーナーYさんからお電話を頂いて、店名が決まったとのこと、カフェ名とオリジナル雑貨のブランド名も一緒に大決定ですっ!・・・カフェはmocha melo cafe(モカメロカフェ)、ブランド名はmochatic(モカチック)です、なんだか可愛い響きがあってよっさん好きっす!良いんじゃな〜い!!・・・さ〜って、店名も決定できたし、空間デザインの部分修正(色彩計画など)やサイン(看板)のデザインを進めないとね、あんまり時間がないや〜、頑張らねば!・・・店名ってほ〜んと大事っすね、いろんなことに影響を与えます、もちろんオーナー自身が大好きでないと始まんないからね!2月末のプレオープンが待ち遠しいな〜、色とりどりのベーグルパンとか研究中とかって言ってたから、こちらも楽しみです、完成できたらバクバク食べるぞ〜、期待度大っすね!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

豪雪でオープン予定が大幅に変更になって、雪解けの3月上旬までおあずけ状態です、現在は工事もストップ中ですね、これも神様からのお告げかも、内容充実を計れってことなのかな、それくらいの気持ちを作ってもうひと頑張りですね、Kオーナー、ここはそんな発想で乗り切って行きましょう、結果、人気店になれれば良いんですからね、張り切って行きましょう!是〜非!!

 

2006/1/7(土)
『★溜まっていた作品写真をアップできて思うこと。』
 *いろんな光景が目に浮かんできます、ちと淋しいって時も。*

独立して10年が過ぎたけど、作品集に写真を納めると、一応、この仕事も終了できたみたいな、区切りの気分になります、もちろんオーナーとの縁はこれからも長く続くわけだけど、な〜となく淋しい気分になったりします、オーナーと何度となくお会いして、いろんなお話をしていた頃が懐かしく思えるからかもね、充実していた頃が思い出されて、ちょっとウルウルってね・・・「この写真を見て行ってあげてほしい〜!」の願いを込めてアップしているので、気になる方は是非行ってあげてください、よろしくお願い致します〜!!

『●ユーロホテルのようなコンセプト住宅のデザインやってます!』
 *大豪邸だよ!リフォームの域を越えてるのかも?!*

今日は関係者みんなが集まって調整会議でした、工事もあと2ヶ月、先は長いっす・・・どこかホテルチックな雰囲気のレイアウト構成になってて、来てくださるお客さまとの過ごし方みたいなことが一般住宅とは少し違ってますね、食と遊にこだわりありです!・・・人を楽しませることってショップデザインに通じるところがあって、こんな住宅設計ってインテリアデザイナー向きですかね?!ユニークな生活スタイルづくり頑張ります!!

 

2006/1/10(火)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第24回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は1月17日(火)の予定です。*

今年最初の会議をしたんですけど、先ずは人材補給をどうするかってことに終始しました、やりたいことが明確なのでどんな人材が必要かってことがほんと大事だと思います・・・ボギーのやりたいことは、トータルデザイン(ショップ、ハウス、グラフィック、ウェブデザイン、インテリアコーディネイト、ディスプレイ)、プラス、オリジナル&ボギーセレクトグッズ販売みたいなことなので、前例がないことのようなので、発想がむつかしいですね・・・わかってることはただ一つで、スタッフみんなが楽しくやれないと、つまんない結果になりそうってことかな、だから、明るくて、前向きで、デザインが好きってスタッフが揃わないと無理かな〜って思っています・・・さて、スタッフ募集を考えようっと!今年秋には大きな変化ができるように、しっかり企画を進めて行かないと!!

『●ボギーを通じてコラボレーション!!』
 *ボギーのクライアントさんたちをマッチング*

今日は2回目にミーティングでした、おふたりともやる気ですね〜、前向きで素敵です・・・ひとりはこども服販売、ひとりは車系販売、まったく違った業種だけど、接点が出てきそうな発想があるんです、あくまでサイト上でのことだけど、ボギーを通じて輪が広がっていくってすばらしいことだな〜って思います、先ずはおふたりのお手伝いをしっかりやっていきます、輪がどんどん広がると良いな〜!!

『●カフェ&雑貨ショップのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

今日は店名、ロゴ&マークが決まって、サイン(看板)計画をしてました、ボギーとしては初体験なんですけど、オーナー自らロゴ&マークをデザインしてるので、正直とまどうこともあるけど、いつもとは違っててある意味おもしろいっす、オーナーオリジナルブランドの雑貨販売とカフェ、お手伝いしてておもしろくないわけないっすもんね!!

 

2006/1/11(水)
<コラムー#002>
 *達成感とはなんぞや!って。ちこっとむつかしいかな〜?!*

よっさんはNHKをよく見ます、特別な意味はないけれど、ピ〜ンと張りつめたような空気感のある映像がたくさん見ることができるからかもしれません・・・8日の日曜日の夜、NHKアーカイブス「77年放送特番  永平寺」を見てました、平均年令23才の修行僧150名ほどが氷点下10度の激寒のなか約2年間の荒修行に耐えて、自らの新境地を開くための厳格な時間を体験しているのを見ました・・・2年間の最初と終わりには何にどれだけの差が生まれているんだろう?その後の人生にどんな風に影響を与えるのだろう?って、そんなことを考えながら見させて頂きました・・・食事も修行だと言う、今食べている米やたくあんを口にできる資格が自分にあるのか?ひとつひとつの食材にどれだけの人の苦労があるのかを深く考えるべきだと言う・・・750年間続く厳格な世界をこうしてかいま見てみると、何故だか不安になることがありますね、日々鍛錬という実感はあるのか?、鍛錬してきたことが未来に活かされて行けるのか?などなど・・・普段考えることのない「鍛錬」ということに少しだけ気持ちを動かされた自分に「弱さ」を感じますね・・・大きな達成感を得るのも、小さな達成感を積み重ねるのも、きっとおんなじ量の達成感なのかも、な〜んてへんてこりんなことを考えてしまいます、まさによっさんは凡人ですね・・・「達成感」、それは「鍛錬の深さ」によるところなのでは、そんなことを感じますね・・・現代的に言えば、日々モチベーション高く、自分が誰のためにあるべきかをしっかり考え、デザイナーの存在理由を全うする、この日々の積み重ねが、やがて「大きな達成感を感じるチャンスに恵まれる」のだと思います、死ぬまでそのチャンスに恵まれないかもしれないけれど、やるべきことをしっかりやる、これしか権利獲得の方法はないように思いますね!

『●カフェ&ギャラリー&オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:とても粋なお仕事をされてて、別事業として。*

今日は朝から配置・平面レイアウト計画をやってました、う〜ん、これはユニークだっ!こんなの見たことない!!・・・本業と、この計画との連携をどうするか、そして何かを生み出すにはどうするべきか、などなど、オーナーとの企画会議が熱くって好きです!!・・・7月には新築オープンになれるかな、一気に人気店の仲間入りを目指してまだまだ企画会議は続きます!!

『●フラワー&雑貨&ギャラリー&カフェ&菓子教室のデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今日はオーナーMさんと久しぶりにお会いして、フライヤー類グラフィックデザイン、サイン計画、オーナー手配ディスプレイ品セレクト、テーブル&チェアセレクト、ホームページ制作企画について綿密なミーティングができました、やっぱりむつかしいのはホームページ企画ですね、とってもむつかしいです!・・・花とカフェって業態はあちらこちらに出来てきてるしね、どこがどう違うのってところがミソなんです、とは言え、着目していることがあるので、どうやっていこうかって、実行計画に入ります、めっちゃ頑張らないとね、明るい未来のために張り切ってお手伝いしていきま〜す!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

工事も順調に進んでます、今は何やってるかって言うと、オープン看板のことや、テーブル&チェアのコーディネイトをしてるんです、近いうちにオーナーとお会いしていろいろ決めていかないといけないので・・・ホームページの必要性とかまで話し合っていくことになりそうです、楽しみがまた1つ増えるのかなっ!?

 

2006/1/12(木)
<コラムー#003>
 *デザイナーの未来はどこまで続く?!*

インテリアデザイナーのあり方がずいぶん変わったように思います、空間のデザインや設計ができればそれなりだったのだけど、近頃はアートディレクターのような位置になってきたような気がします、デザイン力の他に今まで以上に企画力が必要になってきました・・・多分、インターネットの普及とともに、お店づくりにはホームページ企画が付きまとうからだと思うんです、最初の設計段階から企画をしていかないといけない時代に入ったような気がしてますね・・・特に飲食店以外の業態に多く見られるようになってきたのが物販サイトづくりです、できればサイト運営でも売り上げを伸ばしたいってことなんですけど、これは必然だと思うんです、お店づくりの最初っから、サイトづくりまで、トータルにお手伝いができないといけないのがインテリアデザイナーの職域になってきてますね、広くなったものです・・・逆に言えば、ボギーは対応力を付ける努力をしていかないと先がないってことかもしれないので、ある意味危機感を持って頑張って行きたいって考えています、ボギーの未来はどうなっていくんだろう?!デザイナーの未来は誰にもわからないってのが今は正解なのかもね、しばらく意識して流されて行こうって思います!!

『★★スタッフ募集です、一緒にデザイン事務所の未来を築いてください!!★★』
 *課題だったグラフィック、ウェブデザインの強化のためです。*

今回はCAD図面のスタッフを募集するのだけど、狙いはグラフィック、ウェブデザインの強化にあるんです、今年はウェブデザインに力を入れて、トータルデザイン事務所を目指していきたいって考えてて、今までできていなかったことに挑戦です!・・・図面を描き、イメージパースを描き、ロゴ&マークを考え、サイン計画をし、フライヤー企画・制作をする、それからウェブデザインを進める、い〜っぱいやることがあって大変ですけど、オーナーからの期待感を裏切るようなことはできない、絶対にできな〜いって!・・・この先に何が待っているのか、デザイン事務所の未来はオーナーに決めて頂くものかもって近頃は考えてて、ある意味流されて行けば良いかなって考えてます、先ずは一生懸命にやって、それからいろいろ考えても良いかなって・・・そんなボギーを救ってくれる頑張り屋のスタッフが来てくれると良いですね、待ってますから〜!!

『★今年最初の仲間との熱い語らい!』
 *毎週木曜日仲間全員新境地発見談義です。*

仲間が集まっていろんなことを考え、実践していってる組織があります、主には建築プロデュースをやってるんですけど、今年は生まれ変わってやっていきたいってことが出てきました、リノベーション系の事柄を進めて行こうってことで、熱い、熱い語らいでした・・・ひとりの力では全く歯が立たないことでも、何人かが集まれば打ち破って行けるって、そう信じてトライです!今年は熱いよ〜、た〜いへんだけど、未来のために、今年1年を投資して行こうって思います、逃げることなく、いくつものハードルを越えていきたいですね、諦めれば止まってしまう、止まることが何よりもイヤなことなので!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

今日は出店場所に行って現場寸法採寸と設備調査、立地調査をしてきました、ほぼ閑静な住宅地に面していて、至近距離に公園が2つもあったりと、ドッグトレーニングにはもってこいな立地でした、ビルの佇まいも良くて、何だか良いモノづくりできそうな予感です・・・今回もデザイン・設計、グラフィックデザイン、ウェブデザインとトータルデザインでお手伝いさせて頂くので、めっちゃやりがいを感じてます・・・まだまだ認知度の低い業態なので、あの手この手で仕掛けを作っていかないとね、よ〜くオーナーと話し合って進めて行きたいって思います、きっと、素敵なモノづくりになって、人気のスポットになると信じて頑張ります、Aさんご夫婦、張り切って行きましょう〜、是非!!

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

最終図面を東京の工務店さんに郵送して、すこし一段落がついたところなんですけど、見積書が届いてからが勝負どころですね、予算内でモノづくりするって当たり前のように思われるかもしれないですけど、実はこれが至難の技なんです、少しでも良いモノをって思えば思うほど、むつかしくなっていきますね・・・来場者に喜んでもらって、オーナーも満足げに、そして人気店になる、そのためにはオーナーセンスをいかに伝えるかが鍵なんです、内装レベルはその一つに過ぎないけれど、大切なこだわりですね・・・今月末には工事着工しないといけないから、なんとかいろんなことがうまくいくと良いんだけど、あくまで楽観的に考えてますけどね!!

 

2006/1/13(金)
『★★ホームページ企画・制作に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *7件のHP企画・制作に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です。いろんな業態のお店に企参加させて頂いてるんですけど、いろ〜んな発想が生まれてきて、楽しいですね!考えることが好きなデザイナーにとってとてもやりがいのあるモノづくりですね! *

『●HP/PART1:フラワー&雑貨&ギャラリー&カフェ&菓子教室』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

おうちのダイニングでの出来事、おうちカフェ、そしてインテリアフラワー、ほっとできるような場所づくりの手助けができると良いですね、花プロとして何が提案できるか、そこんところがむつかしいね。

『●HP/PART2:バレエスタジオ』
 *「習うことの楽しさや継続することが力になる」ってことなど、いっぱい伝えたい!*

親が子に勧め、こどもも行ってみたくなる場所、団体行動や規律ある態度、きりりとした空気を感じてもらいたい、そして何よりも友だちとの輪づくり、愛情いっぱい育ち、達成感を感じるこどもを育てたい、厳しさと楽しさみたいなこれからの生き方の参考になるような感情を育てる場所として紹介していきます。

『●HP/PART3:たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

斜陽となってきたたたみ業界、何もしないで放っておくわけにはいかない、ひとりの若者が立ち上がりました、何を発信していけるのか、日本人としてとても楽しみな試みですね。

『●HP/PART4:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

家族も同然なペットを預かるということには絶対的な信頼関係が必要だと思うんです、プロとして技術面だけでなく、信用の置ける人格のようなことを伝えていけたら良いですね、実績やキャリアの上に立って依頼を頂く、このことは僕たちデザイナーへの評価と似たところを感じてます、やっぱり作品力、そして信念みたいなところに共感してもらえるサイト運営にこだわっていきたいですね。

『●HP/PART5:古着こども服』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

単純なことが1番むつかしいね、良いモノは良い、これを伝えることの何とむつかしいことか、ファンを作っていく地道な活動をきちんと続けていく、継続が力ってことなのかな?!

『●HP/PART6:車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

人との出会いが多ければ多いほど何かが生まれていく確率は上がっていきます、その中で信頼感ができていけば、自ずと動き出す物があると思うんです、人の輪をつくりあげるような運営が望まれるサイトですね。

『●HP/PART7:ハンドメイドベーグル&カフェ』
 *おうちカフェスタイルを楽しんでもらえると良いな〜って、ファンづくり頑張ります!*

ベーグルパンには根強い人気があるようですね、繰り返し繰り返し買って頂けるアイデアとか新商品発表とか、飽きささない活動が必要ですね、なかなかむつかしいリピート大作戦ですね。

『●HP/PART8:あんかけスパゲッティー&どんぶり&立ち喰いそば』
 *リピート集客大作戦スタートです!!*

ほ〜んとクセになる味ってあるね、名古屋めしにはそんなクセになる魅力が秘められてるって思うんです、きちんと魅力を伝えて行くってことが1番の早道なのかな?!

 

2006/1/14(土)
『★★建築に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *11件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね、それぞれスタイルが違っててユニークですね、建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!*

『●ARCH/PART1:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

内装工事も随分進んであと少しです、完成が待ち遠しいですね、ガレージ棟とビルトインガレージ付き住宅の2棟建てなんてほ〜んと車好きですね、生活が楽しいんだろyな〜、羨ましいっすね!

『●ARCH/PART2:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

着工準備中です、2月の早い段階にスタートですね、やっぱり大きなモノづくりって時間がかかりますね!

『●ARCH/PART3:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

内装工事も順調に進んでます、高い天井リビングには中2階があって快適ですね、人気の建て売り住宅になってほしいっすね!

『●ARCH/PART4:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

着工準備中です、2月には着工になるかな、夏のバーベキューに間に合うかな?!

『●ARCH/PART5:カフェ&ギャラリー&オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

配置・平面計画中です、1階カフェが天井がかなり高くて、光いっぱいって感じで爽やかカフェになりそうですね、ホームページ企画も頑張らねば!

『●ARCH/PART6:住宅付き店舗(理容院)のデザインやってます!』
 *愛知県西尾市YG邸さん:鉄骨2階建て、ぜ〜んぶ店舗に見える建物にしてください!*

実施設計中なんです、なんとか2月中には着工できると良いんですけどね、頑張りま〜す!

『●ARCH/PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

春頃完成で進んでます、和チックなモノづくり大好きですっ!

『●ARCH/PART8:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

ショップデザインを始めて、平面レイアウトが決まったところです、インテリアデザイン早くやらねば〜!

『●ARCH/PART9:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

順調に工事が進んでます、オープンチラシとかやることやんないと〜!

『●ARCH/PART10:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

実施設計が確定してたんですけど、セットブースとコールドコーナー、シャンプーブースが大きくなりました、変更デザインやんないとね!

『●ARCH/PART11:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

工事は順調です、ホームページ企画やフライヤーづくりやらねば、時間が迫って来たな〜!!

2006
5/16〜5/31
5/01〜5/15
4/16〜4/30
4/01〜4/15
3/16〜3/31
3/01〜3/15
2/16〜2/28
2/01〜2/15
1/16〜1/31
1/01〜1/15
home