スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 6/01〜6/15

雨が少ない梅雨だなぁ

担当したお店も雨の影響が少なくて
売り上げダウンもなく頑張ってるみたいですね

お店って天気の影響を受けやすいのは
仕方ないけど、こんな時だからこそ
夏に向けた新企画を打ち出してほしいですね

店舗経営って常に努力が必要で大変だけど
その大変さも「楽しい!」って
思えることが生き甲斐なんでしょうね

みんな天気に負けず頑張ってください!!
なんか手伝えることがあったら
声をかけてください、是非!!


代表:よっさん

2004/6/1(火)
『●半年点検に行ってきましたよー豊田市NW邸新築住宅』
 *少しだけ問題が*

扉の木枠が反ったり、膨らんだりしてるところがあって、開け閉めがしにくいところがありました、どうも木が呼吸して伸び縮みしてるようです、で、施工会社に改善依頼をして、方法も指示してきました・・・住宅って、1回、夏と冬を経験してからメンテナンスするのがいいと思うんですよね、いろんなことがわかってきてオーナーも納得、安心だと思います、次回はまた半年後に見に行くつもりなんですけどね。それにしても明るくて、奇麗な家でした、自分でデザインした訳ですけど、な〜んか羨ましかったな、「こんな家に住んでみたい!!」、まっ、よっさんには無理だけどね(土地もなければ、お金もな〜い:ハハッ)・・・いいお話も聞かせてもらえて、デザイナー冥利に尽きるなぁ〜、NWさん、ありがとうございます!!

『★豊田市NW邸のオーナーから嬉しいお話が・・・。』
 *家を建てたいって友人が多くいるので・・・って。*

オーナーNWさんから、「複数の友人が家を建てたいって言ってるので、ボギーさんのお話をしておきました、近いうちに、家の中を見たいって言って来てるので、見せてあげようって思います、その時はよろしくお願いしますね!」ですって、こんな嬉しいことってないよね〜、評価の全てがここにあるって感じで嬉しかったなぁ・・・ご依頼があるか、ないかは別問題として、今日は嬉しい日でした、デザイナーに生まれてきて良かったなぁって思える最上の日ですね、改めてNWさんに、感謝、感謝です、ありがとうございます〜!!

3つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●住宅をさわやかに作ろう!』
 *NK邸:木造3階建て住宅ー名古屋市緑区に建つよ*

今は土地のよう壁工事中で、直に基礎工事にかかる頃ですね、まだまだ先が長いなぁ〜、建物の形がわかるのが3ヶ月くらい先だもんね、いっつも思うけど、パッと手品のようにできないかね!

『●新築住宅KY邸も動き出します。』
 *愛知県春日井市:木造2階建てで計画です*

もう直に新しくご要望のヒアリングをして、配置・平面計画のサードプランに入ります、だんだん、近付いて行ってるみたいよ、これもいつも思うことだけど、3つのプランニングが進行していく途中でオーナーも勉強されて、要望が確信めいていきますね、だから1回で決めれるなんてのはあり得ないって思います、大事なのは、焦らないこと、デザイン期間は長ければ長い程いいって思います、この期間が家づくりにとって1番大切な時だし、楽しいはずの時ですもんね!

『●新築住宅Y邸さん、物件探し中!』
 *土地探しをスタート、どこにするのかなぁ〜*
なかなか土地が決まんないみたい、たくさん見てると混乱してくるみたいですね、まっ、大事なことだから、ゆっくりやってもらいたいですね、家族のリクリエーションみたいに捉えてもらえれば、また楽し!ですね、Yさん、でも、そろそろ決めたいよね、どう?

 

2004/6/2(水)
3つの住宅付き店舗のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

基礎工事中!まだまだ先が長〜い!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

ここも基礎工事中!まだまだ、もっと長〜い!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*
 
配置・平面計画のサードプランに突入!狙いはもう少しコンパクトにまとめるってことかな、「カッコ良くないとイヤ〜!」ってことだから、予算意識を高めてやっていかないといけないし、簡単じゃないけどおもしろいです!!さっ、ささ、早くやってみよう〜っと・・・頭の中ではもうできてるから、一気にやっちゃおうっと、絶対カックいいんだから、任せてちょ!!

 

2004/6/3(木)
『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?の定例会議。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*
 *今日から毎週木曜日やってますー完成は2005年3月*

工事業者主催の現場定例会議も始まって、動きだした〜って実感が出てきましたよ、今日の会議は特に厄介なこともなく進んだけど、先はどうなっていくかな、まっ、スーパーゼネコンさんだから全く心配してないんだけど、完成は2005年1月末、はんと長いね・・・ボギーがかかえているお仕事、な〜んか、みんな長くなってきちゃったよ、早く完成して、カウンターの隅っこに座って、ごはん食べるのが趣味なんだけどなぁ、T工務店さん、早く作ってちょ〜!

『●ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

工務店さんも決まって、工事着工準備に入りました、着工は21日かな、結構大きいから工期もそれなりにかかるし、完成の時期はまだ未定です、びっくりするくらいの変わりようだからなぁ、大変身っす!・・・まだこれから看板に使ったりする英文を使った文章考えたりしないと〜!

 

2004/6/4(金)
『★ジャズドリーム長島に出店するので手伝って!!』
 *ある飲食店の社長からのお電話*

8月に出店が決まったってことで、この業態での出店も4店目になるんです(他の業態でも6店あるんだけど)、また担当させてもらえるってことはただただ嬉しいかぎりです、M社長、いつもご贔屓にありがとうございます、で、「新メニューも考えるから一緒に考えて!」ってことですけど、あんまり時間ないから早くやりましょ、1日あけるんでまた食べ歩きしましょうか、是非!!

『●カフェ2号店計画がスタートです!』
 *もうすっかりお馴染みになったあのカフェです*
「来週、3日間、家にこもって計画をまとめます!!」って、ご連絡がありました、う〜ん、まだまとまってないみたい、「ニューヨークにも行ってみたんですけど、あともう少しがでないんです!」だって、すっごい努力してるみたい。・・・よっさんからは「同じものを大量に売ることが利益につながるから、それを有名にできる活動をしたいね!」ってお話したりしてるんですけどね、もう少し集中して、悩んでみたいって言ってたから、どんなアイデアでまとまるのか楽しみですね、オープンは秋、まだまだ時間あるから、頑張って!、2号店が成功すればあとは楽できるかも知れないから、今が頑張り時です、Mさん、悩むだけ悩んでから来てね〜!!

『●新築人情中華屋さんのデザインやります。』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*
やっとこさ、再スタートなのだ、土地を買い増ししたから、店舗部分も大きくなって、また最初っからやり直しです、すっごい繁盛店だから長く休むのもどうかって思ってたけど、新築となると諦めるしかないね、できるだけ休まなくていいように建設会社さんにお願いしるしかないなぁ〜、さて、ショップデザインやりましょ!

 

2004/6/5(土)
『★新築住宅SK邸さんがまた来てくださいました。』
 *愛知県岡崎市で新築住宅を計画中ってことで*
デザイナー選びを含めて設計契約に至るまでの動きをすごく慎重に考えておられるようで、すでにたくさんの事務所の方と会っているそうです、ボギーに最初来られたのは2月の終わり頃だったから、約3ヶ月間、出来る限りの事務所廻りをされたそうです、で、またボギーに来てくださったわけだから・・・。

『★緑地公園脇の高台に家を建てたいんです〜!ってご相談で、今日お会いしました。』
 *H邸さん:愛知県大府市で公園を見下ろす立地だそうです。*

「ボギー作品にあるようなカフェみたいな雰囲気を持った家を作りたいんです!!」って、ご夫婦2人ともが言っておられました、嬉しいですね、「土地が決まったらすぐ来ますので!」って言ってもらって、またまた嬉しくて、機能的で、美しく、カッコいいモノづくりができるのはこの上ないしあわせです、いつ決まるのかなぁ!?「デザイン、設計中の期間を楽しみたい!」って言っておられたから、早くやりたいっすね!!

 

2004/6/7(月)
『★オフィス移転を考えてて、物件を見てきましたよ!』
 *スタッフみんなで見に行ってきました。*

おっもしろい!すっごいおもしろい!!・・・けどなぁ〜、すっげ〜お金がかかりそう、天井が5メートル以上はある倉庫で20坪、半地下部分が15坪くらいかな、部分的に2階を作れば、全部で40坪は超えるんじゃないかな、う〜ん、スキップフロアみたいな作りになっておもしろいんだけど、う〜ん、どうしよ!?・・・スタッフみんなの意見は「おもしろいけど、お金がかかり過ぎませんか?」だって、よく考えてみよ!!

『★インド料理店の2号店を計画したいんです!ってお話で、今日お会いしました。』
 *岐阜の駅前に計画中なんですって。*

ありゃま、びっくり、てっきりビルインのテナント出店だって思ってたら、土地があって建築するってお話、お話してても噛み合わないなぁって思ってたらそういうことだったんだぁ〜、「聞いてないよ〜!」・・・で、いろんな角度からお話できたのだけど、先ずは銀行へ行くことを勧めました、事業規模を明確にする意味でも、先ず打診をかけてみてからですね、建物規模は物理的に決められるけど、総事業費が決まらないと提案もできないし、な〜んてことで、盛り上がった打ち合わせができました、多分長期計画になると思うので、じっくりやって行ってほしいものですね、Sさんご夫婦、あせらず、ゆっくりやってください、応援してますから!!

『★オフィス付き住宅を新築したいんです!ってご相談を頂きました。』
 *岐阜の田んぼの真ん中ですって、興味あるなぁ〜!*

住宅メーカーとずいぶん時間をかけて進めて来たそうなんですけど、予算をかなりオーバーしてしまっているということで、もっとシンプルにモダンにモノづくりしたいって気持ちが芽生えて来たそうです、問題は田んぼを土地改良する費用なんでしょうね、給水や排水のことまで考えるとかなりに費用がかかってしまうから、大きさも250坪くらいあるそうだし・・・、とりあえずは住宅メーカーさんに気持ちをぶつけてみてもらって、打っても響かないようなら、断念してもらって、ボギーにご相談ください、その時はいろいろ考えてみるので・・・1つアドバイスとしては、土地改良と建物本体の工事は分離発注してほしいですね、コストダウンにつながると思いますすよ、Hさん、頑張っていいモノ手に入れてください、ボギーで良かったらまたお声掛けください、いつかお会いしましょう!是非!!

『●新築住宅KY邸さん、サードプランやってます。』
 *愛知県春日井市:木造2階建てで計画です*

家づくりの配置・平面計画って、いつもだいたい3つ目で決まるんだ、不思議だけど、いつもそうなっちゃう、1つ目はデザイナー提案プラン、2つ目はオーナーの意向が入って、ファーストプランに部分的な修正が加えられたプラン、で、3つ目がバランスの取れたプランに変ぼうしていくんです、これは、多分ですけど、だんだん現実味をおびて行くというか、オーナーもこのプラン中に気付くことも多くなるというか、プランが成長していくって感じですかね、3度目の正直ってよく言うけど、ほんとですね・・・だからこの3つのプランニング中を楽しむ心を持った方がいいモノを手に入れていくんじゃないかなって思います・・・途中、短気を起こしたり、デザイナーに不信感を持ったりってことになると、家づくりも楽しくない、つらいものになってしまいますね・・・結局、デザイナーとの相性が大事なんでしょうね、それは僕たちからも同じことで、やっぱり人間だから、気持ちよく活動したいですもんね、結果も大事だけど、経過を楽しんでもらいたいですね!

 

2004/6/8(火)
『●郷土すし料理店の支店のデザインやってます!』
*今日は伊勢に出張〜、仕事と遊びを兼ねて行ってきたよ*
 *健太郎連れて3人で、あいにくの雨だったけど。*

今日は完成した実施図面を持って説明に行ってきました、ちょっと予算と狂いがでそうで心配だけど。オーナーが言うには、「すごく気に入ってるから変えたくないので、イメージが変わってしまう減額案はやらないでください!」ですって、すごくデザインというモノに理解が深いというか、太っ旗というか、うれしいかぎりでした、これで、もうじき着工となって、7月7日には完成です、きっと売り上げ倍増になってくれると信じてるんですけどね!・・・打ち合わせを終えて、家族3人で「おかげ横町」を廻ってきました、あいにくの雨だったけど。久しぶりのリフレッシュになったなぁ、たまにはこんなんもいいな、また行きたいや!!

『●1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店の社長からなんですけど*

「思い切って、建て直そうかぁ〜、150坪を全面改装するよか、半分の大きさで建て直した方が将来明るいんじゃないの〜!」、なんてことをいろいろ話してきました、よっさんの意見としては、「これを機会に、本業(郷土料理店)をもう1度しっかり見つめ直して、将来につなげよう!!」です、やるからにはきっちりやって繁盛店復活を目指したいですね、T社長!思いきりが大事ですよ、年内には方向性を見つけましょ、是非!!

 

2004/6/9(水)
『●バンブーヘアさんがオープンです、おっめでとうございます〜!!』
 *初めてお会いしたのが3月15日だったから、早かったなぁ〜。*

オープン告知が上手く行ったのか、予約がすごい勢いで入ってるみたい、良かったね〜!!Kさん、おっめでとうございます!!オーナーからはこんなお褒めの言葉を頂いて、い〜気分です「ほんとボギーさんにお願いして良かったですよ、関係者や友人からも、いい店になったねって口を揃えて言ってくれてるんで!」だって、やっぱりお店は繁盛しないとね〜、近いうちに髪を切ってもらいに行こうかなって思います、頑張ってね〜!!

 

2004/6/10(木)
『★イタリア料理店を始めたいんです!!ってご相談で、今日お会いしました。』
 *戸建てかわら屋根のうどん店をイタリアンに改築したいんですって*

ありゃま、こりゃまたびっくり!、てっきりビルインのテナント出店のお話だと思ってたら、先日のインド料理店さんと同じで戸建てでした、それも結構大きいの、かわら屋根で和風のりっぱな建物なんですよ・・・いろんなお店を経営してるKさんとイタリアンの修行をしてきたFさんがコラボするそうです、おっもしろそう〜!ボギーで手伝えることがあったらまた声を掛けてくださいね!!

『●ドッグカフェのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

今日はオーナーSさんとお会いして、実施図面の承認を頂きました、これで活動としてはいくつかの施工会社に工事見積もりを依頼することになるんです、で、22日には施工会社を決定して、すぐに着工です、オープン予定は8月5日ですね、また完成したお店でお茶できるって思うと嬉しいっすね、こうなってくると早くオープンしてほしいって思います・・・まだまだ、これからメニュー帳や印刷物のデザイン業務がてんこ盛りだから先は長いな!!

『●古着・雑貨・家具・カフェの1棟貸しビル出店を企画中』
 *古着のイメージを一新したいと入れ込んでます*

正式に物件契約も完了して、デザイン活動も本格的にスタートです、これまでにもオーナーNさんとは何度もお会いしてコンセプトミーティングを重ねて来たんですけど、いよいよやるぞ〜って感じになってきました、「人が集まれる場所」を作ります、「リピートしてくれる人が多くなる仕組みを考え出して行きたい!」がテーマ」ですね、多分オープンは10月中旬かな、カフェコーナーでまたお茶できるなぁ、たのしみだぁ〜!!

 

2004/6/11(金)
『★イメージスケッチの出来&不出来』
 *オーナーが1番見たいものですもんね*

デザイナーがオーナーにイメージを伝える方法は図面じゃないですね、やっぱり絵です、この絵が全てなんです!・・・何度もお会いして会話してきたことが具体的な絵となって表現されるわけですけど、いつも思うんですけど、オーナーはどんな気分なんだろう!?・・・ワァーとかオッーとか言ってもらえると嬉しいけど、そうじゃない時は・・・、いい!って言ってもらえるように、もっとデザイン力を磨かないとね、さて今日も気持ちを込めてデザインします、頑張ろ!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

配置・平面図のサードプランはリビングと子供部屋、それと子供部屋の上のロフトが全部オープンにできる可動間仕切りになってて、空間が大きくなってて素敵です、寝る時や勉強する時は閉めて、遊ぶ時には開けておく、変化を楽しんでほしいですね・・・結構自信作だから気に入ってもらえると思うんだ!・・・レイアウト案が決まるといよいよ空間、外観のデザインです、配置・平面計画中には頭の中にきちんと全てできてて提案してるからここからの活動はいっきに進みます・・・さて期待に答えるように頑張ろうっと!・・・ヘアサロンのデザイン活動も同時進行だからまだまだ先は長いな〜、早くやってみよ、やろ、やろ!!

 

2004/6/12(土)
『★休みだけど仕事。』
 *第2、4土曜日は休もうって決めたけど*

全然だめじゃん、休めないじゃん、やっぱ無理かね〜、適度に休息がないとダメだと思って隔週休みって決めたけど、頭の中は常にデザイン活動してるんだもんな〜、スタッフはきちんと休んでるけど・・・、好きなことやってるんだから、まっ、いっか〜!!愚痴言ってないで仕事しよっと!!

 

2004/6/14(月)
『●トラベルカフェの活動やってます!』
 *オープンは来年春になるのかな、新築マンションの1階に計画中*

マンション建設の動きがまだまだかかってるみたい、なかなかショップデザインのスタートが切れないなぁ〜、オーナーMさんもモチンベーションが下がってきちゃうって愚痴をこぼしてたけどね、う〜ん、マンションを作るっていろいろ大変なんだ〜、気長に待つしかないかな、Mさん、活動できるようになったら、その時に気を取り直してやりましょ、じゃ、また、ご連絡を!!

『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地に木造三角屋根で作ります*

土地の契約交渉で少し時間がかかってますね、プランを気に入ってもらってるから早く始めたいんだけど・・・、年内オープン目指して頑張りましょ!!

 

2004/6/15(火)
『★キッズからおばぁちゃんまで来て!っていうヘアサロンのデザイン始めます!』
 *春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

5月18日に無料相談という形でお会いしていたHさんから電話がなりました、「ボギーさんにお願いしようって決めました!よろしくお願いします!!」って言われて、「こちらこそ宜しくお願いします!!!」って・・・いつの時でも、ご依頼頂く時ってドキドキしますね、そして「また。モノづくりが始められる!」って素直に嬉しい気分になりますね、きっときっと繁盛してもらって、元気に楽しそうに働くオーナーの姿が見たいものです、Hさん、素敵なモノづくり頑張りましょう、よっろしくお願いします!!

『●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近、全国に広まりつつある人気の、温熱浴場をデザインします*

もうじき工事も完成です、30日がグランドオープンなんですけどね、すっごいモノが出来つつありますよ、早く写真撮影したいなぁ、もうちょっとだ〜、石の上に寝て汗をかくってのを経験してみたいっすね、オープンしたら予約してみんなで行ってみよっと!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home