スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 1/01〜1/15

■新年のごあいさつ■

   『みなさん、明けましておめでとうございます
    また、新しい年の始まりですね
    今年もまた、いろんなモノづくりのお手伝いが
    できますように、よろしくお願い致します
    目一杯気合い入れて頑張りましょう! 』 


代表:よっさん

2004/1/5(月)・・・年始です。
『●今やってるデザイン・設計のお仕事はこんな感じです!』
 *バラエティーに富んでるというか、いろんなことやらせてもらってます!!*

『さぬきうどん屋さん(小牧市近く)、ら〜めん屋さん(昭和区)、中華屋さん(中区)、どんぶり屋さん(常滑市)、スパゲッティー屋さん(東京)、みそ かつ屋さん(東京銀座)、飲食店ビル(中区6階建て)、トラベルカフェ(瑞穂区)、レトロチックカフェ(場所:内緒)、○ー○ショップ(場所:内緒)、 セレクトショップ(安城市)、岩○浴場(中村区)、○○ショップ(全国展開中)、新築専用住宅3棟(豊田市、緑区、春日井市)、店舗付き住宅3棟(瑞穂 区、三好町、瀬戸市)、ヘアサロン6店(インテナント5店、戸建新築1棟)、ホームページ企画・制作5件(カフェ、さぬきうどん屋さん、ら〜めん屋さ ん、占い、健康サークル、)、その他グラフィックデザイン数店です!!・・・(この中には建築プロデュース会社グースコーポレーションでの活動も含まれ ています)』

・・・こんなにデザインにどっぷり浸かっていられるなんて、ほんと幸福者です・・・よっさん自身はデザインや打ち合わせをしたり、現場にチェックに行っ たり、スタッフ(内部3名、外部2名)が図面をCADで書いたり、MACでグラフィックデザインやHPの制作をしてくれているんです・・・だからとても バランス良く、混乱することなくやれているんですよ・・・毎日、毎日スタッフみんなに支えられてデザイン活動をさせてもらっています、オーナーのみなさ んやスタッフ、工事業者さんにもほんと感謝しないといけませんね、ありがとうございます・・・これからも精一杯頑張るので応援よろしくお願い致しま〜す。

 

2004/1/6(火)
『●建てる? それとも借りる?』
 *ボギーのオフィス移転を考え中*

冬は寒いし、夏は暑い、もうこんなとこイヤだ〜って言いながら2年過ぎちゃった、築50年のビルだから地震も恐いし、で、移転を考えているのだけど、昼 夜問わない仕事なので自宅とオフィスをくっつけたいんだなぁ・・・で、銀行へ行ってみた、結局自己資金が20%いるってことで、土地、建物で4500万 円なら900万円必要なんだって、それにその他の諸経費もいるし、なんと1000万円は必要なんだよね、きっついなぁ、全部貸してもらえないのかなぁ、 これって甘い考えみたい・・・無理して建てるか、それとも今のマンションを分譲賃貸にして自宅&オフィスをどっかに借りるか、どっちがいいんだろ う???・・・いざ、自分のことになると不安だね、まっ、こうなったらゆっくりやるかね、あわててもしょうがないか・・・そうだっ、こんな時に建築プロ デュース会社に相談すればいいんだ、グースコーポレーションに世話になる

今年最初のデザインはヘアサロンです!
『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸:愛知県瑞穂区に建つよ*

いよいよ実施設計スタートです、インテリアコーディネイトや外観デザインも完了し、建築設計、住宅インテリア設計、店舗設計の3つに分けて設計を始めま す、1階がRC(鉄筋コンクリート)造、2、3階が木造なんですけどね、デザインは和テイストのあるアメリカンポップなイメージ、ロゴ&マークも決まっ て、おもしろいモノづくりができそうなかな。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸:愛知県三好に建つよ(建て替えです)*

RC(鉄筋コンクリート)造2階建てで、1階が店舗、2階が住宅なんです、イメージは月と太陽からできてて、建物外観は2棟に見えるように構成されてる 80坪近い計画なんですよ、何故、月と太陽か、それは商品開発にあり、自社ブランドの製品が・・・、最終レイアウトプランの承認が出次第、実施設計に突 入です、街のシンボルにもなる建物を目指します、もちろんシンプルなモノづくりであって、奇抜さはないですけどね。

 

2004/1/7(水)
『●東京へ行こう!ーみそかつの矢場とん編』
 *東京銀座に来年3月上旬オープン予定で計画中*

外装デザインを変更です、東京は中央区は法規制がいろいろ厳しいねぇ、看板の面積比まで言うんだもんな、せっかく考え出したデザインもインチキしてまで やる訳にはいかないし、オーナーとも頭をかしげながら考え直しです、ファサード(建物正面)面積の30%までしか看板が取り付けられないんだって、計算 したら35%だったんだなぁ、がっくり、まっ、お神には逆らえません、さ〜て、ならどうしようかなぁ、早く考えないとな、用途変更工事はもう始まってい るので。

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

今日は避難計画の確認と空調計画(都市ガス、またはプロパンガスと電気の併用)、それと建物屋上サインのラフ計画などの調整会議でした、名古屋市には人 街条例(人に優しい施設づくり)というのがあって、階段やエレベーターの大きさに影響を与える法があるので、その辺の寸法調整など、実施設計前の微調整 をしてました、3月中旬の確認申請に向けて、やらないといけないことが山積みですね、栄ミナミのシンボルになるような建物を目指してデザイン中でっす。

『●全国展開のニューショップ開発をみんなで考え中!!』
 *固定概念に新風を*

SIカラーをスモーキーパステルグリーンにするイメージでコンセプト調整をして、おおよそのレイアウト計画をしながらアイデア会議をしてました、来週ま での宿題ということで、いよいよデザイン活動が始まりますね、どうやら1号店は大阪になりそう、スタッフみんなで盛り上がってきたところですね、規模は 60坪クラス、今までになかったニューバージョンの○○円ショップなんですよ、おもろいもんできそうなグッドな着想がされてるんですけどね。

『●New!ーサウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近人気の○○浴場をデザインします*

長い1日の最後におもしろい企画会議がありました、石の上に寝るという温浴施設のショップ企画なんですよ、テーマは水、汗、美、健などなど、ちょっと みょうちくりんな企画で勝負です、まだまだ具体的なお話はできないけれど、ショップデザイナーとしてはめずらしいショップ形態へのチャレンジなのでとて もおもしろいなぁって思ってるんですけどね、もう物件も決まってるんでゆっくりとはしてらんないなぁ。

 

2004/1/8(木)
『★ハウスデザインって何が大事!?』
 *そうだなぁ、家に早く帰りたくなることでしょ!!*

人の住宅を雑誌とかで見て批判してはいけません、人それぞれ、考え方、生き方があるんです、家族みんなが好きになれる家を手に入れればいいんです、カッ コいいとか、素敵とか、リッチとか、シンプルだとか、どうであれ好きになれることが最も大事だと、思うなぁ!欲を言えば、新しくなった家で何か、どんな ことでもいいから、始める!ということをスタートさせてほしいなぁ、○○をみんなで楽しんでますってことをね、「いいデザインはいい生活を生みます、好 きという気持ちは人をハッピーにしてくれます」、だから、自分たちが好きって言える作品づくりをしている建築家やデザイナーを選んでほしいですね、感性 が近くないときっと上手くいかないって思うなぁ。

『●新築住宅-NW邸完成まであと15日だよ!』
 *愛知県豊田市で来年1月末に完成です、木造平屋っていいねぇ〜*

ほぼ完成!オーナーも嬉しそうだったから合格でしょ、インテリアコーディネイトにオーナー自身が好きというカラーが使ってあって、オリーブみたいな、ネ イビーなグリーンが使ってあるんだ、それと趣味だっていうフィギャー(デニス)の陳列ケースがあったり、表札はグラフィックデザイン処理がしてあった り、やっぱりショップっぽいかな、「家っぽくなくてもいいです、どっちかっていうとショップみたいがいいです」なんて依頼だったので、思う存分やらせて もらったって感じですね、アルミのシルバー(ブライトシルバー色)が光を吸収しながら色を変えていくって様が素敵です、そうそう床もアルミが使ってあっ て、確かにこりゃ、家っぽくないよなぁ、23日に写真撮影の予定なので、また作品集が1つ増えます、また、見てやってください、そう言えば、工務店さん がオープンハウスをやるって言ってたなぁ・・・。

『●住宅をさわやかに作ろう!』
 *NK邸:木造3階建て住宅ー名古屋市緑区に建つよ*

実施設計が完成です、これから工事見積もりを取って、多少の減額案修正をして、確認申請提出です、2月末頃には工事着工できるかもね、すっごいシンプル な家っすね、でもね、グラフィック処理された壁や間仕切り(パーテーション)、オリジナル照明が居心地をよくしてくれるデザインなんですよ、素敵な家に なってオーナーが喜んでくれる日がもう近いって思うと、ちょっとドキドキするよね、早く完成しないかな。

 

2004/1/9(金)
『★賃貸マンションプロデュースを手伝っててお電話が・・・』
 *コンサルタント会社からのコラボ依頼です*

コンサルタント会社の社長さんからでした、15日にお会いすることになったんですけど、何となくおもしろいかもってお話を聞いてて思ったので、デザイン 力で協力してほしいって言われれば悪い気はしないっすもんね、よく聞いてみよっと、ちょっと楽しみかな。

『★カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります*

去年のうちにお話を聞いてて、オーナーも年末年始が忙しいだろうってことで伸び伸びになってた企画がまた始まるようです、建物を増築してという発想なの で、簡単にすぐできるってことでもないので、先ずは企画内容をよく聞いてみてショップデザインを進めないとね、三河方面ではかなり有名になったようなの で、この企画もうまくいくといいなぁ、頑張っていいモノつくろう!、ねっ、Mさん!!

『●さぬきうどん:うどんののぶ山(のぶさん)を作るよ〜!』
 *ほのぼのとしたショップイメージで、2月7日オープンを目指します*

今日は、印刷物のグラフィックデザインの承認と、ホームページ企画を話し合ってました、テーマは「ほのぼの」、オーナーにぴったりな企画テーマなので、 自然体で直球勝負でいいんじゃないかなって思います、どえりゃ〜いいもん作ろう!是非、Tさん、頑張りましょうね〜!!

『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 * らぁめん翠蓮(すいれん):3月8日オープンを目指します!*

今日は工事金額が決定して、工事契約の日取りを工務店さんも含めて調整してました、レセプションが2回あるってやり方だし、オープンもプレとグランドの 2回あるスタイルなので、工期に余裕はないようです、はじめての開業にはやり過ぎってことはないから、オープンまでのスケジュールの取り方には工夫が要 りますね、Yさん!、頑張れそうな、いいスケジュールになったんじゃないですか〜、みんなが応援してますよ、頑張ろう、是非!!

 

2004/1/10(土)
『●ヘアサロンーCROP'9(クロップナイン)をデザインします!ーPART3:愛知県一宮市にて』
 *和風なサロンにしたいんだって!:来年2月下旬オープンを目指します*

デザインできました〜!外壁は杉板のよろい張り、アクセントの紋竹、黒竹が仕上のアイテム、オリジナル照明も竹製だぁ、で、ロゴ&マークは柴犬を使って るんだ、入り口脇には犬をつないでおけるパイプもあるよ、徹底して和っぽいやり方を取るんだけど、実際のショップデザインは和ってわけじゃないかな、微 妙〜、見る人によって感じ方が違うのかもね、こらがいいんじゃないかな〜。

『●ヘアサロンーREPOSER(ルポゼ)をデザインします!ーPART4:愛知県安城市にて』
 *ちょっとハイソなサロンにしたいんだって!:来年3月初旬オープンを目指します*

これまた、デザインできました〜!45×45の材木をたてラインで使ったり、横ラインで使ったり、あとはピンクを挟み込んだりして、そうそう、テーマと いうか、ターゲットが母子ってことなので、ロゴ&マークはカーネーションをモチーフにしてるんだ、店内にはなんとこどもサイズのソファまであるよ、ティ ーサービスはやっぱりハーブティーでしょ、グラフィックデザインがハイソ感があるようなバランスで使ってあったりしてるところが見せ所かな、ちょっと い〜感じってくらいが落ち着けるハイソ感なんじゃないのかなぁ〜。

『●ヘアサロンーZIZELE(ジゼル)をデザインします!ーPART5:愛知県春日井市にて』
 *白が美しい、落ち着けるサロンにしたいんだって!:来年4月初旬オープンを目指します*

レイアウトできました〜!もちろん平面計画ができたってことは頭にはデザインの全てができてるんだけど、ちょっとタイムオーバーでした、ヘアサロンの作 品集にある「プログレス」というショップのデザインを気に入ってくれているので、テイストは同じにしようかなって思います、でも同じって訳にはいかないから、そこんところがむつかしいんですけどね、色彩計画は淡いブルーと淡いグレーのコントラストにバイオレットカラーなんていいかなぁなんて頭にあるの だけど、さて、もうちょっと煮詰めてみようって思います、どんなものが飛び出してくるか、ゆっくり頭を休めましょ。

 

2004/1/12(月)祭日
『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

今日は祭日で静かだからとことん集中して、いろんなことゆっくり考えることができました、考えてみると建築士でもないインテリアデザイナーにビルの建設 を依頼して頂いてるってすごいことだよね、理解のあるオーナーが年々増えていっててやりがい感じてます!な〜んとなくだけど、建築的知識があればあるほ どデザインワークの邪魔をしてるんじゃないのかなぁ、でなきゃ、日本の街はもっと美しいはずじゃないのかなぁ、ほんとの所はわかんないけど、デザインに 感心のあるオーナーは確実に増えていってるって思うなぁ、頑張ろっと、期待に答えないとね、うん!!

『★マンションリメイクのご相談を頂いたのだけど・・・』
 *中古マンションをリノベーション(再生)するっておもしろいけど*

現状としては、マンションリメイクはお受けできてないんです、すみません、何故かというと、マンションって規約とか、騒音とか、少し不自由なところがあ るでしょ、浴室なんかも位置をずらしにくいし・・・、役に立つことがほんとにできるのか疑問なので、Mさん、ほんとにごめんなさい、自信が持てないこと をお受けするってやっぱり無責任だと思うので、失礼しました!!

 

2004/1/13(火)
『★東京進出!名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!』
 *物件情報収集中、10店舗を目指すのだ*

やっぱり大手町はやめたよ!って、社長からお電話を頂いて、銀座にしましょうよ!って話してたら、今から行っていい?って来てくれました、やっぱり1号 店ということもあって、かなり慎重に物件探しをしてる様子で、毎週のように東京に行ってるんだそうです、「でも、まぁ、急ぐこともないし、行く度にうま い寿司を喰ってぷらぷらしてるわ」なんて言ってましたね、まっ、これがいいんじゃないかな、運が向いた時に突然いい物件に出会えるんでしょ、M社長、 ゆっくりやってください、ゆっくりとね。

『★トラベルカフェの活動スタートですっ!』
 *オープンは来年11月末になるのかな、新築マンションの1階に計画中*

今日は予算配置をオーナーMさんと一緒にやってました、結果ちょっとキツイ工事予算になってしまって、2人で頭をひねって考えたんですけどね、まぁ、予 算がいっぱいあるってことはめずらしいくらいだから、大丈夫でしょ、楽観的に前向きに行きましょ!なんとかなるでしょ!!

『★あるカフェオーナーから家を建てたいってご相談が!』
 *1年前にデザイン担当したお店のオーナーなんですよ*

儲かってるんだぁ、いいなっ、羨ましい、こうなると飲食業も成功だね、りっぱです!ボギーはいつでも応援できるので、ゆっくり構想を練ってください、シ ンプルな家での生活をどう楽しむか、そこが問題です。

 

2004/1/14(水)
『●HAIR BOUTIQUE DIONの完成写真撮影でした。』
 *オープンして1ヶ月以上たって、やっと撮れました*

やっと、撮影できたなぁ、イスがイタリアからの取り寄せだったので、ようやく全部完成です、で、お店の繁盛ぶりを聞いてみると、目標は達成できてるみた いだけど、もちょっと宣伝したいってことで、チラシのデザインを依頼されてきました、以外に年齢層が高いみたいで、もう少し若い世代にも来てほしいとか でね、でもオーナーはにこにこしてたし、満足そうだったからよかったな、美容院って、半年くらいかけて完成の域に入るケースが多いけど、ここもそんな感 じかな、じきに繁盛店になると思うなぁ、Tさん、Mさん、頑張ってね〜。

『●今日も毎週恒例の定例会議でしゃべりまくりなのだ』
 *口数が多いのも職業柄かな*

インテリアデザイナーって、有言実行型で、言ったことを形に変えることができる人材ということで、意見を求められることも多いから、どうしても口数が多 くなってしまうんですよ、だから、会議とかになるとしゃべりまくりです、ちとうるさいかしらんね、そんなことないか?絵を頭に浮かべて話すことができる のも個性だから、いいっか〜、うるさいと思う方はうるさい!って言ってね〜、でも、しゃべるのだ。

『★タイヤショップ新築だって、おもしろそうじゃない!』
 *グースにもいろんなご相談がくるようになったなぁ、すばらしい!!*

担当したあるオーナーからご紹介を頂いたとかで、張り切ってたな、グースのプロデューサーも忙しいことが生き甲斐みたいな人物だから、やる気いっぱいっ て感じでした、またまた、いいお話を頂けて、メンバーみんなしあわせに思わないと罰が当たるってもんです、正式に依頼があったら、みんなで企画会議しな がらいいモノづくりを目指します、それにしても、建築プロデュースという会社も人気が出てきたなぁ、3年がむしゃらにやってきた甲斐があったなぁ。

 

2004/1/15(木)
『★賃貸マンションプロデュースを手伝ってて・・・』
 *プロデュース会社からのコラボ依頼です*

今日、お会いして、お話を伺ったのですが、「古くなって、借り手が付きにくくなった部屋や建物をリメイクする会社」ってことで、オーナーからコンサル依 頼が来て事業計画やらを提案して、形に変えて行くんだそうです、よっさんには資産運用とか、税とか、さっぱりだけど、デザイナーズ賃貸という形式には多 少なりとも意見があるので、話してておもしろかったかな、で、こちらからの逆提案ということで、「コンサルティング会社、建築プロデュース会社、それに デザイン事務所の3社のコラボであれば参加できます」というお話をして、グースコーポレーション(よっさんも参加しているプロデュース会社)をご紹介し て、話はまとまりそうですね、ボギーとしては、デザイン活動を通じて、みんながハッピーになれることなら、なんの文句もありません、ただ1つ、金もうけ の武器に使われるかかわり合いはイヤってことですね、ガラス張りな状態できれいな、正当なシステムを確立できればいいなぁって思います、H社長、頑張り ましょ、是非!!

『●中部国際空港セントレアに出店だぁ!』
 *実施設計を始めます*

5月末に実施設計図面提出ということで、まだかなり時間があると思ってたら、設備設計図面だけ先に提出する必要があるとかで、結局インテリアデザインの 全てが終わっていないと設備設計もできないから、大急ぎでやらないといけなくなってしまいました〜、た〜いへん、社長早くミーティングしよ〜よ、ギャ ー!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home