スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 5/16〜5/31

事務所の引っ越ししたいよ〜! 築55年のビルにいるんですけど
夏はクーラーもききにくいし、冬は寒いしどうにかしないとなぁ

デザイナーという立場上、へぇ〜って言ってもらえる事務所でないと
まずいと思うし・・・(どうなのかな!?)

頭をよぎるのは倉庫とかをリノベーション(改修)して
他にないモノづくりを目指そうかなってこと

「さすがっ!!」って言ってもらえないと・・・

物件探しを始めてみようって思います

なかなかいい物件ってないんだろうな〜
ほんと物件探しって大変だもんね
気長にやろうっと

ボギーはどこに落ち着くのだろう・・・。


代表:よっさん

2004/5/17(月)
『★3年前にオープンしたお店のオーナーが相談に来てくださいました。』
 *そろそろ次のことを考えたくって*

新しいこと始めたいんですってオーナーKさん、「自分の店を増やしていくことももちろん興味があるんですけど、他人のショップのプロデュースにも興味があるんです・・・」って言ってましたね、ショッププロデュースって言ってもいろいろあると思うので、「協力はできる限りするので、やりたいことやってみてください!」って言っておきました、ショップ経営しながら他人の開業プロデュースするって、全国的にもよく見かけますけど、そんな簡単な職業じゃないですよね・・・何が大事かって聞かれたんですけど、「客の立場になって考えれること、誠実であること、投げ出さないこと」ですかね・・・何人かの後輩が開業を考えているってことらしくプロデュースの相談が来るってことみたいです・・・とにかくやりたいことやって、生きて行けるって何よりも素敵なことですね、頑張ってください!!

『●トラベルカフェの活動やってます!』
 *オープンは来年春になるのかな、新築マンションの1階に計画中*

マンション建設がちょっと遅れ気味でって、ひさびさにご連絡を頂きました、「早く楽しいお店づくりを始めたいんですけど、なかなか前に進まなくって!」って、「今月末にはGOサインを出すつもりなので、もうしばらく待っててください!」ですって、マンション建設っていろいろむつかしいことが多いんですね、利回りって言って、掛けたお金を毎年回収できていかないといけないから簡単じゃないみたいです、「ボギーはいつでも対応するので、無理のない計画で、人生楽しんでください!」って言って電話を切りました、そう、どんな場合でも、無理は禁物ですね、せっかくのマンション経営なんだから、カフェの利益に影響されない形が望ましいですもんね、やっぱお金の安定って大事ですね!(ちょっと歳を取ったのかなぁ!?・・・なんちって!)・・・Mさん、頑張ってくださいね〜!!

 

2004/5/18(火)
『★ヘアサロン、○○の予算でできるでしょうか?ってことで、今日お会いしました。』
 *新規開業のためのご相談で、ご夫婦で来てくださいました。*

何度かメールでやり取りしたあと、今日初めてお会いしました、資金的にもほぼ大丈夫だし、キッズからお年寄りまで幅広く来店してもらいたいって精神力も、ご夫婦での経営であったり、もちろん出店候補地も良さそうだし、特に問題はないようでしたね、「資金の整理をしてから、依頼に伺います!」って言ってもらって嬉しくなっちゃったよ、Hさん、あとは自信持ってやるだけですね、張り切って行きましょう!!

『●ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

2階建ての建物で、外観と内部アプローチのデザインは完成してたんですけど、2階オフィス部分のレイアウトが完成できていなかったので、今日は集中して考えてました、結構広いし、多種多様な来店者があるってことなので、ちょっとだけ迷った部分があったけど、これならってデザインが生まれました、気に入ってもらえると思うんだけど・・・、それにしてもショールームっておもしろいね、もっといろんなことやってみたくなりました、直接利益を生む場所、つまり飲食店や物販店と違って、イメージとしての費用対効果のお話だから、な〜んとなく面白いね、こんなご依頼がまたあるといいなぁって、頑張ろっと、もっと、もっと。

『★一戸建てのヘアサロンのデザイン始めます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地に木造三角屋根で作ります*

今日からデザインのスタートです、ワクワクするよね〜、デザイン初日の空想が最も楽しいデザイン活動なんです、ロケーション写真(土地まわりの環境)を見ながら、方位とかも見ながら、先ずは完成形を頭に浮かべます・・・、しばらく写真を眺めてると頭にスーッて浮かんでくるものがあるんです、で、一気に白いトレーシングペーパーに描き散らかして行くんですけどね、この瞬間が楽しい!!っすね、空想なのにきちんと色付きなんです、それから寸法チェックをしながらスケッチを描いていくんです、そうするといつのまにか配置・平面図もできているから不思議・・・でも、ここからが時間がかかるんですよ、オーナーに見てもらうのには、自分しかわかんないきっちゃない図面だから清書しないとね・・・ってことでデザインのファーストインスピレーションが出ればあとは作業って具合です、怒濤のデザイン初日ですね・・・あ〜楽しかった!あとはいろんな細部の調整をしながら進んでいきます、まだまだ時間はかかるけど、デザイナーに生まれてきて良かったって思えるいい時間ですね!!

 

2004/5/19(水)
『★大阪でベーカリーカフェやりたいんですって。』
 *メールでのご相談も2回目です*

テイクアウト中心のカフェスタイルのパン屋さんです、女性オーナーのHさんが頑張ってます、資金のこととかいろいろメールで相談されたりしてたんですけど、結構気に入った物件が出てきたとか・・・、長い先のことまで考えれば、地元でいいデザイナーに出会えた方がいいとは思うんですけど、困った〜って時にはまた声を掛けてください、何とかしますから!!

『★東京でビジネスコンビニを企画・出店したいんです!ってお話を頂きました。』
 *あるショッピングセンターに新しいスタイルで出店したいのだとか*

性格的になのか、1つのショップを担当する際、オーナーとは10回近くはお会いしてると思うんです、だから、遠距離だと正直時間的に無理があると思うんです、お話はすごくやってみたいんですけど、実際にお受けするには無理があるのでは・・・、ということで、せっかくのお話なのにお断りしてしまいました、う〜ん、胸が痛い、ボギーがいいって思ってご連絡して頂いたオーナーにはほんと失礼なことをしてると思います、すみません!!N社長、ほんとごめんなさい!!(名古屋のオーナーが東京進出したいって件であれば良かったのになぁ〜!)

 

2004/5/20(木)
『●和テイストのヘアサロン:バンブーヘアの工事現場に行ってきました。』
 *名古屋市昭和区の塩付通というところで、6月1日プレオープンします。*

台風2号のバッカヤロウ〜!なんて、現場でみんなで言ってたりするひどい天気でした、今日は外壁の塗装色を選び出す日なのに、もう〜!!とは言え、せっかくオーナーKさんも来てくれてたから、3色の白を木に塗装してもらって、色選びをしてきました、白って一言で言ってもいろんな色があるんですよ、外壁のロッキーパイン材(目立ち:カップリング仕上になってる)の色付けをすると、木肌の色が微妙に出たり、出なかったり(ウレタン塗装の拭き取り仕上、染色とも言います)、その変化を3色選び出してってデザイン処理なんですけどね。・・・このあと、近くの園芸店に行って、店内の植栽選びも一緒にしてきました、ストラレチア(ストレチア)はあんまり良いのがなかったから、オーガスタに変更したり、鉢選びとかも・・・モノ選びって完成形が頭に描けてないと選びにくいので、時間がある時は付き合うようにしてるんです、にしても、ひっどい天気で、べたべたじゃん、風邪引くかも〜。

『●ドッグカフェのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

メニュー案がほぼ出揃ったので、厨房計画を進めます、初期段階のレイアウト案によっさん案の厨房計画が入れてあるんですけど、それを元に器具設定の詳細をオーナーと厨房業者との3社で決めていくんです、特にドリンクキッチンはお客さまの目に触れるので、機能性プラスビジュアル重視ですね、そうそう、コーヒーマシーンは日本サエコにするのかなぁ、多分メンテを考えればFMIになるのかな、さて、もう少ししたらイメージスケッチを描いてプレゼンです、オーナーSさん、どんな反応してくれるかしらん、ちょっとどきどきですね。

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

15日に工事各社(8社入札)から見積書を受け取り、17、18日で審査した結果を報告してきました、で、いろいろ議論し合った結果、○○工務店に決定です、有名工務店に決定して、な〜んか、ほっとしたような顔をみなさんしてましたね、さて、これからが大変、毎週の定例会議とか、スケジュールは目白押しなのだ!・・・これからインテリアデザインを詰めていかないと、辛いけど、楽しいビル建設ですね!!

 

2004/5/21(金)
『●古着・雑貨・家具・カフェの1棟貸しビル出店を企画中』
 *古着のイメージを一新したいと入れ込んでます*

第1回目のコンセプトミーティングをオーナーNさんとやってました、「よっしださんの言うようにカフェを思ってた以上に充実させたいんですけど・・・!」、あと家具の売り場も「提案型にしたいと思うんです!」なんて言っておられました、やる気満々で、頼もしい限りなんですよ、オーナーが一生懸命であればあるほど、こちらも力が入ってやりやすいですね、「古着屋の常識を変えたい!」なんて意気込みがすごいです、いろいろと構想をお互いに練ってみて、次回摺り合わせになるんですけど、どんなことが飛び出すのか楽しみです、Nさん、少し肩の力を抜いて進みましょうよ、入れ込み過ぎも良くないですからね、張り切って、楽しんで行きましょう!!

『●郷土すし料理店の支店のデザインやってます!』
 *伊勢のおかげ横町のすぐそばなんです*

うん、できた、できた、イメージしてた形ができました、これならオーナーTさんたち喜んでくれるんじゃないかな、格子がダイナミックでカッコいいです、老舗感もあるし、地域との調和もそれなりに考慮してあるし、これで気に入ってもらえなかったらつらいな〜、大丈夫でしょ!!これから実施設計に入って、工事見積もりまで一気に進めます、コストはどうかなぁ、いけてると思うんだけど・・・!

『●1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店の社長からなんですけど*

不動産開発とか、事業計画に明るい連中にいろんな話を聞いてみるんですけど、結構むつかしい立地みたい、人口も少ないし、売れない、貸せないって感じかな、だから自力で開発、運営する案を見つけないといけないみたいです、こりゃ、かなり時間が必要になってきましたよ、とにかく何か妙案を提案してあげたいので、プロジェクトチームを作って進めて行こうって思います、しばし時間を!!

 

2004/5/22(土)
3つの住宅付き店舗のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

美容院部分(1階)のインテリアデザインも決定して、あとは工事が進むのを待つばかりですね、ちょっとアメリカンなタッチがどうでるのか楽しみだな〜、パッとできないかなぁっていつも素人みたいなこと思っちゃうけど、オーナーにしてみても同じですよね、早く作って〜!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

大きい、ただただ大きい、四方八方から見られるロケーションだから目立つよね〜、RC(鉄筋コンクリート造)だから時間はかなりかかります、もう、ほんと、パッとできないかな〜、じれったいんだから!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*
 
今はですね〜、外観のメインとなる、店名ロゴ&マークを柄化しようと悪戦苦闘中です、販促にも使ってもらえるようなインパクトのあるタッチで、どちらかというと男らしいデザインを考え中です、ダンディーってわけじゃないですけど、男っぽいヘアサロンがあってっもいいんじゃないのかな、包容力のある建物というか・・・、まだまだデザイン活動は続きますけど、考えることが好きだからおもしろいです!また新しいデザイン性で提案してみたいと考えているので、今が1番大切な時期ですね、頑張ろうっと、いいモノづくりしたいなぁ〜!!

 

2004/5/24(月)
『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *らぁめん翠蓮(すいれん):本日オープンです・・・おっめでとうございま〜す!!*

今日、めでたくオープンでした、おっめでとうございます!!最初にお会いしたのが去年の9月初めだから、長かったなぁ、途中、ご主人の交通事故があって入院とか、リハビリとか、大変でしたね、Yさんご夫婦頑張ってください!、週に1回というのは無理ですけど、月に1回は伺います、またおいしいらぁめんお願いしますね!!・・・新たなご相談とかいつでも!・・・近いから夜行きますからね!!ほんとおめでとうございます、頑張ってね〜!!!

 

2004/5/25(火)
『★マンションリフォームやってますか〜ってお問い合わせが。』
 *リビング、キッチンをカッコよくしたい*

リフォームのお話には、正直まだお答えできていないんです、もっと頑張らないといけないんですけど、なかなかお受けできないでいます、いけません!!もう少しスタッフが増えたらいいのかも知れませんね、Mさん、申し訳ありません、もっと頑張ります!!

『★フラワーショップの4号店のご相談で、今日お会いしました。』
 *3回目のご相談で、4号店をどうするかってことで・・・*

ショッピングセンターへの出店依頼があったって言っておられたんですけど、どうなんでしょ、できれば、最初のイメージ通り本部の1部分(240坪のある建物)を上手に改造して、花+○○+○○というような複合ショップの開発に費用と時間を使った方が将来は明るいって思いますね、フラワーショップのあり方自体を考えていかないといけない時期に来てるって思うんですけどね、切り花にこだわって行くことが1つの道ならば、もっと消費者に提案をすべきなんじゃないですかね、そんな時代になってしまったんだって思いますよ、O社長、ここは5年後のビジョンを優先させてください、楽しみましょ、是非!!


『★インド料理店の2号店を計画したいんです!』
 *今度は岐阜の駅近くだそうです。*

4月29日にご相談メールを頂いていて、今日初めてお会いする予定だったのだけど、何やらどうしても抜けられない用が入ったとかで、別の日に変更したいってご連絡がありました、楽しみにしてたんですけどね、1号店と違って、時間的なあせりはないでしょうから、あわてることないですもんね、来月の7日にはお会いできるのかな・・・。

 

2004/5/26(水)
『★新築住宅SK邸さんからまたご相談です・・・もう何回目かなぁ!』
 *愛知県岡崎市で新築住宅を計画中ってことで*

「設計契約はいつすればいいんでしょうか?最初にどれくらいのお金が必要なんでしょうか?そして私たちは今何をすればいいんでしょうか?」ってご連絡 頂きました、で、6月5日にお会いすることになったんですけど、メールでのやり取りにも限界があるのでお会いした方がいいですね・・・いっぱいお話しないといけないことがあるから、ゆっくり時間を取ってもらいたいって思います、その上でボギーにって言ってもらえれば設計契約って運びになりますね、さて、正式にご依頼頂けることになるか、楽しみですね、そうなればとっても嬉しいんですけどね!!

『●ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

今日はサイン(看板)の打ち合わせをオーナー指定の看板屋さんとやってました、それが奇遇で、前にもどこかの工務店さんの依頼でボギーのデザインの工事に参加したことがあるんですって、この業界もせまいなぁ、だから話しやすかったですね、安くて、いいモノお願いしますよ、Kさん!!オーナーIさん、ずいぶん期待してましたよ!!

 

2004/5/27(木)
『★SOHO(small office/home office)のインテリアコーディネイトやってます!?』
 *グラフィックデザイナーのオフィス&自宅だそうです。*

マンションリフォームは未だに参加できてないんです、Hさん、ごめんなさい!!管理規約とか上下階への騒音対策とか、まったく自由にってわけに行かないところがあって、正直苦しいんです、やっぱりきちんと守るべきところは守るのが社会の常識だから・・・、未だに自信が持てなくてお受けできていないんです、お話を頂く度に、今回こそはって思うのだけど、無理してお受けしてご迷惑をかけちゃ意味ないし・・・、もっと自信が持てるように頑張ります、ほんとごめんなさい!!

『★ビストロはじめたいんです!相談に乗ってください!!ってお電話が!』
 *近いうちにお会いすることになるのかな*

すっごく緊張されてたんでしょうか、やっぱりお会いしてお話した方がいいと思います、デザイナーって言うとプライドが高くて、話しにくい奴って先入観を持たれてるのかも知れませんけど、ボギーはそんなことないですから、気軽に、気軽に、ほんと気軽に来てください、会ったから依頼しないといけないなんてこともないですからね、これも縁ってことですから、是非、遊びに来てくださいね、Hさん!!

『●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近、全国に広まりつつある人気の、岩盤浴場をデザインします*

   ・・・石の上に寝ころがって、汗をかいて、美肌とか健康とか・・・
6月18日のオープンを目指して工事は順調に進んでます、残ってた看板サインのデザインも承認が出てGOサイン、完成までまっしぐらです、まだまだ認知度の低い業態なのでいろいろ心配だけど、うまく行くことを願うばかりですね。

 

2004/5/28(金)
3つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●住宅をさわやかに作ろう!』
 *NK邸:木造3階建て住宅ー名古屋市緑区に建つよ*

まだまだ基礎工事の段階なので、大きな変化はないですね、ほんと家づくりって時間かかるよね〜、あっと言うまにできればいいのに!

『●新築住宅KY邸も動き出します。』
 *愛知県春日井市:木造2階建てで計画です*

配置・平面計画の3回目が始まります、家づくりの平面計画って、何故か3回目くらいで決まることが多いって思うんですよね、不思議です、逆に言えば1回で決まることはまずないですね、いろんな会話を通じて、オーナーの思いも変化していくからなんでしょうね、それを楽しむつもりになってもらえればモノづくりも楽しいんですけどね。

『●新築住宅Y邸さん、物件探し中!』
 *土地探しをスタート、どこにするのかなぁ〜*

今日は知り合いの不動産屋さんからもらった物件情報をまた届けてきました、愛知県○○市、緑が多くて、大きな公園とかもある環境のいいところですね、環境重視の家づくりには共感が持てるなぁ、うらやましいっす、どこに決まるにしても納得のGOサインがほしいですね。

 

2004/5/29(土)
『★断崖絶壁に家を建てたいんです〜!ってご相談が。』
 *愛知県大府市で公園を見下ろす立地だそうです。*

めっちゃ、景色と環境のいい崖の上の土地を手に入れようとしている、Hさんから連絡を頂きました、「デザインをお願いする前から、人間関係を築いて行きたいので、また連絡してもいいですか!?」だって、嬉しいこと言ってもらってデザイナー冥利に尽きるよねぇ〜、来年4月の子供の小学校入学に間に合わせたいってことでした、Hさん、何度でも、何度でもご連絡してみて下さい、そして、ボギーが本気で気に入るようならご依頼ください、よろしくお願いします!!

『★移動カーのデザインお願いしますってお話が.』
 *前にクッチョロカーのデザインしたから!*

移動カーの販売をされている企業からのお話です、「アイスクリームショップの移動車の表装デザインを自分たちでもやってみたんですけど、やっぱりデザイン力がもう1つなので、助けてもらえませんか!?」ですって、前向きに考えてみたいって思います、おもしろそうならやってみてもいいなぁ〜。

『★マンションのインテリアコーディネイトやってください!!』
 *購入に合わせてコーディネイトしてみたいってことなんですって。*

5月に入ってから、もう3つ目のご相談です、ありがたいことだと思います、マンションリフォームのデザインにはまだ参加できていないので、もっと真剣に考えて行かないといけない時が来たのかなぁって思い始めてるんですけど、まだまだ自信が持てないっていうか、うまく言えないんですけど、今後の課題にしないといけないなって思います、もっと勉強しないといけないな〜・・・。

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

工事業者も決まって、いよいよ着工準備に入ってます、で、今度は内装デザインの実施計画に入るんですけど、当初予定は1〜4階が飲食店だったのが、結局1〜5階までが飲食店となります、内装の工事着工は11月中頃からだからまだまだ時間はたっぷりあるんですけど、あっという間に日にちが過ぎて行くから早くやんないと、気持ちはちょっと焦り出してきたかな、早くやろうっと!!

 

2004/5/31(月)
『★ジャズドリーム長島に出店です!ってご相談を頂きました。』
 *ある飲食店オーナーからのお電話*

M社長から、「またお世話になります!」ってご連絡を頂きました、もう何店舗目だっけ、わからなくなってきたなぁ、8月にオープンですって、それにしても社長のところもいろんなところから出店依頼がくるようになったもんですね、すっばらしい!頑張って、また繁盛店になるといいですね、ボギーも頑張ってお手伝いしますから、いいお店にしましょう!!

『●カフェ2号店計画がスタートです!』
 *もうすっかりおなじみになったあのカフェです*

10月オープンを目指してるから、まだ余裕はあるけど、そろそろ企画をまとめていかないといけないかな、今までになかったもの、あってほしくてもなかったものを頑張って企画しましょう、Mさん、2号店目が将来を決めるところがあるから、慎重に大胆に行きましょう!応援してますよ!!

『●人情中華屋さんのデザインやります。』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

ま〜だ、はっきりしないのよ、新築するはずだけど、まだまだ迷ってるみたい、5月中には決着を付けたかったんだけど、もう、ただ待つしかないかな、ママ〜、もうはっきりしてよ!!首が長〜くなり過ぎちゃったよ、う〜ん、困った、困った、困ったちゃんだ〜!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home