スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 9/01〜9/15

ショップデザイン、ハウスデザインいろんなことやらせてもらってて幸福に思います

「どうしたらよっさんみたいに成れるのですか?」って学生さんからメールが
たくさん届くんですけど、こればっかりはどうすればってことはないのかも

経験してきたことでしか言えないけど「コツコツ積み重ねるしかない!」ですね

10年かけて1人前になれればいいって最初から思えることが大事だったのかも
「作品を作ろう!なんて思い上がりはいけません、オーナーと一緒に作ろう!って、気持ちに余裕がないといけないのかもね」

モノづくりにはやっぱ作品力と人間力のどちらも必要だもんね。


代表:よっさん

2004/9/1(水)
『★シンプルでカッコいい家を作ってください!ってお電話が!』
 *Y邸さん:昨年暮れにお会いしていたYさんから、いよいよ土地購入なんですって*

「昨年暮れにお邪魔したYです、覚えてますか〜!?」ってお電話があって、「あっ、あ〜、Yさん、家族みんなで来てくれた、はいっ、覚えてますよ!ごぶさたでしたね〜、どうされました〜!?」って答えました、「土地を決めました!!」って話は早かったですね、いよいよ土地を購入されるそうで、デザインをお願いしますってことなんです、嬉しいっす!・・・最初にお会いしてから、半年、1年後にまたご連絡を頂いたり、2年くらいかけて話を進めてたり、家づくりに関しては気が長〜くないといけませんね・・・シンプルで、カッコいい、けど、機能的な家づくりを望まれているYさんご一家、どんなお手伝いができるのか楽しみです、う〜ん、楽しみ!!・・・10日(金曜日)の夜にお会いして、1回目の打ち合わせです!!

 

2004/9/2(木)
『●住宅付き店舗(美容院)工事中!現場チェックに行ってきました。』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

今日は朝早くに現場に行ってきました、外観のほとんどが完成してきて、イメージ通りにできているか見てきました、道路面から1メートル50くらい土地が上がってて、建物は3階建てだから背が高〜い、とてもシャープな感じに仕上がりつつありますね、むろんイメージ通り!これから外部サイン工事、ショップ内装が進んでいくんですけど、街のシンボルになるんじゃないかな、繁盛、繁盛してくれるといいなぁ!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

オーナー指定の厨房器具メーカーと設計活動を始めました、厨房の設計担当者が頑固でこだわりの強い人なので、今回は横からいろんなこと言わずに、とりあえず任せてみようって思いました、ビジュアル面に関してはあとから調整するとして、厨房オペレーションが動きやすい方が良いに決まってるしね、マスターももう30年選手だからこだわりも強いし・・・来年3月がオープンかぁ、先は長いな〜、建築って長いね、パッとできないもんかね、無理だけど・・・早くカウンターの隅っこに座ってマスター自慢のぎょうざを食べたいですな!

『●1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップデザインやってます!!』
 *名古屋市中区大須:古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

今日はカフェのメニューについてお話をしてました、オーナーNさんと奥さんが「試食してみてください!」って焼き菓子を持ってきてくださいましたよ、沖縄のドーナッツ、サーターアンダーギーっぽいマフィンなんですけど、結構いけてたから安心、安心。あとはエスプレッソマシーンをFMIで行こうか、どうする!?とかたくさんお話してましたね、また来週集まってメニューを決めたり、メニュー帳のデザインとかフライヤー類のお話になります、いっつもだけど、カフェメニューっていろいろあってオーナー毎に趣味趣向があっておもしろいね、今回は少し沖縄っぽいかな・・・10月8日のオープンに向けていろんなことが本格的になってきて、オーナーも少し緊張気味だけど、楽しんで行きましょう、どうせなら楽しまないとね!!

 

2004/9/3(金)
『●自家焙煎珈琲専門店(一戸建て)のリメイクデザインやってます!!』
 *創業30年を記念して改装したいってお話で。カフェ感覚の専門店を目指します!*

今日は当初からの予定通り、イメージスケッチと実施図面を提出して、厨房のことや、機能的なことを話し込んでました、デザインについては一発OKって感
じなんです、良かったぁ〜!レトロチックさもあるスタイリッシュなカフェスタイルの珈琲専門店が出来上がりそうですね、楽しみだ〜。あとはコストだね、
来週見積もり依頼をして、それから調整ですね、「よくなったね!」って言ってもらわないとな〜!

2004/9/4(土)
『★開業支援企業からタイアップ依頼がありました。』
 *東京が本社で名古屋新規参入の大企業さんでした。*

あらゆる面(資金も含めて)でショップ開業をサポートしている企業さんで、株主には超有名企業が名を連ねていて・・・(難しい話は置いといて)・・・要するに、開業支援依頼のあったオーナーに「ボギーさんを紹介したい!」ってことなんだそうです、「信頼が置けて、実績のあるデザイン事務所」って評価をして頂いてるそうなんです、よっさん、単純なところがあるので「嬉しい!」って思っちゃった・・・で、しばらく考えさせてもらうことにしたんですけど、「ボギーのことを気に入ってもらえるオーナーとの直接的なお付き合いができるのなら・・・」とは思います、時代もいろいろ変化していってるね、流されるのはイヤだけど、流れに乗ってみる努力も必要になってきたのかな・・・オーナーと仲良くなれれば良いし、繁盛してもらえれば最初の対面の仕方はどうであれ良いのかな、前向きに考えてみようっと!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日は1、2、3階のインテリアデザインをやってました、「スタイリッシュで大衆性がある」がデザインコンセプトなんですけど、正直むつかしいね、ただスタイリッシュならそうでもないけど、大衆性ってことはどの世代にも受け入れられるってことだから、う〜ん、生みの苦しみが〜・・・とか言って、頭の中ではしっかりできてるんですけど・・・さ〜、ぶつぶつ言ってないで早く描き表さないと頭の中にあるアイデアが消えちゃうよ〜、頑張ろ!!

 

2004/9/5(日)
『★眺望のいい高台に家を建てたいんです〜!ってお話で、またご連絡を頂きました。』
 *H邸さん:名古屋市緑区で花火とかよく見える立地だそうです。*

現地を見てきました、緑の多いところで、「こんなところで子供を遊ばせてあげたい!」って思う素敵な環境のところでした、近くの公園もよく整備されててたくさん子供たちがいて、良いところだなぁって・・・高台にあるので、多分2階建て屋上から花火大会とかよく見えるみたいですね、デザインテーマは「カフェっぽく、ショップ感覚で、こどもたちが遊び回れる回遊性のある家」ですね、おっもしろそう!でしょ!!いいモノづくりを頑張ってみようっと!!

『★デザインコンペ(設計競技)に参加してください!ってことで。』
 *有名ホテルロビーのカフェ部分をデザインします。*

住宅建設のロケハンを終えて事務所に戻り、平面計画、デザイン処理、ディスプレイ雑貨チョイスなどやってました、明日からイメージスケッチを描くので!・・・ホテルのカフェゾーンってどことなくみんな似てない!?似てるよね、何とかしないと〜!・・・ってことで、シンプルでインパクトのあるデザインを考え中です、どんなモノづくりになれるのか、楽しめればいいっかぁ〜!!

 

2004/9/6(月)
『★整形外科医院のインテリアデザイン始めます!』
 *岐阜県多治見市:建築設計事務所とコラボ(共同)してもらえませんか!?ってことで。*

8月31日にお会いして、いろんなお話ができて、その後連絡待ちになっていたんですけど、今日お電話を頂いて「正式にお願いしたいので、さっそく設計契約を!」ということになりました、ボギー作品をいろいろ見て頂いて気に入ってもらっての初対面だったので話しやすかったですね、担当する空間デザインは「待ち合い、中待ち、受付、調剤室、リハビリ室、男女トイレなど」で約90坪部分ですね、スタイリッシュで、尚かつ落ち着きをってことなので頑張ってやってみます、「こんな医院があってもいいんじゃない!」ってモノづくりを望まれてるのでやりがいありますね、頑張ろっと!!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

土曜日に引き続き4、5、6階のインテリアデザインをやってました、4階がVIPなので少し気づかいながらやってました、「大衆性の中でのVIP」ってむつかしいね〜、あまり作り込まずに表現できるといいのだけど・・・1日に3フロアのデザインをやるって無謀そうに見えるけど、一気にやらないと迷いが出たり、つながりがボケちゃったりするので、ダ〜ってやりきらないとね・・・あと何時間かかるかわかんないけど、やるぞ〜!!

 

2004/9/7(火)
『●ドッグカフェ&レストラン「SHUSHU(シュシュ)」がオープンです!!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

今日はグランドオープンでした、おっめでとうございます〜!!初めての出会いが今年の2月中頃だったから7ヶ月近い活動でした、オーナーが探してきた出店候補物件を見に行ったのも3回でしたね、3回目の正直ってことで今回の物件に出会えたんです、外部テラスが作れたのが大きいですね、ペット連れの方には気兼ねなくていいんじゃないのかな・・・今日はあいにく台風18号が来そうであまり天気が良くなかったけど、結構お客さん来てもらえたそうです・・・近頃のショップオープンはスタートダッシュでないと繁盛店になりづらいので頑張ってもらいたいですね!・・・きっと1度は来てもらえるはずです!!そのお客さまの何%がリピートしてもらえるかが勝負ですね!!・・・昨日、写真撮影もプロカメラマンに撮ってもらったので、近々に作品集にアップしたいと思います(なかなか追い付かなくて、6、7店舗分が作品アップできてないんです、いかんなぁ〜)・・・Sさん、スタッフのみなさん、とにかく2ヶ月が勝負、一心不乱に頑張ってください、また近いうちにお邪魔しますね、頑張れ〜!!

『●キッズルームのある和テイストなヘアサロンのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

今日はイメージスケッチによるデザイン調整と実施図面の説明をしてました、「いいですね〜、すごく気に入りました〜、このままできると嬉しいです!」ってオーナーHさんに言ってもらって良かった〜、和のテイストもある、居心地重視のデザインになれたと思うし、キッズルームも「安全で、汚れない、音が漏れない」がきちんと出来てます・・・完成は10月末ですね、きっと繁盛、繁盛になってもらえると思います、早く完成しないかな〜!!

『●カフェ&ベーグル2号店のデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったあのカフェです*

もう1度現地を見に行ってから、2回目のコンセプトミーティングをオーナーMさんと話し込んでました、1号店が40坪40席だったのだけど、今回は56坪60席プラス外部テラス席という規模なので、1号店とはオペレーションが大きく違ってしまうんです、厨房、パントリー、レジ位置をどこにするかから始まるんですけど、何通りもあるから、デザインイメージやターゲットを絞り込んでからでないと決められないですね・・・で、結局こちらから提案という形で平面レイアウト案を作ります、テイストに少しオセアンが入り込むイメージらしいので、そこんところをきちんと意識してレイアウトを組まないとね、さて、どんなショップデザインが生まれていくか楽しみですね!!

『●新築住宅SOHO付きOH邸デザイン中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

今日は夜遅くなってしまったけど、配置・平面レイアウトプランのペン入れ(清書)をしてました、ラフ案としてトレーシングペーパーに描いたレイアウトにロットリング(製図用の細いペン)で清書するんですけど、手描きだから線は曲がったりしてるけど、味がありますね(最初っからCAD図面というのは冷たい気がしてて)、オーナーにとっては初めてみる我が家のレイアウト案、どんな気分で見るんだろう!?「いい感じだ!」って思ってもらえれば嬉しいですね・・・平面レイアウト案ができているということは全てのデザイン処理(外観も含めて)ができているということなんです、一気にデザインを進めて、頭にあることを出し切ってしまいたいですね、いいモノづくりができそうですよ!!

『★英会話教室のデザイン・設計のご相談を頂きました。』
 *デザインにかなり強いこだわりがあるのだとか。*

「もう3社の設計施工会社にプランを提示してもらってるのですが、どうにも納得がいかなくて、デザイナーさんに頼った方がいいのかなって思いまして...」ってお電話でした、う〜ん、オーナーにこだわりが強ければ強いほど起こる現象ですね、要望を言い過ぎることなく提案を受けて、柔軟に考えてみるというスタイルに切り替えられればうまくいくのかも・・・できることはたった1つのことだけど迷い道に入り込むとどうにも結論が見えなくなって、疑心暗鬼に見てしまう、こうなると楽しいはずのことが苦痛になってしまいますね、先ずは最初に戻ってみて、本当に何がやりたいのかをじっくり考えてみると良いと思います、その結果、ボギーでって思ってもらえるのなら協力は惜しませんよ!

 

2004/9/8(水)
『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日の工事定例会議は、外観のデザインの1部を変更したいということから始まりました、出入り口の開口寸法を広げるというもの、バランス感が変わってしまうので、その調整をしてたんですけどね、1部を変更するとあっちもこっちも変更になるのは当たり前なので、工務店さんも含めて調整してましたね、結果は上手くいったから安心ですけどね、出入り口にディスプレイの空間を足したいってことからなので・・・モノづくりには途中変更もありますね、どう対処していけるかがポイントなんでしょうね・・・オーナーと工務店さんと設計者の3者で一緒に調整しながらのモノづくりも良いもんです、協力姿勢の強い工務店さんで良かったな〜!!

『★老舗飲食店さんが新業態を考え中!!ってことでご相談が。』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

オープンは来年の秋かな、それまで企画を練って、商品の安定供給を整理して、宣伝・広告活動も考えながらだから1年はすぐ過ぎちゃうかな、どうせなら有名店になってほしいから、いろんな協力をしていきたいと思います!

 

2004/9/9(木)
『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地にスタイリッシュに作ります*

建物外観の検討をして建築図面作成に向けての活動に入りました、それにしても大きな建物だね〜、でっかいヘアサロンです、南仏のコートダジュールにあるようなたたずまいになれるといいんだけど、オーナーの思いが実現できるように頑張りまっす!

『★★新しい企画を始めよう!!ってことで、仲間たちと盛り上がってます。』
 *住宅系の新発想企画なんです。*

今週はほかにいっぱいやることがあって、企画会議はお休みでした、構想が煮詰まってきてるから早く頭から放出したいっす!!

 

2004/9/10(金)
『●カフェ&服飾雑貨店のデザイン始めます!』
 *名古屋市中川区:仲の良い姉妹で始めるんですって。*

ありゃま、突然の計画延期です、個人でやるか、ご主人の会社でやるかで調整が必要との税理士さんからの指導があったとか、そうなると時期とかの問題もあるんですって・・・、なるほど、これは仕方ないですね、来年以降に持ち越しです、資金調達にもいろんなテクニックがあるし、税対策とかもいろいろありますね・・・ってことで、残念ですけど、またいつか問題クリアできたら来てくださるとのことなので、またお会いできる日を楽しみに待ってましょ!Sさん、Hさん、その時はよろしくお願いします!!

『●新築住宅KY邸デザイン中!』
 *愛知県春日井市に建ちます:木造2階建て*

実施設計が始まったKY邸、今日はインテリア(内装)デザインの図面化に向けてスタッフとの打ち合わせをしてました、2階のリビング&ダイニング&SOHO&外部テラスの繋がりと空間規制にオリジナルさがあってユニークなんです、基本的にワンルームにもなれるように考えられてて住宅感覚とは少し違ってるのかも、そこが良いんだけど、オリジナル性の高いモノづくりができそうですね!!

『★シンプルでカッコいい家を作ってください!ってことで、今日お会いしました。』
 *Y邸さん:昨年暮れにお会いしていたYさんから、いよいよ土地購入なんですって*

形のいい土地で、川が近くにあって緑も多くて環境のいい立地でした、「小さくても良いから、素敵な家にしてください!」って正式にご依頼を頂きましたよ、嬉しいっすね・・・ショップ感覚でいいですから!なんてことをお願いされたんですけど、ワクワクします!!・・・完成は来年5月〜7月頃でゆっくり、じっくりデザイン期間を楽しみたい!ってことでした、ボギーにもってこいのご依頼ですね、楽しみだよ〜!!

 

2004/9/11(土)
『★うちのインテリアコーディネイトを考えて下さい!ってご相談が。』
 *カッコ良く、快適に生活したい!ってことで。*

戸建て住宅やマンションのインテリアコーディネイトやリフォーム、家具デザインとか、お話を頂くことも増えてきてるんです、ありがたいことだなぁって思います、ところがなかなかお受けできていないのが現状なんです、スタッフ不足も原因の1つなんですけど、で、来年からの課題にしてスタッフとも話し合って行こう!ということになりました、遅ればせながらお手伝いがしていける方法を考えていきます・・・年間に10件くらいは問い合わせ頂いてるのに、何もできないのは問題かもって心が痛み出したので、どうにかしないと敷居が高い事務所って思われちゃうよ〜!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

昨日、今日の2日間を使って、デザインのまとめ、コーディネイトをしてました、色彩感や素材感、照明計画などの演出効果に関しての取りまとめなんですけど、6つもフロアがあるとた〜いへん、あと3週間のあいだに実施設計の全てを完了しないといけないからな〜、猫の手も借りたいっす、頑張ろうっと!!

 

2004/9/13(月)
『●カフェ&ベーグル2号店のデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったあのカフェです*

平面レイアウトラフ案(厨房レイアウトも含めて)を作成して、3回目のコンセプトミーティングをオーナーMさんと進めてました、ゆとりのあるレイアウトを考えて、テイクアウトにも力を入れることのできるレイアウトに仕上がったので、満足してもらえたようでした・・・多分、厨房レイアウトに調整が必要だとは思うのだけど、これでデザイン活動がスタートできますね、フレンチな感じに仕上げたいみたいだから、小技(こわざ)のきいた素敵なショップになれると良いかなって思います・・・オープンは12月10日前後かな!?

『●東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

東京出店はもう来年かな、だって良い物件に出会えないし、ひょっとすると名古屋で1店出店することになるかも・・・、M社長、ゆっくりやりましょう!!

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!ってご連絡が!!』
 *去年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

来月か再来月にはお会いしてお話ができるといいのだけど、急ぐことないし、ゆっくり、じっくりですね!

『●1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店150坪の建物を壊して建て直す!?*

このお店も年末、年始は忙しくなって社長に余裕がなくなってしまうから来年ですね、リニューアル程度で業態変更で良いとは思うのだけど・・・!?

 

2004/9/14(火)
『★デザインコンペ(設計競技)に参加してください!ってお話が。』
 *ヘアサロン&個人住宅&賃貸住宅の新築だそうです。*

スタートはもう少し先ですね、やるとなったら負けないかんね〜、いいモノづくり提案ができるといいのだけど・・・。

『★デザインコンペ(設計競技)に参加してください!ってことで。』
 *有名ホテルロビーのカフェ部分なんですって。*

8月27日にお受けしたホテルズカフェのデザインコンペで、今日作品(イメージスケッチのみ)を提出する予定日だったのだけど、連絡があって21日に変更になりました、社長、総支配人、マネージャーさんとか7名くらいにプレゼンするんですって、肩凝るな〜、気楽に話せるかしらん、ちと心配でっす!

 

2004/9/15(水)
6つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

工務店さんと定例会議をして、細部にわたって打ち合わせをしました、心配事は何もないですね、リビング&ダイニングのオリジナル家具のデザインとかもう少し詰めないといけないので、スタッフミーティングをしないとね、とっても素敵な空間になると思うな〜!!

『●PART2:新築住宅KY邸デザイン中!』
 *愛知県春日井市に建ちます:木造2階建て*

実施設計も完了して工事見積もりを作成中です、コスト調整が上手く行けば、いよいよ確認申請ですね、いよいよって感じになってきましたよっ!!

『●PART3:新築住宅SOHO付きK邸計画中!』
 *名古屋市中川区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

土地探し続行中です、気に入る土地って少ないんでしょうね、いつ決まるのかね〜、楽しみにしてるんですけどね!

『●PART4:新築住宅邸SOHO付きOH邸デザイン中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

配置・平面レイアウトラフ案を提示して、現在オーナーに見てもらっています、しばらく眺めてもらって、家族会議もやってもらって再度ご要望のヒアリングになりますね、リビングと連結した広い外部テラスにはバーベキュー炉があって、ホームパーティーができるようになってたり、あちらこちらにベランダが点在してたり、SOHO部分がご主人の寝室と内階段で連結されてたり、住い方提案がされたレイアウト案なので、オーナーも迷ってしまうかも・・・、最初のプランを見るって楽しいだろうな〜、どんどん形になっていく今を楽しんでもらいたいですね!!

『★PART5:新築住宅H邸計画中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:構造は未定*

土地候補が決まって今は融資関連の動きをされているそうです、ほぼ内諾を頂いているとのことなので、近々に動き出すようですね、あまり急がずに楽しみたいって言っておられたから、ゆっくり進めば良いかなって思いますね!

『★PART6:新築住宅Y邸計画中!』
 *愛知県守山区に建ちます:木造2階建て*

土地購入の契約をされたそうで、設計契約をってことになりました、完成は来年7月くらいでいいそうなので、ゆっくりですね、デザイン期間中を楽しみたいんですって、こういうオーナーが増えましたね、素敵なことだと思うな〜、ショップ感覚でモノづくりしてほしいんですって、おっもしろそうでしょ!!


3つの店舗付き住宅のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

建物はほぼ完成して、ショップの工事が始まってます、ユニークな構造をした部分があるので目立ってますね、人を惹き付けるモノづくりになってると思うよ〜!

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

もうじきに住宅部分の内装工事にかかれそうです、合わせてショップ部分の工事もそろそろですね、完成するととっても大きくて、りっぱ!ですね、4方8方から見られる立地に建っているので・・・あと2ヶ月足らずで完成です!待ち遠しいな〜!

『●PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2階木造)*

ちょっと設計変更が発生して確認申請の時期が伸びそうです、結果素敵なモノになれれば良いので、じっくり進んで行ければ良いんじゃないかなって思います、カッコいいモノづくりを楽しみたいのはオーナーだけじゃないですからね!頑張って行こう!!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home