スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 4/01〜4/15

最近、すっかり暖かくて、ちょっと頭がおボケちゃん気味

「サイフをなくした〜っ!?」て大騒ぎしてたら、家に忘れてきた
だけじゃん!とか、いけませんな!!

でも、仕事についてはおボケはいたしません、ハイッ!
毎日、デザインに囲まれて生活しているような日々で
実はしあわせボケなのかも・・・?

いやぁ〜、気合い入れて頑張るよ〜!!

独立してもうすぐ10年になるけど
今年こそゴールデンウィーク休めるかしらん

・・・まっ、無理かな!?
とにかく、頑張ろっと、みなさんは休めるの!?

・・・いいなぁ〜。


代表:よっさん

2004/4/1(木)
『★ちょっと新しいこと、始めようかなって、仲間と考えてます。』
 *丸1年くらいかけて、ゆっくり企画を進めます*

インテリアデザイナー(よっさん)と、建築士、税理士、建設会社社長、仕入れ先社長(食材)、それと、プロデューサー(不動産取り引きとかができる)の6人で1円有限会社を設立して(但し、5年後までに300万円の出資をしないと消滅)、飲食店を始めようかなんて言ってたりしてまして、おもしろそうならやってみようかなぁなんて生意気なことを考えたりしてます、「どうして、そんなこと始めるの?」って聞かれると、「20年以上、この業界にいて培ってきたノウハウを形に変えてみたい!」ってことになるのかな、無理をするつもりはなくて、みんなが集まれる場所を作るつもりで楽しもうって思います、やる限りは儲けるぞ!って気概が必要ですけどね、ゆっくり1歩1歩進めて行ければいいかなって、今は考えてるんですけどね、どうなるやら・・・。

『●和テイストのヘアサロンをデザインします。』
 *名古屋市昭和区の塩付通というところで、オープンは6月初旬になるのかな*
「居抜き改装で、なんとかローコストにイメージを変えたい」、「競合店が多い地域なので差別化を計りたい」の2つが大きなデザインテーマなんです、で、実際に現地を見に行ってみて、確かに半径500メートル以内に15店舗くらいあって、いろんなタイプのショップが共存してるって印象で、特徴があるってショップは少なかったですね、で、和のテイストのあるショップは皆無な状態だし、ターゲットが若い世代のショップばかりなので、こんな風に提案しようって思いました、「和のテイストを採用して、サービスも含めて居心地を追求する」、「30、40、50代の女性に居心地が良くて、若い世代の人はちょっと背伸びして来てもらおう」「母娘が同じサロンに通う!を販促の柱にする」の3点ですね・・・だから、高級ってわけじゃなくて、シャープさも、今時感も敢えてなくすというか、長く居られる空間を作ります、”なんか落ち着くよね〜あの美容院!”が最高の評価ですね。

『●カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります*

今日、工事が着工になりました、「selectshop Sheep」が20日にオープンです。ロゴ&マークがいいのができたよ〜、可愛いけど、大人っぽいって感じ、オーナーも超お気に入りでっす、あとは販促活動がもう少し続くんですけど、名刺、袋、チラシほかいろいろ作ります。オーナーのお嬢さんでMちゃんの念願が叶います、これで、戸建て店舗のカフェで、ガーデンテラスもあって、犬も入れて、で、雑貨も売ってて、洋服も買えるってことになるので、ますます人気店に磨きがかかりますね。頑張って次は2号店ですね(まだまだ気が早いけどね)。

 

2004/4/2(金)
『★働きたいって、学生や転職希望の人たちからのメールが多いですね〜!』
 *週に2、3人の人からメールや電話がかかります*

突撃訪問はやめてね〜、ちと恐いから、扉が開いて、ヌ〜って現れると恐いっす、気持ちはすごくわかるけど・・・、履歴書と作品を郵送されるのは大丈夫だけどね。この2、3年くらい、この職業すごい人気なの!?インテリアデザイナーってカッコ良く見えるからかしらん、「雇ってくださ〜い」が増えてます、楽じゃないし、簡単じゃないよ、できれば、どこかの工事屋さんとかで5、6年工事現場を経験してからがいいと思うけどなぁ、自分で言うのも何ですけど、活躍できるようになるのは30才を超えてからだと思うので、学校を出てからの8〜10年はいろんな経験を積む方がいいんじゃないかな・・・、デザインや設計ができることがすなわちデザイナーって思ったら間違いだよ、いろんな知識がないと、困るかんね・・・いろんな経験って!?ってことを経験してきてください、是非!!

『●ヘアサロンの新しい形って!?』
 *小牧市にジュールってサロンを作ります*

木とステンレスと白とチョコレート、4つのアイテムをコーディネイトしてます、カラーコーディネイトと素材感のバランスをうまくマッチさせれるかってことが課題なんですけど、結局もう1つアイテムを増やすことにしてバランス維持を計りました、プリズムアクリと光を使って、6つのアイテムをバランスよく作り出したいと思います、やっぱり見る人が見ればカフェっぽいのかなぁ?ヘアサロンなのに、ファサード(店舗正面の顔になる面)にはなんと「お茶しませんか?」って書いてあるんだ、ドリンクサービスなんか充実してたりしてね、ちょっと風変わりなサロンができそうですね、ヘアサロンって、技術を売るだけではなくて、サービスも売る時代になってきて、こう言った試みもいいのかなぁって思います、いいモノづくりになるんじゃないかな、乞うご期待です!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2階木造)*

う〜ん、外観に特徴を持たせたいな、住宅付きって言うと、どうしても家っぽくなってしまいがちだから、全体で「ここは店舗です!」って、意志表示したいって考えています、いくつかのデザインの集合ってことじゃなくて、1つのデザイン性で、大胆なカタマリを作ろうってイメージしてるんですけどね、あとはコスト意識です、与えられた予算の中でやりきらないと意味がないし、かと言って、コスト意識を強く持ってしまうと、大胆になりきれないし、この辺の葛藤みたいなところがデザイナーの醍醐味ですね、「こんなん見たことない!」をシンプルに作り出せたら素敵かな、きっと繁盛の器づくりになれるんじゃないかな、さ〜、頭にあることを一気に放出です、この時が1番楽しいんですけどね、やるぞ〜!!

 

2004/4/3(土)
『●古着・雑貨・家具・カフェの1棟貸しビル出店を企画中』
 *古着のイメージを一新したいと入れ込んでます*

今日は現地をオーナーと一緒に見てきました、1階の天井高が5メートルはあって、昭和35年築なので、階段に欄干や手すりがユニークなんだ、鉄筋コンクリート造だからしっかりしてるし、他にはないモノづくりができそうな予感がする物件ですね、よく言う「イメージ湧くなぁ〜!」っていう物件なので、デザイン意欲をかき立てられました、決めては2階建てを3階建てにして使って、中2階にポイントを置くことで、ダイナミックな空間を作り出したいってイメージしてるんですけどね、カックいいモノができるんじゃないかな、カッコいいだけじゃつまんないから、どうやってオリジナリティーを演出できるかってことに集中してみたいって思います、オーナーNさんからの期待度も高いので、じっくりやってみたいって思いますね、おっもしろそうだ〜!!

 

2004/4/5(月)
『●ドッグカフェ!? ペットレストラン!?やりたいことやろ!』
 *続報:30代後半の男性からのお問い合わせで、またお会いしました*

「見に来てもらえませんか〜」!ってお電話を頂いて、昨日物件を見てきました、1、2階が貸店舗ってことで(現在は美容院です)、メイン道路から路地を30メートルくらい中に入ったところで、正直認知されにくいモノだったんですけど、「時間がかかる物件だと思います!」って率直な意見を言わせてもらって、オーナー、ちょっとがっかりしてましたけど、「やっぱり、そうですか!」ってことで、「もう1度探し直します!」ってことになりました。これはって言う物件に出会えるのも運みたいなところがあると思うんですけど、こちらとしてはオーナーの「すごく気に入ってるんです〜!」って声が聞きたいですね、Sさん、今に出てきますよ、もう少し粘りましょう!!運が必ず向いてくると思うので!!

追記:3日後の8日にまたお電話は頂いて、「よっしださ〜ん、気に入った物件が見つかりました〜!また見てもらえませんか!!」ってご連絡があったので、良かった〜、で、10日の土曜日に行ってきます、なんか店舗前にガーデンテラスが作れるらしく、いい感じかも〜、オーナーSさん、相当気に入ってるみたい、楽しみっす!!運が向いてきたんじゃない〜!?

『●ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

うん、いい案ができました、今日オーナーにプレゼンをさせてもらったんですけど、オーナーが言うには「いっそ、この機会に子会社化をしようって考えてまして、社名を変えたいって考えてるんです」ってことになりそうです、これで、ますます元気企業の仲間入り、力が入ってきましたよ〜、なら、も1回、考え直してみよっと!今日持って行ったプランもオーナーすごく気に入ってくれてるみたいだからあまりイメージを変えることなく、少しだけ変更を加えようって思います、期待を裏切らないデザインを提案しないとなぁ〜、頑張ろっと!!

『★自宅を改造してカフェにしたいんですって!』
 *公園前のロケーションでおもしろそう*

自宅改造店舗っていくつか経験があるんですけど、公園前ってのがいいですね〜、どんなかな!?5月1日に相談に来られることになったんですけど、計画をお聞きするのが今から楽しみですね、はやく1日になればいいのに!!

『★2周年を迎えて、何かをやりたいんです!』
 *あるカフェオーナーが久しぶりに来てくださいました*

もう、あれから2年なんだぁ、早いね〜、Kさん、オーナーらしくなっちゃって!
で、2年経ったので、そろそろ変化して行こうって考えてるんですってことを言ってました、よっさんが考えるに、「あと1年、このまま頑張って、少し資金を貯めて、2号店という考え方もあるんじゃない!?」ってことを言いました、「できれば有限会社にしてみたら、いい人材の確保のためにも」ってことも付け加えて、Kさん、がぜんやる気になってましたけどね、オープン時のモチベーションは2年も経てば少しは下がって行くものだし、毎日同じ職場ってことにも実は飽きが来てるんです、無意識だろうけどね、だから、要するに、やるやらないは、その時が来たら考えるとして、大胆な目標を掲げてみて、新たなモチベーションをつくり出す必要があると思うんです、スタッフも含めてね、「今から1年後に2号店を持つぞ!」って、宣言してしまうのも1つの方法ってことですよね、あれこれ次のことを考えていくのも楽しいんじゃない、きっと。・・・2号店のために考えたことを先取りして、1号店で試す!って考え方もできるんだから、頑張って、Sさん! また、相談に来てね〜!!

 

2004/4/6(火)
3つの住宅付き店舗のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

建築構造を少し変更することになったので、今は建築設計とインテリア設計と、両方を設計変更してまして、今月中には確認申請を提出できそうなスケジュールですね、うまく行けばゴールデンウィーク前に地鎮祭できるかも〜、キャンティーと言って、土地の高低差を利用した、突き出した中2階みたいな部分を作ってまして、そこがサロンのウェイティングになってるんですけどね、シンプルだけど、あまり見かけない作りになっててます、全体感は少しアメリカンなタッチになってるところが個性的なのかな、こんなの見かけない建物だから、今から完成が待ち遠しいや!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

ここは、すでに工事が始まってて、というか、仮設店舗の設営をしてまして、順調ですね、完成は9月くらいかな、長いね〜、鉄筋コンクリート造だから工期もかかるんだ、大きいし、外観は超シンプルに、インテリアは和のアイテムを使った、超今的デザインっすね、期待できるよ〜、いいモノできるんじゃない!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

2日の日記に書いたばっかりだけど、外観とインテリアのイメージをスケッチにできました、一言で言えば、大胆じゃん!って感じ、オーナーがOKしてくれるかしらん、とにかく提案です、意外性の提案ができなきゃ期待されてることを裏切ってしまうもんね、答えがNOでもいいから、ファーストプランは突っ走りたいって思います、どうか、ご理解を〜!!

 

2004/4/7(水)
『★新築住宅Y邸さん、物件探し中!』
 *土地探しをスタート、どこにするのかなぁ〜*

2世帯住宅ってご希望なんですけど、トータル予算から考えると、この金額の範囲で!って土地予算が出てくるんです、「なかなかい物件が見つからないです〜」って言ってましたけど、時間はたっぷりあるそうなので、ゆっくりいろんな物件を見てください、価格だけではなくて、大切なのは環境でしょうしね、「ボギーでは物件さがしをするってことはできないですけど、知り合いの不動産屋さんに聞いておきますよ」ってお話をさせてもらいました、何かいい物件に出会えないもんですかね、せっかくデザインのご依頼を頂いても、土地が決まらないと何もできないもん、Yさん、気長に行きましょうよ、焦ってやることじゃないですからね、一生もんですからね!!

『●古着・雑貨・家具・カフェの1棟貸しビル出店を企画中』
 *古着のイメージを一新したいと入れ込んでます*

今日は平面計画をしてました、3階にオーナーのおばぁちゃんがそのまま住むって条件でプランニングをしてまして、ホームエレベーターを設置する案を提案してみようということで、調整してました(これが決まらないと店舗区画がはっきりしないので、賃貸契約ができないいです)、以前に比べてホームエレベーターも安くなったよね、これなら保証金の範囲で可能なんじゃないかな、これで、店舗面積は100坪を超えるので、オーナーNさんのやりたいこともできしね、あとはビルオーナーがうん!って言ってくれるかどうかなんだけど、仲介の不動産屋さんも熱心に応援してくれてるから、うまく行くといいんだけどなぁ、朗報は寝て待てってことですな!

『●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近、全国に広まりつつある人気の、岩○浴場をデザイン*

最終見積もり金額をチェックして、1部減額案を提案しながら、ようやくGOサインです、インテリア設計を猛スピードで仕上げていかないと、オープンに間に合わせないよ、大変だ〜。にしてもこんな施設ができるって面白いんじゃない!?できたらみんなで行ってみようよ、汗かいて、美肌とか、健康美とか、体にいいんだってよ、よっさんも完成したら入ってみるもんね、健康第一だ〜!!

 

2004/4/8(木)
『★東京出張でした、補修工事のチェックと、1ヶ月点検をしてきました。』
 *矢場とん銀座店がオープンして、はや1ヶ月です*

繁盛だね〜、思っていた以上だって言ってたから良かったよね〜!だけどね、補修工事がまだ終わっていないところがあって、がっかり、営業には支障はないものの、何で〜って感じ、オーナーとも、こうなったらゆっくりやりますかって言ってたくらいです、施工業者の代表Sさん、出来る限りお願いしますよ、補修ってやればやるほど汚くなるってこともあるから、そんな時はご相談を、たのんますよ〜ほんまに!

 

2004/4/9(金)
『★フラワーショップの4号店のデザインを依頼したいのですが!』
 *愛知県一宮市内で始めての戸建てと、リノベーション(改修)をしたいそうです。*

お電話を頂きまして、「いろんな方からボギーさんのお噂を聞きまして、依頼したいと思うのですが、1度現地を見てもらえませんか!?」って言って頂いて、とても嬉しかったなぁ、で、「ありがとうございます! いつ見に行けばいいですか!」って話は早かったですね、それで、13日の火曜日に現地ロケハン(目視による調査)に行くことになったんですけどね、さ〜、どんな計画でしょ?楽しみっすよ〜!!

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

今日は工事概算見積もりが出揃って、見積もり審査をしてました、結局最低金額が予算をほぼ10%オーバーということが確定されたので。実施設計を始める前にVE(減額調整のこと、バリューエンジニアリング)活動に入ります、予測では、10社規模の入札を開催すれば、あと5%くらいは圧縮できる(企業努力をして頂ける建設会社がきっとある!)と思うので、差の5%くらいをVEします、簡単じゃないけど、メンバーが揃って頭を捻ればなんとかんるって考えてるんですけどね、本見積もり依頼は20日過ぎの予定なので、あまり時間がないですね。さて、意匠(デザイン)を痛めることなく、どれだけ減額案が作れるか、これも1つの建築の醍醐味です、さ〜、みんな集まって〜、やるよ〜!!


2004/4/10(土)
『●ドッグカフェ!? ペットレストラン!?やりたいことやろ!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!*

「いい物件がでました〜!」って、嬉しそうな声でオーナーSさんからお電話を頂いて、今日現地を見てきました、うん、確かにいいかも!ショップの前に大きなテラスが作れそうな空き地があって、オープンテラスとオープンキッチンを作りたいって言ってたSさんのイメージにぴったり、「ピンっと来ました!?」って聞くと。「ハイッ!!」って言っておられたので、「僕もいいと思います」って答えたんですけどね。物件選びはオーナーのインスピレーションに合うことが先決です、ここでなら頑張れるということが大切ですね、好立地を望めばキリがないけど、予算の中で最高のモノを見つけるってことがいかに大変なことか、Sさん、2ヶ月よく頑張って探してくださいました、あとは、僕たちで頑張れる場所を作らせて頂きます、一緒にまた、頑張りましょう!!

『★今日は花見に行ってきちゃった』
 *家族で初めての花見です*

ドッグカフェさんの物件が千種区の平和公園に近いってこともあって、なら行こうってことで、子供と3人で行ってきちゃった、桜が散り始めで、花吹雪のなかで、すっばらしい景色でした、日差しは4月なのに30度近くもあって暑いくらいで、快適だったなぁ、ボギーのクライアントでクッチョロカフェさんが土日には移動カフェをやってるってこともあって、楽しみに行ったんですけどね(クッチョロカーは今週はお休みでした、三越に出てるとかで)、素敵な時間を過ごせて、いい気分だったなぁ、次のお仕事依頼を頂いて、物件を見て、それから公園で花見なんて、しあわせもんです、頑張っていいモノづくりをしないとほんと罰が当たります、気を緩めることなく、頑張るよ〜。

 

2004/4/12(月)
『★新築住宅SK邸、2月22日以来のご相談です』
 *愛知県岡崎市で新築住宅を計画したい*

1月26日に初めてメールを頂いて、2月22日にお会して以来、ほぼ2ヶ月のごぶさたでした、あの時は「もっと、いろいろ勉強してから本気で考えてみたい」って言っておられたし、「住宅メーカーや、他の建築士さんにも会ってみます」って言ったんですけどね、今度は「ボギーさんの作品を実際に見てみたいんですけど、見せてもらえませんか?」ってお話でした、とにかく、家づくりって、設計者とオーナーの気が合うことと、いい工務店さんに出会えること、3者がいい関係でずっといられるかってことに尽きる気がします、疑いの心で見られると自分たちだって人間だから、あまりいい気はしないですもん、デザイン力、設計力、人物を見てから決めてください!是非!!

『★SOHO型デザイナーズ賃貸マンションの計画に参加してもらえませんか?』
 *建築設計事務所さんからコラボのご相談がありました*

「今からお邪魔していいですか〜?」って、お電話を頂いて、急きょお会いしたんですけど、確認申請後にオーナーからデザイナーズっぽく変更したいってご依頼があったらしく、ちょっとあわててました、こんなこともあるんだぁってちょっと驚いたんですけど、名古屋市の中心地、伏見に12階建てを計画中で、もう直に工事着工なんだそうです、どうしたもんですかね?途中からデザイナーズマンションに変更するなんてね〜、正直、あり得ないと思うんです、てことで納得できないので、お断りしました、ブームって恐いね、ほんとに!!

 

2004/4/13(火)
『★半年前にオープンした居酒屋のオーナーからお電話を頂いて。』
 *外に席をつくりたいんだとか*

「ごぶさたです〜、すごくいい調子です〜、おかげさまで!!」って嬉しそうな声、聞いてみると、「売り上げも○○円いってまして、まだまだ伸びてます!」だって、○○ってすごいね〜、すばらしい!ってお互い愉快そうに話してたんですけどね、こう言ったお電話を頂けるって、ほんと嬉しいもんです、ついでに「2号店も3号店もお願いしますね!」って言ってくれてたけど、「まだまだ気が早いって〜、気を緩めずにガンバって!」って言っときました。Mさん、近いうちにきっと行きますから、おいしいもん食べさして〜。

『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *らぁめん翠蓮(すいれん):4月末オープンを目指します!*

オーナーから復活宣言のメールを頂きました、交通事故からめでたく帰還です、2ヶ月長かったよね〜、でも、すっかり元気になってて、意欲いっぱいのメールを頂いて、正直、ホッとしました、20日にお会いして、今後のスケジュールの調整です、まだホームページ制作も残ってるし、やることいっぱいあるから、気を入れて行こう、Yさんご夫婦、先ずは体を鍛えて、その時に備えておいてください、いつでも応援してますから、ご安心を!!

『★フラワーショップの4号店のデザインを依頼したいのですが!』
 *愛知県一宮市内で戸建て&改装です*

現地へ行ってきました、なんと土地が400坪あって、建物が240坪もある工場なの、これを利用してカフェっぽい花屋&雑貨店にしたいってことでした、おもしろいものが作れる場所と形をしてました、でもですね、企画がまとまってないというか、まだまだ、企画を練る段階で、すぐに動くことは時期尚早ってことを言わざる得ない内容だったんですよ、花屋さんは夏場はどうしても暇になるので、その時に工事をするにしても、来年の夏が適当なのかなって思いましたね、あわてて今年の夏にってのは、企画検討期間が短か過ぎですね、無理は禁物ですよ、社長!!企画に参加してもいいので、ゆっくり行きましょうよ、是非!!

 

2004/4/14(水)
『●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近、全国に広まりつつある人気の、岩○浴場をデザイン*

GOサインが7日に出てたんだけど、1階のラウンジを大きくしたいって、また変更依頼が出て、その理由がドリンク類を充実して、売り上げアップを計りたいってことだったので、それならやらないと〜ってことで、あっという間にレイアウト変更して、デザインも一気にやってしまいました、実は、よっさんとしては、この変更後の方が納得が行くというか、素敵な空間になったと思ってます、良かった〜!充実の施設になって、ますます繁盛の機会が増えたんじゃないのかな、あ〜、良かった!!

『●小牧市にジュールってサロンを作ります』
 *木とステンレスと白とチョコレート*

今日は現地に行ってきました、床の色決めなんですけどね、「モルタル金鏝押さえ着色ウレタン塗装綿しごきムラあり仕上ウレタンクリア掛けの上ワックス2度掛け」なんて、長がったらしい仕上名なので、工務店さんもよくわからないってことで(綿しごきってところがわからないってことなんですけど)、Tシャツを丸めて塗装材にしたして、床に直接円を描くようになすりつけるってことなんですよ、実演をしてきて、塗装屋さんも、なるほどってことで、サンプルづくりを手伝ってくれました、みんなで、こうじゃないかなぁとか、いや、こっちがいいよとか、ワイワイ楽しかったな、現場って、こういうのが楽しいんだよね、たまに行くと、みんなが大事にしてくれて、恐縮です、先生!なんて呼ばれるのは若い頃をイヤだったけど、今は呼びたきゃ呼びな、みたいなところがあって、居心地は最高ですね、仲間意識のある職人さんに恵まれることがいいモノづくりの基本ですもんね。

 

2004/4/15(木)
『●ドッグカフェ!? ペットレストラン!?やりたいことやろ!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!*

今日はオーナーと、基本コンセプトみたいなことを話し合って、よっさんの提案を受け入れてもらいました、それは、オーナーを主役にした、舞台の中心に来るようなレイアウト案なんですけどね、ダブルキッチンにして、メイン調理はクローズキッチンでやって、盛り付けやトッピングをオープンキッチンカウンターでオーナー自ら手を出すという演出です、だって、結構しぶくてカッコいいオーナーだから、味もあるし、見せなくてどうするのって感じなの、お店の人気をオーナーの人気でってことにしたいって思ってるんですよ、どうしようかなぁ、さて、先ずはレイアウトをやってみよっと、カッコいいばかりじゃなくて、落ち着きもあるショップデザインが似合うオーナーであり、立地環境なのでね、おっもしろそうな計画ですよ!!

『●和テイストのヘアサロンをデザインします。』
 *名古屋市昭和区の塩付通というところで、オープンは6月初旬になるのかな*

BAMBOO HAIRに決定です、今日、イメージスケッチを見てもらって一発OKがでたので、店名もショップデザインから取りました、というのも和テイストのアイテムとして黒竹を使ってて、150本くらい使ってるんだ、だからどう見てもバンブーなんですよ、オーナーKさん、「めっちゃ気に入りました〜、これで行きましょう!」って少々興奮気味でしたね、これだけ気に入ってもらえればデザイナー冥利に尽きるってもんです、さて、次はロゴ&マークを作ろっと、とっつきやすくて、目に飛び込んできやすいタイプにしようかなぁ、立体感が少しでる感じがイメージなんだけど、う〜ん、いくつか考えてみよ!地域で1番人気のショップにな〜れっと!!

『●住宅をさわやかに作ろう!』
 *NK邸:木造3階建て住宅ー名古屋市緑区に建つよ*

ちょっとご主人の出張とかいろいろあって、伸び伸びになってたNK邸が再スタートです、子供部屋を少し変更することになったくらいですかね、これで一気に進むんじゃないかな、いいモノづくりがしたいなぁ〜、頑張ろっと、もっと、もっとね!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home