スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 4/16〜4/30

いい季節ですね〜
やっぱり何か始めてみたい気分ですよね

みんなでこんな夢物語を話したりしています

それは、「インテリアデザインスクール」みたいなことなんですけどね

学校みいな重たいことじゃなくってボギーらしい発想で、
デザインのことやCAD、MAC、イメージスケッチなんかを習得したいって人に
伝えて行けないかってことなんですけど

本業をおろそかにすることがなくて、ワイワイみんなで楽しめればいいというか
人が集まれればそれだけでおもしろいことがあるんじゃないかってことなんですけどね

まぁ、あくまで夢みたいなことを言ってるんですけど

こんなことを話し合ってる時がしあわせで始めれば苦労も多いのかな
空想してるうちが楽しいのかもね
でも、いつかはやるよ〜! いいアイデアあったら教えてね〜!!


代表:よっさん

2004/4/16(金)
『●セレクトショップーSHEEPの完成チェックに行ってきました。』
 *またカフェスイートさんが進化します*

いい感じになったよ、オーナーSさんも喜んで頂いて良かったなぁ、考えていた通り、戸建て店舗として、建築物としてよりいい形になったというか、カフェ、雑貨、花、洋服の4つがそろって大充実ですね、ますますファンが増えるんじゃないのかな、去年のカフェ、雑貨のリニューアル以降、絶好調のカフェスイートさん、もっともっと有名店になってほしいと思います、ボギーもこんな施設を持ってみたいよ、ほんと!(無理だけど:笑)

『●和テイストのヘアサロンをデザインします。』
 *名古屋市昭和区の塩付通というところで、オープンは6月初旬になるのかな*

今日は工事見積もりを依頼してました、予算にピッタリはまってると思えるデザインなんですけど、どうかなぁ、オーナーの奥さんもすごく気に入ってくれてるとかご主人から聞いているので、変更なく行ければいいんだけど、奥さんをがっかりさせたくないしなぁ、黒竹178本使ってるんだけど、1本も減らしたくないってオーナーKさんが言ってるし、工務店TのM社長頑張って予算内で納めてください、よろしくお願いしますね!!

 

2004/4/17(土)
『★新築住宅SK邸さんからまたご相談です。』
 *愛知県岡崎市で新築住宅を計画*

こんなメールを頂きました、「スポンサー(ご両親)を納得させるのが大変で、いつまでも子供だって扱いなんです、人と違った家づくりをするって心配してるんです!」って、う〜ん、こりゃなんとも言い様がないなぁ、朗報は寝て待つしかないっすもん、SKサン、無理はいけませんよ、よ〜く、みんなで話し合ってもらって、ご連絡してください、呼ばれりゃ飛んで行きますよ、そうそう、ボギー作品のNW邸さんも、ご両親の面接がありました(面接じゃないけど、堅苦しかったな!)、親と子の関係なんて、いつの日も同じですよ、これだけは聞いてほしいのは、不信感からいいモノづくりは生まれません、納得いくまで話し合ってください、よろしくお願いします、でも、ボギーに依頼してね〜、是非!!

『★家づくりは、じっくりやらないとね!』
 *みんなあわて過ぎてない!?*

知り合いの知り合いが今、家を作ってまして、先日お会いする機会があったんですけど、、「こんなことならボギーさんを紹介してもらっておけば良かった〜」って言ってたんですけどね、何やら設計料を支払うということがどうしてももったいないって気持ちがあって、紹介された工務店さんに設計・施工でお願いしたんですって、結局、図面も最終決定できないまま、着工予定日が近ずいて来てしまって、もうこれでいいですって、ええ加減にGOサインを出してしまったんですって、こりゃいかんよね、で、工事が言ってあった通りじゃないとか、こんなの頼んでないとか、トラブル続きなんだとか、う〜ん、よっさんに言わせると、双方がミスですよね、やっぱり、相性ってあるんだと思うなぁ、たまたまこんなことになっただけで、工務店さんで家づくりする人は世の中多くいるんだし、悪いことじゃないもんね、ただ、もっとじっくりとやるって気持ちがなかったからかもしれないね、いろいろ事情はある家づくりだけど、相性のいい人(または会社)ととことん話し合って、じっくりやることが成功に繋がるんだと思います、人は人(他人は他人)、自分に合った取り組みを選択してください、後悔のないように、是非!!

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

集中、集中〜!!今日からインテリアデザインを始めてます、1階から順に進めて行くんですけど、とりあえず今日はトータルアイデアをまとめて、1階部分のデザインをやってました、6階まであるから大変だ〜、コスト意識を間違えると、6フロアもあるとめっちゃ違っちゃうしね、慎重に進めていくつもりです、期間は7月いっぱいで図面完了できればいいスケジュールなので、じっくりやってみようって思います、場所が場所だけに地域のランドマーク的建物になるから、デザイナーとしての能力が問われますね、お金のことはしばし忘れて、これがいいんじゃないって思うままデザインしてみようって思います、慎重になり過ぎると良くないからね、でも完成が楽しみです、すっごいよ〜、なんてね!!

 

2004/4/19(月)
『●ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

先日最終案をイメージスケッチとして提案してあったんだけど、その答えを伝えにオーナーがわざわざ事務所に来てくださいました、「外部に使う木の色をもう少し薄くした絵を見たいんですけど」ってご要望があったんですけど、デザインの構成はすごく気に入って頂いたみたい、「多分、よしださんのファーストプランの方がいいと思うんですけど、比較してみたいのでお願いします!」ですって、おやすい御用です、すぐ描いてみようって思います、I社長、楽しみにしててください!

『●住宅をさわやかに作ろう!』
 *NK邸:木造3階建て住宅ー名古屋市緑区に建つよ*

オーナーの検討期間が長くなって(ご主人の出張とかと重なって)、ようやく動きだしましたよ〜、結局2階の子供部屋の1つ(2つある)と、洗面・浴室を入れ替えて、GOサインです、南側に水回りを持っていきたいってご要望からスタートしてたんですけど、やっぱり子供部屋が南でしょってことになって、変更を加えます、これから実施設計を急いでまとめて、来月半ばには着工ですね、ちょっとユニークな家になると思うんですけど、狭小地での家づくりって、デザイナーには面白いものですね、やりがいありましたよ!完成は秋になりますけど、カックいい家がまた1つできあがります、待ち遠しいですね!!

『●新築住宅KY邸も動き出します。』
 *愛知県春日井市:木造2階建てで計画です*

奥さんが妊娠してるのがわかって、計画の進行が安定期に入るまで延期になってたKY邸さん、そろそろ動き出しますよ、提出してあったプランがファーストプランが1階にリビングだったのだけど、セカンドプランは2階にリビングが2つというものでした、検討期間が長かったので、もう1度ゼロに戻って再スタートって感じですね、さて、次はどんなご要望がまとまったのでしょう、今までの経験では、サードプラン(平面レイアウト案)でほぼこれでってモノになることが多いので、今回はどうなるかな、案外ファーストプランに戻ることもあったり、不思議ですけど、じっくり考えてもらって、後悔のないようにしてもらえればいいです、どのプランを選んでもらってもいいモノづくりができると思うので、遠慮してほしくないですね、さて、楽しみですよ、ハイっ!!

 

2004/4/20(火)
『●セレクトショップーSHEEPがオープンです!おっめでとうございます!!』
 *またカフェスイートさんが進化します*

予想していた通り、大盛況です、すっごい人気だなぁ、洋服が結構売れたみたいで良かった、良かった、オーナーのSさんの夢が叶った形になって、ほんと、良かった、良かったです〜!さて、次は何をやります〜!?来年、2号店でも持ちますかね?って冗談ですけどね(半分は本気ですけどね)、こんな時はスタッフ教育とか、内部の整備に力を入れてもらって、サービス向上を考えて行ってください、繁盛すると、どうしても内部の力が落ちるようなので、ここは、1、2年じっくりやってください、余裕が出たら次のことを真剣に考えればいいと思います、Sさん、謙虚にサービス向上をやってみてください、相談とかはいつでもどうぞ、頑張ってね〜!!

『●ドッグカフェ!? ペットレストラン!?やりたいことやろ!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!*

昨日、現地寸法採寸調査をしてきて、今日は平面計画をやってました、現地を見て、立地もふまえて、もう頭の中にデザインが完成できているので、一気にデザインを進めました、犬好きのオーナーのための頑張れる場所づくりですね、カッコ良過ぎることもなく、とにかく落ち着ける場所をデザインしようと思います、でもカッコいいんだけど・・・、昼の客層と、夜の客層が上手に変わることがデザインテーマなんです、昼は女性客オンリー状態、夜はカップルもファミリーも共存できる状態、こんなのできたらいいよね〜、とは言え、居心地がいいことが最低条件だと思うから、素敵に作るのだ!頑張ろっと、やりがいあるよ、おっもしろいです〜!!

『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *らぁめん翠蓮(すいれん):5月末オープンを目指します!*
おーなーYさんの復活です、交通事故から約2ヶ月、元気に来てくださいました、おめでとうございます!!さて、元気に5月末頃のオープンを目指すことになって、工事再開ですね、あとは外部の看板工事だけなんですけどね、他には、印刷物のデザインと、ホームページのデザインを進めないといけないんだった、やることいっぱいあるよ、体のリハビリと同時に気持ちも作っていってください、いつでも応援してますから、安心して、集中して行きましょうね、ファイト!!

 

2004/4/21(水)
『★女性ウェブデザイナーにお会いしました。』
 *外部スタッフとしてお付き合いができればってことで*

意外と女性ウェブデザイナーに会うことがないので、会ってみました、ボギースタッフにって応募されて来られたんですけど、現在ボギーではスタッフ採用の計画はないので、外部スタッフならってことなんですけど、技術的にはできるって感じなんですけど、作品が固い感じのモノばかりだったので、ちょっとよくわからないってのが印象でしたね、でも、こちらのアイデアを形に変えつつ、アイデアも出してもらうというのが外部スタッフとの付き合い方だと思うので、知り合えたってことは良かったんじゃないかなって思っています、Mさん、いずれまたお会いする機会があるかも知れません、その節はよろしくお願いしますね!

『★新築住宅Y邸さん、物件探し中!』
 *土地探しをスタート、どこにするのかなぁ〜*

今日は知り合いの不動産屋さん(結構大手です)から物件情報が届いたので、オーナーYさんに届けてきました、たくさんあるので迷うこともあるかもって思ったのだけど、一生もんだから、この時点ではいっぱい迷った方がいいかなって思います、これも楽しいって気分になってもらえればいいんだけどね、現地を確認したり、1。2ヶ月はかかると思うけど、朗報をお待ちしています、いつになるかなぁ、楽しみではあるよね。

『●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近、全国に広まりつつある人気の、岩○浴場をデザイン*

よっしゃぁ〜、今日でようやく図面が完成、いよいよ着工です、6月18日がグランドオープンの予定で進みます、う〜ん、デザインはどんな感じかなって言えば、クリアな感じかな、で、少しだけレトロ感があると言うか、落ち着ける場所って具合ですね、特に女性がメインターゲットになるから、女性感は最低でもないとやっぱり違和感があると困るから、むつかしかったなぁ、レトロ感もあって、今的でもあるって、結構むつかしいんですよね、新業態をアピールするには、先ずは販促活動が大切で、来てくれたお客様に期待通り、または期待通り以上って思ってもらう場所でないといけないので、いよいよ難易度は高い計画でした、きっと繁盛できると思うのだけどね、完成が楽しみです、すっばらしい〜!

 

2004/4/22(木)
『★人情中華屋さん活動再開でっす。』
 *増築案はやめて、思いきって新築です*

結局、半年、迷いに迷って、途中さらに土地を買い足したり、いろんなことあったけど、夢の新築を諦められなくて、新築することに大決定です、で、建物コストの安い重量鉄骨メーカーで設計施工になることに(今、鉄骨材料すごく高くなってるけど、大丈夫かなぁ)、ボギーは店舗部分のデザインだけを担当します(キャーッ、せっかく書いた増築の建築図面全部パーですねん!う〜ん、仕方ないか〜!!困ったママだこと!!!)、う〜ん、長くやってるけど、こんなケースもめずらしい、というか初めてですね、もう変更はないかしらん、ちと不安だなぁ、まっ、いいっか、ママが気に入ることが大切だからね、お店の繁盛に関しては、頑張ればいいけどね!ママねぇ、もう迷ったりなしね〜、もう困らせないでね〜!!(なんとなくもう1回、何かあるような気がするよ、ウギャー!?)

『●ドッグカフェ!? ペットレストラン!?やりたいことやろ!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!*

今日から平面レイアウト計画がスタートです、ガーデンテラスがポイントですね、16名くらいは入れるテラスになるかな、こりゃ、いい感じ、行ってみたいって思うもんね、今回はレイアウトはすぐに決めれると思うけれど、色彩計画が重要なので、イメージスケッチを早く描いてみないといけないな、ちょっとめずらしく迷ってるのは、女性ターゲットだから女性が好む色彩で作るべきか、意外と意識しない方がいいのかってこと、犬が主役の色彩がいいのかもなぁなんて(どんなんやねん:笑)、いろいろと悩んでみよっと、有名になれるショップデザインを提供しないとね、意外性がいいような気がするんだ、も1回、現地を見て、イメージして来ようかなって思います、シンプルに大胆にが合ってるとは思うのだけど、う〜ん・・・。

 

2004/4/23(金)
『★戸建ての喫茶店考え中!ってご相談が。』
 *自宅の敷地内に建てたいんです*

最初に考えないといけないのは、土地に対する建ペイ率ですね、違法建築になってはいけません、固いこと言うなよって言われても、いけないものはいけません、住宅地であれば、60%だし、地域によっては、30%なんてところもあるからね、次に考えないといけないのは、構造です、木造で作れない防火地域なんてことはないだろうか、全てがクリアできていて、計画を進めないと・・・、あとは、おももち(おもむき)がいい環境であるかってことですね、住宅地にオープンするってことだから、廻りの住宅との環境を大切にしないといけません、自分本位にモノづくりしては地域の人たちに愛されるショップにはならないですもんね、慎重の上にも慎重にトライしてほしいと思います、大問題は駐車場なんですけどね・・・。

『●古着・雑貨・家具・カフェの1棟貸しビル出店を企画中』
 *古着のイメージを一新したいと入れ込んでます*

ようやく、テナント契約の運びとなりそうです、Nさん、すっごく喜んでたなぁ、面積は100坪、1階、中2階と、2階です、おもしろい構成の空間が生まれそうな気がしてますね、家具とカフェの存在が古着ショップのイメージを一新させてくれそうな、新しいショップ形態が作り出せれば素敵です、きっと有になれるんじゃないかな!・・・Nさんは、月に1度アメリカに行っては買い付けをして、在庫をたくさん倉庫に眠らせてるし、ネット通販も好調なのだとか、これはすっばらしい組織が作れそうな予感です、とにかく成功してもらって、どんどん、大きくなっていってもらいたいものですね、Nさん、キャリアは充分なのに、まだ30代前半だから、思いっきり頑張れるんじゃないかな、やるぞ〜、一緒に頑張って行きましょう!是非!!

『●和テイストのヘアサロンをデザインします。』
 *名古屋市昭和区の塩付通というところで、オープンは6月初旬になるのかな*

工事見積もりが出て、オーナーと一緒にチェックしてました、ちょっとだけ予算オーバーだったけど、工務店の社長も値引き協力をしてくれて、スムーズに工事契約の話になりました、良かった〜、デザインの変更をしなくても済みました、ほんと、良かった〜、すっごくデザインを気に入ってもらってたから、予算と大きく違ってたら申し訳ないもんね、ホッ!・・・これで、ゴールデンウィーク明けから工事着工で、6月1日にプレオープンですね、居抜き改装を比較的ローコストに大変身させるって、おもしろいんですよ、劇的に変わったところをオーナーがすごく喜んでくれるから、好きな仕事ですね、愉快ないい活動ですね、また、作品が1つ増えるんだよね、いい気分です、ハイッ!

 

2004/4/24(土)
3つの住宅付き店舗のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

店舗部分の最終図面が仕上がって工事見積もりも出揃って、月末には地鎮祭になる予定です(確認申請はすでに提出してあったので)、雰囲気は少しアメリカンな感じに仕上がってて、ユニークなショップが生まれそうですね、完成は9月初旬かな、建築って時間かかるよね〜、早くできないかしらん、待ってらんないよ〜!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*
計画の土地の隅っこに仮設店舗を設営中で、来月後半には本工事着工の予定です、完成は年末近くになってしまうのかな、ショップデザインは和のテイストも折り込んで、今的な仕上がりになると思うんですけど、4方8方から見えるロケーションに建築されるから、街のシンボルにもなるモノづくりですね、期待できるよ〜、80坪くらいの大きさだけど、結構大きく見える計画になってるから、すっごいかも、早く見てみたいな、これもまた、待ち遠しいっす!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

外観デザインを仕上げてる最中で、インテリアはこれからなんですけど、北欧系というか、ダッチデザイン系というか、シンプルで色彩感のバランスの奇麗なモノづくりを心掛けようってイメージしています、ベビーストライプとか使って、ほんと奇麗なモノが創造できたらいいなぁ、こうして、イメージを空想で広げている時って、デザイナーにとって、なんて幸せな時なんでしょ、気持ちいいよ!、さて、あと2週間くらいの間にデザインを全てやりきっちゃおう、楽しんでやりましょ、自信持ってね!!

 

2004/4/26(月)
『★ゴールデンウィーク明けのスケジュール作成!』
 *きちんと作っておかないと不安なのだ*

いっぱいデザイン活動させてもらってても、混乱しないようにできているのは、スケジュール管理のおかげです、日曜日だけはきちんと休むようにしたり、夜遅くまで頑張るよりも、次の朝早く出社して、昨日の続きのデザインをやったり、あまり肉体的に無理を掛けないように努力しています、いけないのは寝不足ですね、よくよっさんは昼寝をします、30分くらいですけど、これからデザインをやるって前に少し寝るってことが多いですね、そうするとスッキリしてはかどるんですよ、もう日常化してて、体調維持をしてますね、スケジュールにないこと、つまり新しいご相談の対応や、ご依頼については嬉しいことなので、スケジュールが狂うけれど、どこかで挽回するようにすればいいことなので、上手くやれているとは思ってますね・・・、ゴールデンウィーク明けも忙しいけど、暇なの死ぬほど辛いから頑張るんだ、いっぱいモノづくりしたいんだもんね、頑張るよ、どしどしご依頼をお願いします〜!!!

 

2004/4/27(火)
『★郷土すし料理店の支店のデザイン始めます!』
 *伊勢のおかげ横町のすぐそばなんです*

去年暮れに本店の改装を担当させて頂いて、好調とのことで、別の支店の改装依頼を頂きました、伊勢神宮にほど近いビルなんですけど、完成して15年くらい経過しているので、デザイン的に古いて印象のショップなんですけどね、さて、どんな風にしようかオーナーとゆっくりお話ができたんですけど、おまかせみたいな風になっちゃって、責任重大です、とは言え、実はもう頭の中ではひらめいてまして、あとは絵にしてみるだけなんですけどね、僕らデザイナーの特性だと思うんですけど、写真を見たり、現地を見たりすると、その瞬間にこうしようって頭に描かれるんですよ、だからあまり生みの苦しみってないんです、生みの苦しみはもっと駆け出しの若い頃にイヤって言うほど経験しているので、その経験が今活きてるのかもしれませんね、ベテランってこう言うことを言うのかもって最近思いますね、今はいくつかアイデアが出て、どれにしようかって迷うことがあるくらいになってます・・・、さて、とにかく絵にしてみよっと、気に入ってもらえるといいんだけどね、頑張ろっと!!

『★1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店の社長からなんですけど*

もう1つの支店(5店舗あるんですって)も、計画をしたいとのことなんです、現在、1000坪の土地に150坪の建物があって、料理店を運営されてるんですけど、結構老朽化が進んでいるらしく、改装しようか、新業態で新築するかで悩んでいるのだとか、う〜ん、大きな話になってきたなぁ、土地活用のプロ(よっさんのブレーンにいるのだ)に相談してみよかな、赤字経営ではないから、そんなに急ぐことじゃないみたいだから、じっくり考えて提案しようって思います、少し頭をかすめたのは、本と飲食のコンプレックス(複合)かな、集客の相乗効果が期待できることがいいなぁ、問題は駐車場ですね、本のFC参加も検討しながら企画推進してもいいのかも、さて、先ずは立地調査からですね、来年中にオープンできれば良いみたいだから、いくつか考えて提案してみます、おもしろいことになるといいのだけどね・・・。

『●ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

先日ご依頼があった、外観の木部の色変更のイメージスケッチを提出したところ、やっぱりファーストプランの色がいいってことになって、よっさんとしては面目躍如でした、これで、実施設計に入るんですけど、オープンはゆっくりでいいということになって、7月オープンですね、余裕です、5月中に工事見積もり依頼ができればいいスケジュールだから、企業メッセージの英文とか外部スタッフに訳してもらったりアイデアを増やしてみようかなって考えています、I社長、もう少し時間をくださいね、いい提案しますからね、期待しててくださいよ!

『●ドッグカフェ!? のデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!*

今日はオーナーとお会いして、メニューのこととかアイデアを出し合ってました、このショップの特徴的なモノは何か、何で有名店を目指すか、そんなことを2人で話し合ってまして、目に美しいものを構成したいってことになって、結局○○にしようって傾きかけたんですけど、もう少し時間をくださいってことになったんです、問題はスタッフ構成ですね、あまり広め過ぎると人件費が上がり過ぎてしまうし、人材確保に時間がほしいってことになりました、人件費が20〜25%で納まることが最低条件だから厳しいよね〜、あまり切り詰めるとサービスが低下するし、レシピをきちんと作ってアルバイトさんでもできることが必要だしね、むっつかしいっす、どんなショップでも抱える問題は人材と人件費ですもんね、オーナーの頑張り所ですね、次回を楽しみに待ってよっと、それによってはショップデザインも変わるかもしれないからね。

 

2004/4/28(水)
『★カフェ2号店計画がスタートです!』
 *もうすっかりおなじみになったあのカフェです*

今日はオーナーMさんと、出店予定地を見てきました、もとイタリアン料理店の居抜き物件で、結構好条件で入手できそうなんです、厨房器具とか、空調機とか冷蔵ショーケースとかが残ってるから、ローコストでできそうな感じです、場所は申し分ないし、駐車場も結構あるしね、問題はどんな客層をターゲットにするかで、ショップデザインも変わってくるから、その勘どころが勝負どころですね、よっさんの直感とオーナーの直感が一致してるといいのだけど、次回までにオーナーが企画をしてくることになってるので、それまでよっさんは黙っておきます、当たれば大繁盛店になりうる物件なので、企画を間違えるといけませんね、じっくりやりましょう、オープンは10月くらいってことらしいから、企画時間は充分あるので、オーナーには今のうちに参考店とか、見て来てもらいたいって思います、オーナー自身が楽しんで取り組めないと上手くいかないので、頑張って着想してほしいですね、おもしろいモノづくりは間違いなくできそうだから心配はしてないのだけど・・・。

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる

今日はいよいよ本見積もりの依頼でした、オーナーと入札参加の業者選択をして、計8社となりました、提出期限は5月15日、審査期間を経て19日に業者決定会議をします、26日には地鎮祭をしたいので、いよいよって感じになってきましたよ、完成は来年2月、う〜ん、少し緊張してきたなぁ、どの工事業者に決定されるのか、1つの山場がやってきましたね、S社長の念願が叶いますね、待ち遠しいでしょ!?僕だってそうなんですけどね、ヒューッ、早く時間が過ぎていかないかね!!

『★住宅作品N邸が雑誌掲載されました!』
 *ガレージライフって本で「ガレージのある家:建築家作品集VOL.3」です*

建築プロデュース会社グースコーポレーションでの活動で完成した愛知県東郷町のN邸さんが、雑誌掲載されました、8ページに渡って掲載されていて、なかなかのもんです、建築プロデュースのなんたるかとか、活動記録とかが上手く表現されていて、すばらしいですよ、建築デザインもインテリアデザインも、家具デザインもよっさんが担当できたので、何だか、いい気分になってますね、雑誌にはよっさんのよの字も出てないけど、グースコーポレーションが有名になって、人気になって行ってもらえればしあわせですね、仲間が有名になって行くのを見ていられるってのもいいもんです、これでグースへの依頼が増えて れるとみんなで頑張った甲斐があるんですけどね、さて、反響はあるのでしょうか、みなさん!、今すぐ、本やさんに行って雑誌を手に取って見てください、いい会社ですから、よろしくお願いしますです、是非!!

 

2004/4/29(木)〜30(金)
『★結婚記念日なんで、休んじゃったよ、連休だ〜!』
 *スイートテンですねん、いろいろあった10年でした。*

結婚した翌年に独立をしたので、奥様には苦労を掛けました、新婚生活なんて甘いものはなかったのかも、だから、プレゼントの1つも買わないと罰が当たるってもんです、去年には待望の子供も生まれて(健太郎って言うんです)、ようやく人並みになれた生活ですね、29日は奥様の実家に健太郎を2時間くらい預かってもらって、2人でイタリアンを食べてきました、なんか、変に緊張して、結局仕事のことばっかり話して、貧乏性だねって2人で笑ってたんですけどね、仕事人間が染み付いていて、もうどうしようもないけど、頑張ってればいいこともあるって信じて生きて来た10年でしたね、これからも毎日がデザインに囲まれて生きて行けるだけでいいやって2人で言って満足してましたね。またこれから10年頑張って行きます、みなさん、ボギーを今後ともよろしくお願い致します!!

 

2004/4/30(金)
結婚記念日を祝うかのように、ご相談メールを29日に2件頂きましたよ
『★1つ目はインド料理店の2号店計画だそうです』

5月25日にお会いすることになったんですけど、ご夫婦で頑張っておられるようですね、ボギーとおんなじです、結婚記念日にこんなお話を頂けるのも、オーナーSさんとは縁があるのかなぁ、ボギーを気に入ってもらって、お手伝いができるといいのだけど、こればっかりはどうなるかわかんないからね、楽しみに待ってよっと、よろしくお願い致します!!

『★2つ目は飲食店開業のゼロからのスタートでのご相談です』

明日、5月1日にお会いすることになったんですけど、ショップコンセプトづくりから、物件さがしのこと、資金のこと、もちろんショップデザインのこと、トータル的に相談したいってお話でした、どんなショップを考えてるんだろう!?興味津々です、Oさん、明日はリラックスして、来てください、経験の中からいろんなお話ができると思います、アドバイスはいつも同じです、好きなことを楽しんでできる場所を手に入れてください、でないと続かないからね、ほんとだよ!頑張りましょ!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home