スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 1/16〜1/31

2004/1/16(金)
『★あるカフェオーナーの2号店計画の構想を聞いて』
 *うん、いい感じ、きっちり進化してておもしろいなぁ!!*

この3月にオープン3周年を迎えるカフェオーナーが「相談に行って良いですか?」って連絡があって、今日お会いしました、そろそろ2号店を持ちたいって ことだそうです、お話を聞いてみると計画の構想はかなり大掛かりなもので、ちょっと心配なところもあるようにも思ったけど、1号店で得た経験や知識、そ れに人脈を使ってのことだから大丈夫じゃないのかな、「このまま進めて良いですかね〜?」「物件を探し始めてもいいですか?」なんて聞かれて「うん!進 めてみよう!!」って言いました、何かオーナーMさん、嬉しそうだったな、「じゃ、動いてみます!!、また連絡しま〜す」ってね、まぁ、この時点で暗い 雰囲気じゃ、先行き不安だから。あの明るさはいいことだなって思ったなぁ。

『●東京へ行こう!ーみそかつの矢場とん編』
 *東京銀座に来年3月中旬オープン予定で工事中*

内装、設備業者が決定して、工程会議をしてました、工期が延べ40日しか取れないから、急ピッチで進めないといけなくて、調整も大変なんです、でも、結 構熱いやつらが集まってくれたから、この先あまり不安は感じてないのだけど・・・、ただ、気になるのは、水道、電気に関すること、名古屋とはずいぶんシ ステムが違ってるから、スムーズに行くのかなぁ、事前協議はきちんと終わってるから大丈夫なはずだけど・・・、さ〜て、あと約50日、みんな頑張って成 功させましょう!!デザインは1流の大衆食堂風なのだ〜!!(どんなんやねん??)

 

2004/1/17(土)
『●ヘアサロンーCROP'9(クロップナイン)をデザインします!ーPART3:愛知県一宮市にて』
 *和風なサロンにしたいんだって!:来年2月下旬オープンを目指します*

図面が完成です!、これからオーナー承認を経て工事見積もりを依頼します、予算の都合で使用してた紋竹を黒竹にしたり、ほんの少し変更を加えただけで実 施設計図面が完成です、たぶん、多分ですけど、予算にはまってると思うのだけどなぁ、デザイナーとしては、考え出したデザインを変更するのはイヤだし、 もちろん、気に入ってくれているオーナーもデザインを変更するのはイヤなことでしょうし、工事業者さんに是非頑張ってもらいたいところです、うまく行く といいのだけどなぁ、すっごく気に入ってるデザインを崩したくないなぁ。

『●ヘアサロンーREPOSER(ルポゼ)をデザインします!ーPART4:愛知県安城市にて』
 *ちょっとハイソなサロンにしたいんだって!:来年3月初旬オープンを目指します*

同時にこのショップも図面が完成です!白とピンクとグラフィックデザインが生きてるデザインに仕上がったのだ!工事見積もりを依頼するのだけど、このお 店も予算でできるようになればいいなぁ・・・、デザイン変更はイヤなのだぁ〜。

『●ヘアサロンーZIZELE(ジゼル)をデザインします!ーPART5:愛知県春日井市にて』
 *白が美しい、落ち着けるサロンにしたいんだって!:来年4月初旬オープンを目指します*

このショップは、やっと平面計画ができて、これからデザイン活動に入ります、イメージは平面計画中に頭の中にしっかりできてるからそんなに時間がかから ずに仕上がりそうかな、一気に図面を描くのだ〜、これからデザインをまとめるって時が1番楽しい時ですね、楽しみ、楽しみ!!

 

2004/1/18(日)
『●今日は、新築住宅NW邸の設計事務所検査でした。』
 *いよいよ引き渡しが迫ってきましたよ(26日)の予定です*
いい感じなんだけど、家具(オリジナル)納入が未完成で20日に再検査となりました、仕上がりは上々ですね、いい工務店さんに恵まれたって言える状態で すね、イメージは完璧に出せてるって思うから、デザイナーとしてはすごく満足してるのだけどね、20日の再検査が楽しみです!・・・自分で考えたデザイ ンが形に変わって行くって何度やってても不思議です、だから続けられるんだけどね、この住宅が完成するとボギーの代表作になると思うんです、ほんと完成 が楽しみだなぁ。

 

2004/1/19(月)
『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *らぁめん翠蓮(すいれん):3月15日オープンを目指します!*

今日はグラフィックデザインの承認打ち合わせで、ほんの少しだけ変更依頼がでたくらいで、まず1発OKって感じでした、すばらしい!!次はホームページ の企画を進めることに、どんなモノができるか、楽しみです、Yさん、おもしろおかしくやりましょ、是非!!そうそう、21日に工事着工です、あっと言う 間にできちゃうんですよ、日にちのたつのは早いのだ。

『●さぬきうどん:うどんののぶ山(のぶさん)を作るよ〜!』
 *ほのぼのとしたショップイメージで、2月7日オープンを目指します*

今日はサイン計画の発注作業をしてました、アクリルやカッティングシートを選んだり、たんぽぽの絵や詩を壁面に描く色とか・・・、完成形を頭に浮かべな がら色彩調整をしていくのっておもしろいよ、簡単じゃないのかも知れないけど、やっぱ慣れなのかな?日本の伝統色のしゅろ色がきいてるな、メニュー帳の 黄色との相性がいいんじゃない、蛍光色の半透明のチェアがうどん屋さんにはない感じだけど、微妙なバランスを取ってていい感じです、ほのぼの感ってこん な感じなのかなって思うなぁ。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸:愛知県瑞穂区に建つよ*

建築設計もずいぶんできて、あとは店舗設計中、建築と内装のすり合わせをしてました、1階はRC(鉄筋コンクリート造)、2、3階は木造って構成なんで すけどね、住宅っぽくはなくて、店舗に住むって感じになるのかな?ちょっと変わった建物なのかも?ショップデザイナーが住宅をデザインするとこんなんで す〜って代表みたいかも?・・・

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸:愛知県三好に建つよ(建て替えです)*

インテリアコーディネイトの全てを半日かけてやってました、いっぺんに全てをやりきらないと、集中力がかけてしまうので、80坪近い計画だけど、ショッ プは和のテイストのある白い空間でグラフィック処理がきいてる、住宅は和室のあるホテルみたいな感覚かな、豊かな感じです、早く完成しないかなぁ、待ち 遠うしいよ、まだまだかかるんだけどね、秋頃に完成!?・・・。

 

2004/1/20(火)
『●今日は、新築住宅NW邸の設計事務所の再検査でした。』
 *いよいよ引き渡しが迫ってきましたよ(26日)の予定です*

よしっ!完成!!補修チェックをしたけど、仕上精度がよくて、10項目もなかったな、すばらしい仕上がりですよ〜!!、外観もインテリアも家っぽくない な、他人にはどんな風に見えるのかな?まっ、住宅は住むオーナーが満足ならいいんだから・・・、遠慮なくデザインをやらせてもらえて大満足な活動でし た、もう完成してしまうのかって思うとちょっとさみしい気もするくらいです、23日に完成写真撮影なんだ、カッコよく撮れるんじゃないの〜!!

『★1000万円で家は建ちますか?ってご相談が・・・。』
 *どうかな、できるのかな!?*

う〜ん、どんなかなぁ、理屈ではできるよね、間仕切りがないとか、木造でキューブ型とか、窓が少ないとか・・・、マンションで言う3LDKなら80平米 (約24坪)でしょ、坪40万円くらいだから発想次第ではできるのかも?20坪ならもう少し可能性が広がる?・・・、デザイン・設計料が別ならやれるの かしらんね!?でもね、やってみないとわからないでは申し訳ないし・・・、う〜ん、今後の課題にしてみたいって思います、う〜ん!!

『★カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります*

今日はオーナーが来てくれて、今後の活動のスケジュールなど、話し合ってました、やっぱりシンプルで、大胆で、ちょっと可愛いってモノづくりを期待され ました、おっもしろそう〜!!29日に現地調査に行くことになって、それからイメージづくりに入ります、どんなモノができるのか、思うままに提案してみ ようって思います、Sさん、繁盛店を頑張って作りましょ、一緒に、是非!

『★神戸が本社って会社の社長さんからお電話が!』
 *愛知、岐阜、三重で50店舗を出店してる企業だそうです*

設計・施工のスタイルを変えたいってお話で、デザイン・設計と工事を分離したいのだそうです、デザイナーはボギーで、工事は入札にって言われてました、 もう次の出店が決まってるのだとか、こんなこと言われたら、やりたくなるでしょう!是非って言ったんですけどね、どんなことになっていくのか、まだよく わからないけど、声がかかるうちが花でございます、ハイッ!

 

2004/1/21(水)
『●東京へ行こう!ーみそかつの矢場とん編』
 *東京銀座に来年3月上旬オープン予定で計画中*

問題発生!電気容量が足りない、東電との事前協議では問題なかったのに、正式な申請をしたところトランス容量が低く、低圧受電ができないとのこと、いろ いろ手を尽くして東電側と折衝したところ、地中の高圧線から低圧に変圧して、なんとかまかなえる数字が見えてきた、これって担当者のミス!?まっ、結果 が問題ない状態になったからよかったけど、オープン日に変更がでるところだったよ、ヒヤヒヤもんでした、東京っていろんなことが名古屋と違ってるから、 これから東京出店を計画しているオーナーは時間の余裕を持った方がいいですね、なんともお役所体質なところとの折衝には時間が必要です!

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

厨房設計がひとまず終わり、空調計画と合わせて全ての設備容量が出揃ったので、これで各設備設計がスタートできることになりました、もう少し計画が進む とインテリアデザインに入って行けるんですけどね、4月中旬着工の予定なので、段々スケジュールが厳しくなってきたなぁ、頑張ろっと。

『●全国展開のニューショップ開発をみんなで考え中!!』
 *固定概念に新風を*

コンセプトも固まって、オーナーへの企画プレゼンの準備が進んでる、第1弾はショッピングセンター出店のための企画でいろんな仕掛けを考えているのだけ ど、ビジュアルについては「森林の中に建つ憧れの家」が基本テーマで調整してるんだ、店名案、ロゴ案、マーク案と進んでこれから一気に出店に向けて加速 が付いていく段階ですね、まだまだ時間がかかるけれど、な〜んか素敵なモノができそうな感じですね、関係者みんながノリノリに進められるようにもう一踏 ん張りです!みんな頑張ろっ!!

『●New!ーサウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近人気の○○浴場をデザインします*

女性専科か男性も入場できるように区画するか、ここんところが基本的に迷うところです、銭湯でもなく、サウナでもなく、リラクゼーション施設なのかもし れないなぁ、多くの人がまだ未経験な業態なので、どれくらいのアピール性が望まれているのが、まだまだ手探りな状態なんですよ、オープン予定は4月中を 望まれているのでスピードアップさせないと間に合わないやぁ〜!、デザイン頑張ろっと。

 

2004/1/22(木)
『★5階建て1棟貸ビルを古着、家具、雑貨&カフェにしたいってご依頼を頂きましたよ!』
 *栄ミナミnに位置する、い〜場所だよ*

このオーナーにとっては2号店となる計画で、1号店は自分たちの手作りで苦労したから、今回はデザイナーとチームを組んでモノづくりしたいってことで声 がかかったんです。計画はアメリカに月1回買い付けに行ってて(バイヤーは現地常駐)、古着の他にも雑貨や家具が倉庫に眠ってるとかで、一気に形にした いんですって、あとは顧客にゆっくりしてもらえる空間としてカフェを併設したいとのこと、計画の内容もしっかりしてるし、何と言っても2号店だし、不安 な部分は全くなし!一気に進むんじゃないかな、あっ、でも融資の都合もあるか、こればっかりは待つしかないよね、29日に現地視察に同行してほしいって ことなので行ってきま〜す。

『●今日は、新築住宅NW邸のオーナー検査でした。』
 *最初にお会いしたのが去年の1月28日だからほぼ1年で完成です*

ちょっとだけミスがあった、洗濯機が決めてあったスペースに入らない、調べたら連絡ミスだった、よっさんのミス!いかんなぁ、でも家具の1部を切断すれ ば予定通りになるから大丈夫、オーナーも半分笑ってたから良かったなぁ、すみません!あとは数点のチェック事項があったけど、すぐに補修できる程度のことだったので、問題なし、オーナーも納得のOKサインでした、1年かけてできた住宅なので感無量でしたね、オーナーご夫婦も満足そうにしてくれて、あ〜 良かった、良かった。あとは完全完了引き渡しが26日を待つばかりです。そうそう、明日は完了写真撮影だった、プロカメラマンのTさん、い〜写真お願い しますよ、オーナーもほしいって言ってたからね、よろしくです!!

 

2004/1/23(金)
『●今日は朝から新築住宅NW邸の完成写真撮影でした!』
 *う〜ん、すっばらしい出来、自画自賛です、ヒューッ、カックいい!!*

これはボギーの代表作って言えると思う、他にはないモノづくりができました、オーナーの「家らしくなくていいんです、ショップっぽくてもいいです!」と いう言葉に踊らされて(というか、甘えて)、思うまま作らせてもらいました、オーナーのNWさんご夫婦に感謝しないと罰が当たるって思いますね、朝早く から、夜までプロカメラマンのTさんがこだわって、いいカットを見つけてくれました、作品集にアップできる日が待ち遠うしいなぁ・・・さて、あとは26 日の引き渡しを待つばかりです。

『★2世帯住宅の新築デザインのご依頼を頂きましたぁ!!』
 *愛知県西部に位置する場所で、年内完成を目指します。*

ご両親、ご本人家族(30才前半のご夫婦と3才のこどもさん1人)で住む家をコスト\○○○で作ってくださいというご依頼でした、可能な予算だと思うの で、ボギーらしい発想の家を提案していきたいと思います、2世帯住宅にもタイプが大きく分けて2つあると思うのだけど、2家族分離か混成か、よっさんは 混成(融合)がいいなぁ、みんなが集まれる場所を提案したいと思います、カックいい住宅を生み出したいなぁ!!

 

2004/1/24(土)
『★新築住宅KY邸のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市:木造2階建て*

お正月中に要望をまとめて、お知らせ頂くということになってて、サーフボードと大量の本を見せるデザインがいいってことで、1部平面計画を見直すことに なりました、家づくりって平面計画を3回やって、ほぼこれでっていう感じにまとまっていきますね、あとはイメージスケッチを描いてから調整って具合で す、サーフボードを隠さずに見せるデザイン、あとは大量の本も見せてしまうデザイン、そうそうキッチンも見せるデザインにしたいんだそうです、家づく りっておもしろいのは、住み手によってまったく違ったモノができていくってことですね、デザインの感性はデザイナーまかせでも、住み方の方法は個人のも のだから、うまくミックスされていくといいですね、さて、どんな家づくりになるのか楽しみ、楽しみ!!

 

2004/1/25(日)
『★オープンハウスって、やり方次第でありかなっ!?』
 *工務店さんがやりたいって意見にオーナー NWさんが協力してくれて昨日、今日の2日間やりました*

工務店の社長がデザイナーズ住宅ということに何やら想いがあるらしく、オーナーの協力をあおいでやることになったんですけど、ボギーはオープンハウスに は消極的でやったことがなかったんです、営業するみたいな形が自分に向かないって気持ちが強くて・・・、でも夕方覗きに行ったらすごい人でにぎわってて、まぁびっくりしたなぁ、結局2日間で65組の人が来てくれて、内6組と家づくりのお話ができたんだそうです、すごいね、社長はすごく喜んでたなぁ、でもね、後追い営業はやらないって言ってくれて、依頼があるのをひたすら待ちますって言ってたんだ、そう!このスタイルならいいかな、住宅メーカーみた いに電話をじゃんじゃん掛けるみたいなのってイヤだから・・・、おひろめ的オープンハウスならありかな!?

 

2004/1/26(月)
『●今日は、新築住宅NW邸の完成引き渡しに立ち合ってきました。』
 *活動期間がちょうど1年、いいモノづくりができました!*

「よしださんにお願いしてよかった!」って言ってもらって、嬉しかったなぁ!「記念写真一緒に撮りません!?」って言われてホロってきて、こどもを抱いて家中を見てまわる奥さんの笑顔が印象的でした・・・出会ってちょうど1年、「これで会う機会もめっきり減っちゃうね」ってよっさんが言うと、オーナーからも「また何かで会う機会を作りますから」なんて言ってもらって、こんな嬉しい引き渡しは今までになかったかも、責任の重い仕事だと思うけど、こうい う体験ができる数少ない仕事だと、改めて感じた日でした、NWさん、ほんとにありがとうございました、今後ともよろしくお願い致します、ご家族みなさん に幸あれ!!

『★またまた、家づくりのご相談を頂きました』
 *いっぱい質問があったのだ、いざ頼むってことにると不安なんでしょうね〜、自分でもそう思うものなぁ!*

お昼にNW邸さんの引き渡しが終わり、とてもいい気分で事務所に戻ったら、メールが届いてて、家づくりのご相談でした、すごい!多分奥さんからだと思う けど、心配な点をいっぱい質問にして送ってもらてて、返答にずいぶん時間がかかったのだけどね、そりゃ、やっぱり心配だもんね、自分だってそうなると思うもん、設計契約に至るまでのプロセスも千差万別だけど、オーナーの心配に思う点はみな同じなんです、「頼んで大丈夫かなぁ、プライドが高くてモノがいいずらくないかなぁ」ですかね、メールよりも会ってもらって、人物を見てもらうしかないですけどね、是非、会いに来てください、プライドが高いなんてことないから!(こだわりはあるけども・・・)

 

2004/1/27(火)
『●さぬきうどん:うどんののぶ山(のぶさん)できました〜!』
 *ほのぼのとしたショップイメージで、2月7日オープンを目指します*

今日は完了検査と写真撮影、試食会でした。オーナーTさんから「いい店にしてもらって、頑張る場所ができました、ほんとありがとうございました!」って言ってもらって、今日もすごくしあわせな日だったなぁ、写真撮影の最後まではいられなかったけど、スタッフ2人が残って撮影を続けてくれました・・・、最近特にだけど、オーナーと仲良くなって、仕事が終わると友だちみたいになれてることが気持ちいいですね、何が変わったのかな?よっさんが変わったんだよね、自分ではさっぱりわからないけど・・・、いい仕事ができて、オーナーからも評価され、そしてお店が繁盛できれば、みんなハッピー!いつもそうなるとデザイナー冥利に尽きるよね〜、もっと頑張ろっと!!

『●中部国際空港セントレアに出店だぁ!』
 *実施設計を始めます*

設備容量の設定から始めないといけない、無機質な作業だけど、これをきちんとやっておかないと、前に進んでいけないからなぁ、設計図面提出は5月末だから余裕はあるけど、空港施設特有のむつかしさがあるから、早く動くに越したことはないですね、いいショップデザインを生み出すぞ〜!!

 

2004/1/28(水)
『●今日はPO〜ってしてました』
 *アポが変更になったから、今日は思わぬ楽日だったのだ*

毎週、定例になってる2つの会議が今週はなくなって、ゆったりとできました、担当してる物件のまとめやらやったりして、PO〜って久しぶりにできて、こどもとゆっくり遊んだり、い〜日になったなぁ、たまにこんな日があるのも頑張ってるから神様がプレゼントしてくれたのかなぁ?なんちゃって!

 

2004/1/29(木)
『★カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります*
現地調査に行ってきました、11時くらいに行ったのだけど、平日にもかかわらず、すごい繁盛ぶりで、入れない人が雑貨のコーナーや花のコーナーを見ながら待ってくれてましたね、すごいわ〜!これで洋服のコーナーまで作ったらどんなことになるのかしらん、カフェスイートさんの1年前の改装は大成功でしたね、よ〜し、もっと繁盛させてやる〜って思いながらペペロンチーノを食べて帰ってきました、あ〜おいしかった!

『★5階建て1棟貸ビルに古着、家具、雑貨&カフェのお店を作ります。』
 *栄ミナミnに位置するい〜場所なんですよ*

融資申し込み用の工事概算見積もりを依頼するために、ある工務店さんと現地を見てきました、5フロアで170坪くらいあるから見てまわるだけでも時間がかかったなぁ、結構痛んでるところも多くて、予想以上に大変な計画なのかな、うまく考えて作らないととんでもなく費用がかかりそうだぁ、ローコストに作るには大胆な発想がいるんです、ただのローコストって言うのではショボイもんね、もう頭の中はグルグルと動き出してて、早くやってみたいって気になってるんだ、とにかく融資OKが出ないことには何も進めれないから、Nさん、連絡待ってま〜す。

 

2004/1/30(金)
『●東京出張、銀座は人がいっぱいだぁ!』
 *3月初旬までにあと6回行くのだぁ*

東京電力、消防署に行って、現場に行ってきたんだ、それにしても人の多いこと、名古屋の街とは明らかに違うよね、どの店もお客さんがいっぱいだぁ、こりゃ保証金とか何千万円というのも頷けるよね、こんな街のまっただ中に出店するんだから大変だぁ、3月初旬オープンまでにあと6回は行くので、いろんなモノ見てこよっと、できれば古いショップばかり見たいのだけどね、勉強、勉強!

 

2004/1/31(土)
『★そば屋さんの開業のご相談を頂きましたよ!』
 *居酒屋との2毛作って感じです*

昼はそば、夜は居酒屋ってことなんです、というのもそばづくりはオーナーの趣味みたいなところがあってやってみたいんだそうです、夜が商売のメインですね、これもいいんじゃないかなぁ、働くことを楽しむという姿勢が見えていいと思ったのだけど、ただ遊び半分で通用するほど甘くないので、その辺は心得を間違ってほしくないなぁ、Oさん、計画の内容はとてもいいと思いますよ、頑張っていいモノづくりを楽しみましょう、是非!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home