スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 10/16〜10/31

急に寒くなっちゃって、も〜
Tシャツで居られなくなって、ぶ〜ぶ〜
これからの季節あんまり好きじゃないな〜
早く暖っかくならないかな〜

ハッピーなことが1つ
デザイン中の住宅のオーナーHさんちに

子供が生まれました、おっめでとう〜!
ベッピンさんだそうです
こどもはいい!好き!!

うちの健太郎くんもうじき2才
ボールを投げるようになって
よっさんの頭にコツン、いて〜、いて〜って言うと
喜ぶ変なやつ、やっぱよっさんの子だわ〜

みんなのハッピーのために頑張らねば!!


代表:よっさん

2004/10/16(土)
『★いろんなご相談を頂くことが増えてます!うれしいっすね〜!!』
 *飲食、物販、サービス...、住宅。デザイナーの存在価値がアップしてきたのかなっ!*

「発想(アイデア)がほしい!」ってよく相談されますね、デザイン・設計の前段階の事柄が多くなってきました、「デザイナーは単なる絵描きではないのでは!?」って考えて頂いているようです、これが嬉しいんです!・・・デザイン・設計をするにも企画が大事ですもんね、いろんなこといっぱいお話ししながらのモノづくりが良い結果を生んで行くのだと思います・・・「意外なことを言う」ってのもデザイナーだし、「オーソドックスなことを言う」のもデザイナーです・・・よっさんも自分のショップを持った経験があるのでわかるんですけど、自分のことになるといろいろ迷ってしまって優柔不断にもなりますね、だから僕ら外部の人間の意見が聞きたいって思ってもらえるのかな、オーナーとデザイナーの意気投合した時のパワーってあるんです・・・「それもありかなっ!」って柔軟な発想のオーナーが成功しているような気がします、どの道プレッシャーってあるんだから多少お気楽に楽しんで行きましょう!・・・視野が狭くなってしまうのが一番恐いっすね!!

『★紅茶専門店を始めたい!ってご相談で今日お会いしました。』
 *「サロン・ド・テ」をイメージしてるんですって。来年夏頃のお話。*

「女性が一人で入れてくつろげるお店ってなかなかないので、自分でやってみよう!と思いまして...」ってお話でした、確かにそうなのかも、男のよっさんには気付かない現状があるのだと思いました、もし、本当にできるのなら素敵なことですね!・・・オーナーHさんは、フランス留学経験やパティシエ修行で渡欧されたり、紅茶コーディネイターの資格を取ったりとキャリアアップを時間をかけてされてきたということで、機は熟してる感じですね、ご相談の資金面も問題ないでしょうし、あとは気持ちの整理をされて進めて頂ければ良いと思います・・・女性のために素敵な居場所を提供する!カッコいいですね!・・・縁があればまたお会いできてお手伝いできると嬉しいですね!!

『★リラグゼーション系整体院を作りたいってご相談で今日お会いしました。』
 *ボギーに興味が!ってご連絡だったんです、嬉しいっすね。*

「きちんと企画をしてモノづくりされているようなのでお話を伺いたくて!」ってことで来てくださいました、「整体院のイメージを一新させたい!」ってお考えに同調していろんなお話をさせて頂きました、具体的には話づらいけど、「なんかユニークで有名になれること」ができそうですね、結局、「どうやってリピートして頂けるか!?」という企画力が勝負で、企画にあった空間や演出、運営スタイルを持たないと維持していけないですよね・・・背伸びし過ぎはいけないけど、ちょっと背伸びしてみないと...、すばらしいモノづくりの予感はしますよ、Kさん!!

『●シノワズリーカフェ&ベーグルのデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったクッチョロカフェ2号店です*

中国の家具良いかも、結構素敵だね、フレンチとチャイナの融合ってリラックスできそうだし、どこか豪華でハイソな感があって良いなぁって思います、フードメニューも充実したカフェにはぴったりなのかもね・・・さて、デザイン始めようっと、壁の塗装が特徴的で中国〜って感じ、エージング塗装とか、アンティーク塗装とかって言うんだけど、ラギング・オンって専門用語で作るんです(よくわかんないでしょ?)・・・ってことで素敵な空間を作り出したいですね、12月中旬オープン予定です、早くお茶しに行きたいよ〜!!

 

2004/10/18(月)
『★新築住宅のご相談を頂きました。』
 *高機密、高断熱住宅とデザイン性の両面を求めたい!*

ボギーでは、デザイナーと一級建築士のコラボとして提案をする仕組みなので予算に応じた結論を導き出す努力をしています、特に北側が結露集中したりするケースが多いので内断熱工事やペアガラス工事も合わせて施工してもらってますね、ご心配なく!・・・デザイン重視であっても日本の風土に合っていないと意味がないから用心、用心ですね・・・ただ問題はコスト、蓄熱暖房とか、室内に空気の流れを作るとかできると良いのだけどなぁ...、出来る限りかなえれるようにしていきたい気持ちは強いですね!!

『●PART4:新築住宅SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

配置・平面計画のセカンドプランに突入です、オーナーからのご要望がまとまってきて再スタートです、ファーストプランがあれば叩き台になってより具体的に加速されますね、今度のご要望のメインは南側を全開したいというもの、そしてテラスほどの大きなベランダがほしいというものでした、大きさも70坪くらいになりそうかな・・・「友人たち、こどもたちが外部でもくつろぐことができる!」なんとも羨ましい空間です!・・・外観デザインも意識しながら空間を作り出して行きます、すっばらしい家づくりができそうですよ!!

 

2004/10/19(火)
『●エステサロン&雑貨ショップのデザインのご依頼で、現地を見てきました!』
 *高級ではなく、すごくシンプルにスタイリッシュに!!*

1階が駐車場で2階がショップになる戸建ての建物でした、結構古かったけど鉄骨でしっかりしてましたね、通りから少し中に入った立地なので集客のテクニックを考えないといけないとは思うのだけど、オーナーはあくまでクチコミ戦略でということなので、サービスやシステムに企画があれば良さそうですね・・・エステにキッズルームをくっつけたり、インテリア雑貨の販売や化粧品の販売とかもされるそうなので、きちんとした接客やサービスがあればファンが付いてくれそうですね・・・「高級よりも庶民的なエステにしたい!」ってことなので、その気になっていろいろと提案していきたいって思います、「子育て中の奥様」がメインターゲットなんです・・・なんだかおもしろくなりそうな計画なので、ノリノリでやっていきたいですね、いいモノ作るぞ〜、Eさん、I さん、頑張って行きましょう!!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日は厨房レイアウトの最終決定のための打ち合わせでした、厨房のあるフロアが5つもあるからた〜いへん、朝11時から夕方6時近くまでかかってしまって、みんなクッタクタ、その甲斐あってオーナーも納得の GOサイン、良かったな〜!・・・これで本格的な設備設計に入っていきます、内装工事着工が11月中旬に迫ってきたのでいろんなことのまとめの期間ですね、さ〜って、店内サインをまとめましょ、黒とアルミシルバーとミラー、そして白い天然木でコントラストがはっきりしたショップデザインに仕上げたいんです、カッコいいよ〜、でも落ち着くと思うなぁ!!

 

2004/10/20(水)
『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

うん、デザイン完成です、どう見ても整形外科医院じゃないですね、カフェっぽいかな、レトロモダンな空間に仕上がりそうですね、老若男女全ての人にマッチする空間ってやっぱりどこかレトロチックになるような・・・こんな整形外科があっても良いんじゃない!?・・・完成は来年2月です、まだまだ先は長いな〜!

『★ロゴとマーク、看板のデザインもやってくださ〜い!!』
 *整形外科医院の先生から、デザイン全般をお願いしますって、 ワァ〜オ!*

建築設計はT社さんがやっておられてボギーとのコラボになってるんですけど、アートディレクターみたいな役割になってきちゃったみたい、で、ロゴ&マークのデザインもってことに変化してきちゃってます、庭のデザインとかまでぜ〜んぶ!・・・「全体をまとめてください!」ってことなので、いろいろ頑張ってモノづくり協力しようって思います、でも、どんどん医院じゃなくて戸建てのカフェみたくなってくけど、まっ、そろそろこんな医院があっても良い頃なのかもね・・・。

『●シノワズリーカフェ&ベーグルショップのデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったクッチョロカフェ2号店です*

今日はイメージスケッチを描く準備をしてました、レイアウトの最終決定をして、空間のデザインと素材や照明などのインテリアコーディネイトをすべてやりきりましたよ、55坪もあると大きいね、時間かかった〜、たとえばこんな仕上があったりして「プラスターボード下地総パテの上EP塗装下塗りDIC C-99(ルーパイスー)上塗り(ラギングオン)EP塗装DIC C-140(ルーツォン)」とか「飾り建て具シナ合板レーザーカットの上洗い出し染色白目出し」とか長〜い!・・・味わいのあるモノづくりの場合いろいろとテクニックがあって、考えるのも大変だけど、実際工事される職人さんはもっと大変ですね、だからノリのいい職人さんだといいなぁって・・・とにかく計画してておもしろいんです、コスト意識も合わせ持って考えていかないといけない、そこがおもしろいんですけどね・・・12月中旬のオープン、今から楽しみで、楽しみで・・・!

 

2004/10/21(木)
『★イベントブースのデザインやってもらえませんか!?ってお電話が。』
 *ある広告代理店さんからのお話です。*

「おもしろいことやれそうだけど、う〜ん、イベントが終わると壊されちゃうんだよね〜、寂しいな〜、ずっと残るモノづくりがしたい方だから、慣れないな〜」ってことで悩みます、悩んでからご返事しようって思います、よっさんには向いてないような気が・・・、でもおもしろそうだし、優柔不断なよっさんです〜。

『★ジュエリーショップのデザインやってもらえませんか!?ってお電話が。』
 *東京から名古屋に出店なんですって。*

「デザインお願いできますか!?」ってご丁寧なお電話を頂いて、近々、お会いしてお話を伺うことでお電話を切ったのですが、どんなかなぁ、楽しみではありますね・・・。

 

2004/10/22(金)
『●PART5:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)、デザインやってます!』
 *:名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

プラン開始です!、とりあえず思いのまま配置・平面計画を一気にやりきりました、もちろん外観デザインも、う〜ん、気に入った!カッコいい!!・・・「自分がここに住む!」っていう単純な思い(勝手な)からプランニングしていきます、「自分が住んでみたい!」って憧れみたいな気持ちを持ってプランニングしていくとオーナーも喜ん頂けるプランができあがりますね・・・「看板を付ければカフェみたいな家」がオーナーのご要望だし、「区内で1番カッコ良くしてください!!」って言われてるから気合いが入ってます・・・でも、自分自身が建ててみたくなるようなデザインを提案する!が基本だから力が入り過ぎることはないですけどね・・・にしても、こんな家見たことな〜い!ですね、カッコい〜!!

 

2004/10/23(土)
『●PART6:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)、デザインやってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

プラン開始です、昨日に引き続き住宅プランをやってるってデザイナーとして至福の時ですね!オーナー方に感謝、感謝です!!・・・やっぱり気持ちは同じ「自分が住みたい家、憧れの家を提案する!」です、外部テラスから2階のベランダに外階段で上がって、それから屋上まで外階段が続きます、だって花火が見えるから〜!、家族みんなのハッピーな顔が見えるようで憧れの家ですね・・・住宅ってゴージャスでなくても良いんです、ただこだわりは1つ、「いいデザインは、いい生活を生む!」ですね、お気に入りの場所で暮らせる満足感ってあるはずですね、それがカッコいいということであるなら素敵です!!・・・外観デザインをもう少し考えてみよっと。もっとカッコ良くなりそうだから・・・!!

 

2004/10/24(日)
『★ほんと最近特にご相談が増えてますね、独立思考の人が増えてるってことかな!?』
 *先ずスタートにデザイナーの話を聞いておく!って感じですかね。*

たくさんの方がボギーに興味を持って頂いてるようで、こんな嬉しいことないっす、メールやお電話を頂いたりすることがほんと多くなったなぁ・・・自己資金が目標に達すると動き出すって感じで、「満を持して」って感じですね・・・不安なことだらけだから、先ず聞いてみようってことで来てくださいます、これが嬉しいんです・・・出店候補物件が決まっていない段階の方が7割くらいだから、すごいな〜って逆に思うんですよ、きちんとお話をしないといけないなぁって責任感じますね・・・とにかくお店を持つことにはいろんなプレッシャーが当然のように付きまといます、逃げて通るわけにはいかないから、先にどんなことがあるかを知ってから活動して行ってもらいたいですね、どうせならびくびくしないで楽しんじゃいましょうよ、どっちかって言うとお気楽系のオーナーさんが成功してるかな、見えないところでめっちゃ努力をされてるんでしょうけどね・・・ってことで、これからもたくさんの方と楽しみたいですね、みんな来てくださ〜い!!

『★お好み焼き店のデザインで相談に行きたいんですけど〜!』
 *出店候補の物件を探す前に相談したくて!ってことで昨日お会いしました。*

株式会社(資本金1000万円)を設立されて本格的に活動を始められたそうで、「今日が事業のスタートです!」って言っておられました、それで、「新しい発想を取り入れていきたいので相談を!」ってことでデザイン・設計の前段階の企画のご相談でしたね・・・何だかおもしろそうだったな〜、オーナーの「お付き合いすることになると長〜いことになるのでアイデア豊富なデザイナーさんが良いので...」って言葉が印象的でした、逆に言えば、明るくノリの良いオーナーであれば僕たちもノリ良く発信していけるみたいです、やっぱり人間同士だから相性ってあるんでしょうかね、Sさん、話してて楽しかったから、ボギーで良ければまたお声掛けください、是非!!

『★バーのデザイン頼めるんでしょうか〜!』
 *出店候補物件が決まってるんですって昨日お電話がありました。*

「はいっ!できますよ!!」ってお答えしたんですけど、内容もわかんないからね〜、そう言うしかないもん、Tさん、よかったらお会いしましょうか、縁があればまたお電話を!

『★居酒屋&ランチカフェのデザインで相談に行きたいんですけど〜!』
 *出店候補の物件が出たのでいろいろと!ってことで今日お会いしました。*

初めて連絡を頂いたのが9月末で、その時は「物件が見つかり次第相談に行っていいですか!?」ってことだったんですけど。お気に入りの物件が見つかったんですって、「物件契約前に見に行った方が良いのでは?」ってお伝えしてあったんです、給水、排水、電気やガス、空調などにコストがかかってしまう物件だと困るから・・・で、物件概要書や現況写真を見せてもらったんですけど、う〜ん、むつかしい、予算ではできそうにないなぁ、う〜ん、困った〜!居抜き物件だから上手にやれば可能なんだろうけど、あまりに現況が悪過ぎるもん・・・ってお話してたら、もう1回探してきます!ですって・・・物件に出会うのってほんと運だね、大きさによっては居抜きじゃなくても良いかも、Yさん、頑張ってください、きっと運が向いてきますよ、どこかに良い物件ないかな〜!!

 

2004/10/25(月)
『★日本料理店跡地を鰻専門店に改装したいんです!』
 *50坪の大きさ、どれくらいの費用をかかるでしょう?*

「何の資料もないから答えにくいよ〜!」なんですけど、目安くらいのことはお話しないとってことでいつもお話するんですけど、間違った情報提供になるかもって思うと辛いですね、メールの限界を感じます・・・そうだっ、写真添付してもらえれば話しやすいのだけどな〜、Hさん、今度よろしくお願いします。

『★会社のパンフレット作ってくださ〜い!ってお電話が。』
 *3年くらい前に担当したショップの親会社さんからでした。*

「本社ビルを少し奇麗に工事したので、これを機会にパンフレットを作ろうかなって考えてるんですけど、いろいろアイデアを含めて協力してもらえませんか〜!」って、おにぎり店を展開している食肉店さんからでした、先ずはカメラマンを紹介してほしいってことになったので、Tさんをご紹介するつもりです、「時間をかけて作りたい」ってことなので、今度ゆっくり話し合いましょう、いいモノづくり頑張ります!

『●キッズルームのある和テイストなヘアサロンのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

今日は完成チェックに行ってきました、27日には完成写真撮影で、28日にいよいよオープンですね、オーナーHさんに初めてお会いしたのが5月11日だから5ヶ月超の活動でした・・・オーナーHさんご夫婦から「すごく素敵で、気に入ってます、ありがとうございました!!」って言ってもらえたし、「友人や後輩たちも見にきてくれて、ボギーさんを紹介して!って言ってたりするんです」なんてことも言って頂いたり、とても評価してもらって嬉しいですね・・・とにかく繁盛が全て、デザインはその手段の1つだから、あとはお気に入りの頑張れる場所として上手に運営して行ってもらいたいですね・・・予約がいっぱい入ると良いですね、頑張って!!

『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

今日はオーナードクターUさんにお会いしてサイン関係やチェア選びとかしてました、結局、庭のデザインや印刷物のデザインなど、いろんなご相談をお受けすることになったりでよっさんはアートディレクターみたいになってきました、「今までになかった医院を作りたい!」ってUさんの希望を叶えたいって思います、頑張らねば!!

 

2004/10/26(火)
『★貸し倉庫の内外装デザインお願いできませんか〜!』
 *自動車関連デティール事業(コーティングとか)のショップだそうです。*

「おもしろいもの作ってもらえませんか〜!」って、「1度現地を見てもらえないですか!?」ってことなんです、場所は石川県に近い福井県のあわら温泉なんですけど、JRで2時間なんですって、行ってみよっかな〜、とてもノリのいいオーナーさんだからやってみたいなって・・・かにがおいしい季節だし(遊びみたいで不謹慎ですね)・・・素敵なモノづくりがしてみたいっすね!!

『★アロマテラピー&鍼灸院のショップデザインで相談に乗ってください!』
 *近くまで来てるので急ですけど寄っていいですか?*

「近くにいるので今から寄っていいですか〜?」ってお電話があって、今なら大丈夫ですよ!ってことでお会いしました、「テナント出店しようか、建物から新築しようか迷ってるんです、意見を聞かせてください!」ってことでした・・・あまりに投資額の違う話に戸惑ってしまったけど、Tさんまだ30代前半ということもあって頑張れるでしょうから、「いっそ建ててはどうなんでしょう、やってみたいから迷ってるんでしょ!?」ってお答えしました、しばらく迷ってもらって、本気になった時に縁があればまたお声掛けください、協力できるはずですから!

『●エステサロン&雑貨ショップのデザイン 始めます!』
 *高級ではなく、すごくシンプルにスタイリッシュに!!*

今日はデザイン・設計契約をさせて頂いて企画話で盛り上がってました、雑貨ショップのモデルが見たいんですってことでちょっと遠いけど安城のカフェスイートさんがターゲットが同じだからってことでご紹介しました・・・メインターゲットは「子育て中の若奥様」なんです、高級なエステよりも庶民的なのが良いですね、キッズルームもあったり、「行きやすいエステ」になれれば良いと思います、Eさん、Iさん、頑張って行きましょう!!・・・ホームページ制作までお受けしたのでやりがいありますよ!!一緒にいろいろ考えて行きましょう!!

『●PART3:住宅付き店舗(ヘアサロン)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

配置・平面計画に修正を加えてました、できるだけコンパクトに機能的でカッコ良く、美しいモノづくりを目指します、すごく素敵なモノづくりができそうで楽しみにしてますから・・・。

 

2004/10/27(水)
『★ホームページのリニューアル企画始めよっと!』
 *もっと作品写真見やすくしよっと、あと新企画もたいなこととか。*

ボギーのホームページもそろそろリニューアルしないといけないかなって考え出してます、作品写真の見せ方とか、企画ものを見てもらいたいとか、いろんなこと考え始めてます、ボギーらしさをもっと感じてもらいたいって・・・来年2月末くらいにはアップしたいなって思います、頑張ろっと!!

 

2004/10/28(木)
『●キッズルームのある和テイストなヘアサロンのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

オープンでした、天気もよくて良かった〜!!Hさんおめでとうございます、いよいよですね!!・・・ありゃまっ、この日記を書いてる最中にオーナーHさんからお電話を頂きましたよ、「よしださ〜ん、」ありがとうございました〜!、たくさんの人が来てくれて大盛況でしたよ、明日以降の予約もすごい勢いで入ってきてますから、みんなお店をほめてくれるんです、いい気分です〜!!」って、こんなお電話を頂けるのもデザイナー冥利に尽きますね、超ハッピーです!!・・・とにかく繁盛できてこそのデザインだから、あとはHさんたちの頑張りですね、困ったことがあったらいつでも連絡を、役に立てて良かったな〜って嬉しい気持ちでいっぱいですから!!

『●シノワズリーカフェ&ベーグルのデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったクッチョロカフェ2号店です*

実施図面が完成です、で、今日は工事見積もりを依頼してました、いいデザインができた!って自画自賛してるんですけどね、コストが上手に合えばいいんだけど...、2号店も繁盛店になってほしいな〜って思いを込めてデザインしました、減額案を起こしたりしなくても済むと良いのにな〜・・・。

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

インテリアデザインをすべてやりきって、明日からイメージスケッチ作成に入ります、結構地域では有名店だから、より一層の繁盛を願うばかりですね・・・機能的で、美しく、カッコいいがボギーのテーマなんですけど、うまくやれてると思うのだけどね、Wさんご一家、いいお店づくり頑張りましょうね〜・・・ちょこっと今的なデザインしてるけど、わかってもらえると思います、もうしばらくお時間くださいね!

『★★新しい企画を始めよう!!ってことで、仲間たちと盛り上がってます。』
 *住宅系の新発想企画なんです。*

企画の骨子が見えてきた、う〜ん、いいかも、「これちょうだい!」って簡単に言っちゃいたくなるモノ、を作り出していきます、「簡単に」ってのはむつかしいけど、「欲しいな〜!」って気持ちにさせられる家ってあるような・・・コスト、性能、デザイン、そして購入バックアップの全てが揃わないといけないんでしょうね、仲間たちととりあえず遊び心で作り出して行こうって思います、いつの日か遊びじゃなくなるはずなのだけどね・・・。

 

2004/10/29(金)
『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地にスタイリッシュに作ります*

新築のための建築構造が決定したので、インテリアデザインを始めました、シャープなフォルムをしていて、だけど心落ち着くインテリアを目指そうって考えながらデザイン中です、なかなかないモノづくりができそうな予感なんです、さて、もちょっと今日はねばって考えてみようっと・・・。

 

2004/10/30(土)
もうじき動き出しそうなお話が4つ、時間がかかりそうな案件ばかりです、
そんなにあわてることもなさそうだからじっくり進めばいいですね!

『●老舗飲食店さんが新業態を考え中!!』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

『●東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!!』
 *2003年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

『●1000坪の土地を活用したい!!』
 *郷土すし料理店150坪の建物を壊して建て直す!?*


6つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸さん工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

工事もかなり進んでます、家具デザインや表札デザインも完了してこれから内装工事も佳境に入ります、完成が待ち遠しくなってきましたね、楽しみだ〜!

『●PART2:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

工事予算もほぼまとまってきて、そろそろ確認申請の予定時期になってきました、完成は春頃になりそうですね、2階外部テラスからの眺望が楽しみなんです!

『●PART3:新築住宅SOHO付きK邸さん計画中!』
 *名古屋市中川区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

土地が決まらなくて全く進んでないんです、どなたか土地情報をあげてください、来年5月完成目標に余裕がなくなってきちゃったな〜!

『●PART4:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

配置・平面計画のセカンドプランを提出させて頂きました、南側に大きな外部テラスやベランダが豊かなプランニングになってますね、気に入ってもらえると
いいな〜って思います!

『●PART5:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)、デザインやってます!』
 *:名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

もうじきファーストプランを元に打ち合わせですね、気に入ってもらえると信じてます、Yさん、よろしくお願いします!!

『●PART6:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)、デザインやってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

こちらもファーストプラン作成中で結構自信作になってます、どんな反応をして頂けるか今から楽しみですね!!

3つの店舗付き住宅のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

先日オープンを迎えることができました、関係者みんなから感謝の言葉を頂いて超ハッピーっす、繁盛店に是非なって頂けるようにお祈りしてま〜す、作品性のあるモノづくりのお手伝いができて感謝、感謝ですね、近いうちに作品写真アップしたいと思います、見てくださいね!

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

もうじき完成です、1年以上かかった計画でしたね、和チックなサロンがいろんな世代の顧客を開発してくれるはずですね、繁盛店になってほしいっす!

『●PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

配置・平面計画が完成してまして、了解がでればデザインに入るところです、スマートなフォルムに仕上がりそうでカッコいいっすね、頑張って他にないモノを作り出したいですね、繁盛、繁盛のために頑張らねば!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home