スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 7/16〜7/31

最近は散歩にも出れないくらい暑くて
いけませんね

気分転換にみなさんは何してます?

よっさんはもっぱらマンガです
マンガの世界に入り込んで
別の世界に行ってしまうことが
ストレス解消法になってます

「今日のストレスは今日のうちに解消する」が
本当の対処法だと思うのだけど
こう暑いと体を動かすのもね〜

マンガの世界はいいよ〜

でもこれって現実からの逃避なんだったりして・・・。


代表:よっさん

2004/7/16(金)
『★僕たちにとって2号店を計画したいってご連絡が1番嬉しいですね!!』
 *電話もらうとゾクゾクってします!ワァ〜オって感じ!!*

「よっさ〜ん(またはよっしださ〜ん)、次を考えてるんで、またお願いできますか〜!」って、電話の向こうでニコニコしているような声、明っかるい声で構想を話してくれるんです、内心、「本当、良かったなぁ〜!」って思います、担当したお店が成功しているって大証明ですもんね、この電話の時がデザイナー至福の時ですね、「よしっ!また頑張るぞっ!!」って気合いが入りますね、こんなお電話が1つでも多くなるように、頑張らないといけませんね、オーナーのハッピーは僕たちデザイナーのハッピーなのだから・・・。

『●カフェ2号店計画がスタートです!』
 *もうすっかりお馴染みになったあのカフェです*

今日、朝1番に現地集合で物件を見てきました、これで2回目なんですけど、中まで見るのは今日が初めてで、たたずまいがすごくいいから見た瞬間、デザイン構想が頭に浮かんできました、「西陽があたるからここはこうして、キッチンはこっちで、やっぱりテラス席はあんな風に、中2階席もできるかも・・・」、どんどん構想が進んで、頭の中にはすでに完全な完成形ができてしまうんです・・・この構想を元にオーナーMさんとお茶してたんですけど、話は盛り上がりますね・・・あとは、メニュー内容、単価、ターゲットの絞り込み、営業時間などによって空間デザインは変わっていくと思うので、オーナーのご要望をベースに進めて行きたいって思います、楽しみだな〜!!

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!ってご連絡が!!』
 *去年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

まだ8ヶ月しか経ってないのに、すごいなぁ、絶好調だってことだから次のことが考えるんですよね、住宅付きってことだから2年くらいかけてゆっくりやって、楽しんでもらいたいけど・・・、やる!って言うとすぐにでもって思うのが人情だからな〜、Tさん、Mさん、楽しんで良いモノづくりをしましょうね、1号店の時の一生懸命な気持ちがあれば何の不安もないと思うから・・・!!

 

2004/7/17(土)
『★たこ焼き&たこ料理店を始めたいんです!ってご相談が。』
 *ボギーのオフィスに近いところに出店計画中だそうです*

「先ず物件が見つからないと」ってことなんですけど、企画も事業計画案もユニークできちんとしてました、もうやるばっかりって期が熟してましたね、で、知ってる不動産屋さん(親しいってわけじゃないですけど)を3件ご紹介して進めてみるってことになったんですけどね、いい物件に出会えるといいのだけど・・・、ボギーは物件が決まらないと出番なしだし、オーナーTさんからの朗報を待ちたいって思います、物件探しってなかなか簡単に行かないけど、最後は運みたいなところがあるからな〜、Tさん、頑張って!!

『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地にスタイリッシュに作ります*

土地の形が変わったので(土地整理事業のため)配置・平面計画を最初っからやり直してました、オーナーのご要望も加わって、1部が2階建てになったんです、でも怪我の功名って言うのか、上手くレイアウトがはまって、いい感じなんです、ちょこっとプロバンス風で、スタイリッシュにデザインの方向性を描いてるんですけど、うまく行けそうな予感ですね、是非、有名店になってもらいたいから、もうちょっと今日は残業しようっと!!

 

2004/7/19(月)祭日だけど出勤です〜。
『●1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップデザインやってます!!』
 *名古屋市中区大須:古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

今日は空間デザインの全てを集中して進めてました、休日だから静かだしね、レイアウト構成がうまく行ってるからコストをかけて空間デザインにしなくても世界が作り出せそうな予感なんです、ダイナミックな壁面を1つだけ作り出せればイメージは出せるだろうし・・・、ってことで明日からはイメージスケッチを描き始めます、名古屋大須に新たなタイプの古着店を作るよ〜、有名店になってほしいなっ!!オープン予定の10月初旬が待ち遠うしいな〜!!

『●ドッグカフェ&レストランのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

急きょ、工事着工の打ち合わせをオーナーSさんと、工務店さんとすることになって夕方からやってました、何とか早くオープンさせたいってことで、いろんな調整業務を3者揃ってやって、着工が7月22日、完成が8月24日、レセプションを29日、そしてグランドオープンが9月1日(大安)に大決定です、お盆返上で工事をやってくれることになって工務店さんには恐縮してます(家の近所なんだって、ラッキー〜)、さ〜て、あとはメニュー帳とか、印刷別のデザインやらないと!もう一息だよ、オーナーSさん、始まればすぐですから、頑張って行きましょう!!

 

2004/7/20(火)
1日に3つもご相談のご連絡を頂きました、連休明けだからかな!?
とにかく嬉しいですね、みんなもっと来てください、気軽に、是非!!

『★ケーキカフェ開業の相談に行きたいです〜ってお電話が。』
 *20代の女性3人が一生懸命なんですよ。*

Yさん、Hさん、Sさんの3人で来て下さいました、みんな若くて熱心に勉強されてましたね、構想はしっかりできているようでした、物件候補もあるし、資金的なことももう少しだし、あとは「よしっ!」って踏ん切りを付けるだけですね、自家製ケーキとかも充実したカフェ、もう少しだけオリジナリティーな事柄を足していければ良いと思います、頑張って夢をつかみ取ってください、応援してますよ!!

『★動物病院のデザインお願いできませんか!?ってお電話が。』
 *それが和歌山県だそうで、打ち合わせは名古屋でできます!ってことで*

7月27日に来て下さることになったのだけど、どんなかなぁ、結構大きなモノらしいのだけど、ボギーはみんな動物好きなので、考えに考えぬいた病院を作ってみたいですね!楽しみだ〜!!

『★カフェ&服飾雑貨店を持ちたい!ってご相談が。』
 *姉妹で始めたいってことだそうです。*

8月7日に来て下さることになったのだけど、どんなかなぁ、お2人のイメージ構想はおぼろげながらできているとのことなので、早く聞いてみたいですね、最初の構想をお聞きしている時は僕らでもちょっとドキドキするんですよ、待ち遠しいなぁ〜!!

 

2004/7/21(水)
『●ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

今日は完成チェックでした、看板の1部に不備な部分があってやり直しなんですけど、それ意外はオーナーも喜んで頂けたようでした、「変わりましたね〜!」って、「デザインからすると前に置く植栽はサボテンとかもいいですね」なんてことを話したりして・・・、またお茶しに行って2時間近く雑談してたりしてたんですけど、このひとときが気分の良い時間ですね・・・看板の字が少し小さくて読みずらいって思ったのでやりかえです、オーナーにはご迷惑をかけてしまいますけど、お許しください、また来週伺いますので、いいモノづくりをさせて頂いて感謝してますから〜!なが〜いお付き合いをよろしくお願いします!!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?の定例会議。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

さ〜て、いよいよ建築工事が着工となりました(来年2月末のオープンを目指します!)、スッキリとした外観が印象的な街のシンボルになれそうな予感ですね・・・これからの活動は内装分野に集中していくんですけど、誰もが親しみを感じるインテリアデザインにできればいいなぁって思いますね・・・「作品を作るぞ〜!」ってデザイナーとしての気負いもなく、愛される繁盛店ができればいいなぁって思います・・・オーナーと一緒に作り上げて行くって感覚でデザイン活動してるので、ある意味大変だけど(全て任されるよりは大変って意味ですけど)、活動そのものがおもしろいから楽しいですね・・・まだまだ7ヶ月半活動期間があるけど、せっかくだからオーナーと一緒に楽しんじゃおうって思います、インテリアデザイナーがビルを作るって経験はあまりないできない経験だから、オーナーに感謝しながら貢献していきたいですね!!

 

2004/7/22(木)
『★2つの住宅デザインのご依頼があったとかで。』
 *別会社:グースコーポレーションも忙しくなってます。*

建築プロデュース会社の(有)グースコーポレーションもいろんな活動で忙しくしてます、よっさんはこの会社に出資をしてるのと同時に建築&空間デザイナーとしてほとんどの物件にデザイン参加してるんですけど、RC(鉄筋コンクリート)住宅のご依頼が2件あったとかで、みんな喜んでましたね・・・1つはSOHO(デザイン業)付き住宅、もう1つは専用住宅なんです・・・また、モノづくりができるチャンスを与えられて幸せですね、ないモノを作る!が基本コンセプトの建築プロデュース会社なので、アイデアを絞り出して頑張って行こうって思います!!

『★新しい企画を始めよう!!ってことで、仲間たちと盛り上がってます。』
 *住宅系の企画なんですけどね・・・。*

まだ企画内容を公開できる段階じゃないんですけど、とっておきの企画を考えてます、住宅メーカーにもできない、工務店にもできない、建築設計事務所でもできないってアイデアなんですけどね・・・いろんなメンバーの力の結集でモノづくりするという発想です、年末にはサイトアップできるといいなぁってみんなで考え中です・・・来年3分咲き、再来年7分咲き、2007年には満開になりたい!!が願いですね・・・先ずはみんなで楽しめればいいかな、頑張ってやってみたいですね!!・・・毎週木曜日に企画会議で盛り上がるぞ〜!!

 

2004/7/23(金)
『★カフェ&雑貨&グリーン(植栽)のショップを計画中ってご相談が。』
 *静岡県内での計画だそうです。*

2年後のオープンを目指すという方からのお話なんですけどね、と言っても1年後には動き出さないといけないそうなのですが・・・、良いんじゃないかな、早くから勉強を始めるって、用意周到過ぎるのもどうかなって思うけど、熟知してから余裕を持って始めるってのも良いですよね、頑張ってお気に入りのショップを手に入れてほしいって思います、頑張りましょう!Kさん!!

『★老舗飲食店さんが新業態を考え中!!ってことでご相談が。』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

「昔懐かしい風情と味を持ったカレーメニュー」もある老舗飲食店さんがカレー専門店を展開したいと只今奮闘中です、うまくできれば多店舗化しようってことで全ての関係者が熱いんです、「先ずは1つ目が大事!!」の精神を大切にして、誠実に実現してほしいって思いますね・・・「こんな店があったら行くよ!何度でも行くよ!!」を開発テーマにお手伝いしていきます、みんなで知恵を絞って頑張って行きましょう!!

 

2004/7/24(土)
『★今日はお休みにできました!』
 *ちょっとストレスがあるようなので*

夏負けしてるのかも、クーラー病かなぁ、朝起きたらドヨ〜ンって体が重いから、今日はノンアポだったので思いきって休んじゃいました、休むって気持ちになるとスッ〜って体が軽く感じたから、やっぱりストレスがあるのかもね、で、1日ゆっくりしたらシャキッっとなりましたよ!・・・多分、いっつも頭を使ってるからいけないのかも、デザイナーって不器用ですね、公私の区別をもっときちんとできると良いのになぁっていつも思うんですけどね・・・考えることもないくらい暇ってのは死ぬ程つらいから、これで良いんだって思い込む心がストレスを生んでるのかな・・・また来週から頑張ろうっと。

 

2004/7/26(月)
『★東京銀座へ行ってきました、やっぱり花があるなっ!』
 *「みそかつ矢場とん銀座店」さんの半年点検で。*

3月8日にオープンしてまだ4ヶ月半だけど、早めの半年点検を実施しました(8、9月は繁盛期なので前倒ししました)、大きな問題はなく、ほんの一部の補修工事が発生しました(主に壁クロスのめくれとか)、奇麗に使ってもらってるので良かったですね・・・随分、テレビや雑誌の取材も受けて繁盛していましたね、安心、安心!・・・それにしても、銀座はすごい人、人、人でしたね、平日の昼間にどうして、どうして遊んでられるんだろうね、羨ましい人たちが多くいる街でした・・・名古屋ももっと頑張らないといかんよね、街おこししていかないといけません!・・・もっとお金持ちが増えないと無理かもね・・・みんな頑張ろうぜ〜!・・・ってかっ!!

 

2004/7/27(火)
『★何だか最近、遠方からのご相談が増えてます!!』
 *重なる時は重なるもので・・・どうしたものかといつも悩みます。*

遠方から「お願いできますか!?」ってお問い合わせを頂くことも増えてます・・・にも関わらず、何1つお答えできていないのが現状で、どうしたものかと頭を悩ませています・・・もっとスタッフを増やしていけば可能かもしれないけれど、現在のボギーのスタッフ構成ではお受けするには無理があると思うんです、きっと上手くいかないんじゃないのかなって・・・、期待されているのに期待に答えられない!って精神的にきついですね、どうにかしないといけない時が来たのかな〜???

『★Day Spa Plazaのようなものを戸建て建築したいってご相談が。』
 *島根県内での計画だそうです。*

サウナでもない、お風呂でもない新しいスタイルの岩盤浴施設が全国的に増えているようです、6月に名古屋市中川区で1店担当させて頂いたんですけど、もっと増えていくのかもしれませんね・・・やってみたいけど、遠方だと今の体制ではやっぱり無理かな〜、デザインだけを提供することはできても、監理となると距離がネックになるだろうし・・・Sさん、申し訳ありません、もっと精進していきます!!

『★動物病院のデザイン・設計をお願いできませんか!?ってことでお会いしました。』
 *それが和歌山県だそうで、打ち合わせは名古屋でできます!ってことなんです。*

困ったなぁ〜、建築士さんが1度デザインしてるんだって、これじゃ受けたくても受けれないよ〜!・・・ご依頼の内容は、4階建てのマンションの外観を含めた1階の動物病院の内外装なんです、どうもその建築士さんとの契約が残ったままで、きちんとお話ができていないようでした、ボギーがデザイン協力して、その建築士さんが図面化するという形を望まれてるようでしたが、その建築士さんと仲良くモノづくりしていける自信が持てなくて・・・、整然とした形で参加できることを望みます、Kさん、ちょっと無理そうですよ〜、ごめんなさい!

 

2004/7/28(水)
3つの住宅付き店舗のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

建築工事も進み、秋のオープンに向けて店舗デザインの調整が始まりました、決定しているロゴやマークのインテリア展開や看板サインなどです、少しアメリカンな感じを持たせたいということからスタートしてるんですけど・・・あと2ヶ月で完成だから楽しみだ〜。

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

ここも同じように建築工事が進み、店舗デザインの確認作業に入っています、和のテイストのあるスタイリッシュなサロンに仕上がりそうですね、あと2ヶ月で完成だよ〜!

『●PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2階木造)*
 
建築構造が決定したので、いよいよこれから店舗デザインがスタートです、建築デザイン中から店舗デザイン構想は頭の中では完成していたので、すぐに絵にできそうですね、さわやかサロンになると思うなぁ、早くやってみよっと!

 

2004/7/29(木)
『★ボギーさんも海外進出!?』
 *シンガポールで飲食店を展開中の日本人オーナーからお話が。*

とってもありがたいお話なんです、やってみたいですよ!!・・・でも現状のボギーの体制では無理があるかな〜・・・現在担当させて頂いているオーナー方にご迷惑をかけてしまうかもしれないですし・・・最近、有名デザイナーが続々と海外に出かけてモノづくりをしているけど、ボギーはやっぱり消極的なのかなぁ〜???・・・200席クラスのレストランなんですって、どうしたらいいんだろう〜・・・今は課題にして辞退させて頂くしかないですね、オーナーS社長、申し訳ありません、いつの日か期待にお答えできるよう、精進していきます、せっかくのお話を申し訳ありませんでした!!!!!

『●1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップデザインやってます!!』
 *名古屋市中区大須:古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

今日はイメージスケッチが完成して、オーナーNさんとイメージ調整してました、「いいですね〜、すごく気に入りました!」って言ってもらえたから良かった〜、あとは工事コストが予算に合うかってことなんですけど、オーナーいわく「変更したくないです〜、なんとかこのまま行きたいですね!」・・・経験から予算意識を持ってデザインしてるつもりなのでそんなに食い違いはないと思うけど、古い建物だし、解体工事とかもあるから読めない部分もあるので、ちょっとだけ心配ですね・・・イメージ変更なくできるように頑張りますからNさん、ご心配なく!!

『●キッズからおばぁちゃんまで来て!っていうヘアサロンのデザイン始めます!』
 *愛知県春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

「融資審査中で、早くスタートしたいんですけど、もう少し待ってください!」って、オーナーHさんからご連絡を頂きました、お店を持つっていくつも、いくつもハードルがあって大変ですけど、将来を築くためだから!丁寧に越えていくしかないですね、足をひっかけて転ばないように慎重に行きましょう!!

 

2004/7/30(金)
5つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

工事進行中です、随分形もわかるようになってきましたよ、家具デザインの詳細を打ち合わせしないと・・・。
『●PART2:新築住宅KY邸デザイン中!』
 *愛知県春日井市に建ちます:木造2階建て*

実施設計に入るところです、年内に入居できるためにはあまり時間がなくなってきました、アップテンポで行かないと!

『●PART3:新築住宅Y邸計画中!』
 *2世帯住宅をカッコ良く作りたい!!*

土地探しも結構長くなってきたなぁ、そろそろ見つかるかなっ!?・・・早くプランニングしてみたいです!!

『●PART4:新築住宅SOHO付きK邸計画中!』
 *名古屋市中川区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

土地探しが始まったばかりだそうです、いつスタートになるのかなっ!?SOHO付きはシンプルにカッコ良くがテーマだから、早くやってみたいな〜!

『●PART5:新築住宅邸OG邸計画中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

土地購入も済んでこれからいろんなこと始まります、とにかくカッコ良く住みたい!ってことなんです!・・・「屋上にプールでも作りますか!?」って冗談で言ってみたけど・・・、どんなモノづくりができるのか、楽しみっす!!

 

2004/7/31(土)
『★ジャズドリーム長島に出店するので手伝って!!』
 *名古屋名物ひつまぶしで勝負!*

メニュー帳、箸袋、スタンドメニュー、リーフレット・・・、グラフィックデザインをたくさんやらせて頂きました、8月5日がオープンなのでみなさん今頃バタバタしてるのかな、ちょっと顔出して来よ〜!

『★東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

なっかなか、お気に入りの出店候補が出てこないそうで、M社長もイリイリしてる感じですね、銀座周辺に30〜40坪くらいの物件情報ないですかね〜!?

『●1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店150坪の建物を壊して建て直す!?*

改装か改築かで考え中だけど、現在営業中だからとりあえずメニュー改正だけ先にやるってT社長から連絡がありました、年内は企画中心で進むと思うので、いろいろメニューを発表をして来店者の反応を探って行きたいですね。

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます。』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

またマスターとママが意見が別れて、厨房決定できないでいます、よっさんは仲裁役なのかも・・・、も〜、早く進めようよ〜、仲良くしてちょっ!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home