スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 2/01〜2/15

なんだか、世間の景気もよくなってきたのかな? 
店舗出店のご相談も増えてるし、家を持ちたいって人も増えてます

以前と格段の差があるのは、デザインという物に興味のある人が増えてるってことなのかな!?
 コストは以前変わらず厳しいけど(トホホ;)、だからこそデザイン重視という傾向が強くなったのかも(やるぞ〜)

逆じゃない?って思うかも知れないけど、コストが厳しいからこそ大胆な発想が生まれて行くのかも

いっぱいお金をかけて目一杯作り込む時代は終わって、ここは! ってところにだけお金を使う、
これが賢いやり方かも、そんな時代になってきた気がします

大胆な発想をオーナーに代わって考えるのがデザイナーの仕事なのかな、
オーナーの発想できないことを提案するからこそデザイナーって言えるのかも、
近頃そんなこと考えて日々デザインやってます

上手に使ってもらえればいいモノづくりができていくと思うのだけど

デザイナーなんて!って思われてる方からも声をかけてもらえるように
もっと頑張らないといけないなぁって思います、

今日も張り切って行きましょう!!


代表:よっさん

2004/2/2(月)
『★クラブ・バーのデザイン・設計のご依頼を頂きましたよ。』
 *ダンスミュージック用ダンスホールとバー、ラウンジのトータルデザインなんです*

ナイジェリア系アメリカ人の30才黒人男性と20代の日本人女性がご相談に来てくださいました、栄に近いあるビルの地下でクラブ・バーを始めるというこ とで、デザイン・設計を頼みたいってご依頼に来てくれたのだけど・・・嬉しい!!、で、すでに物件の契約の直前だというのだけど・・・、それがね、いろ いろお話を聞いてみると物件の内容で不明な点が多くて、確認をする必要があることを指摘させてもらったんです(ちょっと不安!)・・・、なんとなく釈然 としない部分があって・・・、なんか、80坪が契約面積なんだけど、図面では60坪くらいしかなくて・・・、不明瞭な点はやっぱりはっきりしておかない とね、Kさん、Fさん、またご連絡を、お待ちしています。

追記:4日(水)に連絡があって、「この物件はあきらめて、改めて物件探しをするので、決まったらまた連絡します!」ってことになりました、これも天か らの知らせなのかもね、Kさん、Fさん、ゆっくり、あわてずやってください、気持ちよくオープンさせたいですもんね!

『●旧家の解体現場に行ってきました、何でももらえるって言うので。』
 *ある飲食店オーナーと一緒に、古木や建具扉、照明器具を物色。*

次の出店に使いたいって急に電話をもらって、ひょこひょこ付いていったら、あらまぁ、なんと古くてりっぱな家なんでしょ、これはいいもんあるぞ〜!って 勇んで室内に入ってみると、建て具や照明器具とかあったよ〜、いいもんあった!これは使えるよ〜って大騒ぎ、透かし彫りの感じや、錆びた鉄の感じとか、 時間をかけてここまでになったってモノがいろいろと・・・こんなのは初めての経験だったけど、いい体験をさせてもらいました、S社長、ありがとうございました、きちんと次のお店に使いますからね、おまかせを!!

『★あるカフェオーナーが業態変更したいってご相談が。』
 *オープンして1年半が過ぎて、やりたいことが増えちゃって*

きちんとフランス料理を修行してきたオーナーなので、もっと腕を振るいたくなったってことなのかな、だからカフェ業態からビストロ業態に変えて(夜だけ ね)、ワインとかもきちんと提供していきたいんだって、それでアイデアを求められたんだ、いろんなこと話し合ったけど、やっぱり直球勝負で地道にファン を広めていくことがいいんじゃないかな、今は変化球は飽きられます、正道をしっかり、誠実にやるべきなように思いますね、Kさん、やりたいことを楽しんでやりましょう、ファンがきちんと付いてから変化球も投げるようにしましょう、あわてず、ゆっくりとね。

 

2004/2/3(火)
『●ヘアサロンーZIZELE(ジゼル)をデザインします!ーPART5:愛知県春日井市にて』
 *白が美しい、落ち着けるサロンにしたいんだって!:来年4月初旬オープンを目指します*

平面計画は承認してもらったから、これからインテリアデザインにはいります、ポイントは壁面グラフィック処理とカラー構成かな、モチーフ探しから始めて みようっと!岐阜の「プログレス」というショップを気に入って依頼してもらってるので、イメージは近くしようって思います、やっぱオーナーが好き!っていう空間で頑張ってほしいのでね・・・。

 

2004/2/4(水)
『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

インテリアデザイナーにとって、ビル計画は絶好のデザイン機会です!外観の建築デザインや室内インテリアデザイン、全てやりきったら楽しいよ〜!今月中 には全てのデザインが完了する予定なので、今が1番楽しい時ですね、広告・宣伝のためのグラフィックデザインもトータルにデザイン依頼を頂いているので、まだまだ活動は続きます、まだまだ楽しみが続くのだ、看板デザイン、照明デザイン、家具デザイン・・・いっぱいあるよ〜!!

『●全国展開のニューショップ開発をみんなで考え中!!』
 *固定概念に新風を*

¥○○ショップ、プロデュース会社グースコーポレーションにとって非常にスケールの大きなプロジェクトで、よっさんだけではインテリアデザインを 100%やりきれないので、他のデザイナーにも参加してもらうことになりました、Fくん、よっさんの前職時代の後輩なんだけど、フォトショップを駆使してプレゼンワークを行う能力に長けている、今後は彼が中心になってプロジェクトが進みます、もちろんプロデューサーTの采配によるわけだけどね、春頃には日本のどこかに出店です、結構ユニークな発想の店舗展開なので、話題性は充分かな!?期待度大っす!!

『●New!ーサウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近人気の○○浴場をデザインします*

う〜ん、レイアウトがむつかしい、いろんな知識がないと進められない難易度の高い計画ですね、60坪の大きさの中に80坪クラスの内容を盛り込まないといけない、物理的に無理なものを可能にするって感じかな、こういう難易度の高い仕事には燃えるよね〜、もうちょっと頭を悩ませてみようっと、やりがいあ るよね〜!!

 

2004/2/5(木)
『★店舗のファサード(正面の顔)改装の相談に乗ってほしいって連絡が』
 *ローコストにカッコ良くしたい*

ギフトショップの外観デザインをってことらしいです、どんなかな?先ずはお話を伺ってみないことにはなんとも、かんとも、外観デザインって1番ショップにとっての宣伝の場でしょ、肝心だよね〜!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよ*
今日は工事見積もりを依頼してました、デザインの全てが完成して、ここからがモノづくりの第2ラウンド、さて予算に合うかなぁ、ちと心配だけど、いつも
のことなんで、最後にはきちんと形になるはずです、10%以内の誤差で納まれば大丈夫、いいモノ作るぞ〜!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)*

同じく、工事見積もりを依頼しました、こちらはRC造(鉄筋コンクリート)で80坪近いスケールなので、誤差は5%以内で納まっていてほしいなぁ、でないとデザインを痛めることになるから、イヤだ〜!きっと大丈夫なはずなんだけどね、ちょっとドキドキかな、なんとかなると思います!いいモノ作るぞ〜!!

『●東京へ行こう!ーみそかつの矢場とん編』
 *東京銀座に来年3月上旬オープン予定で計画中*

今日は看板の最終発注でした、セラミックを削り出したりして作る文字やユポ合成紙にインクジェット印刷してラミネート加工したものを壁に貼ったり、あ はアルミ複合板にサビ風塗装を施したり、芸の細かいことをやってるので、どこの看板屋さんでもできるってモノじゃないんです、だからた〜いへん、調整が。でも今日の打ち合わせでは心配なところはなかったから大丈夫かな、試作してる時間の余裕がないのが痛いけど、大丈夫だと思う、きっといいモノができるはずです、オープンが3月8日に大決定、完成が今から待ち遠うしいなぁ。

 

2004/2/6(金)
『●東京出張でした、工事も順調です!』
 *みそかつの矢場とんが銀座4丁目に3月8日にオープンします!*

朝8時にのぞみに乗ると、10時半には銀座の現場に着くことができる、近いよね〜、でも、普段はなかなか行けない東京、気持ちは遠いかな、そんなことはどうでもよくて、肝心の現場定例会議は、工程確認と、現場寸法確認でした、今日のところは問題なしですね、次回は12日、今度もとんぼ帰りだなぁ〜。

『●ヘアサロンーCROP'9(クロップナイン)をデザインします!ーPART3:愛知県一宮市にて』
 *和風なサロンにしたいんだって!:来年2月下旬オープンを目指します*

工事も順調!、デザインも原案にほぼ近い形で進められたので、今から完成が楽しみですね、和のテイストのヘアサロンは初めてだったけど、デザインしてて楽しかったなぁ、以前は和のモノづくりを得意としてたので、和洋のミックスチックデザインも得意です、ちょっと飲食店寄りなサロンかも知れないなぁ!?

『●ヘアサロンーREPOSER(ルポゼ)をデザインします!ーPART4:愛知県安城市にて』
 *ちょっとハイソなサロンにしたいんだって!:来年3月初旬オープンを目指します*

ピンクを使ってみたかったんだ、お母さんと、小さな子供をターゲットにしているショップデザインなので、ロゴ&マークがカーネーションなのだ!これもまた今までと違ったデザインイメージで活動がおもしろかったですね、直に完成ですね、作品がまた増えるが楽しいっすね。

 

2004/2/7(土)
『●さぬきうどん:うどんののぶ山(のぶさん)がオープンです〜!祝、祝!!』
 *ほのぼのとしたショップイメージでオープンを迎えました*

最初にお会いしたのが去年の9月初旬だったから、丸5ヶ月の活動でした、ロゴ&マーク、印刷物のデザイン、ホームページ制作まで、インテリアデザインからのトータルデザインでの活動はやっぱりやりやすかったなぁ。さっきね、オーナーからメールがあって、「すごく繁盛でした、近くの方がたくさん来てくれ
て大盛況でした、ありがとうございました!」って言ってくれました、こうなると、インテリアデザイナーっていい職業だなって思いますね、辛いこともぶっ飛んでしまいますね、あ〜良かった、Tさん、まだスタートしたばかり、地道に毎日を積み重ねて行ってください、見てくれている人はきちんといます、丁寧な仕事で頑張っていってくださいね、何かの時には是非ご相談を、近くに行った時には必ず寄らせてまらいますね、じゃ、頑張って〜、おめでとうございました〜!!

『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 * らぁめん翠蓮(すいれん):3月15日オープンを目指します!*

工事も順調です、元あったらぁめん店の表情を全て消え去ってしまうリメイク作業ですけど、全くの新店と同じですね、早くカウンターの隅っこに座って自慢のらぁめんを食べさせてほしいなぁ、Yさん、味の鍛錬は進んでますか?もうひといき頑張って行きましょう!!

『●中部国際空港セントレアに出店だぁ!』
 *いろいろあって、やっぱり・・・*

出店取り止めだよ、やめて正解だと思う、よっさんは反対してたんだ、実は、この出店コストを考えれば東京出店だって可能だもん、それに8回転くらいしないと採算ベースに乗らないなんて、やっぱ変だもんね、M社長、よく決断してくださいました、ちょっと安心しましたよ、13店舗目でこけるわけに行かないですもんね、社長の言う「毎年15%アップで5年間で現在の倍の売り上げを目指す!」ということのあしかせになるんじゃないかと思っていたので、良かったです!次の出店先はこの際ゆっくりと探しましょうよ、あわてることないですよ、気分良くやれる先に当たることも運なので、やめたことも運ですからね!!

 

2004/2/9(月)
『★ビアホールを作りたいってご相談を頂きましたよ!』
 *アメリカンスタイルのバーベキューハウスのような*

構想1年、今後計画期間1年だそうです、結構大きな規模をイメージしているそうなのだけど、う〜ん、最初の出店にしては構想が大きすぎるような・・・、出店コストを半分くらいにして、先ず1つお店を持つことを勧めました、ノウハウの吸収のためのアンテナショップから始めた方が得策な業態のように思えたので、BSE騒ぎの中、今後が見えない状態では、厳しい計画ですね、ということはつぶしがきくアイデアもミックスしていかないと、肉料理店はむつかしいですよね、とりあえず、全国を見て歩くことから、もう1度アイデアをまとめてみてください、きっと、もっとやりたいことが見えてくると思います、今が頑張り時ですよ!

『★地下街にカッコいいうどん屋さんを作りたいってご相談が!』
 *何か変わったことやりたいってことで*

ある飲食店オーナーから電話があって、お会いしました、栄の地下街の結構いい場所で30坪近い物件があるとかで、うどん系でおもしろいことやりたいって言うんですよ、待ってまして!こういう話には弱いなぁ、単純にやってみたい!って気になるってもんです、じゃ、どんな!?ってことはこれからいろいろ話し合うとして、きっと繁盛店が作れると思うなぁ、楽しむ心が強いオーナーみたいだからやいがいあるな〜、さて、次回までに何か考えてみよっと、う〜ん・・・。

 

2004/2/10(火)
『★おむすび屋さんの2号店計画スタート!』
 *1号店が大ヒット!またボギーにって言って頂きました*

一昨年にデザイン担当して名古屋地下街におにぎり店をオープンさせたオーナーからお電話があって、「すごく繁盛してるので、もう1店という気になってきたので、前みたいにいろいろ手伝ってほしい」ってことでした、今度はもう少し規模を大きくしてイートインコーナーも併設したショップにしたいってことなんですよ、おもしろそうじゃない?やってみたいなぁ、とにかく物件探しを始めるということの連絡だったので、まだ時期とかは不明だけど、また繁盛店を作るお手伝いができると思うと、早くやってみたいって思うなぁ、会長、社長、奥さん、ほかのみなさん、1号店の時のように、真剣に取り組んで行きましょう、うまく行くといいですね!!

『★雑貨屋さんを急いでオープンさせたいってご相談を頂きましたよ』
 *昭和のアンティークショップってことなんだけど*

3月20日にオープンさせたいってことで、超急ぎでってことなんですけど、う〜ん、ボギーとしては、急いで、いいモノづくりができるか不安です、不安なことのお手伝いはやっぱりできないです、で、長くお電話でお話をしたのだけど、ボギーならもう1ヶ月ないと厳しいってお答えしておきました、オーナーは「デザインはボギーに!」って強く言って頂いてたのに申し訳ないことをしました、う〜ん、こういうケースは胸が痛いですね、でも、自信が持てないことはできないもん、Aさん、ほんとごめんなさい(3月20日オープンと雑誌に掲載したってのは、さすがに気が早すぎますよ、う〜ん、困った・・・。)

『★5階建て1棟貸ビルを古着、家具、雑貨&カフェにしたいってご依頼を頂きましたよ!』
 *栄ミナミnに位置する、い〜場所だよ*

「融資審査が2週間後くらいに出そうです、もうしばらく待っててください」って、オーナーからわざわざお電話を頂きました、嬉しいっすね、その気遣いが、「わっかりました〜!頑張ってください!!」って言って、電話を切ったのだけどね、結構素敵な計画なので、是非お手伝いしたいから無事融資OKの連絡が来るのを待ちたいって思います、Nさん、いい結果になるといいですね、頑張ってください!!

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

外観のデザインできました、シンプルだけど、気をひくスタイルが折り込まれてて気に入ってます、これから、看板デザインも合わせて進めながら、インテリアデザインに活動の場が広がって行くスケジュールですね、ビルのデザインって普通に考えれば普通になるし、大胆に考えられれば大胆になるし、担当する建築デザイナーの性質で大きく差が出るような気がするデザインワークですね。だから責任も重いです、デザインの意識が高いオーナーとの活動はやっぱりいいモノづくりが生まれるんだって思いますね、そんな場面に恵まれてよっさんはデザイナーとしてしあわせな男です、ハイッ!!

 

2004/2/11(水)
『●世間は休日、僕らは会議。』
 *祭日だってのに、みんな仕事が好きだね〜*

今日も毎週水曜日の定例会議が2つありました、よっさん本人も今日が祭日だってことを忘れてて、なんとまぁ、仕事人間なこと、今度からきちんと休むようにしよっと、日曜日は必ず休むようにしてるんだけど、住宅系の打ち合わせが日曜日だったりして休めないことも多いかな、ハハっ、やっぱ仕事が好きなんじゃん!!

『★家づくりのご相談が、22日にお会いすることに!』
 *S邸:ご夫婦と、こどもさんが3人のご一家です、1月26日にメールをもらってたのだけど*

また、ご連絡があって22日の日曜日にお会いすることになりました、もう土地も決まっているとかで、やり出せば早い計画みたいですね、最終的にご依頼を頂けるかはまだわかんないけど、ゆったりとした気分で双方が話せればいいと思います、これも縁なので、どうかな?、奥さんの「子育てで少し鬱になってるのですが、家づくりのことを考えるのが唯一の楽しみなんです」って言葉が印象的でした、楽しんでいいモノづくりをしましょう、是非!!

 

2004/2/12(木)
『●東京出張でした、工事も順調です!』
 *みそかつの矢場とんが銀座4丁目に3月8日オープンします!*

現場で週1回の定例会議があって、行ってきました、一部で工程に遅れがある工事分野があったけど、修復可能な範囲だったので特に問題なしでした、このまま行けば無事完了できそうかな。今日も朝早く行って、4時には事務所に戻ってたんだけど、またとんぼ帰りかぁ、う〜ん、少しは遊んで帰ってきたいもんです、東京の下町を歩いてみたい、今度はきっと・・・。

『●カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります*

東京から戻って平面計画と外観のデザインをやってました、ちょっとかわいいデザインが生まれそうかな、このショップはスタッフ全員が社長も含めて女性なので、男っぽさは全く必要ないんですよ、男のデザイナーよっさんが女性になりきってデザインを考えてます、な〜んか変な気もするけど、ハハッ、これがまた、たまにはおもしろいんですよ、こんなんもいいと思うなぁ、とにかく繁盛すればい〜んです、肩の力を抜いてもう少しデザイン考えてみよっと。

 

2004/2/13(金)
『★住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸:愛知県瀬戸市に建つよ*

3階建てで、1階がヘアサロン、2、3階が住宅なんです、このパターンは2回目になるけど、結構やっかいなんですよ、法的なことが2階建てよりもいろいろあるしね、外観の良さがショップだから重要だし、平凡ではつまんないし、ショップに住んでるという感覚でモノづくりできないとね、どんなデザインを提案しようかって考えをスタートする時がゾクゾクってするんだ、コスト意識を持ちながらいい提案をしないといけないっていうプレッシャーがそうさせるんだと思うけど、カッコいいモノづくり、するぞ〜!!

『★またまた家づくりのご相談がありました!21日にお会いすることに。』
 *H邸:名古屋市緑区ですって*

2年後完成を目指して動き始めたいってことだそうです、土地の候補はいくつかあるってことみたいなんですけどね、さて、どんな計画なんだろう?ワクワクするよね〜、早くお話を伺ってみたいですね。

 

2004/2/14(土)
『★洋服屋さんを開店させたいって女性からお電話を頂きました。』
 *21日にお会いすることに、どんなかなぁ?*

「ホームページ見させてもらいましたぁ!、是非相談に伺いたいのですが〜」って、元気いっぱいの声で電話を頂きました、すっごくハッピーな声の若い女性だったんだ、出店場所はもう決まってるそうで、結構都心ですね、どんなモノづくりを期待されてるのかなぁ、興味津々です!

『★人情中華屋さん進んでます!』
 *やっぱり新築はやめて、増改築案で行きます*

名古屋大須の老舗で、ぎょうざがうまい!と評判の店なんですよ、知る人ぞ知るというタイプのお店ですね、去年増改築の計画で図面も完成してたんだけど、やっぱり新築にしてみたいって迷い始めて中断してたんだけど、復活です、最初の案で行くそうです、まだコスト調整も終わっていない状態なので、時間がかかるけど、夏頃には完成できるかな、人情中華店として有名なショップなんで、早く実行に移したいなぁ、頑張ろっと。

『★2世帯住宅の新築デザインのご依頼を頂きましたぁ!!』
 *愛知県西部に位置する場所で、年内完成を目指します。*

土地を物色中、候補がいくつかあるみたいで、プランニングスタートはもう少し先かな、土地決定には時間をかけないといけないけど、見過ぎるとわかんなくなるっていうところがあるので、期限をある程度決めて進めたいところでしょうね、て言っても、生涯にかかわるイベントだから時間もかかるよね、まっ、あわてず、納得のGOサインをもらいたいものですね、Yさん、この際ゆっくりやりましょ、4月くらいに決まれば年内に間に合うんじゃないのかな、大丈夫!!

『●新築住宅KY邸のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市:木造2階建て*

ほぼセカンドプランでGOサインです、2階にリビングとキッチン、オフィスを配したプランなんですけど(ファーストプランは1階だった)、リビングが2つあって、1つはファミリーリビング、もう1つはホビールームリビングなんです、西北の方角の景色が絶景でホビールームリビングの外にウッドデッキテラスがつながってて、景色を堪能できる空間にしつらえるつもりの平面計画なんです、この発想に興味を持ってもらえたってことなんですよね、サーフボードと大量の蔵書に囲まれて外の景色を楽しむなんて、なんと贅沢なんでしょ、このままの計画で進めればすっばらしいモノができると思うなぁ!

『●住宅をさわやかに作ろう!』
 *NK邸:木造3階建て住宅ー名古屋市緑区に建つよ*

工事予算調整中です、もう少しコストダウンに時間がかかりそうですね、木造3階建てって案外かかるんですよ、う〜ん、もう少しなんだけどなぁ、工務店さんの企業努力に頼るしかないかしらん、お願いしますよ!T住宅さん!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home