スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 12/01〜12/15

もう今年も終わりだよ
やることいっぱいあって年末まであと2ヶ月くらいあると
良いな〜なんて思ってしまうほど
年末が近づくと何だか気分が焦り気味です

やることきちんとやっててもそわそわしちゃうよね

年末年始はのんびりしたいな
そのためにもラストスパートかけないと!

15日には今年最後のオープンのお店があるんですけど
栄にできるので行ってみてください、是非!!


代表:よっさん

2004/12/1(水)
『★年賀状のデザインやらないと〜!』
 *今年もあと1ヶ月かぁ、1年のなんと早いことか!*

毎年クリスマス頃になってやっと出来上がるってパターンなので、今年は早くからやらねば!って思うのだけど、やっぱり今年もかなぁ・・・友人たちからは「お前の年賀状は元日に届いたためしがない!」って怒られてばっかり、今年こそはって思うんだけどなぁ!

『★子供向け英語教室をカフェっぽいスタイルで作ってください!』
 *今度はデザイナーと一緒に考えたいってことだそうです。*

11月18日にご連絡を頂いてて今日初めてお会いしました、すっごくよく考えられてて、こどもだけじゃなくて、一緒に来てくれるお母さんたちの居心地も意識されてるし、おむつの交換もできるようなトイレ前室とか、快適な施設づくりを目指されてるということで、とっても共感できました、とてもいいモノづくりができそうな感じですね、楽しそうです!Nさん、ご縁があるようなら是非、お声掛けくださいね!!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

内装工事が着工になってて、今日は細部にわたって調整打ち合わせが行われました、特に収納家具の件とか、あとはテーブル&チェアや店内サインの発注を急がないと!あと2ヶ月で完成です、楽しみだな〜!!

 

2004/12/2(木)
『★建築に関わることが随分増えました!』
 *店舗、住宅、ビル、新築、リノベーション...なんでもやってるもん*

やっぱり住宅のデザインを担当させて頂くことが増えたからだとは思うんですけど、戸建てのものが随分増えたんです、インテリアデザイナーとして建築に関われるって幸福ですね、よくオーナーから「ショップデザインの経験があるから建物デザインもひと味違ってていいなぁって思ったからお願いする気になったんです!」って言ってもらってるんですけどね、嬉しいっすね!もっともっと頑張りたいですね!建築っておもしろいっす!!

『★1000坪の土地を活用したい!!いよいよ活動開始かな!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどう使う!?*

オーナーT社長からお電話を頂いて、「そろそろ始めたいので、一緒にアイデアを出してもらえませんか!?」ってことになったんですけど、今日は新業態について、どんなものが可能性があるかを検証してました、150坪の建物をどう使うか、どんな業態が立地条件に合っているなかなどなど...、投資と回収のバランスやリピート性の強い業態を考え出すのってむつかしいけど、思い付いたことがあるので、もうちょっと深く考えて提案してみようって思います、全面建て替えまでの3年間に何ができて、その後のどうつなげられるか、決して楽な計画ではないですね!!

『●建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *建築プロデュース会社グースコーポレーションとT社とのコラボです*

配置・平面レイアウト計画や外観デザインも一気に考えて、ラフ図面作成に集中してました、「これなら住みたい!」って自分なら思えるモノができたと思うんだけど、「住む人の顔が見えない」計画だけど、いつもとは違ったアイデアモード全開でやってます、発想を変えてみるとこんな建て売り住宅計画もおもしろいですね、いいモノづくりができれば今後も続けていけると良いなぁって思うようになってきちゃったな〜!!

 

2004/12/3(金)
『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

配置・平面計画のサードプランができまして、オーナーと「これで行きましょう!」ってことに、あとは建築実施図面を作成しながら微調整を加えていくことになりました・・・ここまでも楽しかったけど、これからイメージスケッチを作成するために、使用材や色彩とか、照明、水回りなどの全てのインテリアコーディネイトを始めます、ここからがまたデザイナーとしては楽しい部分なんです、オーナーにプレゼンする時にどんな反応をしてもらえるかが楽しみで、「元気がでそうな、それでいて落ち着けるような色彩感や素材感」で提案したいって思います、どんなモノづくりができるのか、オーナーの「計画中を楽しみたい!」に便乗させてもらおうかなって、頑張って素敵なモノづくりのお手伝いしないとね!!

『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

日はロゴ&マークが完成できて、サイン図面も同時にできたので(最初の契約には入っていなかったデザイン活動なんですけど、「ちょっと知恵を貸してもらえませんか!?」ってことで)、オーナーのUドクターにプレゼンさせて頂きました、「やっぱり良いですね〜、お願いして良かったです!あと、薬袋とか、名刺とか、いろいろお願いできませんか!」なんて言ってもらって、良かったなぁ!・・・「乗りかかった船なので、どこまでもお手伝いしますから!」ってお伝えしました、いいモノづくりに参加させてもらってるので感謝の気持ちでお手伝いしていきたいですね!!

 

2004/12/4(土)
『★新築住宅のデザインやってて思うことがあります。』
 *こだわりどころが皆さん違ってておもしろいね。*

ある方は外観、ある方はキッチン、またある方はガレージ、いろんなこだわりどころが違ってて家づくりっておもしろいです、デザインを担当してて思うことは、「家を建てよう!って活動を始めたオーナー家族はほんと幸せそう!」だってことですね、もっと幸せになってもらえるために頑張ろう!とか、責任重いなぁ!とかって考えさせられますね、インテリアデザイナーに望まれている家づくりは「カッコ良くて、どこにもないモノづくり、そして一緒に活動してる期間を楽しみたい!」ってことだそうです、だからこちらも楽しんで対応させて頂いてますね、ほんとよっさんは幸せもんです、頑張らないと罰が当たるよね〜!

『●新築住宅SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

デザイン・コーディネイトやってました、結構気にされてるのは外観のカッコ良さだったり、とにかくデザイン性なので頑張らねば、80坪の大きさになりそうなんで、豪邸っす!素直に「羨ましい!」って思うので、もっともっと自分が「こりゃ、羨ましい!!」って思えることを提案していきたいって思いますね、にしてもデザイナーだって人間だし、自分はマンション暮らしなので、何度も言うけど「羨ましい!!」っすね!!

 

2004/12/5(日)
『★車販売のショップデザイン始めます!』
 *100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね、カフェもあるよ!!*

11月19日に始めてお会いして、今日、現地を見てきました、川沿いの立地で交通量もかなり多くて、とにかく目立ってましたね、「このリメイクは大変だ!」が率直な感想なんですけど、だからこそやりがいがありますね!・・・とにかく人が集まる場所にしたいってこととがオーナーのご要望なので、いろいろ頭を捻ってアイデアを出したいと思います、先ず、現場採寸調査のスケジュールからスタートですね!!

 

2004/12/6(月)
『●福井県あわら市:貸し倉庫の内外装デザインやってます!』
 *130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです、カフェもあるよ!*

今回で4回目です、往復5時間近いので現地に長くいられないから今日は朝早くから行ってきました、「これで行きましょう!」って平面レイアウトが決まって、いよいよデザイン活動スタートですね・・・カフェと車関係の工場(というか倉庫?)との一体化がテーマでいろいろと工夫を凝らしています・・・施設のロゴ&マークとカフェのロゴ&マークも一緒に考えていかないといけないんですけど、すごくやりがいを感じてるんです、やっぱり大きな施設はダイナミックなバランス感が似合うと思うので、素敵なモノづくりになるのは間違いないな!!

 

2004/12/7(火)
『●ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

今日は丸1日かけて集中してました、とってもむつかしい計画なんです、ビルトインガレージでリフト設置も考えないといけないし、予算もきちんと決まってるから、大きくなり過ぎるのも困るし、う〜ん、頭が痛いっす!・・・それにしてもむつかしいご要望ほど燃えますね、なんとかしてって思うもの、やっててすごく集中しちゃったもん、で、できました!いい案ができましたよ!・・・家づくりってほぼ必ず3回目のレイアウト案で決まるので、最初は叩き台にしてもらって、試行錯誤していくんだと思います、いいファーストプランができたと思うんだけどな〜!!

 

2004/12/8(水)
『●ベーグル&シノワズリーカフェのデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったクッチョロカフェ2号店です*

工事完了前の設計事務所検査に行ってきました、引き渡し予定は11日なんですけどね、工事的にはほとんど問題はなかったのだけど、今回は植栽やディスプレイに頼るところの多いデザイン性になってるので、まだ全然完成してないって感じです・・・中国で買い付けてきたテーブル&チェアや家具類、オブジェ類が入ってくると表情ができてきて素敵だと思うのだけどね、引き渡し予定の11日には全て揃うので早く見てみたいっす、オーナーMさんも楽しみにしてくれてるのでね。

 

2004/12/9(木)
『★インパクトのある坦々麺屋をつくりたい!ってことでお会いしました。
 *豊田市:居抜きの物件をリメイクしたいのだそうです。*

「とりあえずアドバイスだけでもお願いできませんか!?」ってお電話を頂いて、「いいですよ〜!」ってことで今日お会いしました、お話を伺ってみると鹿児島まで長期間修行に行かれてて、男っぽいオーナーさんで、すごく共感できるところがあって「なんとかしてあげたい!」って素直に思いましたね・・・図面と写真を持ってみえたので、ここはこうして、色とか素材はこんな風にとか、その場でデザイン・設計案を伝えました、オーナーMさんとしては「なるほど!」と納得できるモノだったらしく喜んでもらえた様でしたね・・・こうしてアドバイスだけで終わってしまうケースもたくさんありますけど、やる気のオーラを身に付けたオーナーだと、こちらも一生懸命になっちゃって・・・話すことが好きなのでこんなのもいいっかってね〜!!

『●車販売のショップデザイン始めます!』
 *100坪の倉庫を改築します!リノベーションですね、カフェもあるよ!!*

今日は現地へ行って寸法採寸や設備的な調査をしてきました、古い倉庫で鉄骨造なんですけど、補強工事の必要も感じてたので、一級建築士のOさん(ボギーの管理設計士をやってもらってます)も一緒に調査してきました、なんだかとってもユニークな施設ができそうでワクワクしてるんですけど、設計は大変そうかな!?・・・来年3月末から4月初旬オープンを目指して頑張ります、今はまだいろんなアイデアを出す段階なんですけど、これからオーナーOさんと楽しまなきゃね、きっといいモノづくりになると思うな〜!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*

実施図面の全てが完成して、これから工事見積もりの依頼をします、コスト調整が整理されれば、確認申請、工事着工とスケジュールに乗っかっていけるんですけど・・・とっても奇麗なサロンになると思うな〜、気を付けたことは、若い人しか入れない!みたいな雰囲気にならないことですね、いろんな世代の人が来てくれると良いんだけど、是非、繁盛店になってほしいな〜って思いますね!!

 

2004/12/10(金)
『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

配置・平面レイアウト計画のサードプランに手を加えて、ご要望の最終調整をさせて頂きました、これで建築実施設計に入って、先ず構造チェックをはじめます、そのチェックが完了すると、いよいよインテリアデザインを含めた全体のデザインのコーディネイトしながらイメージスケッチ作成ですね・・・室内に素材感や色彩感とか照明の発想とかはショップっぽいです、表札もショップのようにロゴタイプを作ったりする予定だし、う〜ん・・・オーナーもノリノリの家づくりってほんとやってて楽しいっす、コーディネイト頑張ろうっと!!

『★イタリアンレストラン・バーのデザイン始めます!』
 *東区泉1丁目:何度でも行ってみたくなるショップを作りたい!*

今日はオーナー指定の厨房屋さんから厨房器具のリストが届きました、これで、平面計画を始めることになるんです、で、先ず現地打ち合わせを16日にしてご要望のヒアリングに入ります、どんなイタリアンのショップになるのか、今から楽しみだな〜!オープンは4月上旬かな、待ち遠しいな!

 

2004/12/11(土)
『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

今日は内装工事見積もりを3社に依頼してあって、今日届く予定が、うち1社が「もう少し時間を下さい」ってことになって、オーナーとの工事業者選定打ち合わせが延期になっちゃいました、「期限は守ってほしい!」けど、仕方ないね、杓子定規なことを言ってもね、ということで、来週中には施工業者が決定されて工事的な打ち合わせが始められるはずです、予算との差があまりないことを願うばかりです!!

『●ベーグル&シノワズリーカフェのデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったクッチョロカフェ2号店です*

完成チェックに行ってきました、オーナーから「イメージ通りですごく気に入ってます、でも、1ヶ処だけ、どうしても気になるところがあって...」って、そう、テイクアウト用のパン陳列テーブルのトップに使ってるブロック(焼き過ぎレンガブロック)の色が思っていたよりも黒くてってことで、塗装することになりました、それくらいですね、中国からの家具も届いてていい感じでしたね・・・1号店オープンから3年9ヶ月、よく頑張ってるな〜って思います、またまた繁盛店になってもらいたいですね、Mさん、スタッフの皆さん、15日のオープンに向けて追い込みですね、頑張ってくださ〜い!!

 

2004/12/12(日)
『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

今日は日曜日なので、Yさんご一家とゆっくりお話できました、先日平面レイアウト計画のGOサインをもらってて、それ以降、イメージスケッチを描いてたんですけど、今日始めて見てもらいました、オーナーの第一声が「ウォッ〜、ワッ〜、すごい〜!!」って、超嬉しい!!っす、良かった〜・・・帰られてからもメールを頂いて、「感激しました、ほんとに今日は楽しいひと時でした」なんて言ってもらって、またまた超嬉しいっすね、こんなだからデザイナー業はやめられません!・・・これからのスケジュールは実施設計をして工事見積もりを依頼する活動になるんですけど、予算内で納まってくれるようになると良いんだけど・・・大丈夫だと思うな〜!!

 

2004/12/13(月)
『★あのカフェが改装です』
 *名東区藤が丘「フンスイカフェ」:万博前に完成したい!ってことで。*

3年前にデザインを担当させて頂いたカフェなんですけど、万博による来店者数アップが期待できるので部分改装をして客席数を増やしたいってご相談で今日お会いしました、もちろん、改装に合わせてメニュー改正や新しいことを発表する予定なんです、ショップデザインももう少しシックに色彩変更したりしてやってみようってことになったり、時代のトレンドをきちんと把握しながら計画していきます、ますます有名店になってもらいたいですね、頑張ろっと!!

『★ガーデンテラスのデザインお願いできませんか!?って。』
 *すごくモダンな個人住宅なんだそうですが。*

「東京のデザイナーに頼もうかなって思ったのですが、ボギーさんで受けてもらえると助かります!」って言ってもらってとても嬉しいんです、ガーデンテラスのデザインだけをって初めてなんですけど、どうしたものかと悩んでしまいます、う〜ん、少し考えさせて頂いてからご返事したいって思うのだけど...。

『●会社のパンフレット作ってくださ〜い!ってことでデザインやってます!!』
 *3年くらい前に担当したショップの親会社さんからです。*

構想を練ってました、意表を突くデザインを提案したいなって考えてまして、もう少しで湧いてきそうなんですけどインパクトのある会社パンフレットってあまりみないけど、やってみようっと!社長はどう言うかな、「ハデ過ぎない!?」って言われるかな〜!?

『●エステサロン&インテリア雑貨のショップデザインやってます!』
 *高級ではなく、すごくシンプルにスタイリッシュに!!*

実施図面が完成して、工事見積もり依頼をしてました、今回は「ボギーさんのご紹介でお願いします!」ってことでT社に依頼することに、予算が明確なので、「こんだけで何とか納めてください!」って伝えました、この方が結果が良いので・・・とにかく、安く良い物を手に入れるコツは良い人間関係を作ることなんだって思いますね、うまく行くと良いな〜!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

工事見積が3社から出揃いました、最低価格が予算から少しオーバーしている程度だったので何とか調整可能な範囲でホっとしたところです、あとは決定業者の担当者に来てもらってVE(減額調整)計画をして、図面修正の後、工事契約ですね、内装着工は来年2月初旬予定なので、まだまだ先は長いけど、完成が楽しみっす、事務所から近いので、カウンターに座って、自慢のギョーザを食べさせてもらおうっと!!

『●新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

建築構造図が上がったので、外観デザインとインテリアデザイン始めてます、やっぱり大きいよ、豪邸だ〜!南の光をふんだんに取り入れた家づくりになって、外部テラスでワイワイできる家、素敵だな!デザイン頑張ろ!!

 

2004/12/14(火)
ゆっくり動いているお話がいくつか、時間がかかりそうな案件ばかりです、
じっくり進んでもらえれば良いと思いますね!!

『●老舗飲食店さんが新業態を考え中!!』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

『●東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!!』
 *2003年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

『●新築住宅SOHO付きK邸さん土地探し中!』
 *名古屋市中川区:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

『●ガソリンスタンドのリメイク&コンプレックス(複合業態)計画』
 *まったく新しい発想で、人が集まるスタンドに*
 
『●子供向け英語教室のリメイク計画』
 *カフェっぽい雰囲気で作ってくださいってことなんです。*


2004/12/15(水)
『★★ベーグル&シノワズリーカフェが今日オープンしましたよ!!★★』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったクッチョロカフェ2号店です*

オープンでした、おっめでとうございます!!Mさん良かったね、1号店のオープンから3年9ヶ月、順調にここまで来れました、スタッフのおかげ、メディアのおかげもあるけど、オーナーもすっごく頑張ったもんね、Mさんほど頑張れば神様もきっと見てくれてるよ!・・・きっとまた繁盛してくれると思います、頑張ってね〜・・・2号店は1号店よりはるかに事務所から近いのでちょくちょく顔を出しますね、Mさんには大きな夢があるってことも聞いてるから、そこに行けるように頑張ってください、いつでも応援してますから!!とにかく2号店オープンおっめでとう!!


8つの建築に関わるお仕事を合わせて報告です
新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*
最終工事見積もりが出てオーナー検討中です、確認申請が年内に出すことができるか微妙になってきましたね。

『●PART2:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*
インテリアデザイン中です、1月中には全て完了できるかも、2月中に確認申請ができるとスケジュール通りですね。

『●PART3:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*
インテリアコーディネイト中で、建築図面とインテリア図面が同時進行中です、2月15日着工予定で進んでるんですけど、順調ですね。

『●PART4:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*
建築構造設計中で、インテリアのイメージスケッチを作成中です、また『ワァッ〜とか、ウォッ〜!!」とか言ってもらえるように頑張ります!

『●PART5:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*
配置・平面計画のファーストプランを見てもらって、再ヒアリング待ちです、こちらの提案をどう感じてもらえたか楽しみです!!

『●PART6:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*
平面計画と外観計画の承認が出て、これからインテリアのコーディネイトに入ります、カッコいいデザイナーズ住宅ができるはずです!!

『●PART7:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*
確認申請前に最終調整に入ってます、コスト調整中ですね、年明けすぐに確認申請ができるといいのだけど。

『●PART8:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*
工事見積もり中です、予算内で納まってるかな〜、きっとうまく行くと思います!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home