スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 10/01〜10/15

今年の夏は雨が多くて、おまけに猛暑、オリンピックまであって
3大要因によって売り上げが伸び悩んだお店が多かったようです

こんな時は気を取り直して新メニュー発表とかできることを
積極的にやって行ってもらいたいですね、スタッフともよく話し合ったりして、
もう1度サービス向上に努めてほしいものです

「忙しい時にこそ次のことを考えないと!」ってよく言いますけど、
暇な時にはサービス向上作戦が良いですね

お店の経営って休む時がないです!だからこそ楽しまなきゃね!!

さて、ボギーも一層頑張ります!

困ったことがあったらいつでもご相談を!!


代表:よっさん

2004/10/1(金)
『★いろんなことやらせてもらってます!』
 *ショップも住宅もいろんなのあっておもしろいよ!*

ボギーは器用なのかも、ショップデザインもハウスデザインもビル建築までやってたりして、シンプルモダンも和テイストもアジア(オセアン)もなんでもやります!(やりたい!)・・・オーナーとの会話でいろんなデザインが生まれていきます、デザイナーって言うと1つのデザイン性でモノづくりすることが多いのかも知れないけど、ボギーは逆にいろんなことができることを売りにしてるところがあるのかな、いろんなことやりたいし、もちろんオーナーのご要望にもよるけど、どんなデザイン性であれ完成度を上げて行きたい、そんな役割がデザイン事務所の仕事かなって思ってるんですよね・・・オーナーにもいろんなタイプの人がいて、いろんな考え方があっておもしろいっす、毎日いろんな話をしてておもしろいね、もっともっと完成度を上げられるように頑張ろうって毎日のように思うなぁ、オーナーのみなさん!一緒に考えていいモノづくりしましょう!!。

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

最終段階にきましたよ、10日後には内装工事の見積もり依頼です、今はイメージスケッチを描いてて全部で16カットになりました、すっごい大変だったもん・・・結構自信作ができたつもりだけど、オーナー方がどう思われるかなぁ、色彩感を押さえて作り出したんだけど、理解してもらえると嬉しいっす、来年2月上旬に完成です、楽しみだな〜、絵のまんま作らせてもらいたいなぁ!!

 

2004/10/2(土)
『●店舗(ヘアサロン)付き住宅完成でっす!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

よっさんがチーフデザイナーとして参加している建築プロデュース会社グースコーポレーションでの活動です、アメリカンと和の融合デザインで完成です・・・で、9日(土)から12日(火)までの4日間オープンハウスをやるそうです(オーナーのご協力があってこそですね、感謝、感謝です!)、たくさんの人に見てもらいたいですね、個人住宅のオープンハウスはどちらかと言うと否定的なんですけど、お店は見てもらえないとね・・・とてもシンプルに完成できて、オーナーほか関係者が大絶賛してくれて良かったな、喜ばれて繁盛してこそのデザイン、謙虚に裏方さんを続けていきたいっす、頑張らねば!!

『★店舗付き住宅って1つの理想形ですね!!』
 *ボギーさんも負けずにやってみたいなぁって!*

「人生を作る建築!」って感じでいいな〜って思います、ボギーでも建築してみたいな〜!・・・1階がカフェとかで(いつでもお茶できるし)、2階はオフィス、3階が住宅って感じ、ちっちゃい庭で打ち合わせしてたり、ハンモックで昼寝ができたり、事務所は小さい引き出しがいっぱいあって、サンプルが布、レザー、ガラス、木なんて具合にきっちんと収納されててデザイン活動もプレゼンもすごくカッコよくできるんだ...、作ってみたいなぁ・・・やるぞっ〜!・・・まっ、夢ですけど、1度動いてみようかなって考えています、土地探しを仲間にやってもらって、安くできるデザインを考え出せばなんとかなるかしらん、あ〜やってみたいなぁ、いろんなオーナーさんのお手伝いをしているうちに自分の環境もカッコよくしたいなって強く思うようになっちゃってね・・・夢は夢のままがいいのかなぁ・・・。

『★シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)、デザイン始めます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

設計契約をさせて頂きました、ハッピー〜!!またモノづくりができるって思うと素直に嬉しいっすね!!・・・「区内で1番カッコ良くしてください!よろしくお願いします!!」って言われてすっごくやる気になってます、頑張らないと!!・・・よっさん、やっぱり変わってるのか、大きな家よりも小さい家が好き、最小限住宅であって、どれだけカッコ良くて、快適かが問題なんです、だれでもが手にすることができる大きさとコストに執着したいのかも...、さ〜って、どんなモノづくりになれるのか、知恵を絞って頑張ります、Yさん、楽しみましょう!是非!!

『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

図面承認してもらって、工事見積もりを依頼しました、「カフェチックな空間」を手に入れたいというオーナーの期待に答えれることができると良いんですけど、問題はコストかなぁ・・・工事は一般的な工務店さんが担当されるそうで、店舗は作ったことがほとんどないのだとか、正直ちと不安だけど、まっ、大丈夫でしょ、きちんと図面があるんだし、いいモノづくりになれるようにボギーも全面協力でっす!開業は来年2月中旬ですね、楽しみです!!

 

2004/10/4(月)
『★シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)、デザイン始めます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

融資額も決定したとのことで予算打ち合わせをして、設計契約の日取りをきめたり(10月15日)、ご要望のヒアリングをしてました、2日(土)の日記に書いた守山区のY邸さんとほぼ同時進行ですね、やっぱり最小限住宅で建築したいですね、無理、無駄は省きたいっす、でも、しっかりカッコいいし、快適でなきゃ〜!おっと言わせる建築を目指すぞ〜!!

『★ヒアリングはほどほどに!が良いっす!!』
 *家づくりのご要望はファーストプラン後にお聞きしま〜す!*

家づくりにはオーナーの細かい要望が反映されて当たり前、でも、しかし、聞き過ぎてしまうと、やっぱりってモノづくりにならないとも限らないから、ファーストプランの前にはあまりご要望を聞かない方がいいのかもって思います、ファーストプランがあれば話しやすいってこともあるでしょうし、叩き台にしていろんな意見交換ができればいいモノづくりにつながると思いますね、「よっさんはあまり要望を聞いてくれない!」なんて言わないでね、これもスタイルなので、「ファーストプラン後はいっぱい聞きますからね!!」・・・ってことで喜んでもらえるような提案が最初っからできるように頑張ります!!期待してちょ〜!!

『★デザインコンペ(設計競技)に参加しま〜す。』
 *ヘアサロン&個人住宅&賃貸住宅の新築だそうです。*

1階がヘアサロン、2、3階の左側半分が賃貸マンション、2、3階の右側半分が自宅メゾネットって感じでプランニングを進めてます、90坪くらいの大きさになりそうですね、南欧プロバンス風にしたいってご希望なんですけど、近頃また多くなってきてますね、根強い人気があります、・・・ってことで、店舗も素敵で、住宅も素敵であってこそ店舗付き住宅と言えると思うので、頑張らないとね・・・店舗付き住宅こそインテリアデザイナーの活躍できる場のような気がするな〜!好き勝手言ってらっ!!

『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地にスタイリッシュに作ります*

さ〜って、インテリアデザインを始めます、こちらも南欧プロバンス風なんです、流行りなのかな!?・・・56坪の大きさのサロンで、セット面も多いんです、間延びしない空間処理が必要なので少し頭を痛めてますけど、きっといい空間が生まれて行くはずです!考え始めの今が実は1番楽しいんです、頑張ろうっと!!

『●1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップデザインやってます!!』
 *名古屋市中区大須:古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

完成です!今日は夕方から完了チェックだったんですけど、出来映えは素敵でした、オーナーも喜んで頂いて良かった!、良かった!!、1階、中2階の大空間がやっぱダイナミックに仕上がって素敵だったな〜、自画自賛です・・・オーナーといっぱい話し込んで作っていったんですけど、最初、カフェは2階にあって、次に中2階になって、最後は1階の入り口に作ることになったりして、活動もおもしろかったな〜、古着とカフェの融合が新しい顧客開発になればいいってことだったんですけど、さて、8日がオープン、準備頑張ってくださいね!

 

2004/10/5(火)
『★イメージスケッチはお宝もの。』
 *絵の通りですね!って言ってもらえると、とっても嬉しいっす!!*

ボギーは今だに手描きスケッチなんです、CGパースも良いけど細かい味わいが違うもん、手描きにこだわっていきたいんです・・・オーナーからよく「絵の通りできましたね!」って言ってもらえるんですけど、「図面通りですね」とは言われないんです、絵でなきゃわかんないですもんね、オーナーは工事前からイメージスケッチを大切そうに扱ってくれて、大事そうにバックにしのばせてるみたいなんです、工事中は時折、絵とにらめっこ、こんなの見てると、絵って宝物って気がしてきます、機械では出ない味わいを大切にしていきたいですね、手描きの絵はオーナーとデザイナーを結ぶ大切なモノって気がします・・・さ〜って、次は中華屋さんのイメージスケッチの番です、いいモノ作るぞ〜!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

さて、絵を描くのだ!って、その前にデザインしないと、もうちょっとでできるんだけど、予算が厳しいよ、厳しい!の2乗分厳しいのだ〜、辛いよ〜・・・でもね、予算の厳しさに鍛えられて行くのもデザイナーなので、何とか苦心していいモノ作らないとね、何のためのデザイナーさんなのってことになるよね、オーナーの期待も大きいし、頑張ろうっと、頭の毛が抜けないかしらん、悩んでみよっ!

『●自家焙煎珈琲専門店(一戸建て)のリメイクデザインやってます!!』
 *創業30年を記念して改装したいってお話で。カフェ感覚の専門店を目指します!*

完了チェックに行ってきました、素敵じゃん!ってまた自画自賛!!・・・オーナーご家族もすっごい喜んでくれて、いい気分でした、創業30年目の大改装でみなさん入れ込んでて、期待度もすっごく高かったので少しだけ緊張したけど、納得のいくモノづくりができてオーナー共々大満足でした、今的な部分とレトロチックな部分のミックスみたいな、テラスでみんなで記念撮影とかしててもな〜んか昔懐かしいような気分にさせられるニュータイプなカフェですかね・・・「老若男女に来てほしい!」ってオーナーの思いを実現できた気分ですね、Wさんご一家はまたここで次の30年の歴史を積み重ねていかれるんですよね、責任の重さを感じた活動でしたね・・・Wさん、頑張ってね〜!!

 

2004/10/6(水)
『★★ボギー発最小限住宅の提案:vol-1』
 *小さくても幸せは作れます、無理のない家づくりのすすめです。*

60坪以上、70坪、80坪の家づくりも良いもんですけど、僕ら庶民が手に入れれる家ってそんなに大きくないもん、2000万円まででデザイン料も入れて作れないかなって考えてる方は多いんじゃないかな、そう言うよっさんもお金持ちじゃないから、家を作るなら2000万円以下なのかな、でも、人も羨む家でなきゃイヤ!カッコ良くなきゃイヤだもん!!・・・ってことで、自分ちを作るつもりになって企画住宅を考え始めようって気分なんです、「カッコいい家だね〜!こんな家なら自分たちも建ててみたい!」って思われるモノづくりにチャレンジです!

 

2004/10/7(木)
『★★ボギー発最小限住宅の提案:vol-2』
 *小さくても幸せは作れます、無理のない家づくりのすすめです。*

マンションは100平米(約30坪)の大きさで購入するのに、戸建てはもっと大きくって考えてしまう方が多いですね、夫婦とこども2人なら100平米で充分だと思うんです、って言うかもう少し小さくても収納の工夫をすればカッコよく快適に住めると思うのだけど、25坪くらいで坪70万円くらいかけて建てた方が素敵なんじゃないかな・・・これを形にしてみたいんです、できればよっさんちをモデルハウスになるといいかなぁ(土地もお金もないくせに!)・・・ってことで、これから5ヶ月くらいかけて企画して行こうって思います・・・「このまんま建てて!」って言ってもらえるモノづくりにチャレンジです、乞うご期待っす!!

 

2004/10/8(金)
『●1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップオープンです!!』
 *名古屋市中区大須:「GoldRash American Store」移転拡張オープンです*

Nさん、スタッフのみなさんオープンおめでとうございます!!最初にお会いしたのがもう3年近く前でようやくここまで来れました、頑張った甲斐がありましたね、台風22号が近付いててあいにくの雨ですけど、気合いを入れて頑張ってくださいよ!・・・そうそう、カフェをくっつけたのが良かったなぁって思いました、新しい顧客発掘につながると良いですもんね、オープン当日の今日なんかは意外に近所のおじぃちゃんやおばぁちゃんも来てくれてテラスでお茶してるんです、ほのぼのした雰囲気をかもし出しててユニークですね、気取ったカフェにならないように、お年寄りももっと来てくれれば良いっすね、古着ショップにイメージを変えることができたかもね、だってジーンズが似合うおじぃちゃんだって来てもらえれば良いもんね、おっもしろ〜い!!・・・古着店のイメージを一新できたんじゃないかな、あとは頑張り次第ですね・・・ボギー事務所から100メートルだから、しょっちゅうお茶しに行きますね!!

『●自家焙煎珈琲専門店(一戸建て)オープンです!!』
 *愛知県刈谷市「焙煎工房 ベア」:創業30年を記念して改装!カフェ感覚の専門店を目指します!*

オープンでした、1日に2店オープンするのは初めてだったなぁ!!・・・Wさんご一家、ほんとに、ほんとに、おめでとうございます!!30周年記念改装、業態変更、上手く行くと良いですね・・・30年分の顧客をなくさず、新しい顧客も取り組むって結構むつかしいことだけど、行けそうな気がします、だって工事中からたくさんの人が見に来てくれてたもんね、みんな期待してくれてるんですよ・・・また新しい歴史を積み重ねて頂いて地域1番店を目指しましょう・・・珈琲って、やっぱり自家焙煎っておいしいよね、やっぱり香りが違うもんね、そこんとこをくちこみで広げていただけるように誠実にやって行って頂ければ恐いもんなしです・・・素敵なお店になったなぁ〜、頑張ってね〜!!・・・安城、刈谷方面にはたくさんの作品ができました、また伺いますね!!

『●シノワズリーカフェ&ベーグル2号店のデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったクッチョロカフェ2号店です*

「シノワズリーなカフェスタイル」でデザイン活動進めてて、オーナーが中国に行って家具とか仕入れに行かれてます、結構おもしろそうな計画でしょ、フレンチとシノワ(中国)との融合です、で、商品はベーグルとかだから、ユニークなお店になれるんじゃないかなって思いますね、このデザインを採用しているのは「ゆったりした空間でゆっくりくつろいでほしい、どこかの邸宅みたいな空間で!」ってことからでした、オーナーMさんの思いが形となって、多くの人に共感してもらえればまたまた繁盛店になれると思うのだけどね・・・さ〜って、デザインやらなきゃ、頑張って繁盛店作るぞ〜!!

 

2004/10/9(土)
『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

完成です!!、オープンハウスに行ってきましたよ、結構にぎわってて盛況でした!!・・・店舗付き住宅を持ちたいって方ってたくさんみえるんですね、具体的なご相談もいくつか頂いたってグースコーポレーションのみんなが喜んでました、家っぽい店舗ってよくあるけど、全体が店舗に見えるような作り込みってなかなかできないから「参考になりました!」って言って頂くことが多かったそうです、建築プロデュース会社グースコーポレーションだからこそできる技ですね、もっと、もっとモノづくりができると良いのだけど・・・、頑張って良いモノづくりにこだわって行きたいですね!!

 

2004/10/11(月)
『★リフォームのお手伝いやってみます!』
 *友人がマンション買ったってことでヘルプがかかりました。*

リフォームについてはなかなかお手伝いできていない分野なんですけど、これを機会に関わって行けたら良いなって考え出してます、友人によると「クロス1つ選ぶことさえ迷ってしまってできないし、照明なんかも全然わからないし・・・」ってことなんですね、こんな人たちの手助けもデザイナーの仕事かなって・・・これからの課題にしていきたいって思います、インテリアデザイナーとインテリアコーディネイターの違いみたいなことを言ってみても仕方ないですもんね、「助けて〜!」って言われればお手伝いしないといけませんね、頑張ってやって行きたいって思います、先ずはTさんご夫婦に喜んでもらわないとね!!

『★集合住宅の企画提案で協力を!ってお話が。』
 *広告代理店S社からのお話で。*

何でもかんでもデザイナーズって言うようになってきてしまって、呼び方も変わっていくのかなって思う今日この頃ですけど、知人からのお話で集合住宅の企画提案を求められています、で、仲間は多い方が良いので、よっさんが参加している建築プロデュース会社グースコーポレーションで話を進めてみようってことになりました、おっもしろそうな活動になる予感なんです・・・インテリアデザイナーが主軸になって企画を立てていくってのもそろそろ出てきているそうなので、頑張ってみたいって思います・・・デベロッパー側に建てば「売れる住宅」なんでしょうけど、あくまで「住まいての側に立って」にこだわりたいですね、機能的で、美しくて、カッコいいモノづくりができると幸せですね・・・「いいデザインは、いい生活を生む!」ってことあると思うんですよね、みんなで張り切って行きましょう!!

 

2004/10/12(火)
『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

やっと、やっとこの時が来た!って感じ、ほぼ1年かかったんですよ、今日内装工事に工事見積もりを依頼することができました、11月4日には出揃う予定なんですけど、イメージスケッチをオーナー方に見てもらって気に入ってもらえたので、少し肩の荷が降りたところなんです・・・これからスムーズに進めば11月中旬から本格的に内装工事着工です、来年2月中旬のオープンが楽しみですね・・・現場は鉄骨の建て方がほぼ完了して建物の大きさがわかるようになりました、矢場町交差点にそびえ立ってますよ・・・近くを通ったら立ち止まって見てやってください、店名は「みそかつの矢場とん本店」です、みそかつがどえりゃ〜うみゃ〜でかんわ〜です!!

 

2004/10/13(水)
『★完成写真撮影です!!』
 *1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップデザイン*

オープン前に撮影ができなくて(台風に影響で)、今日撮影をカメラマンさんに撮ってもらいました、空間が大きいから大変だったんじゃないかな、たくさんのカットを撮っていたようでした、ボギーがお願いしているプロカメラマンさんTはこだわりが強い人でいっつもブツブツ言ってはシャッターを切ってますね、というかなかなかシャッターを切らない!ですね、ってことで1週間くらいするとデータ処理された写真集みたいにして届けてくれるんですけどね(これがまたこってる!)・・・僕らは作品集にアップできて完成って気分になるんです、今月中にはアップできると思うのでまた見てやってくださいね!

『★嬉しいメールが届きましたよ!!』
 *5月24日にオープンした「らぁめん 翠蓮(スイレン)」さんからなんです*

テレビ取材や雑誌取材が多くて、評判は上々のようで、「今度、東海3県の新店の中で新人賞を頂きました〜!」ってメールを頂きました、時間によっては行列もできるそうでオーナーYさんご夫婦、頑張ってますね・・・話題になってメディア露出も多いって飲食店のスタートには最高ですね、きっと繁盛店の仲間入りができるんじゃないのかなって思いますね、「また来て下さ〜い!」って言われちゃったなぁ!(しばらくごぶさただったので)・・・ボギーのクライアントさんたちよくテレビに出てます、「すっげ〜なぁ〜」っていつも感心させられますね、良いことじゃ〜!!


2004/10/14(木)
『★テレビ取材が多いようで良かったね!!』
 *最近オープンしたDog&Cafe dining「SHUSHU」さんもよく出てますね*

テレビに出ることが良いことかどうかは別の話として、メディア受けが良いということは素直に喜ぶべきことだと思いますね、本物であれば来て頂いたお客さまはまた来てくださるわけで、知られる機会が多い方が単純に安心ですもんね、どんどん露出すればいいと思うのだけどね、とにかく頑張って繁盛店になって頂きたいです、暇は絶対イヤ、忙しい方が良いに決まってるもん!

『★エステサロン開業の相談に乗ってください!ってことで今日お会いしました。』
 *高級なサロンよりも庶民的なサロンづくりをしたいのだとか*

30代の女性お二人が来てくださいました、いろんなところへご相談に行かれたそうなんです、どこへ行っても「エステは高級」ってイメージで話が進んでしまうらしく、心の中で「違う〜!」って叫んでたのだとか、よっさんは思うのだけど、エステはもっと気楽に!が良いと思うんですよ、何度も行けた方が良いし、行きやすい方が良いと思います、「機能的で、美しく、カッコいいサロン」は何も高級に店づくりしなくても良いのでは、「日常」では物足りないけど、素敵なショップデザインってあると思うなぁ!・・・Iさん、Eさん、頑張っていいモノづくりをしてくださいね、ボギーで良ければまたお声かけください!!

『★リラグゼーション系整体院を作りたいってご相談を頂きました。』
 *ボギーに興味が!ってご連絡だったんです、嬉しいっすね。*

「工務店さんに作ってもらおうって考えてたんですが、ボギーさんのことを知って、お話してみたくなりまして!」ってご連絡でした、とっても嬉しいことです!!、で、近々にお会いすることになったんですけど、どんなご計画なのかな〜、楽しみだなっ!

『★キッチン&ダイニングのリフォームデザインお願いできませんか!?』
 *やっぱお手伝いできるようにしていかないと!*

ほんとなかなか参加できないリフォームデザイン、本気で取り組まないといけない時期が来てるみたい、もうしばらく時間がほしいんです、今はまだお受けできる体制にないんです、ってことでまたご遠慮させて頂くことに、Mさん、申し訳ありません!!・・・う〜ん、1年の間に10件以上お話を頂いてていけないなぁって思うんです、来年以降の課題にします、敷居の高い事務所って思われるのがイヤなのに!何とかしないと!

『●キッズルームのある和テイストなヘアサロンのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

今日はオーナーHさんとお会いして、店内・外に入れるグリーン(植栽)の選定打ち合わせをしてました、「どうせなら、ボギーさんで作ったお花屋さんとお付き合いしたいんですけど」ってことになって、昭和区の「チューリップス」さんにお電話してご相談してました、冬にも枯れないグリーン(鉢物)って少ないのでいつも苦労するんですよね・・・って話し合ってて、結局はプロにお任せってことになりましたね、そりゃそうだ!・・・オープンも28日に迫ってきましたよ、素敵なサロンになるはずですよ!!

『★★新しい企画を始めよう!!ってことで、仲間たちと盛り上がってます。』
 *住宅系の新発想企画なんです。*

サイトオープンを来年2月末頃と設定して活動しています、「何を!?」って、今はまだヒ・ミ・ツ!・・・カッコいいことやってますから、乞うご期待です!!・・・おもしろいことやってるとしあわせですね、楽しめれば結果を後から付いてくるって信じよっと!!

 

2004/10/15(金)
もうじき動き出しそうなお話が4つ、時間がかかりそうな案件ばかりです、
そんなにあわてることもなさそうだからじっくり進めばいいですね!

『●老舗飲食店さんが新業態を考え中!!』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

『●東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!!』
 *2003年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

『●1000坪の土地を活用したい!!』
 *郷土すし料理店150坪の建物を壊して建て直す!?*


6つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸さん工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

定例会議を数回やりまして、工事も順調に進んでます、11月19日が完成引き渡し日と決定できて、これからがインテリア工事ですね、シンプルで素敵な3階建て住宅ですね、もうじき完成!楽しみだ〜!!

『●PART2:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

インテリアデザインのイメージスケッチを作成中です、ユニークなモノづくりになってまして、と言ってもすごくシンプルで、カッコいいですね、完成は来年3月ですね、住宅って時間かかるよね〜、早く完成を見てみたいです!!

『●PART3:新築住宅SOHO付きK邸さん計画中!』
 *名古屋市中川区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

土地が出てこな〜い、なかなか土地決定できないでいます、どなたか土地売ってもらえません!?Kさんもじれったいでしょうね、そのうち運がめぐってきますよ、きっと!!

『●PART4:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

ファーストプランを提出してあったんですけど、セカンドプラン(配置・平面計画)に向けてご要望がまとまってきました、うん、これは良いモノづくりができそうだ!って感じですね、さっそくセカンドプラン突入です、そんじょそこらにある家じゃないモノづくり頑張ろっと、「素敵!」って言ってもらいたいなぁ〜!!

『●PART5:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)、デザインやってます!』
 *:名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

地質調査報告がもうじき出そうで、それを受けてファーストプランを始めます、「区内で1番カッコいい家にしてください!」って言われてるんですけど、奇抜なモノづくりではなく、長く飽きの来ない、素敵な家づくりを心掛けるつもりです、「シンプルでカッコいい」がやっぱりボギーの仕事だなって思います、Yさん、楽しみにしててください、きっと良い提案しますからね、楽しみにしてるんです僕たちもね!!

『●PART6:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)、デザインやってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

こちらも地質調査報告待ちです、今月末にはファーストプラン提示ができるといいんですけど、オーナーHさんちは今日が第3子の出産予定日なんです、めでたいですな!・・・夫婦と3人のこどもが住む家!なんか素敵な形があるような気がしてるんです、それを見つけれれば間違いなく快適で、カッコいいはずなんです、いっぱい、いっぱい考えてみようって思います、Hさん、期待しててください、「おっ!」って言ってもらえるように頑張りますからね!!


3つの店舗付き住宅のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

9日から12日の4日間オープンハウスをやらせて頂きまして、たくさんの方が来て下さいました、これから考えたいって方や、今まさにタイミングと言う方や、いろんなケースがあって良かったです、この作品は建築プロデュース会社グースコーポレーションの活動で、関係者みんな喜んでましたね、オーナーのご好意に感謝、感謝です!!・・・いいモノづくりを心掛けていかないといけませんね、みんなで頑張っていきます!!

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

あと2週間で完成です、かなり大きな計画だったので1年以上の活動期間になりました、和テイストのヘアサロン、楽しみです、「街のシンボル」になれそうかな、いけてると思うなぁ!!

『●PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2階木造)*

来週くらいから活動再開ですね、どんな活動になっていけるか楽しみですね、やるぞ〜!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home