スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 11/16〜11/30

あと1ヶ月で今年も終わりなんだ〜
そろそろ来年のノートの準備しないとね

毎年、毎年、スケジュールノート買ってます(ノート屋さんでも始めようかしらん)
年越しのお店や住宅の計画がたくさんあるから
きちんと早くから整理しておかないと安心して年末年始休めないもんね

毎年同じノートを使ってるけど、今年もあるかしらん・・・
みんなはもうノート買った!?

来年の目標!・・・よっさんちを建てる!(本気なの!?)
みんなの家づくりしてると自分もやりたい!って
土地もお金もないくせにね

まぁ、夢は夢のまんまが良いのかもな〜!!


代表:よっさん

2004/11/16(火)
『★遠距離でのデザイン活動もいいかも!?★』
 *ほぼ石川県に近い福井県のあわら温泉まで行ってます、JRで2時間ちょっとかな。*

田園風景の中、電車に揺られていると、何となく心が落ち着いていくのがわかります、東京へ行くのとはやっぱり違ってどこか穏やかな自分がいるんです、田舎が合ってるんでしょうね・・・遠距離であっても丸1日かかる心づもりで行けば気分はかえってリフレッシュされて良いな〜なんて、今時はメールという手段があるので連絡も充分取れるし、困ることはない気がしています、オーナーも同じようなことを言って頂いているので、ほんとお受けして良かったな〜って・・・遠距離も良いもんですね、いいモノづくりができるのならどこへでも行ってみよっと!!

『●福井県あわら市:貸し倉庫の内外装デザインやってます!』
 *130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです、カフェもあるよ!*

昨日(15日)と今日は福井の現地に出張してました、古い建物なんで、採寸調査をしないといけなくて、130坪もあるからずいぶん時間がかかっちゃいました、4人で行ってお泊まり、1年に2、3回はこんなのあってもいいかなって!・・・で、現地に長くいながらイメージを膨らませていました、ずいぶん大きな施設なので、いくつもプランが可能なんです、でも、できることは1つのプランしかないわけで、じっくり、じっくり考え込んでました・・・「人がたくさん集まるスポットに!」がオーナーの願いなので、頑張らないとね、きっといいモノづくりができそうですよ!!

『●戸建て店舗付き住宅が完成です!』
 *愛知県三好:KM邸+PICK UP(ヘアサロン ピックアップ)ーRC造2階建て*

今日、完成写真が届きました、やっぱり大きいね、りっぱ!って感じ、RC(鉄筋コンクリート)造の場合は外壁面を白くするケースが多いんですけど、今回はご要望もあって、打ちっ放しの部分やこげ茶の部分もあったりユニークな建物になりましたね、お店のサインに淡いブルーを使ったり、店内には黒竹を使ったり、柔らかく見せる工夫もきちんとできてたりして、いいモノづくりができました、関係者みなさんに感謝しないといけませんね、ありがとうございました!!是非、繁盛店になって頂きたいって思います、お祈りしときますね!!(すでに予約殺到って聞いてるので安心してます!!)

 

2004/11/17(水)
『★アロマテラピー&鍼灸院のショップデザインで相談に乗ってください!』
 *最近、整体院とか鍼灸院の独立開業のお話が多いですね。*

整体院とか最近たくさん相談に来て頂いてるんですけど、なかなか形にならないでいます、どうしてかな?・・・多分、オーナーの心のどこかに「この業態にデザインはいらないのかも!?」っていう気持ちもあるからなのかな、まだまだ迷ってる感じですね、できれば素敵な空間にどんどんしていってほしい業態だと思うのだけど...、是非、考えていってほしいですね。

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日は朝から店内サインのデザインを始めてて、6フロアもあるといっぱい付くね〜、ふっ〜って感じ、1つ1つをきちんとサイズ決定して、デザイン処理もしていくんですけど、グラフィックデザイン担当も必死です、大変だけどきっといいモノができると思うんだ、頑張らないと!・・・2月中旬のオープンまであと3ヶ月、楽しみだな〜!!

 

2004/11/18(木)
『★子供向け英語教室をカフェっぽいスタイルで作ってください!』
 *今度はデザイナーと一緒に考えたいってことだそうです。*

12月1日に来てくださいます、ボギーの作品も実際に見て頂いてて連絡をもらってるので話しやすかったですね、どんな計画なのかな、楽しみです!こども好きなのですごく興味あるな〜って!!

『●エステサロン&インテリア雑貨のショップデザインやってます!』
 *高級ではなく、すごくシンプルにスタイリッシュに!!*

今日は平面レイアウトの調整とインテリアコーディネイトをしたりしてイメージスケッチを描く準備をしてました、さっわやかな色彩感で構成してて、素敵かな、ちょっとないかもね、こんなエステ、インテリア雑貨も売ってたり、キッズルームまで用意してあるんです、きっと子育て中の奥様がこぞって来てくれそうな、そんな庶民的なエステになると良いなって思いますね!

『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

VE(減額)活動中で、あともう少しだけ仕様に変更を加えてます、やっぱりモノづくりは予算があってこそなので、必ず減額調整って付きものですね、この経験が今後に活かされて行くわけなので、きちんと取り組んで行かないといけませんね、さ〜って、やるぞ〜!気に入ってもらえると良いんだけどね〜!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

今日は厨房打ち合わせでした、やっぱり創業30年以上のマスターだから要望が次々飛び出してきましたよ、そりゃそうだよね〜、厨房屋さんも慣れたものできちんと対応できてたようです、こうして働きやすい厨房ができていくわけですね、モノづくりっておっもしろいよ、いろんなことあってね!!

『●新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

インテリアデザインを始めようとしてたら、あれっ、もっとこうすればよくなる!って思いついて、平面レイアウトを手直ししてました、中2階にロフトをつけられるし、リビングに天井高さも約4メートルくらいになりそうなんです、これって土地に高低差がある場合できることなんですけどね、いろいろやってみよっと!きっと素敵になると思うな〜!!

 

2004/11/19(金)
『★車販売のショップデザインお願いしたいのですが!』
 *100坪の倉庫を改築して利用したいんですって!リノベーションですね!!*

今日初めてお会いしました、とてもおっもしろそうなですね!見せて頂いた建物(倉庫)写真のロケーションが川沿いの土手下で1つの世界を作り出せそうで、とても創作意欲をかき立てられました、車に今1つ興味がない人たちにも「行ってみたい!」って思ってもらえる施設の併設とかいろいろとアイデアが湧いてきました、是非、参加してみたいお店づくりですね!・・・で、「正式に依頼したいので、現地を見て下さい!」って言ってもらって、しあわせです!・・・「デザイン以外の企画的なことも協力してほしいんです!」ってことになって、ロゴ&マークの製作(店名自体も一緒に考えるんです)やホームページのトップページデザイン、コンテンツづくりまでお手伝いします、ワクワクしてきましたよ!、張り切って行こう!!・・・12月5日に見に行ってきま〜す!!

『●戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地にスタイリッシュに作ります*

実施図面の全てが完成しましたよ、これであとはコスト調整があって、確認申請のスケジュールに乗っかって行きます、完成は春かな!?

 

2004/11/20(土)
『★レストラン・バーのデザインコンペに参加してください!』
 *時間があまりないのですがってことでした。*

お電話を頂いたので、こちらの現状をお話して、「今すぐはコンペ参加の余裕がないこと」を理解してもらって辞退させて頂きました、「ボギーに!」って言ってもらえればどんな無理をしてでもお受けするのですが...、なんともせつないですね!・・・「また、考えて連絡します、ひょっとしたらコンペにせずにお願いするかもしれません!」って言ってもらったのが救いですね、今月に入って3つ目のコンペのお話なのですが、1つも参加できないでいます、もっともっと頑張って「ボギーに!」って言ってもらえるように精進しないといけませんね、またご縁があるようでしたらお声掛けください、是非!!

『●会社のパンフレット作ってくださ〜い!ってことでデザインやってます!!』
 *3年くらい前に担当したショップの親会社さんからでした。*

「全てお任せします!」って先に言われちゃった、「どんなことやりたいですか?」ってお聞きするつもりだったんだけど、で、何とかいろいろ考えて提案しますってことに!・・・それと、S社長が「来年何か新しいこと始めたいんで、またその時は一緒に考えてください!」って言ってもらって、ウキウキです、頑張っていろんな提案しないとね!

『●福井県あわら市:貸し倉庫の内外装デザインやってます!』
 *130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです、カフェもあるよ!*

今日は1日かけてレイアウトラフ案を作りながらデザインについて、う〜ん、う〜ん言ってました、車関連施設とカフェ空間の連結があまり気に入ってなくて、結局全部白紙に戻して考え込んでました、で、でっ、よしっ!って思えるプランがあがったので、週明けにもオーナーにファックスを入れて提案です、「よしださんの発想でやってみてください!」って言って頂いてるのでちょっとプレッシャーなんですけど、結構自信作ができたので、胸張ってプレゼンですっ!・・・なんだかいつも以上に楽しいんだよね〜、見たことない施設づくりだからかな、それにオーナーがデザインの勉強をすごくしてる方だからかな!?・・・きっと、きっと、いいモノづくりになると思うんだ、オーナーと一緒に楽しみたいっすね!!

 

2004/11/21(日)
『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

配置・平面計画のセカンドプランを提出させて頂いて、オーナーと話し込んでました、キッチンとこども部屋に話は集中してて、あとは螺旋(らせん)階段かな、とことんカッコ良さを求めながら、でも、行き過ぎてないって言うか、「機能的で、美しく、カッコいい」を目指しています・・・オーナー自身も図面を描いてみえたり、すっごくたくさんの本を見て勉強されてて詳しいんだよね・・・一生懸命なオーナーとのデザイン論みたいな会話ってほんと楽しいっす!お任せももちろん楽しいけど、一緒にあれこれ考えていくのも良いね、やっぱり「計画期間を楽しめるデザイナーと一緒にモノづくりしたい」って言っておられた意味がわかってきましたよ、期待に答えられるように頑張らないとね・・・家づくりのなんたるかがよくわかるH邸計画です!!

 

2004/11/22(月)
『★遊びに来てくださいましたよ。』
 *ドッグカフェ&ダイニング 『ShuShu』のオーナーSさん*

オープン以来、ぜんぜん顔を出せてなくて「まだ1回しか行ってないし、顔を出さないといけないな〜!」って思ってたら、お電話を頂いて「近くまできたので寄っていいですか〜?」なんて、申し訳ないです!!・・・「寒くなってきて外部テラスが使えないのでストーブを買いに来た」って言ってみえましたね、頑張ってるみたいです、オープンの時にチラシとかをやらなかったのでちと心配してたんです、「コツコツ、ポスティングとかしましょうね!」って言っちゃいました・・・ショップは知られないと始まらないから、知ってもらえる活動をどんどんしていってほしいものです・・・テレビに出たって言ってみえたけど、効果ってあったのかな!?・・・近いうちにひょこっと顔を出そうって思います、Sさん、頑張ってね〜!!

『●ベーグル&シノワズリーカフェのデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったクッチョロカフェ2号店です*

工事着工されてすでに1週間なんですけど、壁面の色決定の打ち合わせをしてました、全部で7色あって、使い分けてるんです、全体に女性感がないようにしたいってことでカラーコーディネイトもむつかしいですけどね、ちょっとないかもね、こんなショップ・・・メニューとかもしっかり完成してきてて、メニュー帳のデザインもボギーでお手伝いしてるんですけど、「うまそう〜!!」って感じだよ、「行ってみたい!!」って気にさせてくれます、オープンは12月15日、先ず何から食べようかな〜!!

『●シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *:名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

配置・平面計画のセカンドプランを提出させて頂いて、意見交換をしてました、で、収納能力アップのために屋根裏部屋を作ろう!とか、屋上の大きなデッキテラスの扱い(タラップで上がり下りできるんだ)とか、盛りだくさんで、美しい、ユニークなモノづくりで楽しい打ち合わせでしたね、・・・「こんな家に住んでみたいな〜!」って設計者がオーナーに憧れてるんだから間違いなく良い家です!家族みんなで屋上テラスで食事したりって良いな〜、ほんと羨ましい〜!!

 

2004/11/23(火)祭日
『●建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *建築プロデュース会社グースコーポレーションとT社とのコラボです*

今日は休みの日だから静かだったな〜、で、ずっとレイアウトプランやってました、平面計画をやってると時間の経過も忘れてしまうくらいのめり込んでしまいます、間口が5700しかないので狭く見えないレイアウトを作ろうと悪戦苦闘してました、住む人の顔が見えない計画なのでやりにくい部分もあるけど、「自分なら買う!」ってモノづくりをすることが1番わかりやすいので、そんなモチベーションで計画していきます・・・リビング横に小さいけどロフトを設けることでリビング&ダイニングに天井が高くなって広〜く見える工夫をしたり、階段はらせん階段にしてコンパクト化したりね、1番はキッチンと外部テラスの関係ですね、これは譲れないところで最大のこだわりなんです・・・とにかくコンパクトだけど、暮らしやすい家づくりを目指していきたいですね、頑張ろっと!!

 

2004/11/24(水)
『★作品写真集に写真アップして思うこと。★』
 *愛知県春日井市:キッズルームのある和テイストなヘアサロン「ピナータ」*

作品写真をHP作品集にアップできると、これでやっと完成できた!って気分なんです、作品集に入るとホッとするんですよね、やっぱり繁盛しててオーナーとの関係も良好でないと作品と呼べないと思うので・・・オーナーHさんご夫婦が「近いうちに遊びに行きますね!」って言ってくれたりしてて気持ちがとっても良いんです、こうなるとほんとデザイナー業はやめられませんね!!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日はテーブル&チェア製作の打ち合わせと店内サインについて話し合ってました、ビルの外、店内のサイン計画だけっでもすっごい量なんですよ、それにテーブルなんかも傷が付きにくくて長持ちでないといけないからUV塗装しようかとか、専門知識がいっぱい必要な計画だなぁって改めて思いますね、よっさん、頑張らないとね!地図に載る仕事なんてめったにできるもんじゃないですもんね!!

 

2004/11/25(木)
『●福井県あわら市:貸し倉庫の内外装デザイン始めます!』
 *130坪の倉庫:自動車関連事業(コーティングとか)のショップです、カフェもあるよ!*

今日は3回目の訪問でした、平面ラフ案を持って行ってきましたよ、現地に居られたのが3時間くらいで、ちょっと時間不足を感じたので、次回は泊まり掛けで行って来ようかなってちょっと反省です、オーナーの目の前で図面を描いたり、スケッチを描いたり、もっとできることがあると思うので時間をいっぱい掛けないとなぁ〜、打ち合わせを重ねる度にどんどんおもしろくなっていってるんでほんとお受けして良かったなぁって思います、先は長いけど、頑張ろう と!あと7、8回は行くのかなぁ、案外ストレス解消にもなる電車での出張なので楽しいや!!

『●新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*

今日は随分遅くなってから関係者みんなが集まって、確認申請前の最終チェックをしてました、インテリアデザインの素材の見直しやオーナーからの最終要望やらを整理して、よしっ!ってことにまとまりましたね、さてっ、これで確認申請のスケジュールになっていきます、春完成が待ち遠しいですね!!

 

2004/11/26(金)
『●エステサロン&インテリア雑貨のショップデザインやってます!』
 *高級ではなく、すごくシンプルにスタイリッシュに!!*

店名がようやく決まったようです「Atelier Earl(アトリエアール)」、覚えやすいなって、気取ってなくていいんじゃない!・・・どうにも店名がないと空間のデザインや色彩感がイメージできなくて・・・これでイメージスケッチを完成させることができますね、ロゴマークのモチーフも頭に浮かんできてるのでとりあえず名刺を作ってみようかなって思います・・・来週30日にプレゼンなんですけど、オーナー方に気に入ってもらえるかな!?いい感じになりそうなんだけどな〜、Eさん、Iさん、よろしくお願いしま〜す!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

今日は内装工事の見積書がオーナー指定の工務店さんから届いたので細かく審査してました、う〜ん、って感じ、もちょっとなんじゃない!?このままだとデザインに修正を加えないといけないかな、デザインについてはオーナーからも「気に入ってるから、変更したくないし...」って言われてるしなぁ、頭痛いなぁ...、ブツブツ言ってても仕方ないから、上手にイメージを崩さないように変更案を作ろうっと、N工務店さん、もちっと頑張ってもらえませんかね〜!!

 

2004/11/27(土)
『★イタリアンレストラン・バーのデザインお願いします!』
 *今日、初めてお会いして「お願いします!」ってことになりました!*

11月20日にお電話を頂いて「コンペに参加してください!」ってお話を辞退させて頂いてたんですけど、「ボギーさんでお願いします!」ってご連絡を頂いて、今日Yさん、Kさんのお二人が来て下さいました、嬉しいっすね!!(わがまま言ってて申し訳なかったです!)・・・すでに飲食店を6店持ってみえて、イタリアンは始めての出店だそうです、「企画的なところから協力してもらえませんか!?」ってことで、デザイン・設計だけじゃなくて、店名ロゴ&マークやメニュー帳のデザインなどトータルに依頼してもらってやりがいを感じましたね、こりゃ、徹夜してでも取り組まないとね、きっと素敵なモノづくりができそうで楽しみです!・・・オープンは3月下旬から4月上旬ですね、いいモノ作るぞ〜!!

 

2004/11/29(月)
『★1000坪の土地を活用したい!!いよいよ活動開始かな!』
 *三重県伊勢市:郷土すし料理店150坪の建物をどう使う!?*

T社長から電話を頂きました、「本店改装も支店改装もいい結果が出ているので、そろそろ来年に向けた動きをしようかなって、それで、一緒に考えてもらえないでしょうか!?」ってことでした、、どちらの改装もボギーが担当させて頂いて、いい結果がでているとのことで、ホッと安心したところなんですけど、150坪の建物も築25年になってるので、3年後くらいに取り壊して建て直したいそうなのだけど、それまでの3年間にできることを考えないといけないんです・・・地域的にファミリー層が多いので、定番メニューがしっかりした、リピート性の高い業態が良いとは思うんですけどね、これからいろいろ調べてみて、提案したいなって思います、発想次第では大化けするかもしれない立地条件なんですよね!!

『★9年ぶりのイス選び』
 *独立2年目(約9年前)に担当したお店なんです。*

栄のビルの地下でデザイン担当したのがもう9年も前のことになってしまって、時間の経過を感じます、パスタ専門店でこのお店が3号店でした、現在は12号店までできてる繁盛店ですね・・・社長の奥さんから「よしださん、栄のお店にイスがそろそろ時期が来てるようなので、修理も考えたのだけど、やっぱり全部交換したいと思うんです、一緒に選んでもらえませんか!?」って、で、今日、事務所まで来て頂いてカタログをいっぱい出して来てみんなで雑談しながら選んでました・・・「東京出店も考えて物件もいくつも見てるんですけどね〜、なかなか...」って言ってましたね、よっさんとしては、あまり無理をしないでほしいので、ゆっくり、じっくりやってもらえればいいかなって思いますけどね・・・それにしても、いいイスっていっぱいあるよね〜、選ぶのも大変、1日に400人くらいが来店して9年間も経つと、いったいどれだけの人が座ったんだろう、丈夫なイスを選ばないといけないわけだよね!!

 

2004/11/30(火)
ゆっくり動いているお話がいくつか、時間がかかりそうな案件ばかりです、
じっくり進んでもらえれば良いと思いますね!!

『●老舗飲食店さんが新業態を考え中!!』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

『●東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!!』
 *2003年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

『●デザイナーズ賃貸マンション(SOHO付き)計画』
 *住宅棟とSOHO棟の2棟を連結させよう!*

『●ガソリンスタンドのリメイク&コンプレックス(複合業態)計画』
 *まったく新しい発想で、人が集まるスタンドに*
 

8つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸さん工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

先週、完成して引き渡しも無事済みましたよ、とっても喜んで頂けて良かったな〜って、3階建ての家ってのもいいもんですね、カッコいいです!・・・木造3階建ては法規制も多くて少しだけコストもかかるわけですけど、1階がショップ、2。3階が自宅なんて言う発想も有効ですね、これからこういったケースも増えていくのかもね、快適な生活を是非楽しんでください、是非!!

『●PART2:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*確認申請の時期が近くなってきてます、もうすこし図面に手を入れないと!

『●PART3:新築住宅SOHO付きK邸さん計画中!』
 *名古屋市中川区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*
なかなか良い土地が見つからないそうです、5月完成が危うい感じになってきちゃったな〜。

『●PART4:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*
外観デザイン、インテリアデザインを進める段階にきました、80坪くらいあるから考えることがいっぱいあってた〜いへん、楽しんでやらないといけないですね!

『●PART5:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*
ほぼスケジュール通り進んでまして、外観、インテリアのイメージスケッチ作成を始めてます、インテリアコーディネイトはショップ感覚ですね、表札もショップサインみたいにデザインしてたりして、素敵な家になること間違いなしですっ!

『●PART6:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*
オーナーと何度も平面レイアウトに手直しを加えたりしてて(目の前で描いたり)、どんどん進化していってるんです、こういう活動が本当の家づくりなのかもなぁって考えさせられますね、でも、予算があることなんで、そこんところがむつかしいとこなんですけどね、ほんとおもしろい気持ちの良い活動をさせてもらってますね!

『●PART7:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*
来週くらいから配置・平面計画開始になりそうですね、何よりも車好きなご夫婦の家なんです、ユニークなモノづりができるんじゃないかな〜!!

『●PART8:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*
配置・平面計画のファーストプランができました、上手にできてるよ!これは!!って感じ、実際に建ったら超人気かな!?なんて自画自賛中です、デザイナーズ住宅とかって世間で言うような気負いもなく、住みやすくて、自慢できる家づくりを目指してます、「自分なら買う!」って思えることが計画の基本姿勢ですね!!

 

戸建て店舗、戸建て店舗付き住宅のデザインをやってまして合わせて報告です
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART9:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*
ショップのインテリアデザインを進めてます、淡いグリーンがさわやかなショップになりそうかなぁ〜!

『●PART10:戸建て店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県東海市:220坪の敷地にスタイリッシュに作ります。*
インテリアデザインもほぼ完了して、確認申請のスケジュールに進むところです、かなり大きさのあるサロンですね、カッコいい〜!!完成は春頃ですね、あまりないスタイルになりそうで楽しみです、完成が待ち遠しいっすね!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home