スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 7/01〜7/15

工事現場にでかけることも多いんですけど
もうこの暑さには負けそうです

この季節は職人さんたちも大変そう
午前中でバテちゃうって言ってました

屋根の上で働く職人さんたちが
転げ落ちてこないか心配で

作り手を大事にしないといけませんね

オーナーのみなさん、暑い日は
冷たい物、差し入れしてあげましょう!!


代表:よっさん

2004/7/1(木)
『★今日からまた半年が始まるなぁ!って節目の日ですね!!』
 *半年を振り返ってみて思うこと*

いろんなことあったなぁ〜、あっと言う間だったかも、毎日、デザイン、デザイン、デザイン・・・ご飯食べてる時も、お風呂に入ってる時も、いっつも考えてたなぁ・・・いろ〜な人と出会って、いろんな企画話をしておもしろかったなぁ・・・責任の重い仕事だからこそ、オーナーに対しては柔らかく接して行きたいって思うんです、僕たちが固くなるとまわりの人みんなが固くなっちゃうから・・・「お店を持つ」ことには苦労が伴うし、プレッシャーも来ます、せめてデザイナーとは楽しんでほしいって思いますね、オーナーの不安を取り除く立場にもデザイナーっていると思うんですよね・・・さ〜て、やりますか、また半年。デザイン、デザイン、デザインです・・・。

『★ご相談件数がすごく増えてますね・・・』
 *半年で50組以上の方からご連絡を頂いたんですよ、すごいな〜!!*

昨日まで知らなかった人たちと、メールや電話を通じて始めて知り合えるって不思議な感覚ですね、約半数の方と実際にお会いする機会ができるってことも未だに不思議な気がします、その後、家族ぐるみのお付き合いにまでなっていくのだから、ほ〜んとすごいことだなって思います・・・おそらく、みなさんが「デザイン」という事柄に慣れてきて、「デザイナーに先ず聞いてみよう!」ってことからだと思うんです・・・ボギーは、これからも「気軽に話せるデザイナー」でありたいと思います・・・とにかく、これからも多くの人に遊びに来てほしいですね、いろんなこと、相談してください、よろしくお願いします!!

『●1棟貸しビルで古着・雑貨・家具・カフェのショップデザインやってます!!』
 *古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

今日は現地採寸調査をしてきました、午後1時から始めて午後6時までかかっちゃった、暑かった〜、ほこりっぽかった〜、オーナーNさんもずっと付き合ってくれてありがたかったです!・・・現場をず〜っと眺めながら、こうしよう、あ〜しようってNさんと話しながらの現場調査でした(こんなのめずらしいけど)・・・頭に湧いてきた平面計画の案が3通りはあるから、すぐに書き出してみようって思います、やっぱりカフェ感覚の古着屋さんになるのかな、100坪の空間(1階、中2階、2階)をどんな演出で作ろうかな〜、長く居ても居心地の良い空間を目指します、1時間くらい居られる古着屋さんってのもないんじゃないかなぁ・・・。

 

2004/7/2(金)
『★30周年を記念して改装したいんですってご相談で、今日お会いしました。』
 *珈琲豆の自家焙煎もやってる老舗の喫茶店*

写真を見せて頂いたんですけど、戸建てでレトロ感のあるたたずまいをしてました、上手に作ればすっばらしいお店になりそうな予感です、「正式にお願いできますか!?」って言って頂けたのでワクワクしてるんですけどね、12日に月曜日に現地に行って、もっと話し込んでからプランニングを始めようってことになりました、オープンは11月の始めだからじっくり構想を練って、30年間のお客さまに「よくなったね〜!!」って言わせてみたいですね、もちろん新しいお客さまも増えてほしいし・・・どんなモノづくりになるのか、楽しみだ〜、Wさん!一緒に頑張りましょう!!

『●ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

今日は現場に行ってきました、使う木の塗装の色決めなんです、これはすぐにOKが出てオーナー Iさんと工務店の社長と近くの喫茶店でお茶してました、これからのことを雑談したり、ゴルフとかのバカ話とか、ワイワイ楽しかったなぁ、現場に行くといつもこんな感じですけど、雑談がいいんですよね、へぇ〜ってことが聞けたりしておもしろいっす、オーナーとの人間関係ってこういう場面で作られて行ってるのかもね。

 

2004/7/3(土)
『★首が痛くなって休んじゃった、職業病かなっ!?』
 *プランやらないといけないのに、もっ〜!!*

頭が痛〜い、頭に心臓があるみたい、たまにあるんです、首とか、腰とか、気を付けてるんだけどなぁ、みんなも疲れが溜まってくると痛くなる時ってある!?1年に1、2回あるかな、いかんなぁ・・・、で、今日は家でソファに寝転がってプランニングしてました、案外集中できて良かったりして(不謹慎ですね、すみません)・・・早く直さないと、明日が日曜日で良かったな〜。

 

2004/7/5(月)
『★キッズからおばぁちゃんまで来て!っていうヘアサロンのデザイン始めます!』
 *愛知県春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

ボイラーのこととか、話し合ったりして、どうにか安くていいモノないかなぁって話してました、壁付けタイプであるじゃんって工事屋さんに教えてもらったりしながらワイワイやってましたね・・・和チックにモノづくりしたいってオーナーからのご依頼なんですけど、老若男女に愛される作り込みを目指します、やさしい雰囲気のショップデザインやってみたいな〜。

『●1棟貸しビルで古着・雑貨・家具・カフェのショップデザインやってます!!』
 *古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

今日は早出をして、早速1階、中2階、2階のレイアウト案のゾーニング(各ゾーンの位置関係と広さ計画)案を作って、午後からオーナーと話し込んでました、オーナーから「僕が何となくイメージしてたゾーニングです、良かった〜!」って言ってもらえて嬉しかったな。これからデザインを始めて行くんですけど、平面計画中にもうデザイン構想はできているからあとは細部のことや、デザインの小技(わざ)やサイン計画、グラフィック処理などのまとまりの計画です・・・やっぱりカフェっぽい空間演出になりそうな予感、オーナーNさんも望んでることだからやってみよっと、居心地の良い古着屋さんを作るぞ〜!!

 

2004/7/6(火)
『★有名不動産会社からお誘いが!』
 *テナント誘致に一役買ってもらえませんかって・・・*

空きテナントをどうにかして埋めたいってことでいろんな企画を模索中なんだそうです、大変そうでした、テレビでも宣伝してる不動産屋さんでも苦労はあるんですね、デザイナーズ○○みたいなことを着想してるみたいなんですけど、ちょっとボギーには荷が重いお話なのかな・・・。

『●ドッグカフェ&レストランのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

「3店舗持てるように頑張ります!!」ってオーナーSさんずいぶん入れ込んでました、いい感じのプレッシャーが来てるみたいで楽しんでるみたいです、テナント物件の関係で工事着工の予定がまだ決まっていないんですけど、いい季節のうちにオープンしたいって話してたんですけどね、早くお茶しに行きたいなぁ、8月中にはオープンできるのかなぁ!?

 

2004/7/7(水)
『★リフレクソルジー(足ツボマッサージ)を始めたい!ってご相談を頂きました。』
 *古い町並みで観光名所に位置するんですって*

オーナーSさん、こんなこと言っておられました、「工務店さんにデザインから工事までお願いしようって最初は考えたんですけど、それでいいのか迷いはじめちゃって、やっぱりデザイナーさんにお願いした方がいいと思うんです、どうでしょうか!?」ですって、『そうして下さい!』ってお答えしたんですけど、工務店さんを否定するようなことをお話するわけにもいかないし・・・、結局どちらとも会ってみて、オーナーの感性に合う方を選択してみるってのが正解なんでしょうかね!?・・・営業トークをするのも上手じゃないからデザイナー不利でしょうか!?・・・やってみたいです〜!って言うくらいしかないのかな!?

『★2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!ってご連絡が!!』
 *去年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

愛知県刈谷市でデザインを担当させて頂いたヘアサロンのオーナーTさんから、嬉しいご連絡を頂きました、「絶好調なんですよ〜、その節はありがとうございました〜、で、そろそろ2号店を考えたいので、またお願いできますか〜!!」って、デザイナーにとっては、これが1番嬉しいんですよ、成功を見ていられるってことが!すっばらし〜!!・・・今度は住宅付きって計画なんですって、すごいなぁ〜、どんなかな!?時間をかけてゆっくりやってほしいなぁって思います。近いうちにお会いして計画の構想のお話からスタートですね、楽しみにしてますからね、Tさん!!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?の定例会議。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

今は7月下旬の工事着工の準備期間で、主にインテリアデザインについての話し合いになってまして、各階の使い方とかで話は盛り上がってますね、8月中にはインテリアのデザイン・設計が完了してないといけないけど、厨房設計が決定できないとデザインも決まらないし・・・ちょっと焦り気味のボギーさんです、早くいろんなこと決めたいなぁ・・・。

 

2004/7/8(木)
『★たこ焼き屋を始めたいんです!ってご相談が。』
 *ボギーのオフィスに近いところに出店計画中だそうです*

20代の男性からなんです、よっさんはじめボギースタッフはみんなたこ焼き好きだから、単純に「やってみたい!」って思いました、詳しくは17日にお会いしてみないとわからないけど、どんなかなぁ〜・・・ボギー事務所から歩いて行けるところに担当したお店が4つもあるんです、5つ目になれるかな〜、 しみだなぁ!!

『●郷土すし料理店の支店のデザインやってます!』
*伊勢神宮そばの参道にあるんですけどね*

伊勢に行ってきました、完成チェック、それと写真撮影でした。オーナーTさんから「イメージ通りだよ、いけると思うよ!」って嬉しそうな顔で言ってもらえて良かった〜!・・・高さ6メートルのたて格子組の外観が町並みにマッチしてていい感じでした、売り上げ20%アップを目指しているんだけど、大丈夫だと思うな〜、頑張って繁盛させてもらいたいですね・・・オーナーTさん、これからも何でも相談してください!!よろしくお願いします。

『●1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店150坪の建物を壊して建て直す!?*

伊勢の本店を昨年暮れに大改装して、次に支店の1つを改装して、これからが本番です、築25年の建物だからどうしたもんか、課題の多い計画なんです、お金もすっごくかかるし・・・、これから1年計画でスローに進んでいくと思うので、進んでいく過程でいろいろ変化していくのかな、Tさん、キーワードは「老舗復活大作戦!」だから、「やるときゃ、やる!」って気合い入れて頑張りましょう、「変化球じゃなくて、直球勝負、それも豪速球!」でね、伊勢からだんだん北上して、何年後かには名古屋上陸かな・・・!!

 

2004/7/9(金)
3つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

基礎工事も完了して、土台工事に入ってます、もうじき上棟ですね、狭小地だけど素敵でりっぱになるよきっと、8月には形がわかるようになるからオーナーも楽しみな時期になってきたのかな・・・基礎工事中ってどうしても平面的だから小さく見えてしまうんです、柱が建って、屋根がのっかると大きく見え出すから不思議なんですよね。

『●PART2:新築住宅KY邸デザイン中!』
 *愛知県春日井市に建ちます:木造2階建て*

3、5メートル×3、5メートルを1つのグリット(ますめ)にして全部で9つを組み立てたような平面計画になってまして、ローコスト化の1つのテクニックなんです、同じものをいくつも作る方が何かと安くできるって方法ですね、あとは窓の考え方で、木造用の既製品を上手にはめ込むとローコスト化になりますね・・・って具合で、基本構成はローコストに、見せどころにはデザイン処理を加えて、ないものを作り出します・・・いいモノづくりができると思うなぁ、きっと素敵です!!

『●PART3:新築住宅Y邸計画中!』
 *2世帯住宅をカッコ良く作りたい!!*

土地さがしも煮詰まってきたようです、地域を2ヶ処に絞り込んだってご連絡を頂いたのだけど、この際、ゆっくり探して行ってほしいですね、後悔のないように・・・。

 

2004/7/10(土)
『★ジャズドリーム長島に出店するので手伝って!!』
 *名古屋名物ひつまぶしで勝負!*

今日は看板デザインとか、箸袋やメニュー帳のデザインをして打ち合わせをしてました、オーナーや担当者の人にもとても気に入ってもらってスムーズに進んで、あとは雑談に花を咲かせてましたね、「どんどんお店を出店していくつもりなので、これからもよろしくお願いしますよ〜!!」なんて言ってもらって嬉しかったな、今回が12店舗目の出店ですけど、このオーナーからのご依頼は独立して最初のお話だったので思いも特別ですね、ずいぶん大きな会社になったです・・・長〜くお付き合い頂けるのも本当にありがたいことですね、これからもよろしくお願いします!!

『★東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

ジャズドリームに出店を決めたオーナーMさん、めっちゃ元気です、名古屋の味で東京で勝負〜!!なんてこと言ってました・・・でも、なかなか気に入った物件に巡り会えないみたいで進んでないみたいですけどね、先は長いから、ゆっくりやってください、東京1号店は失敗できないから、慎重にお願いしますね。

 

2004/7/12(月)
『★自家焙煎珈琲店リメイクのデザイン始めます!!』
 *創業30年を記念して改装したいってお話で。*

今日は現地を見てきました、角地だし、駐車場も10台以上はあるし、それに隣り合わせで自宅があって庭もあるしね、それに野菜畑もあるや〜、びっくりしたのは、お店で使う食器をガス釜で焼いてるんだよ、そう陶芸とか本格的なんです、悠々自適って生活を感じましたね・・・お店のたたずまいもシックでレトロ感が逆に新鮮でしたね、これならいいお店に変身できそうな予感、おもしろそうでした。オープン予定は11月初旬なので、7、8月は企画に時間をあてたいって考えています・・・是非繁盛店を目指して頂いて、悠々自適で優雅に生きていってもらいたいですね。

『★今日は三河方面で担当したお店まわりができました。』
 *刈谷、安城方面には5店担当できたお店があるので*

この2年半の間に5つのお店を担当させて頂いたんですけど、普段なかなか行けないから、珈琲店の打ち合わせのあと行ってきました、みんな頑張ってるようで2号店の計画を始めたいって方や拡張を考えたいって方やいろいろですけど、みんな元気ですね、笑顔で迎えてもらえるから嬉しいっす、「今度は何を作るんですか?」とか、「よくホームページ見てますよ」とか、「あそこをやったんですね」なんて感心持ってもらってるみたいだから尚更嬉しいっすね、たまには顔を出さないと忘れられちゃうとイヤだし・・・、ほかのお店にも顔を出してこよ〜っと!

 

2004/7/13(火)
『●カフェ2号店計画がスタートです!』
 *もうすっかりお馴染みになったあのカフェです*

「一緒に現地を見てください!」って連絡を頂いて、16日に見に行くことになりました、「○○をテーマにメニュー開発を進めてるんですけど、どう思います〜、よしださんの言ってた同じものをたくさん売るってことも意識に入れてやってるんですけど・・・」って言っておられました、「いいなぁって思うよ〜、秋オープンなら来年春までの間にお客さまの動向を調査してメニュー改正も考えていければ春には繁盛店になりうると思うよ〜・・・」ってなことを話してました、やっぱり2号店出店って何かと考え過ぎちゃうところがあるけど、基本はやっぱりオーナー自身が行ってみたいお店を作ればいいと思います、どうすればヒットするかなんて考え過ぎても仕方ないですもんね、やりたいことを誠実にやる!!これしかないからね、頑張って行きましょう!Mさん!!

『●トラベルカフェの活動やってます!』
 *オープンは来年春になるのかな、新築マンションの1階に計画中*

マンション建設は大変です、新築マンションが完成しないと店舗も作れないわけで、ずいぶん先になりそうですね、オーナーMさんも先が長いからモチベーションが下がってしまうかもなぁ、その時がきたらまた奮起して頑張りましょう!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやります。』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

厨房計画進行中、先は長いな〜・・・、年内完成はむつかしいかも・・・。

 

2004/7/14(水)
『★レトロなブリキ玩具のショップをローコストに建設したい!』
 *50代の男性からのご相談で、博物館みたいなショップにしたいんですって。*

規模と内容から言えば、予算の倍近くかかってしまう計画なんです、う〜ん、何か良い方法はないものかと考えてるんですけど、1つの方法としては規格品的既製品的建物(プレハブとか、工事現場のほったて小屋とか、ログハウス、ビニールハウスの骨組などなど・・・)をできるだけローコストに手に入れて、デザインを加えるって方法があると思うんです、他には・・・、う〜ん、もうちょっと考えてご返事しようって思います、でも、こんな夢のあるショップがもっとできてほしいって思うので力になれるといいんですけどね、う〜ん!?

『●ドッグカフェ&レストランのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

今日はグラフィックデザインの打ち合わせでした、ロゴ&マークやメニュー帳、名刺やメンバーズカード、それにオープンチラシ、あとはポスティング用のDM、まだあったお店紹介のリーフレット、これらが決定できると今度はお店の看板類のデザインに入ります、なんとか今月中には工事着工できそうですね、夏が終わっちゃうよ〜、頑張ろう!!

『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地に木造三角屋根で作ります*

ありゃま、都市整備地区なんですけど、道路計画に変更が出て土地が小さくなっちゃったんです、だから配置・平面計画も練り直しです、今日のうちに一気にやっちゃうぞ〜、「やっさしい雰囲気のだれもが好きなデザインで!」ってのがご要望なんですけどね、もう頭の中には完成形ができてるからすぐできそう〜、今からデザインやってみよっと。

 

2004/7/15(木)
3つの住宅付き店舗のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

基礎工事が終わり、木組も完了して上棟できました、3階建てだから高さがあってりっぱだな〜、外観は白が美しいシャープなデザインなんです、ショップデザインはアメリカンなテイストで・・・完成が待ち遠うしいなぁ、秋まで待てないよ〜!!

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

RC(鉄筋コンクリート)は時間がかかります、80坪クラスともなるとなかなかできていかないんです、1階のコンクリート工事が終わってから、次は2階の鉄筋工事、型枠工事、でコンクリート工事、先は長いですね、あと3ヶ月はしっかりかかりますね。

『●PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*
 
店舗部分のインテリアデザインを始めたところです、建物計画はほぼ完成なんですけどね、とってもやさしい雰囲気のショップデザインに仕上げたくて考えてるところなんです、色使いがさわやかな風が良さそうな立地だから・・・、木とかも上手に使ってみたいって思うな〜、おっ!って言ってもらえる提案ができるといいのだけど・・・、頑張ろうっと!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home