facebook Threads Instagram note YouTube

《趣味のこと》梅しごと

6月に入ると、スーパーの店頭に梅やらっきょう、カリモリが並び始めて、なんだかソワソワ、ウズウズしてきます。
子どもの頃、実家では毎年、祖母や母が夏のおしごとに精を出していました。梅を漬けたり、らっきょうを洗ったり、カリモリを干したり…。
そんな姿を見ながら育った私にとって、梅や酢の香りは「夏のはじまり」の合図でもありました。

学校から帰って、冷えた梅ジュースを一口飲むと、それまでの疲れがスーッと引いてリラックス。そんな記憶はいまでも私の中にしっかり残っています。
そしていま、私も家庭を持ち、「家族のために」という思いで、せめて梅ジュースだけは毎年作るようにしています。

とはいえ、今年は忙しさに追われ、気づけば梅は冷凍庫にどーんと放置されたまま…。
それでも今週、ようやく準備に取りかかれました!(1キロ分だけのチョロっと仕事ですが…)
ちなみに、冷凍するとエキスが出やすくなるので、できあがるまでの時間がぐっと短縮できておすすめです◎

こうやって、母や祖母から受け継いだ小さな習慣を、自分の暮らしに取り入れていけることが嬉しいし、なにより大切にしていきたいなと思います。