facebook Threads Instagram note YouTube

集客について

集客について

集客について

集客大作戦の一例としてお読みください

集客大作戦の一例としてお読みください。

今までお付き合いしてきたオーナーの中で集客について成功している方の進め方をご紹介します

開店準備中に”◯◯◯開店準備室”という仮名刺を作りセミナーに出掛けて行ったり、マルシェに積極的に出店したりして人脈を作り上げて行ったオーナーがいました

このオーナーは集客にも役立つこととして知られるクラウドファンディングもトライして知名度を上げていくことに、そして目標額を達成し、信頼を得てその後もinstgramを一所懸命に運営されてフォロワーを作り輪を広めています

この活動はお店に売りがないとできないんです

cafeだけではなかなか売り込み作戦が立たなくて、ひと箱本棚を100箱以上設計時から取り入れ設置、集客大作戦も進めて行きました、主に大人絵本をシェアできる形を取り、同時に来店動機が借主やその関係者に及び集客大作戦は成功した訳です

オープン後はセミナーや絵本作家によるイベントやお店全体を使ってマルシェをしたりして集客作戦は続いています。

フレンチやイタリアンなどの明確な売り物がない業態では人との交流を自ら作り上げていく気概が大切ですね!

準備期間とオープン後半年で決まること!その間、真剣に取り組んでみましょう!明るい未来が築けることでしょう!!

ちなみに、名古屋市のような大きな街では難しいですが、地方都市の場合、仮名刺を持って商工会議所に行ったり、出店先の町の役員のところに挨拶に行ったり、こまめな活動をすると応援者が出てくるものです、人の輪は読めないところから生まれてくるのでまめさが必要ですね。

この他にinstgram他のSNSを使った求人やプレスリリースを各方面にしたりすることも名前を知ってもらうことに役立ちますね。

◯◯◯開店準備室という名刺を作ると気持ちが入ります、宣伝もやりやすくなります、工事中に近隣へのポスティングも自分たちでやることもいい感じです。

集客はオープン前にほとんどのことが済んでいることが大切です!

設計やブランディングのことだけでなく集客のための広告・宣伝についてもご相談ください!

スーパーボギーデザインではトータル的にお手伝いしていますのでアイデアのところから始めましょう!

よっさん

スーパーボギーデザイン
所長:よしだつかさ