トータルスケジュールについて

トータルスケジュールについて

MENU
01 お問い合わせ > 02 お会いしてお話し > 03 現地調査 > 04 平面ラフ案作成・契約 > 05 融資手続き > 06 企画・構想打ち合わせ > 07 設計打ち合わせ > 08 ブランディングシート作成 > 09 建築・内装プランプレゼン > 10 工事見積依頼・見積審査 > 11 工事契約・着工 > 12 ホームページ制作 > 13 販促物制作 > 14 SNS・広告運用アドバイス > 15 完成!竣工写真撮影 > 16 各種マニュアルお渡し > トータルスケジュール(PDF版) >※順番は前後する場合があります。
※内容は物件規模や状況により変更することがあります。
※ご契約後〜完成までに定例会議を行っています。(2週間に1回程度)
01
Contact

まずは電話やメールでお話ししましょう。お会いしてお話し、LINEでのお問合せもお選びいただけます。
お答えしていること(一例)
●今やるべきこと
●全体スケジュール
●必要な資金の総額、予算配置
●必要な人脈
●工務店選び
●オープン前の戦略 etc.
02
First Meeting

やりたいこと、悩んでいること、どんなことでもお気軽にお聞かせください。
所長のよっさんが、デザイナーとしての長年の経験を活かし、カウンセリングを行っています。
アドバイスやアイデアをご提案し、不安や疑問を解消するお手伝いをしています。
※ご相談は2回まで無料です。
03
Location Hunting

よっさんやスタッフが現地に伺い、立地や既存設備調査や寸法採寸などを行います。
04
Rough Plan & Contaract

ヒアリングや現地調査をもとに、平面図(間取り)のラフ案を作成します。
住宅や店舗付き住宅の場合は、ラフ案と合わせて白模型もご用意します。
この段階で意気投合となれば、契約へと進みます。
※契約は融資特約付きとなる場合があります。(資金調達による)
※工事の概算見積や、融資機関に提出する平面図の作成、事業計画の策定にも対応しています。
05
Financing
融資手続きに必要なもの
①事業計画書
②配置平面計画図
③工事概算見積書
①:お手伝いします(予算書作成など)
②③:スーパーボギーでプロデュースの一環としてご用意します
※この場面で税理士とのお話しを進める方が多いですね。(税理士との契約はOPEN月からが一般的です。)
06
Concept Meeting

実は、ビジョンづくりが最も大切です。
「なんとなくカッコよく」や「シンプルで可愛く」といった曖昧なイメージではなく、「こういう店、医院、施設にしたい!」「未来はこうありたい!」というような明確なビジョンを持つことが大切です。とことん話合い、ビジョンを明確にしていきましょう!
オーナーのほとんどは、ビジョンを話し合うとき何となくモヤッとされていますが、それでよいと思うのです。我々デザイナーの一番の仕事は、オーナーの「本当の想い」を引き出すこと、それを引き出し、その上で他にない、オーナー一人ひとりに合った、他にはないデザインをご提案します。
07
Design Meeting

働きやすい動線計画は大切な要素で、働く者の働きやすさに繋がったり、ステイタスとなったりします。「働いていて気持ちが良い」とか、「コミュニケーションを取りやすい雰囲気がある」というような、内部のチームワークを作り上げることもデザインの一部として提案しています。
08
Branding

ブランディングとは、簡単に言うと共通のイメージをユーザーに持たせる手法の総称です。全ての共通イメージを持たせることにより、ブランドの印象を強くすることができます。
⚫︎カウンセリング・ヒアリング
⚫︎ペルソナ設定
⚫︎ブランディングシート作成
デザインを始める前にオーナーの「想い」を大切にヒアリングをしっかりします。
想いが定まらないオーナーには企画・構想を一緒に進めるお手伝いをしています。
09
Presentation

基本計画案と実施設計案の2回に分けてプレゼンを行なっています。
プレゼン時にお見せしているもの(例)
● 基本計画案プレゼン時
・白模型
・平面図
・使用するマテリアル
・ラフイメージスケッチ
● 実施設計案プレゼン時
・本模型
・各種図面(平面図、立面図、展開図、サイン図、製作家具図等)
・仕上表
・イメージスケッチ(外観、内装)
・ロゴ、マーク、キャラクター
・カラーコーディネート
10
Quotation
設計デザインしたものを工務店に見積依頼します。最初は予算オーバーになることを前提で設計デザインし、予算に当てはまるよう調整していくことが多いです。
ボギー自体は工事を行いませんが、ボギー作品の施工実績が多数ある工務店をご紹介しています。
11
Construction

工事契約が成立すると、いよいよ工事が始まります!工事完了までの間に、ボギーや建築士などによる各種検査が実施されます。
12
Website

「何のために」「誰のために」「どんなホームページにするのか」を明確にし、更新方法や重要なキーワードなどを話し合いながら作成します。
13
Promotional Items

オーナーの業態に合わせ、必要な販促物の提案とデザインを行います。
ご提案していること(例)
フライヤー(チラシ・リーフレット)/シール/カード/グッズ etc.
(作成リストをお渡しします)
14
Advertising Advice

オーナーの業態に合わせて最適な広告戦略をご提案し、必要に応じて発信の代行も行います。
ご提案していること(例)
● SNS広告(instagram/Facebook)
●リスティング広告
●プレスリリース etc.
15
Completion& Photograph

建物の外観・内装・看板・ホームページ・販促物など、すべてのデザインに統一感を持たせることで、店舗や施設の魅力がより伝わりやすくなります。
16
Manual
ホームページの更新の仕方や印刷物の発注の仕方をまとめたマニュアルをお渡しします。
トータルスケジュール(PDF版)を公開しています。
ぜひご覧ください。