動物病院のブランディング例
〜ペット天国〜
新築動物病院&トリミングショップ併設店です。本来三角屋根の北欧の家もとても好きなので、発揮機会を待ってましたが、グラフィカルな作り込みに挑戦しました。
オーナーご夫婦も望まれていて、屋根裏部屋に憧れていたのかも!、天井が高いと3階建になってしまって違法性が出るからダメよーとか言いながら、ワイワイと。こちらからの提案はいくつもありましたが、是非にとお伝えしたのが、店内ドッグランです!、手前からはみんなが覗く事ができて、奥にはホテル、怪我をしてる子のためでもあるし、訓練用のドッグランでもある。これが受けたのかもしれませんね。
医院や病院は先生ほか運営側の想いが伝わる事が何よりも大切、その伝えたい事を企画・構想する事が最も大切なこととなる訳です。この時には店名はもちろん、キャラクターなど、オープン後の広報・宣伝も意識してブランディングコントロールしておかないといけませんね!後から慌てても、バランスが取れていなくて、テーマやビジョンも見えてないと、宣伝文句一つ統一感がなく記憶に残らなくなり、広報活動も苦しくなります。
動物は人と同じ病気を発症します、思いやりを持って店内空間を構成する必要がある事を忘れない事が大切です。