様々な職種のオーナーさんのホームページを制作している中で、多くの貴重な体験や勉強をする機会を得てるな〜と日々感じています。
それぞれのビジネスの魅力を伝えるために、制作過程でオーナー方の思いや業態内容、その魅力を色々感じることができます。
そして、ホームページを制作しながら文章を読んだり、画像を入れたりしているうちに、自分自身もそのサービスを受けてみたいと感じることが多々あります。
例えば歯科医院のホームページでは歯の症状と関連する病気、予防方法、最新の治療方法についてなど、ついつい自分の事と置き換えて「検診に行かなくちゃ!」とか「こんな予防方法があるのね」など。
自分がそう思えることで、訪問者が自身の歯の健康について考え、必要な場合は来院を決断しやすいホームページになっていると良いな〜と思います。
また、飲食店などもこんなメニューがあるんだ、とかこういう思いでお店を始められたのだとか・・・ホームページ制作を通して勝手に親近感を感じています(笑)
こちらも美味しそうなメニュー写真など見て、「今度出掛けてみよう!」と思うことで、このホームページを訪れた方も同じ気持ちになっってくれたら良いなと思います。
ホームページ制作の醍醐味は、ただデザインを美しくするだけでなく、そのビジネスの魅力を最大限に引き出し、訪問者に「行ってみたい」「試してみたい」と感じてもらうことにあるのではと思います。
自分が制作したホームページを通して、多くの人々がそのビジネスに興味を持ち、実際に訪れてくれることを願って日々お仕事しています。
ちょっと前ですが、刈谷市美術館に「荒井良二」の展覧会へ行ってきました!
初めは日本人として初めてアストリッド・リンドグレーン記念文学賞を受賞した絵本作家ということで知ったのですが、色彩の美しさと子供が描いた(褒め言葉です)ような自由な絵がとても素敵でした。
美術館敷地内のお茶室に掛け軸もあり、和とも調和されていて新しく感じました。