こちらは、焼肉店のビフォーアフターです。
オーナーは親子連れやカップルに気軽にきてもらいたいと考えていますが、BEFOREの看板だとなんだか子供連れで入店するのに入りにくいですよね。
AFTERは業務内容や連絡先などわかりやすくキャラクターの効果で子供連れでも入りやすそうです。
ブランディングとは、ブランド力を高める事と考えている方が多いと思います。
間違いではないですが、本来は全ての活動に統一感を作り出すこと、その行為がブランドとして認められていくことです。
意識して作るのは、店名ロゴやサイン計画の一貫性、分かりやすさ、記憶に残るモノです。
デザイナーの能力に頼るところも多くなると思いますが、意見交換をしながらレベルアップを目指しましょう。
よっさんは、形、色彩、灯り、立地との相性、屋号、キャラクターなどのデザイン処理など1つ1つのことでは無くてトータルに判断されているのではと感じて、 そういう発想を大事にトータルデザインの観点からデザインしています。
ロゴマークやキャラクターなどのビジュアル処理などに重点を置いて、あとは店内外のバランスの取れたデザイン性を提案しています。
できれば少しでも記憶に残りやすくする、 このことはとても大事なことなんだな!って思っています。
同じ業種業態の中でもちょっと違うね!というモノづくりが大事そうです。
全てのバランス感なのではと思っています。
次回は【スタッフの動線はできているか?】です。
お楽しみに!
●店舗デザイナーよっさんは、この道35年の知識とアイデアの宝庫!資金計画をはじめ、疑問や不安、こんなアイデアがほしいなど、
その場でお答えし、解決へ導きます。何でも相談してください!
相談会について>>>https://bogey.co.jp/soudankai
相談会参加の方へお渡ししています▼
①お店(施設)づくり基本スケジュール表
②必要資金チェックリスト
開業に必要な基本スケジュール、必要資金のチェックリストをお渡ししています。ぜひお役立てください。