ある街に1階にテナント誘致する予定の2、3階が賃貸マンションビルをデザインした時の話です。
ビルオーナーのこだわりと入居者の希望もあり、1階はBARにしたいとのこと。
BARオーナーも快諾いただきお手伝いすることになりました。
実は名古屋市内の中では少々治安の悪いところで、バーに女性が来店してもらえるようなところではなかったのです。
そこで、道路との間に外部テラスができる空間を予め設計しておきました。
そのことも功を奏したのもあるでしょうし、かつて街並みにはなかったデザインセンスの内外装を持つビルが出現したことで道行く人たちからの噂が広まりBARではないような客層(女性や年年輩カップルなど)が集まる事態が生まれ、周りにある飲食店までもが集客が良くなり、全体が活性化したことがありました。
こうして街並みが変わり、同業のBARが半年に2店もできたりと相乗効果を生む様な街形成がされていき、ちょっとした名物ゾーンができて行きました。この間たったの1年ぐらいの出来事でしょうか?!
コスト意識が高いから、デザインも適当な表現に留めるというのは本末転倒です、自分のお店を考えた 時、できれば今後は考え直して欲しいと思います。
デザインの力で繁盛のキッカケになるお店はたくさんあると自負しています。デザインの良さは街並み形成に役立ち、デザインへのこだわりが人を呼び、流動人口を増やし、スポット化し、経済を動かし始めます、そのことを多くの人に知ってもらい、街並みづくりへの参加意識を高めてほしいと思います。
せっかく譲り受けた土地が悪立地だから、、、。この立地じゃ集客は無理だ、といって開業を諦めず、よっさんに先ずは相談してみてください。
次回は●設計・デザイン【人気店になる効果的なレイアウトとは!? 】
です。
お楽しみに!
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