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Day21【好きになってもらう元は何?】

間違ってしまうのは、こんなケースがあるようです。

「オープンして行列ができるほど繁盛していたお店が、いつの間にか閉店している。」

これは、話題性に乗った地域の方々がこぞって来店してくれて、1回行ったらもう良い!と判断したケースです。

これは怖いですよね。

でも、ずっと行列が途絶えないお店もあります

この違いは何だと思いますか?非常に重要な差なので少し考えてみてください。

よっさんは、この差はオーナーのビジョンだと思っています。

結局、お店の場合、何がやりたいのか明確でない”元”のない状態でオープンすると末路は最初から見えていることになってしまいます。やはりオーナービジョンを伝えることが大元なのだから、明確にせず、流行に乗ったりすると未来は開かないようです。

好き=本質がわかる人。

好きが好きを呼ぶというのはやはり本物に許された特権なのでは、そう思えてならないですね。

オーナーの”好き”をきちんと伝えることに集中する、その方法に”常識を知って、非常識を遊ぶ”という感覚が合わさった時、どこにもないモノづくりが生まれ、本当の意味での繁盛展、人気店ができるのです。

だからこそ、よっさんは相談に来た人のビジョンがふわふわな人には、こう言います。

「今の状態でやってもうまくいかないから、一緒にビジョンを固めていきましょう。」と。

これには時間はかかるけれど、せっかくお店を出すんだから成功してもらいたいじゃない!

次回は●ビジョン【デザインは経済を動かす、経済は人を動かすことができるです。

お楽しみに!


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