このカフェはランチのパスタセットがとっても人気。
いつも昼時には待ちが出るくらいの人気店。
けれどランチは安く提供しているから、人は多いのに利益がほとんど残らない。
この悩みは多くの飲食店が持つ悩みです。
これはオープン前のメニュー設定の段階から、負け戦が決まっているのです。
特にカフェというのは、人気を得ることが必要な商売なので、「印象作りのメニュー」と「儲けを生むメニュー」は必ずしも同じではないです、というより違っていた方が良いです。
分かりやすく言うと、"◯◯店と言えばあのメニュー"、”このマークやキャラクターはあのサービス"、といったイメージをコアなターゲット層に浸透させ、愛着を持ってもらえるようにする活動が大切。
これをブランディングデザインと呼ぶのです。
また、ターゲットを絞ってメニューづくりをすることで、お店のあり方がはっきりすることがたくさんあります。
その結果ターゲット外の思わぬ来店もあり繁盛展となるケースがめずらしくありません。
よっさんは、相談室でたまにメニューやメニューの名前まで提案させていただきます。店名まで決めることも!それがヒットになったり繁盛の引き金になれば嬉しいですね!
次回は【座席、ゆったりさせすぎてませんか?】です。
お楽しみに!
●店舗デザイナーよっさんは、この道35年の知識とアイデアの宝庫!資金計画をはじめ、疑問や不安、こんなアイデアがほしいなど、
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