
30日で学ぶ!店舗オーナーの心得– category –
-
Day30【スタッフとのビジョン共有・チーム】
経験ですが、”自分を持っている人”には人が寄ってきます。逆に、つかみ所のない人には人は寄ってきません。 これは現実だと思います。 また共通して人が自然と集まる人... -
Day29【他店よりも優位に立つためにもデザインを大切にし、価値を生み出しましょう! 】
同じ業態が2つ並んでるとしましょう、クチコミもわからない場合、どちらに入りますか? この問にはみな曖昧に”何となく感じの良さそうな方!”と考えるはずです。 例え... -
Day28【自分で全てをできるようになるな!】
あなたは美味しい料理を作れる人かもしれない。 クオリティーの高いサービスを提供できる人かもしれない。 今までのあなたが料理に対して、 惜しげもなくたくさんの時間... -
Day27【顧客に喜んでリピートしてもらうための秘訣】
集客(初訪)のための装置が店舗外観、リピート率を上げるのは店舗内での出来事がはとんどです。 デザインの力で人を呼んだら、あとはお店の本当で勝負!! リピートこそ... -
Day26【子供の憧れになる店舗付き住宅のススメ】
お店あってこその住宅とも言えるし、生活があってこその仕事とも言える。 どちらが優先とするにはなんとなく納得できない! お金のかけ方は外観、店舗、住宅の順かもし... -
Day25【皿の大きさで売上は変わる! 】
例えば、飲食店で専門分野の場合にはお料理の小宇宙を作り出すことに真剣に取り組んでおられる訳で、皿の直径が10cmも違ったら作り出したいものも、イメージ、価格単価... -
Day24【人気店になる効果的なレイアウトとは!?】
レイアウトのことを話し始めると分野が多過ぎてなかなか統一性を持って話しにくいですが、敢えてレイアウト(間取り)についてお話を進めてみますね! 店舗レイアウトには... -
Day23【悪立地でもリッチになれる! 】
ある街に1階にテナント誘致する予定の2、3階が賃貸マンションビルをデザインした時の話です。 ビルオーナーのこだわりと入居者の希望もあり、1階はBARにしたいとのこ... -
Day22【デザインは経済を動かす、経済は人を動かすことができる】
デザインは経済を動かす、これって思い当たりませんか? 最近の動向が物語っていると思います。当たり前のことを否定したり、思いも寄らない発想で出店攻勢を掛けたり、... -
Day21【好きになってもらう元は何?】
間違ってしまうのは、こんなケースがあるようです。 「オープンして行列ができるほど繁盛していたお店が、いつの間にか閉店している。」 これは、話題性に乗った地域の...
