スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 8/01〜8/15

真夏の現場は大変です

デザイン前の現地調査や寸法調査は
汗がダラダラ、頭はボーッです、フーッ

実際の物件の前に立ってみたり
あたりを歩き回ったり

イメージづくりには欠かせない活動です

「いいですよ!」って言っても
オーナーさん、付き合ってくれるんです
奥さんも一緒だったりして

オーナーにとってはこれも思い出なんですね

「終わったらかき氷でも行きますか〜!」が
口癖ですね、フーッ!!


代表:よっさん

2004/8/2(月)
『■初めてお店を持つ人のために・・・。』
 *お店はいろんなハードルを越えて手にするお宝です。*

ショップ開業を目指すオーナーにとっての高いハードルとして代表的なのは、1つはお金、2つ目は出店候補物件、3つ目がデザインですね、あとはスタッフのことや、広告・宣伝のこと・・・いっぱい、いっぱいあります・・・「人」・「モノ」・「金」に関するハードルが数多くありますね・・・1つ1つを丁寧に越えていくしかないけど、どれくらいの数のハードルがあるかをスタートで知ってるか知らないかは大きな違いですよね、インテリアデザイナーはそのハードルの数や道案内もしていきます、先ずは僕たちに相談してみてください、少しは気持ちが楽になるかも知れませんね・・・、「お店を持とう!」って気持ちが充実したら、ボギーを尋ねてみてください・・・頑張れる場所を上手に手に入れてほしいですね!!

『●キッズからおばぁちゃんまで来て!っていうヘアサロンのデザイン始めます!!』
 *愛知県春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

今日は久しぶりにお会いできることになって、急きょ設計契約をすることになりました、オーナーHさん「融資待ちですけど、本格的に活動に入りたいので!」ってことでした、「公庫融資が万が一ダメなら自己資金でやります!」って力強い言葉、何がなんでもやる!って強い意志が感じられました・・・和チックなテイストを入れた、水にこだわったサロンにしたいってご要望なんです・・・頑張るオーナーの応援団でもあるボギーも懸命にお答えして行きたいと思います、お気に入りのお店を手に入れましょう、是非!!

『●ベビー用品のショールームのデザインやってます!!』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

今日は完了引き渡しと完成写真撮影でした、途中社名変更とか予想外のこともあったけど、最初のイメージ通りに完成できてオーナーにも喜んでもらえました、「イメージスケッチ通りですね〜!」って、何の気なく発せられるオーナーの言葉が嬉しかったりするんです・・・「次は中国です!」ってオーナーIさん言ってました、大きくなって行くんでしょうね、きっと。・・・「またお会いできる機会を作れるように頑張ります!」って言ってもらって、これが最大の賛辞ですね、元気でセンスの良い会社に育てて頂いて、またお会いしたいものですね、I 社長、ありがとうございました!!

『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地にスタイリッシュに作ります*
配置・平面計画の1部分を修正してました、平屋だけど店内の高さを5メートル確保したいんですってことでプランニングには苦労したけど、こう言うオーナ
ーのご要望で新しいモノづくりができていくんです、おもしろくなってきましたよ〜!ボギーにもまた1つ新しい作品が加わります、もう今から完成が楽しみ
ですね!!

 

2004/8/3(火)
『■もっと知ってもらいたいデザイナーの存在理由。』
 *水先案内人でありたいですね。*

「お店を持とう!」ってイメージしてみてください、「じゃ、どうやって????」を知る人は数少ないのかもしれませんね、そんな時の案内人でもあるのがインテリアデザイナーなのかも知れません・・・、本来デザイナーの存在理由は「人を惹き付けるデザインを提供する人」だけど、デザインを提供するにもオーナーとの会話がたくさん必要だし、オープンに至るスケジュール管理も必要ですね、もちろん予算も・・・、わからないことが多いお店づくりだからこそ丁寧に道案内して行きたいって思います・・・もう1つ、お店を持つことへのプレッシャーをやわらげる役割もインテリアデザイナーにはあるのかもしれないですね!・・・先ずは僕たちとの会話を楽しんでください、張り切って行きましょう!!

『●自家焙煎珈琲店リメイクのデザイン始めます!!』
 *創業30年を記念して改装したいってお話で。*

今日はオーナー家族のみなさんとお話をしてきました、みなさんのご要望をもう1度きちんとお聞きしたくて・・・基本的にはお任せに近いので責任重大です、「珈琲豆がよく売れる店」になって、「前よりずいぶん良くなったね!」って言ってもらえるように頑張って行きます、Wさんご一家と一緒にですね、う〜ん、やりがい感じるな〜!!

『●ドッグカフェ&レストランのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

今日はメニュー帳のデザイン打ち合わせをしてました、いわゆるアイドルタイムのメニューについてご相談されたんですけど、セットメニューのこととか、どうやればお得感が出るかとか、いろいろお話ができました、とっても充実したメニューになりそうなんですけど、オープン当初から全部やり切るには無理があるかなぁ、どの程度からスタートさせて、どうやって発表していくかがテーマですね、人件費をいっぱいかければできることだけど、売り上げ予測の25%を超える人件費計画はつらいもんね〜、まだまだ考えていかないといけないな〜。

『●トラベルカフェの活動やってます!』
 *オープンは来年春になるのかな、新築マンションの1階に計画中*

少し時間が空いてしまってたんですけど、オーナーMさんからご連絡を頂きました、「なんとか動き出してます!」って、ショップデザインの計画は来年ですね、この時間を使って、いろんな勉強をしてみてほしいって思います、Mさん、頑張ってお気に入りのお店を手に入れましょう!ご相談はいつでも構わないですから!!

 

2004/8/4(水)
『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合うよう悪戦苦闘中*

さ〜て、厨房計画もほぼ決定できたので、いよいよインテリアデザインを本格的に進めることになりました、10月末に着工して、来年の2月末までの長期工事なんです、1階から6階までの図面をぜ〜んぶ描くのに1ヶ月はかかるでしょうね、張り切ってデザイン始めま〜す!!

『★老舗飲食店さんが新業態を考え中!!ってことでご相談が。』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

食べてみましたよ!な〜んか懐かしい気がしてしまう味と雰囲気を持ってて、うまい!って思わず口に出る一皿でした、「このまんまがいいですね!」って!!・・・カレーショップもいろいろあるけど、何だか懐かしいってショップになれれば良いかなって思います、じっくり企画を練って、ゆっくり慌てずやっていきたいですね。

 

2004/8/5(木)
『●ジャズドリーム長島に出店するので手伝って!!』
 *名古屋名物ひつまぶしで勝負!*

祝!祝!!今日はオープンでした、M社長、おっめでとうございます、繁盛、繁盛ですね、今後の出店計画を左右する開店だと思うので、いい結果が出るといいですね、大丈夫!きっと上手く行きますって!!・・・また近いうちにお邪魔しますね、スタッフのみなさんも頑張ってくださいよ〜!!

『★東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

ジャズドリームへの出店で時間のないオーナーMさん、なかなかいい物件に出会えないようです、こうなったら慌てることもないしゆっくりやってください、やっぱり銀座周辺がいいんですよね〜?いい物件ないかしらん!?

『●1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップデザインやってます!!』
 *名古屋市中区大須:古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

今日はビルオーナーのところへショップオーナーのNさんと図面説明に行ってきました、解体工事とかもあるし、ビルオーナー工事のエレベーター設置工事もあるので、調整です・・・なんとか10月初旬にはオープンしたいので時間がなくなってきたな、工期は45日はかかりそうだからお盆明けには着工しないと〜!!

『★新しい企画を始めよう!!ってことで、仲間たちと盛り上がってます。』
 *住宅系の企画なんですけどね・・・。*

今後は毎週木曜日にミーティングです、仲間とワイワイやるのは楽しいっすね、どんなものが飛び出すか乞うご期待です!!(何のことだかわかんないですよね、今は内緒です、ごめんなさい!)

 

2004/8/6(金)
『■ハッピーのための店舗経営。』
 *家族みんながハッピーでなければ!*

今日お会いした自家焙煎珈琲店のみなさんは家族みんなが仲が良くて、とてもハッピーそうでした、改めて感じるのはショップ経営は働くことが楽しくて、頑張って利益を出し、その結果、みんながハッピーになっていくためのものってことですね・・・たくさんのショップを経営してお金持ちになるのも良いし、1つのショップを楽しく経営していくのも良いです、どちらにしてもみんながハッピーであれば・・・そんなお手伝いをする自分たちはなんて責任が重いことかって改めて考えさせられた日でしたね・・・作り手の僕たちも楽しんでモノづくりしないといけないな〜!

『★自家焙煎珈琲店リメイクのデザイン始めます!!』
 *愛知県刈谷市:創業30年を記念して改装したいってお話で。*

いよいよ現場寸法採寸に行ってきました、戸建ての店舗改装の寸法確認って大変だけど、やりがいありますね、劇的に変わるってことだから・・・「良くなったね〜!」って言ってもらってこそ意義があるから頑張らないとな〜、構想を練ってみよっと!

 

2004/8/7(土)
『★ご近所の不動産屋さんからご相談!』
 *いろいろ協力してもらえませんか〜って!*

現在進行中の「1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップ」の物件を仲介してもらった不動産会社の社長さんから「ボギーさんのデザイン良いですね〜、いろんな企画を計画中なのでデザイン・設計お願いできませんか?」ですって、そう思ってもらえるだけで嬉しいっすね、先のことはわかんないけど、こんな声をかけてもらえるって頑張ってる甲斐があるってもんです、もっと頑張ろうって気持ちになりますね!!

『★カフェ&服飾雑貨店を持ちたい!ってご相談が。』
 *姉妹で始めたいってことだそうです。*

出店候補も決まってる段階で、資金のこととか具体的なお話をさせて頂きました、お姉さんが服飾雑貨を担当して(オリジナルなんですって)、妹さんがカフェを担当していきたいってことなんです、もうやるばっかりの内容で、あとは一生懸命頑張るだけですね・・・しばらく考えてご連絡しますってことになったので、楽しみに連絡を待ちたいって思います、素敵なショップを是非手に入れてほしいですね。

 

2004/8/9(月)
『■住宅を新築するなら・・・。』
 *いろんなハードルを越えて手にするお宝です。*

「いいデザインはいい生活を生みます、好きという気持ちは人をハッピーにしてくれます」ってよっさんはよく言ってるんですけど、好きな空間を手に入れてほしいですね、そのためのハードルはいくつもあるけど、気に入ったデザイナー選びもハードルの1つですね、慎重に選び出してほしいと思います・・・できればボギーを!ですけどね!!

5つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

工事も順調に進んでます、基礎工事中は小さく見えるけど、段々大きく見えるようになっていくから不思議です、「うちってこんなに小さいんだ〜」ってよくオーナーさん言いますけど、完成の時には忘れちゃってますね・・・。

『●PART2:新築住宅KY邸デザイン中!』
 *愛知県春日井市に建ちます:木造2階建て*

最終プランも決定して実施図面に入ってます、キューブ形のコンパクトな構造ですけど、空間の広がりは最大限考慮したつもりなので大きく見えますよ、きっと・・・2階外部テラスで食事がしたいんですって、いいなぁ、羨ましいなぁ、自分も住んでみたいよ、ほんと!

『●PART3:新築住宅Y邸計画中!』
 *2世帯住宅をカッコ良く作りたい!!*

土地探しが長期化してるな〜、年内はもう無理かな、ゆっくりやってもらいましょ!!

『●PART4:新築住宅SOHO付きK邸計画中!』
 *名古屋市中川区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

結構気に入った土地があったようです、でも、もっと良い土地があるかも!?って思うのも人情ですね、もう少し時間をかけてください、後悔のないように・・・。

『●PART5:新築住宅邸OG邸計画中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

お盆明けからプランニングスタートです、カッコ良く住みたい!を実現してあげたいですね、大きな犬を飼いたいですってよ。

3つの店舗付き住宅のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

建物はほぼ出来てきてまして、1階店舗工事にそろそろ始まるってスケジュールですね、少しアメリカンなタッチに仕上がるはずなんだけどね、でも和紙とかも壁に貼られたりするんです、ユニークなモノづくりですね。

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

鉄筋コンクリートは時間がかかります、まだまだ先は長いのだ!

『●PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2階木造)*
 
ショップデザインをして、実施図面を作成して、工事見積もりを依頼したところです、淡いグリーンと白とナチュラルな木のバランスがきれいです、小さなガ
ラスの器にグリーン(植栽)を入れてディスプレイしたりして、クリアな感じがやさしいショップにできると良いなぁって考えているんですけどね・・・。

 

2004/8/10(火)
『★カフェ&服飾雑貨店のデザイン始めます!』
 *姉妹で始めたいってことなんですよ!*

7日に初めてお会いしたんですけど、「ボギーさんにお願いしたいと思います」ってご連絡を頂きました、嬉しいですね、ありがとうございます、素敵なショップになるように頑張りたいですね、・・・デザインはお任せってことなので、頑張らないとな〜、Sさん、よろしくお願いします!!

『●1棟貸しビルでカフェ&古着&雑貨&家具のショップデザインやってます!!』
 *名古屋市中区大須:古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

今日は工務店さんから工事見積書が届き、審査をして、オーナーとお会いしてました、予算をオーバーしてるので減額調整をしないといけなくて・・・「気に入ってるので、デザインを痛めないように調整してほしいです〜」って言われたから必死です、頭を捻って考えて行けば何とか納まって行くと思うのだけど、ここが勝負どこなのだ・・・オーナーと工務店さんとデザイナーの3者が同席して減額調整するのが1番クリーンで良いですね、やるぞ〜!!

『●キッズからおばぁちゃんまで来て!っていうヘアサロンのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

昨日現地に行って、寸法確認をしてきました、今日は平面レイアウトを作成するために枠図を作ったりしてたんですけど、ヘアサロンには調度いい形をしてるんです、きっといいお店になるはずですね、和チックなおももちにしたいってことだから、日本茶提供のために南部鉄瓶でお湯を湧かしましょうかね、盆栽とかもモダンに入れれるといいかなぁ・・・。

 

2004/8/11(水)
『●カフェ2号店計画がスタートです!』
 *もうすっかりお馴染みになったあのカフェです*

「よしださん、実はもう1つ気になる物件情報が出てきたんですけど、どっちが良いか意見を聞かせてもらえませんか〜」ってお電話がありました、率直に意見をお伝えしてみたら、「そうですよね、やっぱりそうですよね!」ですって、決まりかな・・・、「2、3日、ゆっくり考えてみよう!」ってお話をさせてもらいました、お盆明けにはアクションを起こすことになるのかな??

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!ってご連絡が!!』
 *去年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

9月に入ったらお会いすることになるのかな、楽しみにしてますよ、素敵なサロンにできますよ〜に!

『●1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店150坪の建物を壊して建て直す!?*

長期戦です、簡単に進められることじゃないし・・・、リノベーション(再生)が良いような気がするな〜!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます。』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

9月13日に建築工事着工です、ショップデザインを急がないといけないのになぁ・・・マスター、ママ、早く厨房位置を決めてくださいよ〜、仲良くしてよ〜。

 

2004/8/12(木)〜15(日)
『★お盆休みです。』
 *花火大会に行くのだ!*

休みっ、休みっ、休み〜!!ゆっくりしよ〜。・・・って思ってたら、12、13日は仕事でした、う〜ん!?

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home