スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 3/16〜3/31

もう、すっかり春ですね〜!
なんとなくハッピーな気分にさせてくれる春
何かを始めてみようかなって思う季節がやってきましたよ
よっさんも、奥さんと、こどもと3人で
家の近所を散歩でもしようかって言ってます
外に出て、ただ散歩するだけで
ハッピーな気分になるから不思議ですよね
大げさじゃなくて良いから
何かを始めてみましょうよ
とりあえず、お散歩でもして気分一新です
さ〜、また頑張りましょ!!


代表:よっさん

2004/3/16(火)
『●メニュー帳変更ラッシュです〜! ヒェ〜!!』
 *たくさんのオーナーさんから連絡があって、おおあらわでっす*

総額表示が4月から導入されるということで、メニュー帳の金額表示を変更しないといけなくて、それにお店のリーフレットやパンフレットも、も〜大変な量です、あと2週間にせまってきて、えらいこっちゃです〜、「どうせ変えるなら、新しい企画も入れ込みたい!」ってオーナーもいて、グラフィック担当は大忙しですよ、お国のやることは、よくわかりませんな、きっと消費税を10%にする準備なんじゃないの、困ったもんです。

『★夫婦でカフェを持ちたいんですってご相談がありました』
 *事務所のドアが急に開いて、カフェを持ちたいんですって突然来られました*

正直ちょっと困ったけど、せっかく来てもらったんだからって1時間くらいお話をしました、資金のこととか、予算配置のこととか、いろいろと、結局、資金的にまだちょっと早いって感じで、無理は禁物ですよってことになったんですけどね、夫婦2人でカフェを持って、自分たちの居場所を手に入れたいってのは大賛成です、用意周到過ぎるのもどうかなって思うこともあるけど、無理を承知でってのも不安ですね、Hさん、じっくり行きましょうよ、ねっ!!

 

2004/3/17(水)
『★イメージスケッチを描けるようになりたい!!』
 *ボギーのスケッチを描ける外部スタッフ指南中*

Kちゃん、主婦、小っちゃい女の子のお母さん、で、頑張り屋さん、絵心は正直普通。でも、でも、上達は早いんだ、ちょっと驚きです、ボギーにはボギーのタッチというのがあって、完成予想図ではなくて、あくまでイメージスケッチとして作成してるので、くすぐるタッチ感ってあるんですよ、きちんと描き過ぎると堅くなってしまうし、走り過ぎて描くと雑に見えてしまって雰囲気も台無しだし、結構むつかしいと思うんだけどね、Kちゃん、そろそろデビューかな、もう1回練習をして、4月には本番ですね。課題はよっさんと会話が成立できるインテリアの知識を付けてもらうこと、仕上材とかの質感とかがわからないとダメだもんね、これから楽しみながらやっていってもらえればいいんだけどね、頑張って!!

『★SOHO付き住宅建設のデザインコンペに参加します』
 *続報:プロデュース会社グースコーポレーションに依頼がありまして。*

プランが完成して、下書きの状態にペン入れをしてました、清書のことなんですけどね、今回はオーナーから細かく要望が出てたんですけど、全てをまかなおうとすると、お決まりな雰囲気のモノができそうな感じだったので、あえて無視させてもらって、「こんな考え方もあるのでは!」っていうスタンスでプランニングしてみました、はっきり言ってダメモトでもいいからってことで、仕事にしたいって気持ちではなくて、こんなの作りたいって気持ちで取り組んでます・・・、きっと勝てないかもしれないけど、いい勉強です。

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

日は来週概算見積もりを依頼するための、最終段階の詰めをやってました、内装以外の建築、設備の工事見積もりを依頼するんですけどね、予定は3社にお願いするつもりです、本見積もりは多分10社を超えることになると思うんですけどね、概算見積もりが予算内であればこのまま進めれるし、予算オーバーであれば軌道修正します、モノが大きいだけに慎重ですね、予算を10%オーバーくらいで見積もりが出てくればベストかなって思います。さてどんな結果になるのか、楽しみです。

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

最終の見積もりチェックをして、1部減額する部分が出て、図面を修正することになりました、これが済めば、確認申請の手続きに入って、来月の半ばには地鎮祭になる予定ですね、またモノづくりが始まります、お金のことが済むとホッとしますね、今から完成が楽しみ!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

ここもMA邸+NOUS(ヌース)さんとよく似たスケジュールになってて、工事金額の調整をやってました、80坪近い計画なので、工事項目が多いから比較的楽に調整ができつつありますね、来月には確認申請の手続きに間違いなく入れそうですね、ビッグな作品が出来上がる日が待ち遠うしいっすね。

 

2004/3/18(木)
『●カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります*

図面が完成して、工事の見積もりを依頼してました、今回は工事屋さんは1年前のカフェリニューアルの時の工事屋さんが指名されてるので進め方は楽でした、予算があってればですけどね、多分あってると思うので大丈夫でしょ、4月20日がオープンだからあとはグラフィックデザインに入ります、ちょっと可愛いデザインになれるとオーナーも喜んでくれるかなって思ってるんですけどね、頑張ろっと!

『★ドッグカフェ!? ペットレストラン!?やりたいことやろ!』
 *続報:30代後半の男性からのお問い合わせで、またお会いしました*

今日お会いする日だったのだけど、「風邪をひいて熱が下がらなくて!」ってガラガラ声でお電話がありました、23日に予定変更です、出店物件がまだ決まらないってことは言ってみえましたけど・・・、とりあえずSさん、風邪を直しましょ、それからですよ。

『●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近、全国に広まりつつある人気の、岩○浴場をデザイン*

今日は工事見積もりを依頼してました、結構工期も長いし(75日間くらい)、予算もかかるし、こりゃ大変な工事です、1、2階の設備工事だけでも厄介な設備満載ですね、大変な分だけ、いいモノづくりができた時、嬉しい気持ちになれるので頑張れるってもんです、早く完成しないかな〜!!

 

2004/3/19(金)
『★トラベルカフェの活動やってます!』
 *オープンは来年2月末になるのかな、新築マンションの1階に計画中*

オーナーMさんと、計画についていろいろお話してたんですけど、旅行代理業って結構お金がかかるんですね、思ってた以上でちょっと驚きです、で、予算配置を練り直したりしてたんですけど、マンション建設の予算の兼ね合いもあるし、もうしばらく時間が必要ですね、「5月くらいからしっかり計画をはじめれば充分間に合いますよね?」ってオーナーが言ってましたけど、余裕です!まぁ、あわてずゆっくりやりましょう、Mさん、今はいろんなモノを見て、吸収しててください、その時が来たら頑張りましょ、是非!!

『★ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *元気企業でありたい!って気持ちを込めてモノづくりします*

「センスが良くて、元気がいい企業!」って聞くだけで、何か期待できるでしょ、そんな企業のショールームを作らせてもらえるってデザイナー冥利に尽きることなんですよ、頑張らないとね、で、構想を練ってるんですけど、やっぱり、ちょっと可愛いもの好きのよっさんとしては、カフェオーレ色と淡いブルー、それに白とシルバーを合わせて、カッコ良くて、美しいってセンス溢れるモノを提案するつもりです、きっといいモノづくりができるって自信もあるしね、なんか、早く絵を描きたくなってきた〜、やろやろ。

『★あるカフェオーナーがそろそろ2号店をってことで来てくださいました。』
 *企画が2案あるとかで迷ってるみたい*

1号店の延長路線でいくか、全く異質なモノを目指すのか、この2つのうちの1つを選び出すことって結構むつかしいよね、迷って当然です、よっさんの意見は「1号店と2号店の両方を利用したいってファンを作ること、だから、延長路線を選ぼう!」です、「もう1つ利益のあがるショップを持ってから、次のことを計画して、資金もかけて、やりたいことやろう!」ですね、オーナーMさんは、これから、まだまだ迷うんでしょうけど、迷ってることも後になれば思い出になるってことで、暗くならずに明るく前向きに考えてほしいですね、Mさん、いつでも応援してますから、ゆっくり悩んでください、答えは1つしかないからね。

 

2004/3/20(土)
『★スケジュール表は3週間に1度作ってます。』
 *結構時間かけて作ってるんですよ、これがないと大変なことに*

こりゃまずいって、スケジュールが狂ってきたぞ〜ってのが3週間毎に来るみたい、この時にサボらずにきちんとスケジュールを作るようにしてると安心してデザイン活動してられるんです、同時期にいくつもの物件を手掛けていたとしてもスケジュール監理をしっかりやってれば恐くないんですよ、コツとしては、オーナーとの打ち合わせのアポを早くから決めてもらっておくこと!かな、目標の日時があれば、そのように、頭も体も動くみたいです、今日も作ってみたけども、順調ですね、スタッフみんなで頑張ろっと、やるぞ〜!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

配置計画からやり直しです、駐車場の取り方を根本的に考え直したいということになって、で、考え方次第では2階建てでもOKかもってことになったんですよ、建ペイ率いっぱいに建てて、駐車場をビルトインタイプにすればできるかもしれないってね、う〜ん、プランしてみないとはっきりしないけど、面積的には物理的に可能なわけだから大丈夫な気がします、これによって、3階建てとのコストの差がどうなるのか検証してみないといけませんね、今度こそOKもらえるようにアイデアしぼってやってみます、外観もカッコいい店舗付き住宅でないといけないから、住宅感覚というよりも店舗感覚で住宅も考えないといけないから、集中してやってみよっと、きっとうまく行くさ!!

 

2004/3/22(月)
『★和テイストのヘアサロンをデザインします。』
 *名古屋市昭和区の塩付通というところで、オープンは6月初旬になるのかな*

今日はオーナーと意見交換をして、基本になるインテリアデザインのイメージ調整をしてました、2人が共通してイメージしたのが和ということで、おもしろくなってきましたよ、最近デザインテーマのあるヘアサロンのご依頼が増えてて、実におもしろいですね、地域の競合店も見ながら差別化をどうするかを企画していきます、40、50代の女性も来れて、20代の女性も来れるタイプのショップデザインってむつかしいけど、そこんところを考えるのが楽しいですね、Kさん、いろいろ一緒に考えて行きましょう、きっと有名店になれるように、是非!!

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

いよいよインテリアデザインの始まりです、この2日間で1、2、3階の平面レイアウトと1階の出入り口廻りのもっとも肝心な部分のファサードデザインをしてました、すっごい集中してやれたな〜、ステンドグラスや古木など、少し重厚感を出しながら進めて行きたいなって考えてて、うまくできたような気がするんだけど。あとはオリジナルテーブルを無垢材で作ろうかなとか、階段手すりはロートアイアン製で行こうかなとか、楽しみながら考えをまとめてました、オーナーんい理解してもらえるかは置いといて、とりあえず、提案です、S社長、どうかご理解を!!

 

2004/3/23(火)
『★ドッグカフェ!? ペットレストラン!?やりたいことやろ!』
 *続報:30代後半の男性からのお問い合わせで、またお会いしました*

事業計画書を作っているところなので、ちょっと相談ってことで、来てくださいました、売り上げ予測とか、人件費の件とか、工事予算とか、諸々ですね、きちんとできてたから、問題ないと思ったら、やっぱり税理士さんにも見てもらいながら作成してるとか、飲食店に強い税理士さんとかと知り合えると、何かといいですね、あとは、物件が最終決定できて、銀行や公庫に行くってことになるので、この分だと6月中にはオープンできるかも、でも、デザインの前に企画ありきで進めないと、もちろんダメだから、そんなに早くはオープンできないかな、Sさん、今がとりあえずの頑張り時なんで頑張っていきましょう!!

 

2004/3/24(水)
『★サイン計画てんこ盛り!』
 *岩○浴場とヘアサロンピックアップの2店が同時進行です*

担当のグラフィックデザイナーT君とグースコーポレーションのメンバー数人で企画会議しながらやってました、ショップデザインに使用するだけじゃなくて、販促にも使用するロゴ&マークや柄とか、いろいろと整理してましたね、最近の傾向として、ホームページ制作も視野に入れての活動なので、ロゴ&マークも動きのあるモチーフを採用する機会が増えてますね、たとえば、犬とか、太陽とか、結構モチーフ探しが大変だけど、生み出せた時が楽しいっすね、マークとかって、やっぱりアイキャッチのいい物体であったり、色彩であったりが大切で、商売のあり方や姿勢みたいなイメージも合わせて見せていければグッドです、ショップデザインとの連携とか、統一感とか、やっかいなデザイン活動でもありますね!だからおもしろいんだけど・・・!!

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

今日は建設会社3社に来てもらって、概算見積もりの依頼をしてました、みなさん熱いね〜、やる気バンバンです、依頼した先はスーパーゼネコン1社、中堅ゼネコン1社、地域密着ゼネコン(工務店)1社でした、オーナーのご要望で規模の大中小の差を感じてみたいということで、計画したんですけど、よっさんが思うのは、結局は「人による」ってことですね、わずかに差があるとすれば、まさかの時の機動力ですかね、結構年輩のオーナーさんはここんところをすごく気にするので、大きいってことが良いことってことになるみたいですね、ここだけの話、よっさんは「人」です、大事だと思うなぁ〜!!

 

2004/3/25(木)
『★模型を作り始めました』
 *えっ〜!ビルを建設するの〜!? 栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

50分の1のスケールで作り始めたら大きいや、60センチくらいの高さになっちゃう、持ち運びが大変だぁ〜、このスケール感であれば。イメージもきちんと伝わるはずだから、あとの計画がやりやすくなるから、頑張っておかないとな〜、スタッフ1人がこれから2週間くらい、かかりっきりになって進めます、Nちゃん、頑張ってよ!あなたの腕にかかっておりますです!!

『●カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります*

工事見積もりの調整と、ロゴ&マークについてオーナーと検討してました、店名は「Sheep」です、先日オーナーに初孫さんが生まれまして、女の子で「めいちゃん」って名前なので、そこから取りました、目ぱっちりの可愛子ちゃんなんですよ、こういうネーミングの仕方には、なんにも言うことありません!
覚えやすくっていいじゃん!!4月20日がオープン日に大決定、これから、まだまだ販促物のデザインをやらないといけません、ちと可愛いモノづくりになるのかな、ボギーのTちゃん、Nちゃんの2人がグラフィックデザインを担当します、頼むよ、いいモノづくりを。

 

2004/3/26(金)
『★ケーキ主体のカフェの改装のご相談を頂いて、今日お会いしました。』
 *創業20年、2代目さんが頑張ってます!*

偶然何度か行ったことがあるお店で、それも12、3年前にですけど、ケーキが種類が豊富でおいしかったって印象がある有名店です、どこかのデザイン事務所さんと活動してきたけども、イメージづくりが上手くいかなくて、ご破算になったとかって言ってましたね、何がいけなかったんだろうか?!
で、ボギーの作品をいくつか見に行かれて、ご相談に来てくださいました、いろんなお話をさせてもらったのですが、いろいろ思うところがあり過ぎて、自由さを見失っているような印象でした、「できることは1つだけ!」ってことを理解してもらえないと、むつかしいですね、盛りだくさんの企画は結局相手に伝わらないってケースがよくあるので、絞り込む度胸みたいなことが大切ですね、Iさん、もう少し時間をおいて、考えていくといいんじゃないですかね、あわてずに、是非!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2階木造)*

結局、3階建てではなくて、2階建てになりました、結構いい配置・平面プランが出来て、オーナーも納得のプラン決定です、さて、これからが外観、内観のデザイン活動に入ります、「派手さがあって、落ち着きもあるヘアサロン」を目指します、これって、バランス感がすごく落ち着きがある建物で色彩に派手さのある色を採用するってことになるんですけど、バランス感がある建物って、縦、横、奥行きの長さや、質感、色彩によって落ち着きがあるってことになるんですけど、簡単じゃないですね、こう言ったご要望ってのはデザイナーのチャレンジャー精神に火を付けてくれますね、やってやる〜!!ってね、4月初旬にはデザイン提案をしないといけないんですけど、実は配置・平面計画中に外観や内観ってできてるんです、でなきゃ、プランできないもんね、だからあとは微調整しながら、質感、色彩感をまとめていきます、コーディネイトするってことがまた楽しいんですけどね、さ〜って、やるか〜、集中するぞ〜!!

『★ヘアサロンの新しい形って!?』
 *小牧市にジュールってサロンを作ります*

図面が完成して、工務店さんに工事見積もりの依頼をしてました、今回のデザインテーマはヘアサロンなのに「お茶しませんか!?」なんですよ、受付カウンターにジュースディスペンサーがあったりして、外には黒板に「今日のメニュー」とか、カフェみたいな手法を取り入れてみてることになりました、また、新しいタイプのヘアサロンができることになって、ワクワク気分です、いいモノ作るよ〜!オープンは5月中旬頃です、お楽しみに〜!!

 

2004/3/27(土)
『★ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *元気企業でありたい!って気持ちを込めてモノづくりします*

一日中、デザインやってました、ポイントは「元気な企業!」をどう表現するかってことでした、それにベビー寝具のショールームだから、商品イメージとの調和ってこともあるし、来訪者はメーカーさんや、バイヤーさん、取材の人たちだから、ユーザーが来てくれる施設を作るってことじゃないことも考慮に入れないといけないし、「やっぱり、センスのいい企業」って見せ方が最適だと思うので、企業ポリシーを英文で作ったりしながら、出来上がりました・・・これなら自信も持って提案できるってモノが完成できたので、来週月曜日にプレゼンしてきます、どうなるかな、このままできたら、ボギーらしい作品がまた1つ増えることになるんだけど、完成は6月になるのかな、早く作ってみたいな〜!!

 

2004/3/29(月)
『★昨日は伊勢の方へ墓参りに行って、友人に会ってきましたよ。』
 *ポカポカ陽気で、おかげ横町のまわりを歩いてきました。*

いい天気だった〜、こどもと一緒に川のほとりを歩き回ったりしてね、で、ボギー作品のてこね茶屋本店というのがあって、ひさしぶりに行ってみたんですけど、結構繁盛で良かった〜、オーナーが高校時代の友人なので、バカ話なんかもして、愉快な休日でしたね、普段なかなか歩きまわるなんてことがないから、こんな日もたまにあるといい気分ですね、また行ってこよ〜っと。そうそう11年前に亡くなった親父の墓前にむすこを連れて行ったんですけど、いい親孝行ができた気分でした、まだ1才2ヶ月だから、話せないけど、一緒に手を合わせたりして、家族ってものを感じるいい日でもあったな。

『★てこね茶屋の支店を改装したいってご相談が』
 *去年暮れに本店の改装を担当したんです、結構繁盛みたいで*

次の計画を考えたいってことで、オーナーと話してきたんですけど、あと2つある支店を改装したいのだとか、1つは160席もある戸建て店舗、もう1つは50席くらいのビルイン店舗なんです、160席もある飲食店というと、ただ奇麗に改装したからといって効果があがるとは思えないので、企画をしっかりさせてからでないといけません、この企画というのがむつかしいんですけど、オーナー、スタッフ全員がやる気が充満していないといけないので、先ずは社内統一から初めないと・・・、なんてことを話してたりして、すぐ時間が経ってしまいましたね、6月くらいにまた行って、冬頃に工事ってことになるのかな、楽しみにしてよっと、T社長、じっくり行きましょ!!

『●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近、全国に広まりつつある人気の、岩○浴場をデザイン今日は工事見積もりが出て、金額調整をしたり、内外のサイン計画を詰めてました、どうも設備にコストがかかり過ぎているので、全体予算が足りません、全体にデザイン変更を加えないといけないんです、1度作ったデザインを痛めるのはつらいので、もう1度ゼロからプランニンングします、この方が結果は良好なので・・・、にしても目に見えない部分(設備)に費用が掛かり過ぎるってのは、無駄な気がするけれど、こればっかりは減額させると、トラブルの原因になるからご法度ですね・・・ちと辛いけど、頑張って再プランやってみま〜す、オープンは6月中頃かな、工期も75日もかかる難易度の高い計画ですね。

 

2004/3/30(火)
『●カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります*

今日は現地へ行って、工事業者さんと調整打ち合わせをしてきました、既設カフェ部分に換気扇を増設することが追加されたり、屋根材の1部を不燃材にしないといけない区画が見つかったり(延焼の恐れのある区画、隣地境界から3メートル以内)などの、変更があったけど、あとは変更なし、これで工事がスタート、20日のオープンを目指します、ちょっとだけ可愛い雰囲気を持ったセレクトショップがもうじき完成ですね、また新しい作品ができると思うと気分はウキウキです、繁盛できてこそですけどね、楽しみ、楽しみ!

『★現場採寸調査には3、4時間かけてます。』
 *丸1日にかかることもあるけど手を抜くことはできません!*

名古屋市昭和区塩付通りのヘアサロンのデザインを担当するんですけど、居抜き改装のような計画なので、こういう場合、現地寸法調査が大変です、残っている物の1部を改造して使ったりもあるし、照明、スイッチ、コンセントの位置とか、新装とは違った調査の仕方になるんです、いつもなら、2、3時間で済む寸法調査も今回の場合は4時間以上かかってしまいましたね、これが最も基本になる活動なので、しっかりやっておかないといけません、さて、これでデザインを始めれるぞ〜、頑張ろ!!

『★古着・雑貨・家具・カフェの1棟貸しビル出店を企画中』
 *古着のイメージを一新したいと入れ込んでます*

「まだ、物件が確定できてない状態なのですが、企画を始めていきたいんです、どうでしょうか?」って、ご連絡を頂いて今日お会いしました、で、ダメモトで計画をスタートさせたいってことで、設計契約をお願いされました、考えに考えて、話に話して契約することになりました、但し物件契約ができなかった場合は解除できる主旨の特記事項を付け加えて、こういったケースは過去にもあって、その時は物件契約が無事できたので良かったのだけど、今回も上手く行くといいんだけど、「何かアクションを起こしてみて、ビルオーナーを説得したい」ってことなので、理解できる活動なんですけどね、オーナーNさん、ちょっとあせってるのかもって思ってたけど、そうじゃなくて、他にも物件を探しつつ、進めて行くってことなんです、きっと上手く行くといいなぁ、だって考えたことは実現したいもんね、単純にね、Nさん、頑張りましょう!!

 

2004/3/31(水)
『★毎週水曜日は定例ミーティングのある日』
 *午後3時からと、午後6時からの2つ、終わるのはいつも午前様*

今週も話は濃かったなぁ、3時からの方は飲食店経営の企業で顧問をしてるんですけど、次の出店の企画でした、2006年までの物件候補が決まっていて、それについての初期企画です、みんな熱い人たちで、毎週すっごく疲れるんだ、いろんな知識を求められるので大変だけど、自然体で参加できてるから、辛いよりおもしろいかな、それにしてもみな元気ですな、何食べてんの〜!・・・、6時からはプロデュース会社での企画会議、いろんな案件について話し合ってます、この会社はよっさんも出資してる企業なので、別の意味で責任重大です、将来を作る姿勢でモチベーション高く取り組んでいるつもりですけど、時には脱線気味な時もあるけど、こちらは若い人材が集中してるんで、馬力で勝負って感じ、まだまだ未知数ですね、だからおもしろいんだけど、こんな会議が毎週毎週なんです、グチってるわけじゃないので誤解のないように、みんなでいいモノづくり頑張りましょう!!

『★SOHO付き住宅建設のデザインコンペに参加します』
 *続報:プロデュース会社グースコーポレーションに依頼がありまして。*

今日、オーナーから連絡があったそうで、結果はダメでした、う〜ん、残念!! こういったことだったそうです・・・先週グースコーポレーションに連絡があって、「住宅メーカーも含めて6社でのコンペ(設計競技)で、とある住宅メーカーとグースコーポレーションの2社に絞ったのですが正直迷ってます」ってことだったんですけど、「最後には予算内で住宅メーカーの方はできるってことなので、実を取りました」ってことで負けてしまいました・・・グースコーポレーションの方では、設計力を見てもらおうってことで、予算意識を少し低くしていたんです、それがご要望だったので、プロデューサーが言うには、コスト意識をもっと高く持つべきでした、僕の采配ミスです!って・・・、これもいい勉強ですね、設計力はやはり予算とあまり狂いがないことが前提ってことすね!・・・次の活動のこやしになって行けばいいと思います・・・ハハハ、正直残念で、くやしい!これがコンペの醍醐味でな、次は負けないかんね〜!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home