スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 11/01〜11/15

もう今年も残り少なくなってきちゃったな〜
1年ほんと短いね

充実してる時を過ごすと過去は短く感じるんですって
いつもこんな気持ちでいられたらしあわせなんだけど

ことしも多くのオーナーと出会って、いろんなことが
ありました、みなさんにほんと仲良くして頂いたからこそ
「充実」っていう言葉がでるんですよね

これからも謙虚に裏方街道まっしぐらっす

さて、あと2ヶ月、お役に立つように頑張らねば

元気いっぱいで張り切って行くよ!

みんなも頑張って行こう!!


代表:よっさん

2004/11/1(月)〜11/2(火)
『★遅めの夏休みを取らせて頂きました。★』
 *平日に休むって気が引けてしまいますね。*

31日から3日間連休させてもらいました〜!どうも完璧仕事人間化してしまってて、せっかくの休みなのにどうしたら良いかわかんなくて、結局担当したお店訪問したりして、普段と変わんないじゃん!ってことに・・・ただ、からだは休まったみたい、また頑張るぞ〜って感じです、もっともっと頑張って、今度は1週間くらいの休みを取れるようにしよっと、で、海外にでも行きたいな〜なんて・・・それがね、頑張れば頑張る程休めなくなって行くってのもフリーな人間のありがちなところで、まとまった休みなんざ、贅沢な話なのかもなって思います、まっ、とにかく頑張っていいお仕事続けないと仕事がなくなって毎日暇ってのはご勘弁です!当分仕事人間で生きていきやすです!!

 

2004/11/3(水)祭日
『●PART6:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

今日は配置・平面計画のファーストプランを元にオーナーのご要望のヒアリングをさせて頂きました、ファーストプランはオーナーのご要望を聞く前段階として作成するようにしてるんです(家族構成、性別、年齢、車の台数だけお聞きしてる状態です)・・・ご要望をほとんどお聞きする前に作成した配置・平面計画図面と外観スケッチを見てもらったんですけど、「気に入っちゃいました〜!」なんて言ってもらって、ありゃ、びっくり、良かったな〜!・・・心がけは1つ、「自分自身が住んでみたい家を提案したい!」です、憧れの家を提案したいですね・・・しばらく家族みんなで眺める時間を取って頂いて、次回は11日に再度ご要望をお聞きする予定なんです・・・特に外観デザインを気に入ってもらったみたいなので、あとはインテリアの細かい要望を叶えられるといいと思いますね、う〜ん、住んでみたい家になれそうで、楽しみ、楽しみです!!

 

2004/11/4(木)
『★飲食店のデザインコンペに参加してもらえませんか!』
 *飲食店の増築工事のデザインなんです*

「やってみたい!...でも今すぐは無理かもなんです〜...すみません!」ってことにさせて頂きました、ボギーにって言って頂いてる方たちをさしおいてコンペを優先させるってことはむつかしいんです、たまたま、うまくできそうな時に声を掛けて頂けると参加したりしてるわけで、いずれにしてもこちらのわがままなんです、どうかご理解ください、コンペ拒否ってわけでもなんでもないんですけど・・・。

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

今日は内装工事の工事見積書が工務店さんから届きました、「なんで内装単価で見積もられてるの!」ってちとムッときたりして、やり直しです!・・・この業界、同じものでも単価はそれぞれでバラバラで共通単価ってものは存在しないんです、よほどきちんとチェックをしないとオーナーの負担が増すか、もしくはデザイン変更をして減額案を起こすことになるんです、どちらもイヤなことですね、多少の減額案(VE案と言う)は付きものだとしても、イメージ変更をしないといけないまでの減額活動はつらいっす!・・・とは言え、今回は多少の変更や企業努力の範囲らしく、工務店側も理解があって助かりました・・・いよいよ内装工事着工ですね、建築ってほんと長いっす、あと3ヶ月、ほんと長いな〜!待ち遠しいっす!!

 

2004/11/5(金)
『★みんなハッピーですね〜!!』
 *最近、クライアントさんちに子供が生まることが多いね〜*

こどもが生まれるってことには環境が必要なわけで、経済的にも精神的にも余裕がないと大変です、まして店舗経営しながらの子育ては奥さんという戦力がほぼなくなるわけなので...、なんて、むつかしいこと言わずに喜びましょう!!こどもってほんと可愛いっす、まわりの人たちがハッピーでいてくれるって良いもんですね・・・今度は誰んちにこどもができるのかな、楽しみですな、みんな親バカになってメールで写真送ってきてくれるんだよね、にゃははっ、自分もそうだったくせにね!Wさん、おっめでとうございやした〜、またお邪魔しますからね!!

『●エステサロン&雑貨ショップのデザイン 始めます!』
 *高級ではなく、すごくシンプルにスタイリッシュに!!*

今日は平面レイアウト案をじっくり考えてました、エステコーナーとキッズルーム、それにインテリアショップ(雑貨)との3つのゾーンの区画は全てカーテンと光で仕切られてるようにしたいなって、やっぱり高級ではないにしろ、多少ムードがほしいかなって思います、少し可愛いっていうテイストが馴染みそうですね、いっぱい考えて提案してみよっと、Eさん、Iさん、楽しみにしててくださいね!!

『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地にスタイリッシュに作ります*

インテリアデザイン、外観デザインのすべてがまとまって実施設計を始めました、やっぱり大きいからシャープな感じになりそうですね、店内はウッドをたくさん使っててボギーには珍しいデザインパターンですね、優しさのあるシャープさに挑戦です!!

 

2004/11/6(土)
『★貸し倉庫の内外装デザインお願いできませんか〜!』
 *自動車関連デティール事業(コーティングとか)のショップだそうです。*

何度かメールでお話をしてたんですけど、今日はお電話を頂いて「お願いします!」ってご依頼を頂いたんです、で、行くことに、JRで2時間の距離なんですけど、東京へ行くより心が穏やかな気がします・・・お会いする前に「現地写真を見てください!」ってことになって、たくさんの写真をメール送信頂きました、印象は「大きい!おっもしろそう!!どんな計画なんだろ!!?」ってワクワクしてますね、来週月曜日にさっそく行ってくま〜す、どんな計画かな〜!?

『●シノワズリーカフェ&ベーグルのデザインやってます!』
 *名古屋市中区栄:もうすっかりお馴染みになったクッチョロカフェ2号店です*

今日は工事見積書が工務店さん(1号店を担当された工務店さんが指名されてまして)から提出されて、オーナーと3者協議でした、予算と10%の狂いが出てるので素材、形状変更などをオーナー承認を得ながら進めて、約2時間くらいで予算に収めることができました、これで11日から着工ですね、オープン予定は12月15日に決定です!・・・今回も思ったのだけど、工事は入札よりも特命業者とこんを詰めて予算調整する方が気持ちが良いですね、「なんとかしてあげたい!」って工務店さん側に気持ちがあることが救いですね。・・・さ〜て、これから印刷物のデザインやホームページの変更などまだまだ活動は続きます、是非、繁盛してほしいので、頑張って行きましょう、Mさん、頑張ろうね〜!!

 

2004/11/7(日)
『●PART5:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *:名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

ファーストプレゼンでした、配置・平面レイアウトラフ案と外観デザインを見てもらったのだけど、すごく気に入ってもらえたみたいで話がはずみましたよ、「カッコいいです!店舗みたいで好きです!!」ってご夫婦とも満足そうにしてもらって、良かったな〜って!!・・・これから約1週間くらいゆっくり眺めてもらって、次回お会いする時に細かいご要望をまとめてお聞きすることになりました、とてもいいモノづくりができそうで楽しみなんです、「ショップ感覚で、こどもたちが遊び回れる家」が実現できそうですね、ほんと楽しみだな〜!!

 

2004/11/8(月)
『●貸し倉庫の内外装デザイン始めます!』
 *自動車関連デティール事業(コーティングとか)のショップだそうです。*

今日は福井県まで出張でした、あわら温泉ってとこなんです、いいとこでした、で、出店物件は戸建ての倉庫で全面積は130坪くらいで、使用する部分は約90坪です、ご依頼内容はショップデザイン・設計・設計監理とロゴ&マーク、それとホームページのトップページのデザイン、あとは車両のデザインの4点、完成後には直営のガソリンスタンドのリニューアルデザインも依頼して頂いてこれから半年くらいは何度か通わないといけないですね・・・東京へ行く2時間に比べて、心が落ち着いてるんです、田園風景がそうさせてくれるのかな、いいとこなんだよね〜!来週はスタッフも連れて現場調査に行くつもりなんですけどね、こころのリフレッシュにもなるお仕事をご依頼頂いて、K社長に感謝、感謝ですね、きっといいモノづくりをして喜んでもらいたいって強く思いますね、気合い入れて頑張ろうっと!!

『★歯科医院のリメイクお願いできませんか〜!』
 *開業7年目なんですって*

福井出張から帰ったらメールを頂いてました、嬉しい〜っすね、いろんなご依頼を頂いて、また新たなご相談も頂けるってほんと嬉しいっす、ボギーが必要であれば行きますよ、Tさん、どんな計画なのか、またお知らせください、ご縁があればお会いできるといいのですが・・・!

 

2004/11/9(火)
『★ジュエリーショップのデザインコンペに参加してもらえませんか!』
 *せっかくお電話頂いたのですが*

「今は参加できそうにないんです、せっかくのお話なのにごめんなさい!」ってことにさせて頂きました、なかなか自由な時間を作れそうにないんです、担当させて頂いているオーナーにご迷惑にならない活動ができそうなら是非お受けしたいのだけど、今は無理そうです、ほんとごめんなさい、T社さん、またい かお声掛けくださいね、ほんと申し訳ありません!!

『●エステサロン&雑貨ショップのデザイン 始めます!』
 *高級ではなく、すごくシンプルにスタイリッシュに!!*

今日は平面レイアウトラフ案を元に第1回目の打ち合わせで、企画案をいろいろと話し合ってました、全体案はすごく気に入ってもらって、良かったな〜って!・・・実は店名がまだ決まっていないそうなので、イメージづくりがやりにくいところがあって、ちょっとだけ頭を痛めてるんですけどね、Eさん、Iさん、店名候補決めてもらえませんか〜!色彩計画とかが決めかねるんですよ、よろしくお願いしま〜す!!・・・こちらからも提案しましょうかね?・・・工事は来年年開けからなので、まだ時間はありますけどね、印刷物のデザインも、ホームページ制作もお受けしてるので、頑張らねば!いいモノ作ろぞ〜!!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

夜になってから看板・サイン工事の打ち合わせをオーナー指定の看板屋さんとやってました、建物外観、インテリアあちらこちらに数多くサインが付くので計画もた〜いへんっす、頭にある計画を形に変えていくわけですけどね、一気にやり切らないとバランス感がおかしくなっちゃうから急いでやらないとね〜、Iさん、頑張りましょ、街のシンボルを目指すのだ〜!!

 

2004/11/10(水)
『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?のデザインやってます。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビルが建ちます、愛知万博に間に合わせるのだ!!*

11月4日に届いていた内装工事見積書を審査して、今日オーナーに報告に行ってきました、図面の読み取り違いや、製作法などの見直しでコストダウンができそうなので、ほぼ予算通りになりそうなんですけど、進むうちにコストアップされて行くケースも考えておかないといけない規模なので、もう少し厳しく調整をしていくつもりです、今月末には着工予定だからあまり時間がなくなってきちゃったな〜、デザインイメージは変えたくないってことは理解して頂いているので、だからこそ知恵を絞らないとね、頑張ろう〜!!

『●整形外科医院のインテリアデザインやってます!』
 *岐阜県多治見市:シンプルで、美しい空間を手に入れたいんですって。*

内装工事も建物を建てている工務店さんが担当することになったのだけど、内装には不馴れらしく「わからないことが多くて教えてください!」ってことになってきて、全体ミーティングを開催することになりました、わからないが高いってことになるのがイヤなことなので、丁寧な対応をしていかないといけないな〜って考えています、みんな仲良くいいモノづくりの気持ちがないといけませんね、しっかりやらないと〜!!

 

2004/11/11(木)
『●PART6:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*

2回目の打ち合わせです、3日のファーストプレゼンをじっくり見てもらう期間をもうけて、今日ご要望のヒアリングをさせて頂きました、ファーストプランのイメージを壊さないように気をつかって頂いててデザイナーとしてほんと嬉しかったです、いくつかのご要望による変更は当然あることなので、オーナーの願いを最優先に考え直してみようって思います、「すごくカッコいいので、できればこのまま建てたいんです!」って言ってもらえてほんと嬉しかったな〜!気持ちを込めて提案頑張ります!次回は21日にセカンドプラン提出ですね、いいモノづくりしたいな〜!!

『★★新しい企画を始めよう!!ってことで、仲間たちと盛り上がってます。★★』
 *住宅系の新発想企画なんです。*

来年3月末をサイトオープンと決めて活動しています、なんだか新境地です、楽しみだな〜!(詳細はまだ内緒なのだ...。)

『★建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *建築プロデュース会社グースコーポレーションとT社とのコラボです*

名古屋市名東区に2棟いっぺんに建ちます、建て売り住宅のデザインは初めてなんですけど、住まい手の顔が見えないというのは少しやりにくい気持ちもあるんですけど、「自分が住みたい家づくり」という自然体で計画して行こうって考えてます、オッ!って見に来る人たちに言わせたいな〜って!・・・よく言う、デザイナーズ住宅なんて気負いはありません、「自分んちを作る」がデザイナーズの基本だとデザイナー本人は思いますね!!

 

2004/11/12(金)
『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやってます!』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

活動1年、ようやくここまで来ました、今日ショップデザインが決定することができました、最初は既存建物に増築を計画、その後、隣地が売りに出て購入のため計画変更、その後また隣地が売りに出て購入、何度も、何度も変更を繰り返しながら長期化してしまってたんですけどね・・・さて、さっそく工事見積もりを数社に依頼します、オープンは来年4月初旬なので、まだまだ先は長いな〜・・・オーナーにイメージスケッチを見てもらったら「やっぱりよしださんらしいですね!良いと思います!!」って言ってもらったのが印象的でした、喜んでもらえればいくら長くなっても良いっか〜って、気持ちがス〜ッて楽になりましたよ、Wさんご一家、どうか今後は予定通りに進みましょうね、お願いしま〜す!!

『●PART4:新築住宅SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*

配置・平面計画のセカンドプランを提出してあって、要望をまとめてもらう期間を少し長めに取ってあったんですけど、ほとんど変更なくセカンドプランのまま行けそうですね、全体で75坪超のビックサイズな計画で、外部テラスもかなり広いし素敵です・・・これからのスケジュールはインテリアデザインに入って行って、外観デザインも微調整を加えて行きます、完成は来年7月くらいなのかな、テラスでバーベキューパーティーできる日が待ち遠しいな〜って、楽しみですね!!

『★会社のパンフレット作ってくださ〜い!ってことでデザインやってます!!』
 *3年くらい前に担当したショップの親会社さんからでした。*

プロカメラマンに撮影してもらった会社ビルの写真が届きました、さて、企画案を練り始めますよ、そんなに急いでってわけじゃないそうなので、じっくり行きますか、S社長!すっばらしいモノ作りましょうね、是非!!

 

2004/11/13(土)
『★印刷物のデザインが集中してきちゃった!』
 *インテリアデザインと合わせて提案できるからやりがいありますね。*

ボギーのショップデザインは設計以外にもグラフィックデザインやホームページ制作も担当させて頂くことが年々増えていて、ロゴ&マークを考えたり、メニュー帳のデザインとかやらせて頂いてるんですけど、トータルデザインみたいになってて楽しいし、オーナーともその分お会いする機会が増えてやりがいを感じてますね、何度もお会いしているうちにオーナーも気持ちの変化が生まれて、最初とは少し違ったモノづくりを楽しんでもらってるようです(イメージが変化していくようです)・・・このスタンスは今後も維持して行きたいって思いますね、さて、いろんなモノづくりが佳境になってきたので、頑張らないと!!

『●PART5:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *:名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*

ファーストプレゼンを7日にさせて頂いて、しばらく眺める時間を持ってもらってたんです、で、今日ご要望をまとめてお聞きしたんですけど、「ファーストプランのイメージを壊さないようにしたいので...。」って言ってもらって、またまた恐縮してしまいました、デザイナーにとって、こんな嬉しいことはないです!・・・提案した、2階の屋根裏のロフトとか、屋上ガーデンとかもそのままにできそうだし、多少の変更を加える程度でした・・・さて、外観デザインは気に入ってもらってるので、これからインテリアデザインを進めていきます、「ショップデザインのようにしてください!」がご要望なので、すごく自分でも楽しみなんです、機能的で、美しく、カッコいいモノづくり提案頑張ります、Yさん、素敵な家手に入れましょうね!!

 

2004/11/15(月)
ゆっくり動いているお話がいくつか、時間がかかりそうな案件ばかりです、
じっくり進んでもらえれば良いと思いますね!!

『●老舗飲食店さんが新業態を考え中!!』
 *カレー屋さんを展開してみたいってことなんです*

『●東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

『●2号店として店舗付き住宅の計画を始めたい!!』
 *2003年11月にオープンしたお店が絶好調ってことで、すっばらしい!!*

『●1000坪の土地を活用したい!!』
 *郷土すし料理店150坪の建物を壊して建て直す!?*

『★デザイナーズ賃貸マンション(SOHO付き)計画』
 *住宅棟とSOHO棟の2棟を連結させよう!*

『★戸建て美容院新築計画』
 *名古屋市天白区で来年早々に始まりそうです!*

 

8つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸さん工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

もうじき完成です、木造3階建ては初めてだったのですが、法的規制が数多くあって自由自在とはいけないところを、みんなで苦心してなんとか素敵なモノづくりが生まれましたよ、特にリビングダイニングまわりはオリジナリティー豊かです、外部テラスとの連結が光がいっぱいで、モーニングデッキとして朝食を家族みんなでできるようにしたりして、いいなぁって、ちょっと羨ましくなったりして。・・・あとはガーデン工事が済めば大完成ですね。

『●PART2:新築住宅KY邸さんのデザインやってます!』
 *愛知県春日井市に建ちます:キューブ型の木造2階建て*
もうじき確認申請の手続きです、年内着工できますね、春には完成ですね、楽しみ、楽しみ!!

『●PART3:新築住宅SOHO付きK邸さん計画中!』
 *名古屋市中川区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*
土地が決まらないんです、来年5月目標が厳しくなってきちゃったな〜、どなたか土地情報あげてくださ〜い!

『●PART4:新築住宅邸SOHO付きOH邸さんのデザインやってます!』
 *名古屋市緑区に建ちます:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て*
セカンドプランに対するご要望のヒアリングも完了してるので、配置・平面計画の修正とデザイン・コーディネイトを一気に進めます、75坪くらいにはなりそうなのでビッグな計画になりました、う〜ん、頑張るぞ〜、カッコいいモノづくり提案しなければ!!

『●PART5:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-1)やってます!』
 *名古屋市守山区Y邸さん:すぐそばに川があって良いとこなんです。*
配置・平面計画のセカンドプラン中です、ご要望の全てをなんとか叶えて、尚勝つ機能的で、美しくて、カッコいいモノを提案したいな〜って思います、きっと、きっと、素敵になるはずです!!

『●PART6:シンプルで、カッコ良くて、ショップ感覚の家づくり(PART-2)やってます!』
 *名古屋市緑区H邸さん:花火とかよく見える高台の立地です。*
こちらも配置・平面計画のセカンドプラン中です、ご要望の全てをなんとか叶えてあげたいな〜、で、しっかり機能的で、美しくて、カッコいいモノを提案したいな〜って思います、きっと、きっと、素敵なモノづくり、やるぞ〜!!

『●PART7:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!』
 *名東区に2棟来年春に完成です!*
ならんで2棟のデザインを考えます、おもしろいなぁって、気持ちはワクワクしてるんですけどね、頭に浮かんできてるデザインを早く白い紙の上に描いてみようっと、早くしないと消えちゃうよ〜!!

『●PART8:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:ガレージと書庫が生活をつくるのだ*
車好きなご夫婦なんです、で、本もいっぱいあるんです、車を眺めながら本を読み、アルコールをたしなむっていう空間を提案しないといけないんです、すごくおもしろそうでしょ、素敵な提案を頑張らねば!!

 

2つの店舗付き住宅のデザインをやってまして、合わせて報告です
2つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*
無事完成しましたよ、KMさんはもちろんのこと関係者みんなが大喜びで良かったな〜、もう予約とかもいっぱい入ってきてるんですって、ほんと良かったな〜!オーナーが気に入ってくれて、で、繁盛につながればデザイナーとしての役割が100%になりますね、是非、有名になって頂きたいって思います、KMさん、頑張ってくださいね!!

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(木造3階建て)*
配置・平面計画も決定して頂いたので、これからデザイン・コーディネイトに入ります、ミッドセンチュリー的な感覚でどこか懐かしいっていうスタイルを提案していきたいって思います、きっとカッコいいよ!素敵な建物とショップデザイン頑張ります!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home