スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 6/16〜6/30

雨が降らない日が多いこともあって
この季節にしてはみんな元気ですね〜!

近頃、ほんとご相談の件数が増えてます
これも季節がいいからなのかな!? それとも景気がよくなってるのかな!?

多くの人が「何か」を始めたいって考えられるようになってきたのかも・・・

最初にデザイナーにいろいろ聞いておく、それからテーマを持って勉強を始める
そんなケースも増えてますね

どんな場合であってもお問い合わせを頂くってことは嬉しいことなので
気軽に話しかけてみてください

ご縁があれば是非一緒にモノづくりを楽しみましょう!!


代表:よっさん

2004/6/16(水)
『●新築住宅KY邸さんのデザイン進行中!』
 *愛知県春日井市:木造2階建てで計画です*

う〜ん、良いレイアウトが出来たんじゃない、自画自賛でっす、よっさんがいつも気にしていることは「自分自身が住んでみたいって思うこと、こんな家に住めて羨ましい〜!!って思えること」です、どこか客観的にプランを見てみてそう思うことを大事にしてるんです、「自分は住みたくないけどなぁ〜、でもオーナーの希望だし・・・」では、なんのこっちゃです!!・・・それにしても眺望のいい2階にファーストリビングとセカンドリビングがあるなんて、なんて羨ましいんでしょ、こんな家に住んでみた〜い!!、オーナーも絶対気に入ってもらえると思うんだ、これで決まるといいなぁ〜!!・・・ちなみによっさんはマンション暮らしなので一戸建ての家にはいつも憧れがありまして、その憧れる気持ちがデザイン活動に活かされてるのかもって思っています、いつかは自分も!って考えたりするけど、当分無理!土地もなきゃ、お金もないからな〜、ハハッ!!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?の定例会議。』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*
 *今日から毎週水曜日やってますー完成の2005年3月までず〜っと。*

今日は地下室の給水ポンプの設定をしたりしてました、使用する給水量を綿密に計算したりして、あと厨房排気をどう屋上に上げるかとか、空調システムの電気とガスのランニングコストの差とか、デザイナーにしては無機質な目に見えない事柄ばかりをミーティングしてました、言ってみれば裏方のような項目だけど、もちろんきちんとやっておかないといけないから、「機能的で、美しく、カッコいい」も裏方さんがしっかりしていてこそですもんね、会議中、オーナー方がきょと〜んってしてたのが印象的、わかんないもんね、さすがに、きちんとわかりやすく絵にして説明したんですけどね・・・。

 

2004/6/17(木)
『★ペット関連施設開発の企画参加始まります!!』
 *関連会社グースコーポレーションでユニークなことやってます!*

仲間のプロデュース会社におもしろいお話が転がり込んで来ましたよ、どうやら全国初って企画みたいですね、プロデューサーTからの召集があって行ってきたんですけど、今後3ヶ月くらいかけて週1回の会議で企画推進していくのだとか、またおっもしろいこと始まったな、ウキウキ!どんなことになっていくのかまだまだわかんないけど楽しそうでいいな、頑張っていい企画を生み出すぞ〜!!

 

2004/6/18(金)
『★ジャズドリーム長島に出店するので手伝って!!』
 *ある飲食店の社長からのお電話*

M社長から、「今からお邪魔しても大丈夫〜!?」ってお電話を頂いてお会いしました、資料とかいっぱい持ってみえて、30日までに、看板のデザインだけ先ずやってもらえない〜!だって、いっつも急なんだから・・・ってことで至急やらないといけなくなって大あらわです、さっささ、早くやんないと!

『★東京へ出店しようって決めたんだけど!!』
 *名古屋名物あんかけスパゲッティーで勝負!!*

ジャズドリームに出店を決めたM社長からのお話なんですけど、ずいぶん前から伺ってたんだけど、なかなか良い物件が見つからなくて進んでないんだとか、「もういい加減決着つけてやるよ〜!!」ですって、「20店舗くらいを目指してやるよ〜!!」だって、とりあえず最初が肝心だから、慌てずに、これはっていう物件に出会ってほしいですね、45坪で家賃135万円とかって言ってたけど、どうなの!?高過ぎないの!?一等地なら仕方ないのかね・・・、この際、ゆっくりやりましょうよ社長!!

『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでます(2005年3月オープン予定なのだ!!)*

今日は1日、インテリアデザインにどっぷり浸かってました、デザインテーマはですね、「機能的で、美しくて、大衆的に」なんです、カッコ良過ぎるのもどうかって思うし、シンプルで落ち着く空間が良いですね、5階のビップルームからの眺望がいいから、上手に空間を作らないとなぁ〜、結構た〜いへんだぁ、集中、集中!!

 

2004/6/19(土)
『●郷土すし料理店の支店のデザインやってます!』
*伊勢神宮そばの参道にあるんですけどね*

今日はデザインの最終承認を取りにオーナーと会ってきました、デザインに関しては一発OK!
だけどコストが少しだけ合わない、ということで減額調整もその場でして、工事費も決定です!7月7日には工事完成しないといけないから忙しいなぁ、雨が降らないといいんだけど・・・、8日には写真撮影だから工務店さんもあわててたなぁ〜。

『●1000坪の土地を活用したいってご相談が。』
 *郷土すし料理店150坪の建物を壊して建て直す!?*

簡単には進まないよねやっぱり、来年中くらいの完成を目指して行こうってことになると思うのだけど、モノが大きいと簡単には行かないっす、人間の体とおんなじだね、太ると動きにくいもん、これからのモノづくりはシンプルで軽快なのがいいと思うな、まだまだ先は長いけど、いいアイデアが生まれるように活動して行きたいって思います、T社長、頑張ってください!いつでも行きますよ!!

 

2004/6/21(月)
1日に4つもお問い合わせを頂いたのは初めてです
こんなこともあるんだなぁ、ちょっとびっくり!!!

『★30周年を記念して改装したいんです!ってご相談がありました。』
 *珈琲豆の自家焙煎が充実した喫茶店だそうです。*

2代目のむすこさんからでした、お父さん、お母さんと一緒にやりだして3年、なんとかペースができてきて、新しい時代を作って行きたいとのこと、喫茶と焙煎珈琲豆の売り場を充実したいのだとか、歴史を重ねて来たショップの改装って結構気を遣うところがあってむつかしいけど、きっと答えはみつかると思うんだ、頑張っていいお店にしてください、ボギーで良ければお手伝いしますよ、で、7月2日にお会いすることになったけど、それまでにアイデアを考えたりしときます、Wさん、気楽に、あまり入れ込み過ぎないように、頑張りましょ!!

『★システムバスのショールームを企画中ってご相談がありました。』
 *自社ブランドを立ち上げて名古屋上陸を目指しているそうです。*

関西に本店や工場を持つ企業の社長さんから直々にご連絡を頂いてびっくり(大きな会社だから普通担当者からの連絡だと思うのだけど・・・)、ブランド立ち上げ1号だからモチベーションが高くなっておられるのだと思います、「総工事費用とかデザインフィーとか、目安を教えてもらえませんか!?それによって検討に入りたいと考えているので・・・」ってことでした、できれば総予算を決めてもらって割り振ることを勧めたいところですけど、企業だからいろんな厄介なことがあるんでしょうね・・・N社長、是非、有名になってください、ボギーで良ければ、またお声がけください、是非!!

『★コンサルティング会社からコンペ参加要請のお電話がありました。』
 *○井総合研究所ってめっちゃ有名なコンサルティング会社じゃないの〜!*

ある業態を展開中(すでに7店舗あるのだとか)のオーナーさんのコンサルティングをされているそうで、名古屋地区でデザイナーを探しているとのこと、名古屋で3社を選び出してコンペ(設計競技)形式でデザイナーを決定したいのだとか、全国的に有名なコンサルティング会社さんからのお話だけど、7月11日にプレゼンなんだって、こりゃ無理です、時間がなさ過ぎるもん・・・何故そんなに急ぐの〜!?・・・ということで、今、お受けしているオーナーさんにご迷惑をかけるわけにいかないから、辞退することにしました、仕方ないよね、また声をかけてもらえるように頑張ります、グスッ(泣き!)・・・このコンサルティング会社の先生の講演とかセミナーとか行ったことがあるし、結構好きだったなぁ・・・。

『★店舗リニューアルのアイデアだけでも相談に乗ってください!』
 *なんとかイメージを変えたくて*

「とにかく見てもらってアイデアを聞かせてほしいんです〜!!」っですって、こう言うお話にはボギーは乗りが良くて、「よしっ!ならいいアイデア出すぞ〜」って燃えますね、アドバイスだけで終わっちゃうことかも知れないけど、インテリアデザイナーが発信すべき事柄だと思うので、先ずお話を伺ってみたいって思います、Tさん、遊び気分で1度来てください、なんとかお役に立てれるように考えてみますので!

 

2004/6/22(火)
『★キッズからおばぁちゃんまで来て!っていうヘアサロンのデザイン始めます!』
 *春日井市:ご夫婦でがっちりタッグを組んで、楽しそう!*

9月末にはオープンしたいんですって、3ヶ月ちょっとしかないからゆっくりしてらんないや、現場寸法調査、立地調査して、さっそくデザイン活動に入ります、「和のテイストを入れた柔らかい雰囲気を作り出してほしいんです!!」ってお話だからおもしろそうなんだけど・・・現地を見て、その場でデザインを頭に描いてくるつもりです、やるならいっきです!!Hさん、がんばろね〜!!

『●ドッグカフェ&レストランのデザインやってます!』
 *素敵なカフェで一生懸命働きたい!ってオーナーの願いを込めて!*

工事見積もりが出ました、最低価格の工務店さんの数字が予算より6%高かったなぁ、でもこれがベストです、この差については再度、価格交渉したり、デザインを痛めない方向の減額調整を計ります、デザインを変更せずに行けそう!!(オーナーもニヤって笑ってる)・・・これで7月初旬に工事着工して8月中旬にはオープンできますね、う〜ん、上手く行ってるな、さてさて、第1ラウンドは完了して、第2ラウンドのメニュー帳や印刷物の企画・デザインに入ります、「大人っぽいかわいらしさ」を念頭に置いて活動していきたいって話し合ってるのだけど、ボギーの女性スタッフの出番です、みんなして、行ってみたくなるショップを作るよ、早くお茶してみた〜い!!

『●1棟貸しビルで古着・雑貨・家具・カフェのショップデザインやってます!!』
 *古着店のイメージを一新したいと入れ込んでます*

カフェを思っていた以上に充実したいってことになってきて、「沖縄スローフーズ&デザートカフェ」にしようとか話し合ってました、オーナーNさんの奥さんのおばぁちゃんちが沖縄なんだって、おもしろいことになってきたよ〜、家具も提案型の売り場にしようとか、ビンテージ物の扱いとか、話してておもしろいね、とにかくカッコ良くて、居心地がいいショップにしたいって思います、オープンは10月初旬かな、今から楽しみっす!!

『●ベビー用品のショールームのデザインやってます。』
 *センスが良くて、元気企業!ってところを形にしたくて*

いよいよ工事着工となりました(実は昨日の予定だったけど、台風6号の猛威には勝てなかったな)、オープンは7月末頃ですね、社名も変更したり、完成後写真撮影をきちんとやって人材募集に使ったり(クリエイティブスタッフを望んでおられるのだとか)、成長して行こうって意気込みがすごいっすね、元気企業のオフィス兼ショールームに関わってると、こっちまで元気になってきます、I 社長、とことん頑張って、有名企業を目指してください、いい人材に恵まれていくといいですね!!

 

2004/6/23(水)
3つの新築住宅の活動をやってまして、合わせて報告です
それぞれ生活スタイルが違っててユニークですね
家って、個性の表現だから、そのお手伝いをって
意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!

『●PART1:新築住宅NK邸工事中!』
 *名古屋市緑区に建ちます:木造3階建て*

基礎工事もほぼ完了して、もうじきに柱などの木の建て込みになります、これが終わって屋上屋根が乗れば上棟ですね、今年は雨の少ない梅雨だから工事も思ってた以上に進んでますね、上棟まで進むと建物の形や大きさがわかってきて実感も湧いて来るみたいですよ・・・ただ経験からですけど、壁ができるまでは、不思議と小さく見えるんですよ、少しずつ大きく見えて行きますね、秋の完成まで先は長いけど、素敵な家になるはずです!!

『●PART2:新築住宅KY邸デザイン中!』
 *愛知県春日井市に建ちます:木造2階建て*

配置・平面計画のサードプランがOKでました〜!!ファーストプランから進化したプランが素敵です、2階のファーストリビングとセカンドリビング、そしてキッチンダイニング、もう1つパソコンルームが1つの大空間に納まって他にないモノづくりができそうですね・・・これからデザインを進めていくんですけど、コスト意識を持って進めて行きたいと思います・・・この大空間はウッドデッキテラスにつながっていくんですけど、ほんと羨ましいなぁって思いま ね、テラスでいい景色を見ながら食事したり、お茶したり、なかなか実現できそうでできない素敵な生活のアイテムですね!!

『●PART3:新築住宅Y邸計画中!』
 *2世帯住宅をカッコ良く作りたい!!*
土地探しもだいぶん進んでるようで、近いうちに決まるのかな、この際だからゆっくり決めてもらえばいいと思います、2世帯住宅って3つ目だけど、発想によって出来上がるものは全然違うからおもしろいです、どんなかなぁ、楽しみだなぁ!

 

2004/6/24(木)
『●えっ〜、ビルを建設するの〜!?の地鎮祭でした〜!!』
*栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

やっとこの日がやってきました、関係者のみなさん、おっめでとうございます!!長年の夢が叶いますね、完成は2005年3月、先は長いけどほんと楽しみです、いいモノづくりを楽しんでください、よろしくお願いします!!さて、インテリアデザインやらないと〜、頑張ろっ!!

 

2004/6/25(金)
3つの住宅付き店舗のデザインをやってまして、合わせて報告です
3つとも年内にオープンできるはずなんですけどね、
それぞれデザインテーマが違ってておもしろいです。

『●PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

1階の鉄筋コンクリート工事の配筋工事が始まるところです、先が長〜い工事です。

『●PART2:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

こちらは全て鉄筋コンクリートだからまだまだ基礎工事中です、形がわかるのは8月ですね、早くできないかね〜。

『●PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*
 
プランが確定できて、デザイン活動中です、2階のリビングと子供部屋との連結がユニークでロフト付きなんです、あっかるい雰囲気の住宅に仕上げたいなぁ・・・店舗部分は色彩感がはっきりしたショップデザインを考えてるんですけど、年配の女性も入りやすい配慮もするつもりです、やっさしいお店に仕上がるといいのだけど・・・。

 

2004/6/26(土)
『★ネイルサロンを始めたいんです!ってご相談で今日お会いしました。』
 *女性ばかりで運営していくんですって*

あまりにも急なんだもん、7月15日にオープンさせたいって・・・、どうしてこんなことになっちゃったのかなぁ、「最初は自分たちだけでお店を作ろうって考えてやってみたんですけど、どうにも無理が多くなってきて〜!」ですって、壁とか天井とか塗装は自分たちで、もうやっちゃったんだって・・・、現地調査して、寸法採寸して、デザインして設計して、で、見積もりを取って・・・、どう考えても無理だよ〜!!、ってことでオープンを延ばすしかないかも、それか、家具を買ってきて並べるか、はたして愛されるお店になるのか・・・、ちょっと不安、最初に相談だけでもしてほしかったなぁ、どうなってくんだろ、う〜ん!?

『●カフェ2号店計画がスタートです!』
 *もうすっかりお馴染みになったあのカフェです*

出店候補がもう1つ出てきたって、戸建てのオフィス跡地で駐車場も10台くらいは取れそうな物件、さっそくさっき見て来ました、よっさんはこっちの方が将来性あるかもって思ったのだけど、ただ立ち上がりには時間がかかるかも、住宅街の一角で公園前なんだけど、オフィス系はほとんどないからなぁ、知られていくうちに超人気店になっていくかもって思える立地でしたね、でも、2号店だから、知ってる人(ファン)も多いわけだし、即効性なら最初の物件、将来性は今度の物件ですね、どちらを選ぶかはオーナー判断だけど、今度の方が素敵なお店になると思うなぁ・・・。秋オープン予定だから、そろそろはっきりさせないとね、Mさん、決断を!!

『●新築(建て替え)人情中華屋さんのデザインやります。』
 *結構老舗でぎょうざがおいしいって評判なんです。*

インテリアデザインが再開されたのだけど、厨房の位置がむつかしい、オーナーも迷ってるみたい、入り口近くに作れば「いらっしゃい!」の声も近いし良いのだけど、導線があまり良くないんだ、それに排気工事もかなり費用がかかるだろうし、う〜ん、じゃ、奥へって簡単にいかない、だって慣れってあるからね・・・でも答えは1つだからどちらかに決めてもらわないと・・・このペースで年内にオープンできるのかなぁ、マスター、ママ、すぱって行こうよ、ねっ!!

 

2004/6/28(月)
『★オープン直後の取材攻勢』
 *あまりにも取材が多いってどうなんでしょってオーナーから。*

5月24日にオープンしたばかりの「らぁめん翠蓮(すいれん)」のオーナーから「雑誌だけじゃなくて、テレビ取材とかも来てまして、ちょっと早い気がするんですけど、どうしたもんでしょうか!?」ですって、良いことだよねぇ、取材してほしくってもしてくれない店だってあるんだし、想像以上に忙しくなるかも知れないけど、暇よりずっとしあわせです!・・・それにしても随分評判が良いみたいで良かったですね、今時の飲食店のオープンはスタートダッシュでないとね、ジワジワってよりも一気です・・・「たくさんの人に来てもらえるってただ素直に嬉しい!」って思う心が大切ですね、Yさん、頑張って、是非繁盛店に仕上げてください、近いうちにまた行きま〜す!!

『●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近、全国に広まりつつある人気の、温熱浴場をデザインします*

完成、完成です、今日は写真撮影に行ってきました、自分でデザインしておいて自画自賛みたいだけど、行ってみたいって思う施設に仕上がってました、これなら人気店になれる!って思ったなぁ、ちょっとタッチはレトロチックで、空間も光の効果が美しくって落ち着くって感じ、特に女性には受けが良いんじゃないのかな、狙い通りです、アクセントカラーに使ったバイオレットが何とも粋な出来映えでしたね、1階は一般、2階はエステルームとビップルームになってるけど、上手に使い分けてもらえれば有名店になっていくと思いますね、30日のオープンがとても楽しみです!!

 

2004/6/29(火)
『★マッサージ店のリメイクのアドバイスを!ってことで今日お会いしました。』
 *21日に連絡を頂いてたTさんからです。*

う〜ん、写真を見させてもらったんですけど、確かに悩むかも、簡単にセンスアップがむつかしい空間構成をしてる、どうしたものか・・・、で、アイデアとしては空間を大きく分けて、施術室とウェイティングコーナーにしてしまう、施術室は大きな天蓋(レースカーテン製)と光と緑(植栽)の空間に、ウェイティングコーナーは癒しのカラーの淡いイエローでまとめるってことに、色を使い過ぎるとコーディネイトがあとあと難しくなるから、メインカラーを2色、サブカラーを1色、アクセントカラーを1色というふうに限定していくことをアドバイスさせてもらいました、それと人をいらだたせる色彩は極力空間内に配置しないことですね、決めごとをみんなで守っていければ自然とセンスはアップしていくと思いますね、Tさん、先ずは自分たちでトライしてみてください、困ったらまたご連絡を!!

『●トラベルカフェの活動やってます!』
 *オープンは来年春になるのかな、新築マンションの1階に計画中*

マンション建設ってむつかしいんですね、なかなか前に進んでいかないみたいで、利回りっていうんだけど、投資と収益のバランスが取りにくい立地とかが存在するみたいです、Mさんも大変そうでした、それにしても、計画と建設期間で1年半くらいになっちゃうと、早くお店をオープンさせたくても時間があり過ぎてモチベーションが下がり気味みたいです、また奮起してもらって、繁盛店を持ってほしいって思います、Mさん、焦らずじっくりいきましょう!!短気は損気ですよ!!

『●一戸建てのヘアサロンのデザインやってます!!』
 *場所は愛知県東海市:200坪の敷地に木造三角屋根で作ります*

さてさて、土地のことも整理がついたそうで、計画が再開になります、ファーストプランに対する新たなご要望をヒアリングして再プランを始めることに・・・流れる音楽はハワイアン、緑いっぱいの外部テラスなど、居心地重視のデザイン活動ですね、おっもしろいモノづくりができそうで、楽しみでっす、頑張ってカッコいいモノ作るよ〜!!是非、有名店になってほしいって思います!!!

 

2004/6/30(水)
『●●サウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!・・・本日オープンでした。』
 *石ノ上流温熱浴 「暖吉」って言います、石の上に寝ころがって汗をかくって健康法がブームです。*

おめでとうございます!!約7ヶ月間の活動でいろんなことがありましたけど、無事オープンできて良かったです、関係者みんなが喜んでくれてるそうでほんと良かったですね、予約状況も順調とのこと、まだまだ知らない人が多い業態だから、先ず知られることから始めないといけないけど、この調子なら繁盛店になっていけると確信してます・・・近いうちにみんなで体験しに行こうって話してるんですけど、しばらくは遠慮しときますね、どんどんメディアにも取り上げてもらって有名になっていってください、頑張って!!・・・作品集に写真アップしないと!!・・・興味のある方は是非1度体験してみてください、結構やみつきになるらしいから!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home