スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2004年 2/16〜2/29

2004/2/16(月)
『★昔写真をいっぱい集めてきて壁面グラフィックに。』
 *東京銀座のみそかつ矢場とん工事中ー3月8日オープンです!!*

創業56年目ともなると、昔懐かしい写真が大量にあって、利用しない手はないってことで、壁面にインクジェットシート貼りします、特にVIP席のあたりに、個性的な空間のためのかかせないアイテムになってくれそうですね、オリジナリティーってこんなやり方でも得られるんです、みょうちくりんだけど、ユニークさがおもしろいよ!

『●こんなら〜めん屋さんがあってもいいんじゃない!?』
 *らぁめん翠蓮(すいれん):3月15日オープンを目指します!*

大変なことです!
オーナーの奥さんから電話があって、「主人が自転車で転んで怪我をして入院することになりました〜、どうしたらいいでしょう?」って、歩道を走ってたのに、マンションの駐車場からバイクが急に出てきて、それを避けようとして、転んで腰にひびが入ったんですって、それで病院にすぐお見舞いに行って話し合ってきました・・・、結局全治1ヶ月、オープンは4月末めどで延期ですね、工事の方は外部の看板工事だけ後にして完成させることに・・・、長いことこの仕事やってて初めての事件ですね、オーナーもちょっと沈み加減ですね、当然です、相手のバイクの方が100%過失となったそうなので、心配はないけど、やる気をそがれたことが大きいっすね、ただ、今はからだの元気を取り戻すことに専念してもらうしかないですよね、 Yさん、こうなったら開き直って進むしかないので、逆に今の時間を大切にしてください、退院時期がわっかたらご連絡を、次の手を考えますから!!安心してからだをやすめましょう、無理は禁物ですよ〜!!みんなも事故には注意してね〜!!

 

2004/2/17(火)
『★こだわる看板屋さんは頼もしい!!』
 *ショップの顔になる看板の出来が善し悪しを決めると言っても過言じゃない!*

東京銀座で工事中のみそかつ矢場とんの看板打ち合わせをしてました、すっげぇ〜こだわる看板屋さんで、もう利益度返しでノリノリでやってくれてます、こっちが心配になるくらい、「こうした方が味があるし、こうしたいんだよね〜、こうなったら何でもやりますよ〜!」って言いながらね、とっても熱い人たちで、やってておもしろいっすね、いいモノできると思うなぁ、アーチストってこんなんだ!って感じの看板屋さんで愉快、愉快!!

『●えっ〜!ビルを建設するの〜!?』
 *栄ミナミ地区に6階建ての飲食店ビル計画が進んでる*

外観デザインが完了して、構造設計と合わせて、室内インテリアデザインに突入です、6つもフロアがあるときちんとデザインテーマを持って取り組まないとくっちゃくちゃになっちゃうよ、今日考えたデザインテーマなら大丈夫かな、な〜んかね、ほっとするような、でもユニークなオリジナリティーを演出していきたいって思います、完成は2005年2月頃、まだまだ先は長いや、また報告しま〜す、カックいいモノづくりするのだ!!

 

2004/2/18(水)
『★5年後に家づくりしたいってお問い合わせを頂きました。』
 *インテリアデザイナーの家づくりの手法を知りたいって*

ボギーの作品を見てもらったらしく、「よしださんのデザインが好きです、私のイメージを形に変えてくれるのはボギーしか考えられない!」なんて言ってもらって、ちょっと照れちゃったなぁ、ボギーファンってちゃんといてくれるんだ!なんて調子に乗ってましたよ、でも、5年後なんだよねぇ、いかにも気が早いよねぇ、「ずっと好きでいてもらえるように、家づくり、店づくり頑張ります!」って返信しておきました、早く5年たてばいいのになぁ・・・。

『●New!ーサウナ? お風呂? どう言えばいいのか、おもしろいよ!!』
 *最近人気の○○浴場をデザインします*

今日は設備設計をブレーンたちとやってました、いろいろむつかしい設備が多くて、手探りな状態からのスタートですね(前例がないから)、にしても、インテリアデザインにはこう言った設備設計は当然付きものだから、きちんとやってます、隠れることが多い設備設計だからこそテクニックが必要ですね、これがコストにも影響を与えるんです、「見えないところはなるべく効率的に経済的に、見えるところは大胆に、ユニークに!」が鉄則ですね。

『●ヘアサロンーZIZELE(ジゼル)をデザインやってます!ーPART6:愛知県春日井市にて』
 *白が美しい、落ち着けるサロンにしたいんだって!:来年4月初旬オープンを目指します*

グラフィックデザイン処理のある外観、インテリアを考えてて、担当のグラフィックデザイナーと調整してました、色彩感がおとなしいと、暗くなってしまうショップデザイン、な〜んとなくコツがあるんだよねぇ、色彩のコーディネイト力って生まれ持ったものがあるのか知らん!?大胆過ぎるかなって、思う程度で調度いいんですよ、ビクビクせずに大胆に発想しよう!!大丈夫だから!!!

 

2004/2/19(木)
『★東京出張でした。』
 *みそかつ矢場とんさんの工事定例会議に出席*

工期がきびしい、全体工程を工事業者の人たちとみっちり6時間やってきました、左官工事とかの湿式工事を残し過ぎとか、足場を内部に組むのはやめようとか、厨房器具搬入の時間を夜遅い時間にやろうとか、う〜ん、時間単位のコントロールがいるなぁ、それ程きびしいスケジュールです、でも、工事関係の人たちって、こういう状況になると祭りみたいに、心が騒ぐらしく、みんな熱くなるんだよね、頼もしいよ、インテリアダザイナーだって工程表を書くことができるから会話も盛り上がって場が熱いのなんのって、この勢いなら間に合うでしょ、全体のモチベーションが上がったいい会議だったなぁ〜!!

『●5階建て1棟貸ビルに古着、家具、雑貨&カフェのショップを作ります!』
 *栄ミナミnに位置する、い〜場所だよ*

融資OKが出ました、GOサインです、オーナーNさんから嬉しそうに電話がありましたよ、これから具体的なスケジュールや予算配置の検討に入ります、5フロアもあると計画も大変だけど、カッコ良く、なるだけ安く作るってことで、発想が要るよねぇ、もうイメージは湧いてるんだけど、存在そのものが有名になるような作り込みを意識しながらやってみます、何だかユニークなモノづくりになるのかも・・・、楽しみ!!

追記:とんでもないことが起こったよ、オーナーから超落胆のお電話が・・・、なんと、物件を横取りされたんだって、えっ!、実際にあるんだぁ!!もう、びっくり、正式な物件契約は融資決定後ということで了解を得ていたってことだったのだけど、このスキに別の不動産屋と焼き肉の○○亭がビルオーナーのところへ直談判に行って、保証金を+○千万円出すから貸してって交渉をして、ビルオーナーがOKしちゃったって言うんだ、まぁ、とんでもないことだね、 金にモノ言わせてってやつ、オーナーNさんはがっかり、そんなお金は出せないから対抗しようがないって、う〜ん、何ともすごいね、こんな時我々には何の力もありません、オーナーNさんが「くやしいけどしょうがないんで、別の物件を探します、せっかく融資も取り付けてあるので、頑張ります!!」だって、よっさんには慰めの言葉もありません、「これも何かの天の声、前向きに行きましょう!!」って、どう言っても他人事みたいな言葉になっちゃう、あ〜あ、やっぱ世の中お金かね、ちぇっ!・・・Nさん、僕らも知り合いの不動産屋さんに連絡しときます、いい物件に巡り会えるといいね、頑張りましょ!!

 

2004/2/20(金)
『★歯科医院の戸建て建設のご相談がありました。』
 *インテリアデザイナーに医院建築はできるのか!?*

ショッピングセンター内の歯科医院の経験もいくつかあるし、歯科医院の戸建てだとデザインだけ提供した経験や内科医院は建築から携わったことがあるんです、だから医療器メーカーとの打ち合わせがスムーズであればできるはずだけど・・・問題は建設地が遠いってことですね、言ってみれば店舗建築なのでスピードが大切、距離の差が時間の差となって問題とならないだろうか、こちらから見れば問題ないことでも、現地の人から見れば遠い名古屋からって意識が働くと思うんですよ、ここんところをオーナーが理解してもらえればお受けできるんだけどね、僕たちはいつも「まな板の鯉」、呼ばれればどこへでも飛んで行きますけどね、遠距離からのお話が増えてもなかなかお受けできていないのが現状なので、そろそろ打破したいって思いはするんですけどね、さぁ、どんなことになるのかな。

『★あるカフェオーナーが業態変更したいってご相談が。』
 *オープンして1年半が過ぎて、やりたいことが増えちゃって*

今日はスタッフの人も参加して、オーナーと打ち合わせをしてました、やっぱりメニュー構成からの話になって、アイデアのキャッチボールをしてました、A分類:このお店の定番メニュー、B分類:このお店の提案メニュー、ヒットすればA分類に昇格です、C分類:客単価を上げるためのロープライスメニュー・・・この3つの分類を上手にミックスして、ストレスを感じない見やすいメニュー帳を作りたいものですね、あとコツは在庫を増やさないメニューの仕組みです、「今日のおすすめ」、「シェフのおすすめ」に接客誘導するとか、「本日のランチ」で使い切るとか、そんなことも経営には大切なことですよね、ただ、儲けようって感覚はいけません! 次にまた来てほしい!という気持ちで大切にサービス精神も旺盛なくらいが調度いいってもんですね、Kさん、4月1日発表だと時間がありそうでないから、集中して、構成考えてください、きっといいメニュー帳を提案しますよ!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART1』
 *MA邸+NOUS(ヌース):愛知県瑞穂区に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

予算調整で構造に変更を加えています、デザインを痛めることなくコストダウンを考えてるんですけどね、RC造の1階を壁式構造からラーメン構造へ、簡単に言うと角に柱がない形からある形へ変更です、壁式構造の方がすっきりしててカッコいいのでそうしてるんですけどね、この変更で実は2階の床にかかる費用が変わってくるんです、う〜ん、少しデザインが痛むところが出てきたけど、なら、こうやってってデザインも変化していければ、それもアイデア次第ですね、結構カッコいい、店舗付き住宅ができそうですよ!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART2』
 *KM邸+PICK UP(ピックアップ):愛知県三好に建つよ(建て替えです)ーRC造2階建て*

結構予算に近い見積もり書が集まって、ホッとしたところです、1階〜2階〜屋上への外階段にFRPを使ったりしてたのをグレーチングに変更したり、少しだけ使用する材料のコストダウンをはかったりして、どうやらデザインの変更はしなくてもよさそうですね、四方八方から見えるロケーションに建つ店舗付き住宅なので、街のシンボルを目指します、完成は秋になりそうですね、今から完成が楽しみ!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!:PART3』
 *I 邸+WALk(ウォーク):愛知県瀬戸市に建つよー(1階RC造、2、3階木造)*

配置&平面計画を完成させてました、結構むつかしかったなぁ、特に2、3階の住宅部分のレイアウトがね、最初プランしてみたら普通過ぎて、こりゃ、自分じゃなくても提案できるぞって思ってしまって、もう1回やってみよって、しばらくネットサーフィンとかやって気分を変えて取り組んでみたら、スッとで ちゃった、ポイントはキッチンの位置でしたね、それとつられて階段の位置、風水上のことも気にしながらプランニングするのって、もう慣れっこになってて、その慣れが普通にしてしまうみたいなケースでした、いけません!やっぱ、オーナーに「そう来たか!」って思ってもらってこそ、役割をなす!ってもんです、気を引き締めてプランニングしないと、肝に銘じよう!!

 

2004/2/21(土)
『★飲食店を持ちたいのでいろいろご相談を!!』
 *40代の男性からのお問い合わせで、今日お会いしました*

東京に長くいたってキャリアのオーナーで、名古屋の店を見て廻っているうちに、ふと気付いたことがあるんだそうです、それは「平日に犬を連れて歩いてる人がすごく多い」ってこと、それに自分でも犬が大好きで家で飼ってるし、何か犬が入れるショップを経営してみたいんだそうです、それでアイデアも含めて相談したいってことだったんですけどね・・・いろいろやり方はあると思うんですけど、結局あったら自分自身が行ってみたいって思うお店を作ればいいんですよ、キーワードは便利さ、他にない、大切にしてくれる、情報がある・・・、思い付いたことがあるけど、ここで書いてしまってはオーナーに迷惑をかけちゃうから今日のところは内緒です、Sさん、先ずは本気の本気かを自分自身確かめてみて下さい、よしっ!やるぞって気持ちができたら、またボギーを尋ねてみてください、協力は惜しみませんよ!!

『★家を建てたいってご相談があって、今日お会いしました。』
 *M邸+H邸:2棟いっぺんに建てる計画だそうです*

姉弟の2世帯が隣同士で家をそれぞれ建てたいって計画なんだそうです、予定している土地の購入に際して分筆作業が伴うらしく、少し時間がかかるんだそうですけどね、「和のテイストのあるシンプルモダンな家、生活感のない家」がどちらもご希望だとか、これはおっもしろいっすね〜、やってみたいっす!!・・・また、声をかけてもらえると嬉しいけど、さぁ!? 先のことは僕らには決められません、またご連絡をもらえるかただただ待つだけですね、Mさん、Hさん、また声を〜〜〜〜!!!!

『●カフェのガーデンテラスをセレクトショップに』
 *安城市のカフェスイートさんがまた生まれ変わります*

増床になるため、不燃材の使用が義務付けられたり、延焼ライン3メートル以内はこれまた不燃材でないととか、やっかいなことを処理しながら計画は徐々に進んでいます、このペースで4月20日にオープンさせないといけないとしたらちょっとタイトになってきたなぁ、Sさん、頑張りましょ、やることいっぱいあるからね〜!!

 

2004/2/22(日)
『★家を建てたいってご相談があって、今日お会いしました。』
 *S邸:ご夫婦とこどもさんが3人来てくれました*

勉強を始めてからまだ間がないんだそうですけど、もうすでに他の建築士さんにも会ったとかって言ってましたね、いろんな人に会うのっていいと思うなぁ(で、ボギーに戻ってくれればの話ですけどね、本音は)、その理由はやっぱり実績や作風や料金はどうかとか、気が合うかとか、いろんな要素が建築家やデザイナー選びには付きものだから、選び出す時にはすべて納得してもらって、信頼関係が築けるかってことが重要だと思うんです、疑いの心を持って面するようだと、全く意味をなさないですもんね、「予算にあった車を買うのは、外装も内装も乗り心地も確かめられるけど、家づくりのパートナーの場合は目に見えないこともたくさんあるから、作風と人柄を見て決めてほしいですね、これって、本音ですよ!!Sさんは4月頃にパートナーを決定したいって言ってたから、また来てね〜、是非!!(ただ待つだけのまな板の鯉よっさんでした)

 

2004/2/23(月)
『●人情中華屋さん進んでます!』
 *やっぱり新築はやめて、増改築案で行きます*

行きますって決まったと思ったらまたどんでん返し、裏の土地をまた買ってほしいって方が出てきたとかで、また迷いの世界へオーナーWさん行かれたみたい、「よしださ〜ん、ってことになったので、もう少し時間ちょうだいね〜、ごめんね〜(全部名古屋っぽいアクセントで)」、もうこの際、どこまでもお付き合いしまっす、Wさん、ゆっくり悩んでちょ〜、こっちはいつでもええんよ〜、う〜ん!!

 

2004/2/24(火)
『★リビングリフォームのご相談がありました』
 *プラズマテレビをカッコ良く収納して*

ボギーはまだリフォームの世界に入れないでいます、たくさんお話を頂けるようになってきたのになかなかお受けできていないんです、申し訳ありません、ほんとにごめんなさい! ほぼ全面に近い状態であれば生活のスタイル提案から出来ると思うんですけどね、インテリアコーディネイターさんたちと一線を画すためにも部分的なお手伝いはむつかしい気がします、インテリアデザイナーは生活の仕方も含めて提案するべき位置にいると勝手に考えているんです、これからもっと努力を続けて、部分的な計画であってもスタイル提案ができるようにならないといけませんね、今後に是非期待してください、みんなで頑張って行きます!!

 

2004/2/25(水)
『●東京出張でした。』
 *工事も佳境に入って、バタバタしてきました*

オープンまであと10日になりました、工事現場はもう戦争のような状態で、バタバタしてましたね、工事項目別に工程チェックしてみると、LGS(軽量間仕切り)工事と、左官工事が約1日遅れてて、あとは何とか工程に乗ってました、LGS工事が遅れてると、仕上工事が遅れるということになるので、監督さんたちと調整をしてこれから3日間で追いつくような工程を練り直してきたんですけどね、僕らはデザインして、図面を描いて終わりって仕事じゃなくて、図面通りに完成できているかを審査するのも仕事(設計監理業務という)なので、時には工程まで話が及ぶこともたまにありますね・・・現場にいる職人さんたちは、すごくやる気が強くて、熱い、だから安心してますけどね、今度は3月1日にチェックに出かけます。

 

2004/2/26(木)
『★戸建て住宅のリフォーム相談がありました。』
 *親子同居の2世帯住宅だそうです*

一昨日もリフィームの件でご相談を頂いてたんですけど、またお話を頂きました、ありがたいことです、今度は住い方(住みやすさ)提案から考えてもらえないかってお問い合わせなのだけど、そろそろリフォームって分野にも参加していった方がいいのかなぁ、インテリアコーディネイターさんたちとは別のポジションで活動ができればいいのかもねぇ???・・・せっかくのお話を形にしていけないってわがままが過ぎるのかも???・・・今後の課題として真剣に考えていこうって思います。

『●ヘアサロンーCROP'9(クロップナイン)をデザインします!ーPART4:愛知県一宮市にて』
 *和風なサロンにしたいんだって!:来年2月下旬オープンを目指します*

29日にオープンを迎えます、和のテイストが上手に表現できたと思うのだけどね、ロゴマークに犬が使ってあるって珍しい美容院かもね、作品アップしたらまた見てみてください、カッコいいよ!!

『●ヘアサロンーREPOSER(ルポゼ)をデザインします!ーPART5:愛知県安城市にて』
 *ちょっとハイソなサロンにしたいんだって!:来年3月初旬オープンを目指します*

性チックな仕上がりになる予定、男のよっさんがデザインしたとは思えない?でもないかな!?ヘアサロンのデザインは自分を殺して考えないといけない気がしてるんだ(ターゲットによるけど)、オーナーの気持ちになって、オーナー自身がデザインしたってくらいのノリがいいのかも、だって、飲食店と違って不特定多数のお客さんでにぎわうってわけじゃなく、オーナーの技術のファンが来てくれるわけだから、オーナーの持つ雰囲気にピッタリだったり、ちょっと背伸びしたくらいが調度いいと思うんですよね、やっぱ、らしい店がサロンデザインの1番気になるところですね、「やさしく、かわいく」仕上がりそうですよ。

 

2004/2/27(金)
『★ベビー用品のショールームのご相談に来てくださいました。』
 *物流倉庫の一画をショールーム&オフィスにしたいんですって*

ベビー寝具メーカーとして社歴の長い会社の次期社長さん(むすこさん)からお話を頂いて、今日お会いしました、100坪くらいある倉庫の外観とショールーム、オフィス、商談ルームのデザインということなんです、先日の東京のギフトショーに出店をして、大好評だったらしく、新規の取り引き依頼が続々とってことで、1歩前にって、とても元気な会社ですね、よっさんも個人的にベビー用品が好きだから、いろいろ参加してみたいなぁって思います、どんな活動ができるか、楽しみです!

『★洋服屋さんを出店したいって女性が相談に来てくださいました。』
 *元洋服屋さんの権利を買ってリメイクなんだそうです*

「どうやれば、ローコストにイメージを変えれるでしょうか?オリジナルなショップにしていきたいんですけど・・・」ってご相談で、テクニックみたいなアドバイスをさせてもらったんですけど、よく、居抜き物件を手に入れてってケースがあるけど、完全に前のイメージを消すためにはやっぱり費用もかかりますね、それをどうにかしてローコストにってことになると、やっぱり大胆な発想が必要になってくると思います、かえってインパクトのあるモノづくりをする気概が肝心です、「ずいぶん変わったね〜!」って言ってもらえるには大胆さが必要かな!?

 

2004/2/28(土)
『★HOUSE DESIGN WORKSーNW邸の作品写真をアップして思うこと。』
 *木造平屋建て住宅でシンプルモダンな空間に仕上がりました*

この作品はオーナーが僕たちデザイナーを上手に使ってくれたからこそ完成できた作品だと考えています、すごく信頼してもらって、要望も少なくて、正直に思うまま作らせてもらいました、オーナーから完成した時に言われたことが印象的で、「信じて良かったです、よしださんにお願いして良かったですよ!」 て、何も言われないから、逆に、あの家族なら、こんな住い方がいいんじゃないかなって一生懸命に考えて提案を続けたんです、それが上手く行ったと思うんですよ、だから、デザイナーを上手に使ったって言い方になれるんですけどね・・・建築家やデザイナーに疑いの心を持って来られる方がありますけど、これは双方に不幸だと思います、やっぱり信頼関係ってどんな世界にも必要なことなんですよね、NWさん、本当にありがとうございました、こんな作品を作らせてもらえるように、これからも頑張って行きます!!!

『●新築住宅KY邸のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市:木造2階建て*

セカンドプラン(レイアウト案)に対する要望書が明日届く予定なんですけど、次のサードプランでほぼこれでって決まるケースが多い住宅設計、レイアウト案がほぼ決まると次にイメージスケッチ調整に入ります、ボギーもこれで13棟目の住宅デザインなんですけど、経験的に流れがはっきりとしてきましたね、デザインの善し悪しは平面レイアウトの善し悪しで80%決めてしまうみたいな気がします、だから3回くらいは平面プランをするのもいいと思いますね、完成は木造だから夏頃になるのかな、カッコいいモノづくりを目指すのだ〜!!

2004  
12/16〜12/31 6/16〜6/30
12/01〜12/15 6/01〜6/15
11/16〜11/30 5/16〜5/31
11/01〜11/15 5/01〜5/15
10/16〜10/31 4/16〜4/30
10/01〜10/15 4/01〜4/15
9/16〜9/30 3/16〜3/31
9/01〜9/15 3/01〜3/15
8/16〜8/31 2/16〜2/29
8/01〜8/15 2/01〜2/15
7/16〜7/31 1/16〜1/31
7/01〜7/15 1/01〜1/15
home