スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2006年 5/16〜5/31

もう夏ですね、熱くてたまりません!

ボギーは築60年のビルに入居してるんですけど
冬は超寒くて、夏はもう激暑ですもん、たまら〜ん!!

独立10年半、そろそろ引っ越したいな〜
少ない予算だけどオフィス付き住宅を建設できないかな〜って
夢見たいなこと考えてます

どなたか、助けると思ってボギーに土地を安く分けてもらえませんかっ?!!
千種区、昭和区あたりで、25〜30坪の近隣商業地を!!!
(バカ言うな〜って怒られそうですけど、マジだもん!!)

夢は夢のままが良いのかな?

できることなら引っ越したい!快適なオフィスに
したいだけなんです、どなたかお情けを〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

代表:よっさん

2006/5/16(火)
『★憧れのご夫婦にお会いできました!!』
 *ネットショップオーナーです。*

「売れるモノづくりって意識じゃなくて、作りたいモノを作って発表してる」って服飾系ネットショップのオーナーご夫婦にお会いしました、なんだか幸せそうだよ、毎日みっちり働くってわけじゃないし、こども3人と一緒の時間も多いのだとか、いろんなところに出掛けて行って写真を撮ったりね、楽しそうだよ・・・自分らしく生きて、そしてハッピーな生活ってなかなかできないよね、それができてるって知ってちょっとよっさんショックです、羨まし〜ってね、素直にそう思うもん・・・オリジナルデザインでのモノづくりにこだわって、いろんなことにチャレンジして行こうってご夫婦、憧れですね、ボギーも頑張ればなれるのかな、とことこん頑張ってみよう!って発奮させられましたよ、やりたいことをやる!なかなかね、うまくいかないけど、いかせてみたいね、いい刺激を受けた今日でしたね。

『★畑のある店舗付き住宅、憧れのスタイルだね!』
 *畑のあるカフェ付きブランドショップ付き住宅だって〜!!*

幹線道路から50メートルくらい入ったところなのに、なんだか田舎って場所が名古屋北部にはあるんですね、300坪の土地を自己所有してて、その内50坪強が畑なのだとか、野菜を育ててるって言うんだけど、その畑を残して店舗付き住宅を計画していこうってことでした、時期は2、3年先でOKとのことゆっくり、じっくり進んで行くのかな?・・・これから何度もお会いしてお話をしていくことに、いつかはできるんでしょう、気長にお付き合いさせて頂きたいって思います、何だか楽しみなことが1つ増えました、完成できたら畑の一角で野菜を作らせてもらおうかな、へへっ、そんなのも良いすね!!

『★コンタクトレンズ・メガネ店を展開中で、イメージ変更についてのご相談です。』
 *今までとは違ったイメージのデザインで店づくりしてみたい!*

昨日お会いしてお話を伺って、ずいぶん期待頂いていると感じてとても嬉しく思っていたのですが、なんと7月1日になんとしてでもオープンさせたいってことだったので、「正直、ボギーの活動の仕方ではむつかしいです、なんとか延ばせませんか?!」ってお伝えして、1日検討して頂いたのですが、「大家(貸し主)さんとの約束があるので、なんとも変更がむつかしくて、通常なら可能なことが、今回に限ってはむつかしいんです...、で、今回の出店についてのデザイン依頼はなかったことに...、次回、オープンまでに時間の余裕ある物件で是非デザイン依頼したいって思います、残念ですが...。」ってことに、こちらこそ、力不足で申し訳ありません、期待に応えられなくてすみません!・・・ボギーの活動はオープンまでに3ヶ月くらいかかっているのが平均なので...、じっくり話し合ってモノづくりするってスタイルでは、最短でも2ヶ月半は掛かってしまうのだと感じています、せっかくのご依頼をこんなことでご縁がなくなるって胸が痛いですね、がんこもんでほんとすみませ〜ん!これに懲りずにまたお声掛けくださいね!、Yさん、Kさん、よろしくお願い致します!!陰ながら成功を祈願しておりますから〜!!!

『●ホームページ企画・制作してます:古着こども服と子連れカフェ』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

やっぱりやるんだって、新ブランド立ち上げ、「ボギーさんが専属デザイナーですから!!」なんて冗談良いながら(結構本気みたい?!)ワイワイやってました、どのアイテムから始めよう?!っていろいろ話しあったりね・・・「カフェ付きのショップが持ちたいんです、3号店計画を意識しながら活動していきたいんです...。」って、おもしろくなってきたな〜!・・・ボギーにできることであればしっかりお手伝いさせて頂きたいって考えてて、Tさんご夫婦との活動がなんとも気持ちが良いのでただただ参加したいって気持ちですね、今後ともよろしくお願い致します、Tさん!!

『●パソコンクリニック+???店のデザインやってます!!』
 *修理とかいろいろやってくれるんだって。*

昨日、オーナーにお会いして、イメージパースを見て頂いてOKをもらったので、今日、工務店さんに工事見積もりを依頼しました、1週間後には見積書が届きます、多分予算を10〜15%くらいは越えてるって思うんですけど、いつもこんな感じですね、少しオーバーしているデザインをイメージを変えずにコストダウンさせる(バリューエンジニアリング=VE活動って言います)ことに意味があるって考えてて、設計契約時にもしっかり説明させて頂いてるんですけどね・・・できる限りのデザイン性を安く手に入れるってことってむつかしいけどこのVE活動の覚悟があれば良いモノづくりになるんだって思います、予算オーバーの計画をベースに考えて行くって手法がベストだと思いますね、面倒くさがらずに活動をするって覚悟みたいなことがあれば素敵なモノづくりの近道になりますね!!

 

2006/5/17(水)
『★美容院のデザインお願いできませんか?!って。』
 *知人がお付き合いのある建設会社さん。*

「ほんとうにすみませ〜ん!ボギーはオーナーからの直接のご依頼でないとできないんです、独立(10年半前)してからず〜っとこのスタイルにこだわってきて、それで苦労をしてきたので、なかなかスタイルを変える気になれないんです、わがままで申し訳ありません!!」ってお話をさせて頂きました、ほ〜んと、生意気で、偉そうですね・・・でも、これだけは曲げたくないんです、オーナーとコツコツと積み上げて行くようなモノづくりでないと、オーナーの顔を見ながらでないと、どうにも神経が参ってしまうようです、何のためにやってるの〜?!って。・・・独立してからこのこだわりのために貧乏もしたしね、「頑張る人のためでないと頑張れないんです!」・・・こんなことばっかり言ってるといつか仕事がなくなるかもって恐怖心みたいなのもあるけど、まっ、いっか〜って、またトイレなし、風呂なし、キッチンなしの4帖半一間に戻れば良いや〜ってね・・・オーナーのハッピーな姿を見れないと、自分もハッピーじゃないもん、ええカッコ言うみたいだけどね、仕方ないよ!!とにかく、せっかくのお話に失礼ですよね、どうかご理解ください、申し訳ありませんでした〜!!

『●ホームページ企画・制作してます:自動車関連事業の施設&カフェ』
 *車好きが集う場所のお知らせです*

今日もオーナーOさんが来て下さいました、今日のミーティングでほぼ固まりましたね、オーナーの「できましたね〜!」って言葉が耳から離れませんね、嬉しいっす!・・・さてさて、第1回目(3回オープンがある企画)のオープンが6月中旬過ぎに決まっているので、これからがスピード勝負なデザイン活動ですね、やるよ〜!しっかりやるっ!きっとやってみせるのだ〜!!

『●タイ古式マッサージ+???店のデザインやってます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*

今日は工務店さんから工事見積書が届いたので、オーナーと工務店さんと3者で調整会議でした、いつもそうなんだけど、必ず減額調整をして予算に近づける活動をしています・・・予算をある程度越えたデザインを作り上げて、そしてそのイメージを壊さず予算に近づける調整会議をした方が予算ぴったりのデザインを最初っから提案するより、結果良いモノづくりにつながると思うんです、だからオーナーにも心配を掛けるし、工務店さんにも面倒を掛けてます・・・オーナー、工務店さん、デザイナーの3者で話し合って作りあげていくスタイルですね、「こうやったらもっと安くできるんじゃないかな〜?!とか、あれっ、こう変更した方が安くてもっとセンスアップになるじゃん!とかね...。」・・・4、5時間の減額調整会議を2回くらいして、予算に限りなく近付くってやり方がいつもの標準ですね、ボギー作品は必ずこの道を通って作られています、1つ言えることは、3者が仲良くなれるってことですね、「同じ釜の飯を喰う」って感覚なのかな、多分これからもこの進め方は変わらないと思います、「いいモノを安く手に入れる」ってことがお店づくりの最初のハードルですね!!

『●ホームページ企画・制作してます:タイ式古式マッサージ+???店』
 *最初っから多店舗化計画を折り込んでいきます*

「何か仕掛けがないかな〜!?」って、オーナーと一緒に頭を捻ってました、う〜ん、う〜んって・・・お客さまに喜んでもらって、ファンになって頂く!ってのはどんな職業であっても必要なこと、しっかり企画しないとね、まだまだ先が長い計画だけど、だからこそきちんと提案したいんです、今夜もう〜ん、う〜んって唸ってるのかな、生みの苦しみって必ずあるんだな〜、頑張らねば!!

 

2006/5/18(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第42回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は5月25日(木)の予定です。*

へっへ〜、まとまってきたよ、ネットショップの内容が、楽しそ〜!!って本気で思える企画になってきました、考えて、考えて、もう考えれないってところまで行くと、不思議と開き直りみたいな心ができてきて、スッ〜っと決まって行きますね、やってておもしろいです・・・好きなようにやる!やってみせる!!って精神力は何をやっても必要なこと、どうせやるならめっちゃ真剣に、そして楽しまないとね、ハッピーのためにはいつかはきっと真剣になる日が来るのだから1日も早くその日が来るように考えていきたいものですね、逃げずにやる!これが大事なんでしょうね!!

『★エステ&バリマッサージ店の広告デザインのご相談です。』
 *デザイン・設計を担当してないお店のはやったことないな〜。*

すみませ〜ん!ボギーは設計を担当させて頂いたお店に限って広告物のグラフィックデザイン(ロゴ&マーク制作を含めて)と、あとご要望があれば同時にホームページ企画・制作を担当させて頂いているのが現状で、広告デザインだけを担当させて頂くことは未だにできていないんです(まだまだ能力不足かも?スタッフ不足がほんとかな〜?!)・・・どうにかしないとって思うのだけど、ショップデザイン・設計を担当していない場合はイメージづくりをお店に合わせるってことになるから、なかなかむつかしいっすね〜、苦手かも!・・・こんなことじゃいけないのかな〜って思う時もあるけど、無理は却ってご迷惑になるとも限らないしね、もっと余裕ができればお役に立てれるように頑張らねば!って思うのだけど...、また今回もご遠慮させて頂くことに、ほんと申し訳ありませ〜ん!どうかご理解ください、ごめんなさい!!

『●ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザインやってます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅だ〜!!*

配置・平面レイアウト計画が決定です、これで外観、インテリアデザインに活動が移っていきます、パン教室でしょ、ビルトインガレージ(3台分)でしょ、ファーストリビングとセカンドリビングでしょ、それにワンコも一緒です・・・デザインテーマや趣味がはっきりしている住まい手の家づくりって追求するって言う楽しみがありますね、さ〜って、どんなインテリアデザインを提案させて頂こうかな、明るくて、元気が出る色彩感のある空間がお似合いかな〜って思うのだけどね!頑張ろうっと!!

『●ホームページ企画・制作してます:フラワー&カフェ&雑貨&ギャラリー&スクール』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

トップページのイメージづくりが完成です、よしっ!これは良いぞ!って感じ、見やすくて、きれい、で、コンテンツも将来性があるよ!・・・見にくいホームページはどうにもストレスだし、更新状況が悪いとさぼるいい加減な会社(個人)って思われるしね、やると決めたらしっかり本気にならないとね・・・花がテーマのネットショップ、うまく成功してほしいですね!!しっかりお手伝いしていきたいですね、頑張りましょうね、Mさん!!

 

2006/5/19(金)
『●新築店舗付き住宅(カフェ&ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:子連れカフェ感覚で、どこか和テイストなショップを目指します。*

24日に工事見積もり依頼の予定なので、ラストスパートで朝からず〜っと、最終コーディネイトや図面チェックをしてました、店舗付き住宅って住宅インテリアにまで予算が充分まわらないって傾向があるから、そこを何とかって頑張ってます、家も店舗も両方とも満足してほしい、ほしいですね!もうとことん考え抜いて行こうって思います、成功してほしい、もうめっちゃ成功してほしいっすね〜!!

 

2006/5/21(日)
『***今日のよっさんファミリー***』
 *なんでもない1日、だけどよっさんならではって感じですね。*

近所のコメダ珈琲→松原公園→事務所→モスバーガー→オープンハウス→ルバーブ→ヤマナカ→家ごはん(自宅)って1日でした、・・・オープンハウスってのはボギーデザインの住宅で建て売りなんです、家族で行ってきました、むすこ3才が大はしゃぎだったから気に入ったみたい、売れるぞ〜・・・ルバーブってのは昭和区の「カフェクレープリー ルバーブ」さん、ボギーのショップデザインでガレットやクレープ、オリジナルジェラートで知られたお店です、ここでは今日はジェラートを食べてきました、あいかわらず、うめ〜ってね・・・よっさんファミリーの休日はこんな具合でデザイン担当したお店によく出没してますね、むすこもデザインセンスを磨いてま〜す!!

 

2006/5/22(月)
<■コラムー#017>
 *こんなお店を作ってみたいっすね〜!!*

1番は絶対「八百屋さん」・・・昔からず〜っとある業態を少し現代的に活性化できて、売る人、買う人がハッピーになれるような仕組みみたいなことを折り込んだデザイン活動がしてみたいです、世の中に絶対必要な商売がな〜んとなく端っこに追いやられて行ってるみたいな気がして、悲しいな〜って・・・オーナー努力って言葉があるとするならどんな業種業態であれやるべきことがあると思うんです、ただアイデアが出てこなかったり、人材不足だったり、問題点はいっぱいあると思うけど、それもみな同じだもんね・・・「八百屋さん」が世の中からなくならないようにお手伝いがしてみたいっすね・・・デザイナーにデザイン依頼をするってことがなかった業態にもっと参加機会がほしいって思います、すっごく頑張れるんじゃないかなって思うのだけどね、生意気なようなことを言ってごめんなさい、昔の日本の良さみたいなのがもう少し世間で見れると良いと思います、そのためには八百屋さんからだと思うんだけどね!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。カフェらしきモノもあり!!*

いよいよオープンが迫ってきて、お店ではグッズ販売のためのディスプレイが始まってて、今日はよっさんとスタッフみんなでお手伝いに行ってきました、スタッフにとっても何かを感じる良い機会でもあるしね、オーナーAさんご夫婦も喜んでくれました・・・いっぱいいっぱい商品があったり、まだ輸入商品が届いていなかったりで、最後までお手伝いすることができなかったけど、なんとかメドが付いた感じでお店をあとにしました・・・こうして、実際のオープン準備に立ち合えるってなかなかないことだから、嬉しかったですね、人気店になってほしい、それだけが願いです、うまくいくと良いな〜!!

『●ホームページ企画・制作してます:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

なんとか有名になってほしい!どうしたら良いのか!!って長いこと考え込んできて、ある結論がでました、「やっぱり売り物は人、きちんとオーナーを出そう!」ってことですね・・・トレーナーが真剣に勧めることができるモノだけを販売しよう!ってことに集中しようって!、買ってくれる人に誠実さを訴えようってね、モノを売るって簡単じゃないと思うけど、何にでも誠実に取り組むってことだけは努力でできることだから継続してほしいですね、うまく行くと良いな〜、ほんとそう思います、頑張った人にはきちんとご褒美があるって信じてますから〜!!

 

2006/5/23(火)
『★ホームページのデザインについて教えてもらえませんか?!って。』
 *ボギークライアントのところから独立していったIさんから。*

「以前、○○○に勤務していた時にお世話になった Iです!、覚えてらっしゃいますか?!」ってお電話があって、「おっ〜、もっちろん覚えてるよ!会いたいね〜!!やめちゃったの?!今、何やってんの?」ってね・・・「今は実家の中華料理店とレストランみたいなことを2店切り盛りしてまして!」って、会ってなかった期間は1年半くらいだったと思うけどなんだかとっても懐かしく思えてね、「なんでも教えるよ〜!」ってね、近いうちに会うことになるのかな、頑張ってほしいですね、み〜んなハッピーになってほしいからね!!

『●ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスのデザインやってます!!』
 *未来はカフェ付きの構想があるとのことで*

工事完成の予定だったので、ボギーの検査に出掛けてきました、まったく問題なしっ!工務店さんに感謝です、イメージ通り!素敵です!明日はオーナーチェックの予定、特に問題はでないでしょう、良いモノづくりはやっぱり作り手の力によるところが大きいですね、とにかく問題なし、良かった、良かった!!

『●パソコンのヘルプ&サポートショップのデザインやってます!!』
 *修理とかいろいろやってくれるんだって。*

よ〜っし、やっとここまで来ました、今日はオーナー、工務店さんと3者で工事見積もり調整をしてなんとか予算に近付いて、工事着工予定日も決定、6月末の工事完成予定で工事が進みます、プレオープンが7月19日、グランドオープンが8月19日、2度おいしいオープンスタイルを取ろうってことになりました・・・パソコンのヘルプ&サポートショップなんですけど、世間にはまだ見かけない専門ショップ、きっと認知されていくと思います、だってPCのことってさっぱり分かんないって人がいっぱいいるもんね、きっとこれからざ〜っとね・・・人気店になって、有名になって、どんどん、お店の数を増やしてください、世の中の人にきっと喜ばれますよ、喜ばれるってことが原点だもんね、みんなでとことん頑張って行きましょう、是〜非!!

 

2006/5/24(水)
『■差し入れよ〜!!』
 *明後日オープンのお店が気になって。*

今日は時間に余裕もあったし、なんだか気になって仕方がなかったので、家内とむすこを誘ってお店まで行ってきました、夜食になりそうな差し入れを持ってね・・・「今日は徹夜です〜!」ってオーナー、プライスカード付けがいっぱいあるとのこと、う〜ん、大変だ〜、準備を早くからやってきてたんだけど、最後には必ずバタバタになってしまうね、やっぱり臨場感みたいなことがそうさせるのかな、とにかく、これも思い出、楽しんでやってるオーナーを見てて、あえて手伝わずに帰ってきてしまいました、頑張ってください、未来を切り開いてくださ〜い!!

『★エステ多店舗化計画のご相談を頂きました。』
 *1号店は建物建設からスタートなんですって。*

お電話を頂きましたよ、「何度いろんなところを探してもボギーさんに戻ってきてしまうんですよ、こうなったら会わずにはおれなくて、電話しました〜!」って、なんとも嬉しいことを言ってくださるのか〜!!って感じ、「ボギーさんは楽しそうに仕事をしてらっしゃるように思えて、覗いてみたくなったんですよ!」って、う〜ん、めっちゃ嬉しいことを言ってくださるの〜!!・・・こうまで言ってもらえればどんなことにも答えたい!って思うのも人情っす、やらいでか〜!!ってね、K社長ありがとうございます、なんだか活動を認めて頂けたことが本気で嬉しいですから!今後ご縁ができることを期待しております!!・・・近日中にお会いできることになりそうですね、その時にはよろしくお願い致しま〜す!!お問い合わせありがとうございました〜!!

『●新築店舗付き住宅(カフェ&ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:子連れカフェ感覚で、どこか和テイストなショップを目指します。*

今日はいよいよ工事見積もり依頼です、建築工事と家具工事、看板工事の3つに分けて見積もり依頼をしました、いろいろオーナーとも話し合って、入札はやめになりました、懇意にしているところと根を詰めて調整していく道を選びました・・・最近、入札だから安くなるってこともなくなってきてて、うまく行かないケースも多々あったりすんです、もちろん全然だめってわけじゃないんだけどね・・・今回はオーナーが人情派、輪を作り上げていきたいってことに大賛成です、それにしてもどうかな、やっぱりオーバーしてるんだろうな〜、良いモノを安く手に入れるには初回はオーバーが良いと思います、調整の苦労はあるけど、モノづくりってそんなもんです、さてさて、どんなことになるのか、3週間後が楽しみですね!!

 

2006/5/25(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第43回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は6月1日(木)の予定です。*

ネットショップ立ち上げ進行中なんですけど、スーパーボギーのホームページも作り直そうってことになってきました、もう5年間くらいイメージを変更していないので、いい加減変えたいってことで、ネットショップ立ち上げがきっかけで変更活動に入ります、どんなテイストになるかな、企画やってみます・・・小さなことでも、むつかしいことでも、なんでも相談してもらえる事務所にしたいってことをきちんと伝わるサイトづくりを心掛けたいですね、さ〜って、忙しくなるぞ〜、やっちゃるかい〜!!

『●見たことないよ〜!がテーマの新築住宅TK邸のデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:RC造2階建て、ユニークビルトインガレージ付き住宅*

敷地調査も終わって、オーナーからのヒアリングをしてました、それが、家族構成、年齢、あとは車の台数くらいで、な〜んにもなしです、あえて何にも言わないって姿勢を取ってくれているようです・・・こりゃ、頑張らないとね、「言わない」って姿勢に答えるには、「最高のものを提案して!」ってことに答えること、やりがいありますね、さて、さて。どんな提案をしようかな、頭に浮かんでくるものがあるので、しっかり考え込んでみたいって思います、頑張らねばね!!

『●新築戸建て美容院+???のデザインやってます!』
 *三重県鈴鹿市:2棟建てで、+???がユニークかな〜!!*

???を企画中です、小資本で多店舗化ができること、今後普遍のものであること、ネット販売が可能であること、ユーザーのリピートが多く期待できること...、見えてきたものがあるぞ〜、あれかなっ?!な〜んてね、まだまだ、これから1ヶ月の間にしっかり企画していかないとね、仲間と一緒にワイワイ考えて行こうって思います、オープンは来年2月くらいかな、しっかり計画していこう!!

 

2006/5/26(金)
『■■ドッグトレーニング&グッズショップ「in the dog」さんがプレオープンでした!!■■』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。カフェらしきモノもあり!!*

今日は行けなかったけど、夜、オーナーAさんからお電話を頂きました、「いろんな人がたくさん来て下さって、雑誌取材も2件取材依頼を頂いたりと、好調な出だしでした、これもボギーさんが頑張ってくれたお陰です、ありがとうございました!ひとまず、報告とお礼まで...。」・・・こんなこと言ってもらえると、嬉しくって、グスッってくるね、好調ってお聞きして、ちょっとだけホッとしたしね、良かった〜って...、最近、雑誌社さんがボギーのホームページをチェックしてくれてるようで、電話で問い合わせを頂いたりしてます、それでオープン前に取材に行ってもらえたりしてますね、ありがたいことです・・・まだまだホームページ制作や、グランドオープンに向けた活動があるので、安心はしてられないけど、ひとまず、プレオープンにこぎ着けることができました、Aさん!おめでとうございました〜、しっかり提案して頂いて、来店者を喜ばせてくださいね、よろしくお願い致しま〜す!!

『●ホームページ企画・制作してます:古着こども服と子連れカフェ』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

もう何回目の企画会議だったかわかんなくなってきたけど、方針や企画内容も90%決定かな、そろそろデザイン活動に入ります、オーナーTさんご夫婦、ネット環境がずいぶんわかってきたみたいで、ブログももう始めようってことに、う〜ん、良い感じ!・・・オープンは7月かな、どんなサイトづくりになるのか、もう楽しみで、楽しみで、しっかり作り込んで行きます、きっとネットショップとしても成功してほしいですね、頑張ろうっと!!

『●タイ古式マッサージ+???店のデザインやってます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*

今日は先日の打ち合わせ元に工務店さんが修正見積もりを持って来てくださって、オーナーと3者で最終調整をしてました、なんとかいけそうって感じかな、大胆にレイアウト変更を加えながら、でもイメージやデザイン性は変えないって頑固に進めたりしてね、「やっぱりモノづくりはこうでなくっちゃ〜!」って工務店さんを困らせてます・・・今後のスケジュールも決まって、プレオープンは7月20日を予定してます、良いお店ができそうで、ワクワクしてます!Hさん、スタッフのみなさ〜ん、頑張って行きましょうね!是非!!

 

2006/5/27(土)
『★戸建て住宅のインテリアをいろいろ相談ですって。』
 *ショップデザイナーに住宅の相談をするって時代よ〜!*

インテリアコーディネイトをユニークに考えてみたいってことらしいです、どんなかな〜、近いうちにお会いすることになるのかな、とんでもないこと考えてるのかな、おもしろそうだな〜!!

 

2006/5/28(日)
『***今日のよっさんファミリー***』
 *土地探しの巻〜!*

もうかれこれ3年くらいかかってる、ぜ〜んぜんな〜い!って感じ、25〜30坪で近隣商業地(建ぺい率80%)、で、千種区、昭和区内、まったくな〜い、当然かな?!・・・みどりが多くて、たたずまいが良いところが良くって、それから、それから...、よっさん家はどこにできるのかな〜?!・・・1階は小商売ができるスペースを含めたオフィス、2階の半分もまたオフィス、残り2階と3階が住宅って店舗付き住宅を考えてて...、なかなかないよね〜・・・お金も借金だし、贅沢は言わないけども。う〜ん、商業地ってのが贅沢なのね〜、運が良ければってことになるのかな〜!?

 

2006/5/29(月)
<■コラムー#018>
 *珈琲が好き。*

ボギーの事務所では、コーヒーメーカーさんから豆をブレンドしてもらって届けてもらってます、味はよっさんの好みに合わせてもらってます、贅沢でしょ、でもね、1日に7、8杯は呑むし、来客やスタッフも呑むしね・・・メーカーさん言ってました、その辺のカフェよりもたくさん豆を使ってもらってます、だって、ひぇ〜!、ボギーは何かとつつましくやってるので、コーヒーくらいはって思います、カフェづくりのお手伝いをしていたりする事務所だから、コーヒーはおいしくないとって思うしね、それにしてもすごい消費量っす・・・頭をすっきりさせて、デザインに集中しよう!今日も8杯、明日も8杯ですね!

『★狭小地での住宅建築デザインを考え中!』
 *南の光が1階まで届きにくいです。*

今日は朝から配置・平面レイアウト計画をやってました、やってて楽しかったな〜、南の光が入りにくい密集地、どうやれば光いっぱいの家づくりになるのか、頭を捻って捻って、う〜ん、う〜ん言いながら考えてたらなんだか解決策が見つかって楽しんで計画してました、やっぱりトップライトから光を取り込んで内部で光を分散させながら取り込むって考え方で、やってたら3階にあたる部分がロフト感覚になると素敵だな〜って思い付いたりね・・・アイデアが形になって表れてくる時が楽しいっすね、考えてる時が好き!毎日考えていたいっすね〜!!

『●ホームページ企画・制作してます:フラワー&カフェ&雑貨&ギャラリー&スクール』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

デザインができました、あとはコーディングです、オーナーから提供されるコメント類を入れ込んだり、写真貼付をやったりね、あと半月から3週間で完成かな、もうすぐだ〜、奇麗で見やすく、わかりやすいサイトづくりができそうです、あとはオーナーに運営を楽しんでもらって、しっかり儲けてもらいたいですね、あと一息、頑張ろう!!

 

2006/5/30(火)
『★紅茶専門店を居抜き改装して開業したいってことでお会いしました。』
 *予算内でどこまでできるかアイデアを聞きたくってってことでした。*

う〜ん、立地がかなり良いですね、上手にやればきっとうまく行きそうな感じです、居抜きってケースは2通りの発想があって、1つは徹底的にコストを押えて出店、もう1つは積極的投資で出店です、どうやら中途半端は良くない気がします・・・今の時代はできればスタートダッシュ、始め良ければ努力もしやすいってことになるのかな、でも、投資を押さえるってのはいつの時代も同じ、かけ過ぎないってのは大事なことですね・・・お客さまの居心地を考えなかったり、経営努力を見える形で表現しなかったり、肝心なことまでコストのためにおざなりにしたりすると結果は良くないものになってしまうかもしれませんね・・・アイデア次第でかかるコストは変化します、しっかりとした計画を練って、工事見積もりを確認して、それから賢い妥協点探しが正しい活動のように思いますね、むつかしいことだけど、開業は真剣勝負、最初っからあきらめたような発想はどうかと思いますね、今が1番頑張る時!って腹を据えてかかりましょう!ヘルプマンとしてもデザイナーはいるんだけどね、わかってほしいな〜!!

『★デザイナーズマンションを建設したいってことでお会いしました。』
 *自己所有地が地下鉄駅から徒歩1分なんですって。*

「いろいろ活動してきたんですが、やっぱりどうせやるならおもしろいことやりたくって!」ってことで、インテリアデザイナーに会ってみたくなったってことでした、なるほどね〜、おもしろいことね〜、モノづくりに参加したいってことですね、なんだかよくわかるな〜って・・・人任せにせずに自分でプロデュースをって方が増えてるような気がします、良いことだなって思いますよ、この先、いっぱい越えないといけないハードルがあると思いますが、またいつかお会いしたいですね、今後ともよろしくお願い致します〜!!

 

2006/5/31(水)
『★エステの全国展開を計画中という企業さんにお会いしました。』
 *社長さん、綿密な計画を立ててますね。*

「全国に短期間で200店舗規模で出店していきたいので、全てのデザインをお任せしたい!」って言ってもらってびっくりしました、そんなお話だったとはつゆ知らず...、「とてもボギー規模の会社では対応不能ですよ〜、最初のお店のデザインだけではむつかしいですか?」って聞き直したくらいです・・・「できれば全てを」って言ってもらったのだけど、さすがにボギーでは無理だもん、う〜ん、困った〜!・・・結局は他を当たって頂くことに...、すみませ〜ん!、無理を目一杯してもできそうにない規模のお話なので、失礼を承知でお断りをさせて頂きました、どうかご理解くださ〜い!・・・「欲のない奴だな〜!」って思われたかもしれないけど、かえってご迷惑をお掛けしてしまうことになるので...、こんなこともありますね、経営者としてはよっさんはダメなのかも...、地道にコツコツやっていきます、地に足が着いた活動が分相応かなってね・・・何故だか少し落ち込んでしまったよっさんでした。

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。カフェらしきモノもあり!!*

完成写真撮影でした、店内には犬が撮影モデルとして待機、良い写真が撮れたんじゃないかな!ホームページ制作にも写真は使いたいしね、6月26日のグランドオープンに向けてまだまだデザイン活動は続きます、しっかり頑張って人気店になるためのお手伝いをしていきたいですね、Aさん、もう一息ですね、ハッピーのために頑張って行きましょう、是〜非!!

『●新築店舗付き住宅(カフェ&ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:子連れカフェ感覚で、どこか和テイストなショップを目指します。*

今日は少し遅れていたサイン計画を進めてました、工事見積もりをお願いしないといけない期日が迫ってきてて、慌てないとね・・・初期段階から企画参加してきてるので、ようやくここまで来たな〜ってのが正直な気持ちなんですけどね、あともう少し、もう少しすれば工事着工ですね、11月初旬オープン目指して頑張らねば、まだまだデザイン活動はたっぷりありますね!!

 

 

『★★建築に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *9件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね、それぞれスタイルが違っててユニークですね、建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!*

『●ARCH/PART1:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、

先日オープンハウスを開催しました、盛況だったようです、良かった〜、もう売れたのかな?!

『●ARCH/PART2:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

もう完成です、写真撮影がそろそろです、作品がまた1つ増えますね!

『●ARCH/PART3:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

建築工事も半分くらい過ぎました、まだまだ先は長いですね!

『●ARCH/PART4:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

もうじき工事着工です、秋には完成ですね、大きな家ですね〜!

『●ARCH/PART5:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

もうじき着工です、冬完成ですね、バーベキューは寒くて無理だな〜、大きいから工期もかかりますね!

『●ARCH/PART6:カフェ付き住宅のデザインやってます!ギャラリーもオフィスもあるよ!!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

7月初旬には工事着工ですね、11月初旬にはオープンできるかな、楽しみですね!

『●ARCH/PART7:ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザイン始めます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅〜!!*

建築設計中です、年内入居は可能なようです、インテリアデザインやらないと〜!!

『●ARCH/PART8:見たことないよ〜!がテーマの新築住宅TK邸のデザインやってます!』
 *愛知県豊明市:RC造2階建て、ユニークビルトインガレージ付き住宅*

まだ始めたばかり、素敵なモノづくりになるように、初期計画しっかりやっていきたいですね!

『●ARCH/PART9:新築戸建て美容院+???のデザインやってます!』
 *三重県鈴鹿市:2棟建てで、+???がユニークかな〜!!*

???計画はまだ始まったばかり、どんなことになっていくのか、楽しみですね、しっかり考え込んでみよう!!

2006
5/16〜5/31
5/01〜5/15
4/16〜4/30
4/01〜4/15
3/16〜3/31
3/01〜3/15
2/16〜2/28
2/01〜2/15
1/16〜1/31
1/01〜1/15
home