スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2006年 2/01〜2/15

2月、3月は
完成ラッシュになりそうです
ショップ、住宅いろいろです

これから良い季節になるから
オーナーも楽しみなんでしょうね
心なしか顔付きがうきうきしているような...

自分のお店や家を持つって
どんな気分なんだろうね
プレッシャーみたいなものも
あるとは思うけど、やっぱりワクワクの方が
大きいんだろうな〜?!

とにかく、楽しむ心が大事
どうせやるなら楽しまなくっちゃね
張り切って行きましょう!是〜非!!


代表:よっさん

2006/2/1(水)
『★ホームページ企画ってやりがいあります!!』
 *今日は4人のオーナーといっぱいお話しました。*

ホームページを開設するというのは、もう1つのショップを開業させることに等しいくらいの重さがあることだと思います、それは売り上げに対する期待度もそうだし、せっかくオープンさせたショップを閉めておくことがないのと同じで、開設した限りはしっかり運営していかないといけませんね・・・僕たちとしては、オーナーの「やる気の元」となる提案をすることが大切だと考えてて、そして積み重ねていくことが最も大事なことなんだって、そんな気持ちで進めています・・・「続けていくこと」って大変だね、ほ〜んと大変です、それがね、ある程度続けていくとやめられなくなるんだな〜、やめてたまるかっ!って信念みたいな心が生まれてくるから不思議だね、そこまで我慢ができればあとは企画力、そう新発想が大事、なんとか「客よせパンダ」が発表できれば大きく花開くこともね・・・う〜ん、それにしても簡単じゃないね、だからやりがいってことにもなるのかな、先ずはやってみる、やってみて考えるってくらいが調度良いのかもしれないね。

『●HP/たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

いっぱい話せたな〜、核心が見えてきたかも、どうせやるんだから夢は大っきくね、ちょっとゾクゾクしてきたね、秋オープンまでにはたっぷり時間があるから今はいっぱい企画案を出して、あとで消去法かな、ほ〜んと楽しみなサイトづくりですね!!

『●HP/古着こども服』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

キーワードは「キット」または「パッケージング」かな、今はまだ話せないけど、間違いないのは「古着こども服」って素敵なんだから〜!・・・「良いモノは良い!」をしっかり伝えていくことが1番の早道ってことのように思うな〜!!

『●HP/車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

大掛かりな仕掛けを持ちたいのだけど、ちょっと見え隠れしてきてるものがあるんだ〜、かわいいかもっ?!・・・完成できれば新しいのかもね、早くできないかな〜、でもね、本当の意味での完成には丸々1年は必要なのかも、地道な活動が必要ですね、だからこそ好きなことでないと続けていけないね、コツコツやりますかっ?!

『●HP/コスメ&エステサロン』
 *オーナーのおもてなしがみそですね。*

サロンの場合、ほとんどオーナーが主役になるサイトってないと思うのだけど、そこがミソかな、「オーナーTのおもてなし」がキーワードですね、きっと「ないモノづくり」になって行くと思うんです、1年後にはきっと大充実してるのかな、そこまでの我慢が大切な気がするな〜!!

 

2006/2/2(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第27回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は2月9日(木)の予定です。*

へっ、へっ〜(どこか自慢げ)、とっても良い企画になってきました、デザイン事務所が「好きなモノを売る」ってどこかで少し抵抗感があったのだけど、オリジナルが基本なら、まっいっか〜って開き直ってやる方向へ向かってます、何かって?!それはまだ秘密、発表にはあと半年は必要かな?!・・・とにかく、好きなことやるんだ!逃げずにやりたいんだ、資金もそんなにいっぱい掛けられないけど、日に日に楽しみになってきてるんで、それが嬉しいね、この気持ちが大事かなって...、さてさて、やりますかっ!本気で進めるんだかんね〜!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

今日は朝一番、現場に行ってきました、外観がヒバ材という雨に強い木材を使用してデザインしてあるんですけど、巾が150ミリ、120ミリ、90ミリ、60ミリの4つのサイズを隙間を90ミリ、60ミリ、40ミリにしてランダムに取り付けていくというもので、やっぱり図面だけではうまく行かなくて、実際にバランスを確認してきました、少し配列を変更したり、隙間の寸法を15ミリほど広げたり、狭くしたり微調整をして、これは!良い!!って納得のGOサインで工務店さんにお願いしてきました・・・やっぱり現場は良いっすね、モノづくりしてる!って感じだもん、事務所に引きこもりになりがちなのでこんな日があると嬉しいっすね、きっとオーナーも喜んでくれると思います、素敵なんだよ、ほ〜んとね、いっぱいお客さんが来てくださるお店になってほしいっす、願うはそれだけですから〜!!

『●ユーロホテルのようなコンセプト住宅のデザインやってます!』
 *大豪邸だよ!リフォームの域を越えてるのかも?!*

工事も順調で、今日は関係者が集まって細部の仕上についての調整打ち合わせをしてました、ポリ材を壁面にランダムなサイズで貼って、隙間を作って細く切ったクリアガラスを挟み込んだりして、チラチラって映り込むことで動きを演出したりしてます、照明も黒いシェードをセレクトしてあって、きっと大人っぽい仕上がりになりそうですね・・・空間が大きい時はあまり細かな素材の変化を取らずに、ダイナミックに演出した方が素敵になりますね、あと2ヶ月近く工期があるんですけど、今から完成が楽しみです、待ち遠しいっすね!!

 

2006/2/3(金)
<■コラムー#004>
*なんとかしよう!って工務店さんがいてほしいね!*

お金の付き合いだけじゃないって考えを持つ工務店さんに出会えるととても皆がハッピーな気持ちになります、ご恩返しとして、良い話があれば声をかけないと罰が当たるぞって気持ちにもなりますね、これが人情って言う日本古来のものだったように思います・・・でも、なんだかこの10年でいろんなことが変わってしまったように思います、ワンチャンスビッグマネー的な発想が支配する世界になってしまったのかな、悲しい気持ちになったりもしますね・・・良いモノづくりをして、次につなげようって心意気の世界が縮小していくようで、どうしてかな〜って考えさせられますね・・・でも、まだまだ、あたたかい気持ちを持った人たちもたくさんいる世界のはずなんです、出会える運を持つ努力をしてきた方に権利ありってことなのかもしれませんね、人の輪づくりって「仁義と誠実さにあり!」って気がしますね、ルールと双方の立場を尊重し合う気持ち、正直でありたいって気持ち、ほ〜んと大切ですね。

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

今日も東京に行ってきました、最終段階に入ってまして今が一番大切な時なんです、工務店選択を検討してるんですけど、「やったる〜!」ってノリのあう工務店さんもいてくださって助かってます・・・どうだろ、来週には工務店さんが決定して直に工事着工ですね、ここまで結構密度の濃い活動だったので、これからはスムースに進んで行くことと思います・・・オーナーHさんご夫婦も「ワクワクしてきました〜!」って言ってくださるようになって、こちらこそ楽しみですね、オーナー、工務店さん、デザイナーの3者の力の結集が大切だなって、また改めて思う活動ですね!!

 

2006/2/4(土)
『★RC造戸建て住宅のリフォームについてご相談を頂きました。』
 *めっちゃお気に入りのデザインを手に入れたいってことで。*

今日お会いする予定が急用が入ったってことで、2月下旬に日時が変更になりました、どんな計画だったのかな、楽しみにしてたんですけどね、リフォームって答えが何通りもあるわけじゃないから、最上のプランニングを目指したいですね、そこがむつかしいんだけど...、Tさん、会いに来て下さいね〜!楽しみにしてますから〜!!

『●カフェ&雑貨ショップのデザインやってます!自家製パンが自慢です!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

今日は現地に行って、オーナーと細部についての調整やディスプレイについてなど、いっぱいお話をしてとっても楽しかったです、お店というのは100%でオープンするものじゃないって常々考えてて、80%くらいが良いんじゃないかな、目標や課題を残してある方がモチベーションを下げないでいるコツかもしれませんね、決してオープンがゴールじゃないっす、ゴールになってしまわないのも大切なことですね!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステティックサロン)のデザインやってます!』
 *街のシンボルを目指そう!ってノリノリです!*

今月末が工事完成なので、内装仕上が順調に進んでるんですけど、今日は家具工事についてオーナーからの変更依頼があったので、その調整に追われてました、照明レイアウトに影響が出るので、配線工事が心配だったんです、すぐに工務店さんに電話連絡してOK〜ってことで一安心、いろんなことあるね、モノづくりって!・・・良くしてくださる工務店さんで良かったな〜ってね、ありがたいことですね!

 

2006/2/6(月)
『★ボギーデザインの賃貸マンションはないですかって?!』
 *作品性に惚れましたって、嬉しいっすね〜!*

きっとデザイナーズマンションのことだと思うのだけど、名古屋にはまだまだ少ないんでしょうか?!これからは増えて行くのかな?!ボギーの作品集を見てくださった方からのご連絡だったのだけど、こんなのも嬉しいっすね、やってみたいな〜、デザイナーズマンション、また声が掛かるのを待ってよ〜!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!カフェらしきモノもあり!!』
 *名古屋市名東区:既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

さ〜って、レイアウト案と運営についての企画ができたので、いよいよデザイン活動に入ります、先ずはロゴ&マークや演出についてのイメージをまとめて、イメージスケッチを描く準備です、まだ世の中に少ない業態だからイメージづくりもユニークなんです、楽しみだな〜、早く完成したいね、オープンは6月、時間はまだまだいっぱいあるけど、ホームページ制作までご依頼頂いてるので、やらねばならないことがてんこ盛りです、さ〜って、頑張るよ、有名なお店になってほしいっすね〜!!

 

2006/2/7(火)
『★戸建てカフェ建築のご相談でお会いしました。』
 *再開発に伴う移転なんだそうです。*

「喫茶店らしくない喫茶店、カフェらしくないカフェを作りたいんです!!」ってことであるあゆる面で相談したいってご連絡を頂いてオーナーIさんにお会いしました、かなり意気投合したお話ができてなんだかとっても楽しい時間を過ごすことができました・・・ホームページを使ってのキャンペーン企画や通販も意識に入れて「オーナーのこだわり」について歴史を積み重ねて行こう!みたいなお話ですね、楽しそうじゃないかな!是非、形にしてほしいものですね、またお会いできる機会があることを楽しみにしてますから〜!!

『●フラワー&雑貨&ギャラリー&カフェ&菓子教室のデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今日はホームページの企画のお話やオーナー手配のディスプレイについてなど時間をかけてお話ができました・・・ネット通販を進めるにしてもヒット性のあるものでないと厳しいからいろ〜んな角度からアイデアを引き出して、こんな風にしよう!ってものが見えてきました、せっかくお店があるんだから、その場所を使ってできることをしっかり考えて行こうってことになっておもしろくなってきましたね・・・ネット販売もお店があるなしでやっぱり企画が違ってきて当然だと思うんです、店売りも良くして、ネットでもって企画商品ができれば嬉しいですね、なんだか答えが見えてきたな〜!!

 

2006/2/8(水)
<■コラムー#005>
*悩みは人に話ちゃう方が良いね!*

モノづくりにはたくさんのハードルがあるけど、逃げちゃだめ!ってわかってても逃げ出したくなる時も来ます、こんな時は原点に戻って、「本気で何がやりたかったのか?!」をしっかり思い出して、初志貫徹、やるっきゃないぞ!って強い精神力で進めてほしいですね、我々はそんな思いにどんな形で答えていけるか、真剣にお付き合いしていくことのできるパートナーなんです、困った時や迷った時にはどうぞ相談してみてください、以外な方法で解決できることもあるかもしれないから、悩みは人に話しちゃった方が良いね、いろんな人に話しちゃおう!・・・あきらめない心、これがショップオーナーになる人にはあるんじゃないのかな、ひつこいくらいが調度良いって思うんだけどね!!

『●カフェ付き住宅のデザインやってます!ギャラリーもオフィスもあるよ!!』
 *愛知県刈谷市:とても粋なお仕事をされてて、別事業として。*

今日はかなり集中できて、配置・平面レイアウト計画やHP企画までぜ〜んぶいっぺんに整理をしてました、課題はいくつもあるものの、完成できれば超素敵です!・・・多分こんなカフェはどこにもないって思います、是非、実現したいですね、Hさん、みんなで頑張ってやりぬきましょう!明るい未来のためにね!!

 

2006/2/9(木)
『★マンションリフォームのご相談を頂きました。』
 *4LDKをどう間取りして素敵に住もうか?!*

築年数はかなりのようですが、大きさは充分、新婚さんの生活のスタートには申し分ないですね、さて、どんな計画なんだろ、お話を伺うのが楽しみですね、再来週にはお会いします、どんなかな〜!

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂いて、他にないモノづくりを目指します!*

またまた東京へ行ってきました、工事関係の話も煮詰まってきて工事契約日も決まって、完成時期も3月末となりました、いよいよです!・・・ロゴ&マークの制作やフライヤーデザイン、それにホームページ企画・制作まで、たっぷりやることがあるので、オーナーHさんとの打ち合わせもずいぶん濃くなってきました、今後はメールやファックス、電話を駆使して進めていくことになるんですけど、途中1回は顔を見ながらお話をしたいって考えてます・・・プチリーナ(3、4才児)の生徒募集や美容バレエについて、新しい企画が折り込まれていくことになりそうですね、おもしろいです!・・・あと50日、ここからがモノづくりの本番、しっかりやらないとね、びしっと行きますよ〜、人気の教室に是非、是非、なって頂きたいですね!!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第28回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は2月16日(木)の予定です。*

東京出張のために中止でした、早く次のステップに行きたいんだけど、なかなかね、うまくいかないっす、次回こそ頑張るのさ〜!!

 

2006/2/10(金)
<■コラムー#005>
 *デザイナーはドラえもんよ〜?!*

インテリアデザイナーの多くは、おそらく発想の引き出しが多いんだと思います、そうでないといろんなオーナーとお話ができないかもしれません、たとえれば「ドラえもん」ですね、「どこでもドア」なんて最高ですよね、厄介なことが起こると適切な装置をポケットから出す、これはデザイナーとして憧れですね、そうなりたいな〜って・・・オーナーの「こうしたい!」は時にモザイクがかかっている状態が多いのかもしれません、先ずはモザイクを取る装置(会話)が必要です、それから発想をより素敵なものにする増幅器(もっとステップアップ)も必要ですね・・・全てのスタートはオーナーとの会話です、多くを語ってもらえればもらえるほど内容充実ができていくように思います・・・インテリアデザイナーは「オーナーの想い」を具現化するパートナーでありたい!って考えているのだと思います、たくさん話をしてモノづくりがしたいですね・・・デザインは絵のことだけじゃなくて、運営方法までの全てをデザインする必要がありますね、オーナーとの2人3脚でのモノづくり、極めたいですね!ドラえもんのようになってみたいな〜!!

『★ティーンのためのレディースショップ2号店のご相談でお会いしました。』
 *デザインテーマを絞ったショップデザインを目指して。*

東京から名古屋に出店だそうです、百貨店に出店なんだそうですけど、オープンまでに1ヶ月しかないって状態だそうで、どうにもこうにも大変なことになってました、聞けば指定設計施工会社があるとのことなので、今回はそちらに頼む方がミスがないでしょうってことになって安心したんですけど、ボギーのデザインが好きって言って頂けて、こちらの是非って思ったのだけど、百貨店、ショッピングセンターの経験がかつては多い経験者なので、どうにもむつかしかったですね・・・「次回にはきっと!」って頂けたのが心の救いですね、Iさん、申し訳ありませんでした、でも、今回はこれがベストだと思います、素敵なお店になることをお祈りしております、頑張ってくださ〜い!!

『●住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

使用する予定のあじさい色とわさび色の色番(DIC)を決定したり、あと木格子の色決定をしたりしてました、工事はあと1ヶ月少し、もうじきですね・・・和モダンなイメージのサロンで、根強いファンが付くことをイメージして提案してるんです、少し年齢層の高い立地条件なのでベストかなって、とっても落ち着くテイストづくりを心掛けてるんですけど、こんなのもおもしろいですね、リピート性の高いモノづくりにはテーマをはっきり、シンプルにってのが鉄則ですね、人気店になってもらいたいな〜、きっとね〜!!

 

2006/2/13(月)
『★オープン50日前!』
 *まだ余裕って時期ですけど、このあたりが1番考える時ですね。*

1週間単位にすればたったの7回しかないんです、オープンに向けた活動もどんどん濃くなっていきますね、最後の2週間になると気持ちも何となく焦ってきたりして落ち着かなくなりますね、内容充実には実質5週間しかないんです、早く活動すればするほどドキドキも減るかな?!・・・集客の技をどうするかだけでも結論付けておかないといけない時期ですね、オープン50日前からがカウントダウンのスタートです、しっかりオープンをイメージして整理していきたいものですね、まだ良い!はいけません、早め、早めに始めてちょうど良いってくらいですね、整理整頓をしっかりしておく!がとても大切ですね!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

豪雪の雪解けが始まって、いよいよオープン予定が定まってきました、オーナーKさんとお話をして、3月末頃をターゲットに組み立て直しをしようってことになりました、う〜ん、ずいぶん遅くなったけど、仕方ないね・・・テンションが下がってしまったかもしれないので、気持ちの立て直しもしてほしいと思います、他にはない施設づくりなので、スタートダッシュで人気店を目指してほしいですね、内容充実頑張りましょう!是非!!

 

2006/2/14(火)
『★あのカフェオーナーがひょこっと遊びに来てくださいました!』
 *こういうのって何とも嬉しいね。*

「ホームページ作ってくださ〜い!」って、もう、嬉しいこと言ってくれるんだから〜、「もちろんっす、企画頑張りましょう!」ってお答えしました、ただの店舗案内のようなサイトづくりじゃなくて、なにやらやってみたいことがあるそうな、楽しみですね、新しいことにチャレンジ、良いですね!張り切って行きましょう!!

『●2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

今日は関係者が集まってインテリアデザインのまとめをしてました、結構オリジナル性の高い発想で計画を進めてて、作ろう!ってモノが多いんです、コストアップにならないような取り組みをしっかりやって行こう!って話し合ったりしてて、モノづくりの原点にいるって想いですね・・・玄関のドアからバスルームまでオリジナルなので、気合い入ってます、目玉はオリジナル一輪挿し(照明入り)ですね、素敵なんだから〜(自画自賛です)、完成は秋、先はすごく長いですね!


『★★ホームページ企画・制作に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *10件のHP企画・制作に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です。いろんな業態のお店に企参加させて頂いてるんですけど、いろ〜んな発想が生まれてきて、楽しいですね!考えることが好きなデザイナーにとってとてもやりがいのあるモノづくりですね! *

『●HP/PART1:フラワー&雑貨&ギャラリー&カフェ&菓子教室』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

コンテンツづくりもまとまってきてて、トップページのデザインはほぼ完成です、ネット販売を時間を掛けて充実させて行こうってことになってるので、オープン時期のスタイルが問題ですね、しっかり考えて提案したいって思います、サイトオープンは3月中旬、余裕はないのね〜!!

『●HP/PART2:バレエスタジオ』
 *「習うことの楽しさや継続することが力になる」ってことなど、いっぱい伝えたい!*

ずいぶんイメージも固まってきてて、とても見やすいサイト構成を考えてます、目玉はプチリーナ(3、4才児)の生徒募集かな、ワクワクしてきたな〜、きれいでかわいいモノづくりになるかなっ?!

『●HP/PART3:たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

ぐるぐる企画が変わっていくよ、発展途上な状態で、手探りな状態かな、今はそれで良いんじゃないかな、好きなことしか続けらんないんだからね、時間 たっぷりあるから今はやりたいことの整理だけでも充分です、オープンはショップオープンの1ヶ月前で、9月かな、新築戸建てだから時間かかるね〜!!

『●HP/PART4:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

まだまだ認知度が低い状態だけど、やり方次第ってことだよね、あの手この手で認知度アップを狙います、大充実なサイトづくりになりたいね〜!!

『●HP/PART5:古着こども服』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

うん、おもしろくなってきたね、ユーザーの立場のなって考えると、あと一押しのところだね、頭を捻ってアイデアを絞り出さないといけませんね!!

『●HP/PART6:車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

今までどこにもないってサイト内容になるかな、おもしろいっすね〜、ワクワク、ウキウキです、いつオープンになるかな、想像も付かないくらい長期戦になるかもね?!

『●HP/PART7:コスメ&エステサロン』
 *オーナーのおもてなしがみそですね。*

「とにかく行ってみよう!」ってサロンなかなかないよね、庶民的になり過ぎず、敷居が高いってわけでもないって作り込みがむつかしいね、だからやりがいあるんだけど、オーナーやスタッフの頑張りに掛かっている企画なので、モチベーション高くいて頂くようなモノづくりをしないといけないですね!!

『●HP/PART8:ハンドメイドベーグル&カフェ』
 *おうちカフェスタイルを楽しんでもらえると良いな〜って、ファンづくり頑張ります!*

メニュー改正に合わせて企画しないとね、時間かかりそうです、じっくりいきましょう!Mさん!!

『●HP/PART9:あんかけスパゲッティー&どんぶり&立ち喰いそば』
 *リピート集客大作戦スタートです!!*

クーポン以外の集客のネタづくりが大事です、飲食店にとって永遠の命題のような企画ですね、ハードルが高いっすね!!

『●HP/PART10:建築リノベーション事業に企画参加』
 *うん!なかなかどうして未来があるぞ!*

企画をどれだけ深く、段階をおってどれだけ広くって、最もむつかしいサイトづくりですね、頑張りがいがあるってものです!深いですな〜!!


2006/2/15(水)
『★またあのお店のオーナーからご連絡が。』
 *有限会社にできたんですって、良かったね〜!*

改装を担当したオーナーIさんからメールが届きました、こんなのほ〜んと嬉しいっす、「前年比140%だったんです、ほんと感謝してます...、また連絡しますから〜...。」って、7年ぶりの改装を担当させて頂いて、5ヶ月が経つのに、ちょくちょくメール連絡をくださるオーナーIさん、ほ〜んと楽しそうです、良かったな〜、ドキドキするね、こんなの・・・次の計画も虎視眈々と狙っているのだとか、頑張ってほしいですね、ますます有名店になって頂きたいですね!連絡ありがとうございました〜!!


『★★建築に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *10件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね、それぞれスタイルが違っててユニークですね、建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!*

『●ARCH/PART1:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

18日にいよいよ完成です、すっごくきれいでカッコよくできました、ビルトインガレージって憧れだね、良いな〜って!作品集に写真アップできるのが今月末頃ですね、楽しみにお待ちくださいね〜!!

『●ARCH/PART2:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

インテリアデザイン中です、3月中には工事着工できるかな、オリジナル性の高いモノづくりが進んでます!!

『●ARCH/PART3:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

あと1ヶ月で完成です、ワクワクしてきたね、人気の住宅になってほしいっすね!!

『●ARCH/PART4:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

3月中には工事着工になるのかな、先は長いっす!バーベキューパーティーが楽しみよ〜!!

『●ARCH/PART5:カフェ付き住宅のデザインやってます!ギャラリーもオフィスもあるよ!!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

デザイン中です、こんなテイストのカフェはまねできないっす、素敵だよ!秋オープン、先は長いのね〜!!

『●ARCH/PART6:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

和のイメージってとっても好きです、もっとこんなサロンが作ってみたいですね!!

『●ARCH/PART7:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

ショップデザインを進めないと、きれいなショップになるはずなんだ!!

『●ARCH/PART8:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

3月10日オープンに大決定です、美しく見せる演出を考えてて楽しみです、完成は待ち遠しいね!!

『●ARCH/PART9:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

工事も順調に進んでます、半地下の1階部分と2階のバランスが見たことない雰囲気をかもしだすはずです、ユニークだな〜!!

『●ARCH/PART10:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

工事も終盤です、美しいお店になりそうですね、是非1度は行ってみたいってお店の仲間入りができることが目標ですね!!

2006
5/16〜5/31
5/01〜5/15
4/16〜4/30
4/01〜4/15
3/16〜3/31
3/01〜3/15
2/16〜2/28
2/01〜2/15
1/16〜1/31
1/01〜1/15
home