スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2006年 3/16〜3/31

3月末には6年居てくれたスタッフが退社します
ちと淋しくなります、彼女はボギーの一時代を
共に築いてくれた戦友です、ちと悲しいっすね
戦友とはいかにも古くさい言い方だけど、まさに
そんな気持ちがしてしまうほど苦労を共にしてきました

6年間のうち最初の1年くらいは仕事もそんなに
忙しくなかったけど、次の年くらいからは毎日が
12時頃に事務所を出るって生活で大変だったな〜!

それからず〜っとだもんね
よくよく頑張ってくれました
よっさんのわがままを受け入れてくれて
働きやすい環境を作ってくれました
感謝の気持ちでいっぱいですね、ありがとう!!!

これからは育ててくれたスタッフと共に頑張って
いきます、是非、ハッピーになってください!!!!!
人にためにあれだけ一生懸命になれたのだから
今度は自分のためにね、頑張ってください!!!!!
なんかあったら必ず電話してね、飛んで行くから
これからはお兄ちゃんって存在かな、よろしく!!!

スタッフあっての活動、楽しくありたいですね
頑張らないといけないな〜、全ての人のために。


代表:よっさん

2006/3/16(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第33回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は3月23日(木)の予定です。*

4月からの本格的な企画活動を前に「やりたいこと」が少しづつ変化して行ってまして、「もう少し時間がいるなっ、これはっ!」って気持ちになってきました、当初9月にはサイトオープンさせたいって考えだったのだけど、11月くらいにはって少し修正を加えようかなと思います・・・遅れの原因は最初考えていたよりも「充実度を上げたい!」って思いからで、決してマイナス思考になってるわけではありません(言い訳じみでるかな〜?)・・・やっぱり職業柄「あっと言わせたい!」って気持ちが日に日に増して来てるって感じですね、さてさて、4月初旬からの本格的活動に向けてもう少し考え込んでみようって思います、楽しいことやるよ、きっとね!!

『★賃貸マンションまるごと飲食店にってご相談でお会いしました。』
 *来年春頃がオープン目標とのことで。*

現在入居中の方々との調整期間がある程度必要とのことで、トラブル回避としてじっくり計画を練っておられるそうです・・・和食系の飲食店とジャズコンサートとのミックス業態とのことで、どうしても実現したいとのこと、「トータル的なサポートをお願いしたいんです!」って言ってもらって、話は盛り上がってます、先はずいぶん長いようだけど、1年くらいあっという間に過ぎてしまうから、とても楽しみです、来年に入ってから動き出すのかな、Tさん、ちょくちょくご連絡ください、じっくりゆっくり行きましょう!是非!!

『●古着こども服と子添れカフェの企画でホームページ制作します。』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

今日はオーナーとお会いしていっぱいお話をしてました、「これで行こう!」って企画も決まって、サイトオープン時期も目標設定できて、いよいよってことになりました!・・・あれだけ良いものを集めてこれてるのだから、「良いものは良い!」をいろんな発想でアピールしていきます、人気のサイトになれると良いんだけどな〜、とりあえず、オーナーTさんにはブログを書いてもらうことをお願いしてスタートです、おもしろそうだよ!どんなモノづくりになるのかな、また楽しみが増えました!!

『●ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスのデザインやってます!!』
 *未来はカフェ付きの構想があるとのことで*

今日はオーナーAご夫婦に来て頂いて、平面レイアウト案を見ながらデザインテーマの説明をさせて頂きました、「絶対変えたくないです!!なんとか予算に合うと良いんですけど!!」って言って頂いて、とっても嬉しかったです!!・・・飲食店でもなく、物販店でもなく、オフィスでもない、こんなモノづくりはめったにないと思うので、趣向を凝らして提案して行きます、さて、さて、ユニークなモノづくりの始まり、始まりです〜!!

『●戸建て個人住宅のリメイクデザイン始めます!!』
 *どこまでできるかインテリアデザイナー?!*

設計の基本は、「明るく、元気に一家、家族団欒!」ってことかな、みんながばらばらに時間をくつろぐことも、集まれる場所を持っていることもどっちも大切だけど、一家の要(かなめ)のおかぁさんが明るく、元気だと家は安心です、そこで空間の中心はダイニング&キッチンになるわけで、ここが素敵でないと誰も集まってこないもんね・・・南の明るい場所にこそキッチンはあるべき!よっさんはそう思うな〜!・・・さてさて、とってもむつかしいプランニングだけど、喜んでもらいたい!明るい顔になってほしい!それだけです!頑張らねばね〜!!

『●20坪で豊かに暮らす家、デザイン始めます!!』
 *家族3人が元気に過ごせる家づくりがしたいですね!!*
「できる限り小さく、そして住みやすい豊かさ」が設計テーマですね、間口が狭くうなぎの寝床みたいな土地なので、光の取り入れ方や外部から覗かれない工夫が必要ですね、結構むつかしい計画だけど、燃えるな〜!素敵!って言ってもらえるように頑張らねばね!!

 

2006/3/17(金)
『★パソコンヘルプセンター開業のご相談を頂きました。』
 *修理とかいろいろやってくれるんですってよ。*

ウェブ制作とパソコン保守・管理サービスをメイン業態として活動されている企業さんからでした、今回初めてショップを持つとのことで、いろいろ活動されてきたそうで、やっぱりデザインは餅は餅屋ってことで、デザイナー探しをされてボギーに辿り着いてもらったそうです、嬉しいっすね!・・・パソコン修理専門店のようなことなんだそうですけど、普通じゃイヤって言うか、ないモノを作りたいってことなんですって、なんだかおもしろそう!って感じがして興味ありますね、どんなお話なのかな、お聞きするのが楽しみです、来週早々にお会いしま〜す。

『★ケーキショップのグラフィックデザイン始めます!』
 *小物印刷が多いんです、ケーキ屋さんは!*

「マグカップ、名入れリボン、紙ナフキン、レシェット、ケーキピックなど計7点」のデザイン活動に入ります、きれいで可愛いってモノづくりがしたいですね、ブランドっぽい雰囲気も大切だし、老若男女に愛されるイメージが大切ですね、もっと人気なショップになって頂くためにも頑張らないとね!

『●タイ古式マッサージ+???店のデザインやってます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*
今日からデザイン始めます、インテリアデザインとロゴ&マークやフライヤーなどのデザイン活動なんです、オーナーからは「我々の想いとデザイナーさんとのイメージミックスでモノづくりを進めていきたいんです!」って言ってもらってるので、なんだかとってもおもしろそうな活動です、精一杯やるよ〜、なかったモノ、きっと作り出してみたいっすね、Hさん、スタッフのみなさん、頑張りましょうね〜!!

『●カフェ付き住宅(ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:とても粋なお仕事をされてて、別事業として。*

建築設計が始まると同時に、カフェについての企画がずいぶんまとまってきました、「これは行けるぞ〜!」って気合いが入ってきましたよ・・・オーナーHさんとの息もぴったりで、次から次へとアイデアが生まれて行ってます・・・カフェに導入される家具類のほとんどがオリジナルデザインだし、テーブルウェアも販売可能な状態のセレクトやオリジナルだしね、あとは布系や照明器具まで、ネット販売につなげて行こうってことに、そう、オーナーセルフプロデュースショップって感じかな、ボギーがデザイン協力してるって形ですね・・・まだ肝心の店名が決まってないんだ、早く決めないと最後の最後のデザインが決められないな〜、Hさん!早く決めてくださいっ!お願いしまっすよ〜!!

2006/3/20(月)
『★行列のできるら〜めん店のオーナーからのご相談です。』
 *いっぱいアイデアをください!*

行列ができるほどの繁盛店、それなのに利益水準が低いようでお悩みとのこと、いろいろお話を伺ってみると...、ハハ〜ン、なるほど、そういうことなんだ〜って、問題は3点、価格設定、人員配置、それと仕込みスペース不足です・・・言ってはなんだけど、むつかしいことは何もないようです、ただ、意識改革がいるってことでしょうか・・・うまいら〜めんを作ることと、経営をうまくやることはどうやら同じじゃないようですね・・・人を喜ばせたいってオーナーほど、商売は下手っぴみたいね、人間味があるな〜って・・・メニュー提案と、スペース確保にアイデアをお話をさせて頂いて、「わかった〜!」ってオーナー叫んでました、将棋に横目八目ってのがあるけど、自分のこととなると見えなくなるし、他人のことはよくわかるって典型のようなことですね・・・Sさん、今回はあまりお金を掛けずに対処してみてください、それから、ステップアップの時にはまたお会いしましょう、精一杯頑張って未来を開いてくださいね、是非!!

『★パソコンヘルプセンター開業のご相談で、今日お会いしました。』
 *修理とかいろいろやってくれるんですってよ。*

「目から鱗(うろこ)です!」って、お話をしてる最中にオーナー(社長)Yさん、大きな声で言うからこっちがびっくりです、角度を変えて発想してみると、以外なことが見えてくるようですね、やっぱりアイデア次第ですね・・・とても将来性のある事業だからこそ、一気に他社の追随を許さない方法でトライしていってほしいですね、頑張って〜!ご縁があればまたお会いできますよね、いつか、また、楽しみにしてますから〜!!

 

2006/3/22(水)
<■コラムー#009>
 *プルカワが好き!*

「シンプルでどこかカワイイ(可愛い)」 が好きです、「バランスの取れたシンプル」が好きです、心を和ませてくれる可愛さが好きです・・・ボギーはそんなモノづくりがしたくて活動を続けています、シャープなデザインという意味も含まれてはいると思うのだけど、冷たいってものにはしたくないですね・・・カッコいいデザインの方がデザイナーにとっては楽かもって思ったりもするけど、シンプルでカワイイってむつかしいね、これを探求したい!多くの場所で実現してみたいですね・・・老若男女、全ての人に共通するコンセプトって「カワイイ」しかないと思うんです、だって、2、3歳の小さな子供を見るとみ〜んな「かわいい!」って思うでしょ、あれです、心が奇麗な気持ちになるでしょ、愛されるお店の条件も少しだけ「かわいい」があると良いな〜って思います・・・素直な気持ちで「シンプルカワイイ」を極めたいですね、こんなデザイナーもめずらしいかもな〜、ひとりくらいいても良いんじゃない?!まっ、深くは考えないようにしとこっと!!

『★今までになかったタイプの飲食店を作りたい!ってご相談を頂きました。』
 *なんだかユニークなこと考えてるみたいです。*

まだ世の中にない取り合わせの新業態飲食店だそうです、どんなかな〜、早くお話を伺ってみたいですね、「ないモノづくり」ってキーワードが気になるな〜!!

『●ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスのデザインやってます!!』
 *未来はカフェ付きの構想があるとのことで*

イメージスケッチを描く準備を進めてます、空間や外観デザインはしっかり頭の中にあるので、あとは演出のためのモノ探しをしたり、使用材料などを決めてました、コートハンガーや壁から突き出したような時計とかあとトルソーとか、そうそうカフェっぽいカウンターを作ったのでグラスやカップ&ソーサーとかね・・・先ずは提案です、オーナーAさん気に入ってくれるかな〜!?さて、来週半ばにはスケッチを見てもらわないといけないし、実施設計もほぼ同時進行なので大忙しです、めったに出会えないようなデザイン活動なので、いろいろおもしろいです、やりがいありますね、頑張らないとね!!

『●ホームページ企画制作してます:車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

今日もオーナーとお会いして企画話をしてました、だいぶん煮詰まってきました、こりゃ遠大な企画ですね、1年くらいは関わっていかないといけないかもな〜、そんな覚悟がいるお話です・・・実店舗やネットショップのファンづくりってマニアック&オーソドックスの調度良いバランス感のような気がしてるし、ここにしかないって目玉企画も必要ですね、これがむつかしい〜!オーナーのやりたいことと一致した企画でないと長くは続かないしね...、さて、秋頃までには何らかのメドを付けたいですね、頑張らねばね!!

『●ホームページ企画制作してます:コスメ&エステサロン』
 *オーナーのおもてなしがみそですね。*

完成に近付いてきました、もう少し作り込んだらオーナーにコメントをもらって入れ込み作業です、あと写真の貼付けもね、ここからがまた人波あるんだな〜、テストアップ、修正、本アップって手順のところがぎりぎりになってしまうんだろうな〜、う〜ん、必死で頑張らないとね、是非、人気店になってほしいので、頑張るぞ〜い!!

 

2006/3/23(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第34回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は3月30日(木)の予定です。*

グスッ、今日は中止です、マジ忙しい〜、自分たちのことに使う時間が足りないっす、じっくり構えて考えれる日は来るのかな、少しだけ心配になってきたな〜、う〜、いかん、いかん!くじけずにやらねば、デザイナーの未来を開くモノづくり頑張らねばね、よっさん、もう一人ほしい〜よ〜ってね。

『★ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザイン始めます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅だ〜!!*

建ぺい率40%、容積率80%、壁面後退1メートル、閑静な住宅地にある(なる)建築条件ですね、ここにご夫婦とワンコが住む家をデザインします、車も3台ビルトインってことだし、パン教室があってどこかショップ感覚を望まれてるのでインテリアデザイナーにうってつけの活動だと思います・・・年内完成ができるかな〜、来年節分までに入居できればってことなので、時間がありそうですけど、家づくりって大体丸1年ってのが平均なので、ちょっと慌てないといけないかな、さてさて、素敵な家づくり頑張ります、楽しみだ〜!!

『●タイ古式マッサージ店のデザインやってます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*
今日はオーナーHさん、スタッフの方2名と平面レイアウト計画案を元に意見交換やアイデアミックスのお話を4時間近くしてました・・・話せば話す程内容充実していくような気がします、どこにもないモノを作りたい!ってオーナー方の熱意がびしびしっ伝わって来て、こちらも燃えてます!!・・・やる気いっぱいのオーナーにご依頼頂いて、ボギーはデザイナー冥利に尽きますから〜!・・・「人を豊かな気持ちにさせる場所づくり」楽しいっすね、がんがん行きますよ〜、めっちゃおもしろいっすからっ!!

 

2006/3/24(金)
『★エステ&バリマッサージ店開業のご相談を頂きました。』
 *エステを改装してってことだそうです。*

どんなかな〜?!キレイでムードのあるお店なのかな〜?!どこか大人っぽい可愛さがあるお店になると良いのにな〜?!って想像してしまいます・・・お会いするのが楽しみです、いっぱいお話しましょう、Iさん!!

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

また東京に行ってきました、これで8度目かな、予定よりも少し多くなったのは工務店決定に少し手間取ったからかな、仕方ないね、で、今日は完成チェックでした、初めての工務店さんだったのだけど、よく理解をして頂いて順調に工事も進んだので、ほとんど補修内容もなくチェックもスムーズでした・・・これで、オーナーにお会いする機会もなくなってしまうので、少し淋しい気持ちになってしまったけど、まだホームページ制作があるから、もうしばらく活動は続きますね・・・やはり遠方だということもあって、お会いする機会が少なかったかも、地元名古屋であれば、10回くらいはオープンまでにお会いしてるからね、少し反省です・・・帰る時にはオーナーに握手を求められたり、ちょっとおせんちな気分になったな〜、ほ〜んと、仲良くやってこれたことが満足です!!これで、生徒がいっぱい来てくれて、有名になってもらえれば心底嬉しいんだけど、どうかな〜、きっと上手く行きます!!Hさん、素敵なスタジオに成長させてください、いつでも相談してくださいね、これからもよろしくお願いしま〜す!!

『★★フラワー&カフェ「プランプモン」さんが今日プレオープンでした!!★★』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当させて頂きました!!*

グランドオープンを前に24日から29日の6日間プレオープンです、ひとまず、Mさんおめでとうございます!!8ヶ月ちょっとの活動でしたね、35年やってこられたことの上に更に進化したお店が世間に認められるような活動を精一杯続けてほしいと思います・・・グランドオープンは4月2日だけど、ホームページ制作が4月中頃まで続くので、もうしばらくお付き合いください!今の頑張りが先に必ず結果として出てきます、ちゃんと神様は見てくれてますよ、さて、いよいよお客さまが来てくれますね、緊張するでしょうけど、一期一会の気持ちをしっかる作って接客お願いしますね、気持ちが何よりも大切、だからこそ楽しんでほしいと思います、頑張ってくださ〜い!!

 

2006/3/25(土)
『★散歩、散歩、長い散歩〜!!』
 *ひとりむすこと歩いた、歩いた!*
もう何回目かな、コ○ダ珈琲へ行って、ソフトクリームを食べて、それから散歩するの、毎週続けてます(雨の日はなしよ)、こどもの笑顔が何よりもリフレッシュになってます・・・人間のしあわせって小さなことかもね、「しあわせは築くものでではなくて、気付くもの」って誰かが言ってたけど、しあわせってふと気付くものだね、ほんとそう思います・・・いつまで続ヶてくれるのかな、愛するむすこさん、できれば1回でも多く続けてほしいなっ!!

『★今までになかったタイプの飲食店を作りたい!ってご相談でお会いしました。』
 *とてもユニークなこと考えてますね。*

3時間近くお話してました、もう物件候補もほぼ契約ということだそうです、でもなんだか不安がある計画で、ちょっと辛口に過ぎたかもって思うのだけど、ひとりくらい辛口の人間がいても良いかなって老婆心ながらお話をさせて頂きました・・・「何屋かがわからない、何を売りたいのかがわからない」ってのが印象ですね、だからダメってわけでもないんでしょうけど、よっさんは不安を感じてしまいますね、まだこれからいろんな方にあってみて意見を聞かれるとは思いますが、できれば、もう少し確固としたスタイルを身に付けてほしいですね、頑張ってハッピーになってください!ご縁があればまたお会いしてみたいですね!!

 

2006/3/26(日)
『★★バレエ教室「ラパンドテールHOJO BALLET STUDIO」さんが今日プレオープンでした!!★★』
 *東京八王子市:70坪くらいあって大きなスタジオになりました!*

Hさ〜ん、おっめでとう〜!!パチッ、パチッ、パチッ!!!やっとここまで来ましたね、7ヶ月間に活動お疲れさまでした〜!!!!いろ〜んなことがあってここまで来ました、愛情いっぱいのバレエスタジオが出来ました!!や〜、おめでとう〜!!・・・これからだよ、オープンがゴールじゃないからね、しっかり広報活動お願いしますよ!知られればこっちのもん!素敵だと思います、Hさんの心がきちんと伝われば恐いものなしっす!!・・・しかし、バレエって想像以上にすばらしいね、女の子たちのスタイルの良さや礼儀の正しさなどなど、感心しきりです、自分ちに女の子がいれば習わせたいって思いました、それほど感心してます、この感じをもっと、もっと多くの人に知ってもらいたいですね、う〜ん、すばらしいです!・・・1年後くらいにはすごいことになってるんだろうな〜、是非、有名になってください、遠くからお祈りしてますからね、頑張ってくださ〜い、ほんと、今日はおめでとうございました〜!!いつかまた、お会いできる日が来ると良いですね!!

 

2006/3/27(月)
『★パソコンクリニック+???店のデザイン始めます!!』
 *修理とかいろいろやってくれるんだって。*

今日はとてもハッピーです、いつの時も『お願いします!」ってご依頼を頂くことがデザイナー絶頂の時だと思うんです、それに未だ見ぬ新業態に参加できること、何よりもハッピーですね、Yさん、ありがとうございます!!・・・???の部分をどんな考え方で具体化していけるか、ここが勝負です、どんなことになっていくのか楽しみです、ほ〜んと楽しみですね、Yさん、スタッフのみなさん!頑張りましょう!!きっと有名店になってほしいです、なってほしいですね〜!!

 

2006/3/28(火)
『★リストランテ移転のご相談で今日お会いしました。』
 *ご夫婦2人で運営したいイタリアンレストランだそうです。

すでに5年の営業経験があってのこと、よくよくお話を伺ってみると単純な移転ではないですね、1号店をしばらく閉めておいて(店舗付き住宅を新築されたのだとか)2号店を計画したいってことだそうです、その理由も自分たちがやりたいことを今やりたいってことからだそうで、攻める気持ちからの開業とのこと素敵です・・・らしさを表現したいとのことで、これから物件探しのスタートですって、いい物件に出会えたらまた来てくださいね、楽しみにしてますから、Kさん!!生き甲斐探し、頑張りましょう!!

『●ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザインやってます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅だ〜!!*

今日は朝から配置・平面レイアウト計画のラフ案を進めてました、土地は角地で道路が西面と南面なんですけど、道路が南に面していると窓は大きく取りたいけど、覗かれる家になってしまうという難点があって、実はむつかしいんです、その点西に道路が面している時は基本的に開口部を小さく設計するので、こちらはデザインがやりやすいですね・・・南面道路の時は覗かれない対策がデザインに影響を与えるのでその分テクニックが必要ですね、たとえば塀や植栽、時にはテント庇とか、結構デザインのポイントになって佇まいが良くなるようです・・・家相のことも気にされるそうだし、ビルトインガレージと遊空間の関係やショップ感覚のパン教室などなど、盛りだくさんです、だからやりがいがあるんだけどね、さて、もう1度、プランニングを煮詰めてみよう!最初にイメージしたモノづくりになっているか、最初のインスピレーションが大事だから!!

 

2006/3/29(水)
<■コラムー#010>
 *仲間との熱い語らい*

”デザイン”の世界を語らい合う仲間はそんなに多くはいないものです、”デザインは人をしあわせにする”ってことも実体験がないと語れないものかもしれませんね、よっさんはオーナーから「頑張れる場所を作ってくれてありがとう!」って言ってもらえることがとても好きです、この言葉は本心からでないと出せない言葉だと信じています、その時のオーナーの表情はいかにも”ハッピーそう”です・・・ボギーの大きな役割は先ず”オーナーをハッピーにする”ことだと思っています、全てかもしれませんね・・・そんなことを仲間と語らい、談義していると、”あれっ、自分こそハッピーじゃん!”って気付く時がありますね、熱く、熱く、デザインを語らい合うこと、それそのものがハッピーなことですね・・・オーナーの”ハッピーな顔”、何度も何度も見たいですね、そしてまた仲間との語らいで、熱く”デザインは人をしあわせにする”ってことを話してみたいですね、インテリアデザイナーって良い職業だな〜ってまた気付く瞬間が来ると良いな〜!!

『★アルバイトを募集しま〜す!!』
 *ボギーの仲間となってワイワイやってください!*

今回はグラフィックデザイン、ウェブデザインのスタッフ募集です、オーナーからのご要望に答えて行くには少しづつ無理が出てきているので、ここは来年以降のためにも投資です・・・ボギーでは自社企画として、もう1つサイトを立ち上げて行こうという動きもあるので、そのこともやりたいから、もう毎日が無理無理になってきてしまって、こりゃいかんって決断です!・・・とにかく、ボギーが作り出すモノが好きって人が来てくれれば何とかなるって思っているので、あまりスキルを気にせず、応募してきてほしいですね、またもう一人仲間が増えるってことが嬉しいことなのでね、一緒に未来を作ってください、お願い致しま〜す!!

『●ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスのデザインやってます!!』
 *未来はカフェ付きの構想があるとのことで*

今日、初めてイメージスケッチを見て頂きました、出ました!第一声「ワァ〜!ウォ〜!」が、「すごいっ!」ってことも言って頂けて嬉しかったな〜!この瞬間がたまりません!!・・・さて、オーナーからのデザイン承認も頂けたので、第2段階突入です、工務店さんに見積もり依頼をして、予算調整が始まります、5月中旬頃完成を目指してまだまだ続きますね、ネット販売のたもの自社オリジナルデザインをする場所、デザインルームのデザインをするって、滅多にあることじゃないから、できる限りイメージを壊さないように調整していきたいですね、楽しみになってきたな〜、うまく行くと良いんだけどな〜!!

 

2006/3/30(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第35回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は4月6日(木)の予定です。*

今日はスタッフがめっちゃ多忙につき中止です、結構中止も多いな、いかんです!どんどん進めたいんだけど、なかなか上手くいかないや、仕方ないけどね、来月4月からはもっと時間が取れるように頑張らないといけませんね!頑張ろ!!

『★戸建て店舗付き住宅リメイクのご相談を頂きました。』
 *ヘアサロンだそうですが。*

親の代を引き継ぐことになったとのことで、「リメイクをして頑張りたい!」ってご連絡を頂きました、やはり親の代を継ぐというのは双方に思い入れがあってむつかしい点もあるとは思うのだけど、やっぱり最後は「頑張れる場所づくり」となるわけだから自分らしさを追求してほしいですね、さて、どんな計画なんだろ、週末にはお会いすることになりそうなので、楽しみですね!!


『★★ホームページ企画・制作に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *12件のHP企画・制作に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です。いろんな業態のお店に

参加させて頂いてるんですけど、いろ〜んな発想が生まれてきて、楽しいですね!考えることが好きなデザイナーにとってとてもやりがいのあるモノづくりですね! *

『●HP/PART1:バレエスタジオ』
 *「習うことの楽しさや継続することが力になる」ってことなど、いっぱい伝えたい!*

写真貼付がもう少しです、完成が近付いてきましたよ、生徒募集に効果がでることを期待して、もうひと頑張りです!

『●HP/PART2:コスメ&エステサロン』
 *オーナーのおもてなしがみそですね。*

ほぼ完成で、オーナーからのコメント待ちです、テストアップ、修正、本アップ、もうじきです!

『●HP/PART3:フラワー&カフェ&雑貨&ギャラリー&スクール』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

4月2日グランドオープン前でオーナーからのコメントが進めないので、ちょっと待ちですね、4月中旬には完成したいな〜!

『●HP/PART4:自動車関連事業の施設&カフェ』
 *車好きが集う場所のお知らせです*

4月29日がグランドオープンと決まったので、早く進めないとね、トップページだけのとりあえずのサイトオープンやらねば〜!

『●HP/PART5:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

6月中旬のグランドオープンに向けて動き出しました、企画充実がとてもむつかしい業態なので、真剣に向き合っていかないと良いモノづくりにはならないと思うので、もうめっちゃ真剣です、頑張らねば、きっと有名店になってほしいからね!

『●HP/PART6:古着こども服と子添れカフェ』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

オーナーとの企画会議も本格的になってきました、6月末オープンを目指してばく進中!

『●HP/PART7:占い、整体、そのほかいっぱい』
 *もっと、もっと、有名になってほしい〜!*

もう少しで完成なんです、オーナーのイラストがイメージぴったりなんだ、人気なサイトになってちょうだ〜い!

『●HP/PART8:たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

秋頃オープンに向けて、徐々に動き出してます、まず、建築設計、インテリアデザインをやらないとね、もう少ししたら本格的よ〜!

『●HP/PART9:車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

何度か企画会議を続けてきて、核心が見えてきました、ようやく本格始動です、夏頃には第1期オープンできるかな、1年くらいは続く計画になりそうですね!

『●HP/PART10:ハンドメイドベーグル&カフェ』
 *おうちカフェスタイルを楽しんでもらえると良いな〜って、ファンづくり頑張ります!*

オーナーにハッピーなことがあって、そのため少し活動休止中です、じっくりその分やれれば良いかな?!

『●HP/PART11:あんかけスパゲッティー&どんぶり&立ち喰いそば』
 *リピート集客大作戦スタートです!!*

じわじわ進んでる感じです、時間はいっぱいあるから、あわてず良いモノづくりやらないとね!

『●HP/PART12:建築リノベーション事業に企画参加』
 *うん!なかなかどうして未来があるぞ!*

もっともむつかしく、大きな計画です、全国区目指してやらないとね、長い長い活動になるかな?!


2006/3/31(金)
『★スタッフ送別会!ちと悲しいの〜!!』
 *6年いてくれたスタッフがいなくなっちゃう!*

Kちゃんがやめちゃいます、もう妹(年の離れた)みたいな感じだから「ハイッ、さようなら」って感じにもならないし、妙ちくりんな気分です、どこやら海外に語学留学するとのこと、帰ってきたらきっと顔を出してくれるだろうしね・・・ずいぶん前から退社する日が決まってて早くからいないイメージをつくろうとしてきたんだけど、うまくいかなかったな〜、最後の最後まで目一杯貢献してもらったな〜・・・とにかく、人間としてハッピーになってほしい、その手伝いなら何でもしてあげたいね、遠慮なく言ってきてほしいっす、社員に恩返しってのも変かもしれないけど、ボギーの大切な時代を一緒に作ってきてくれた人だからね、関係を大切にしたいっす・・・これからは今度の採用スタッフを含めて7人のチーム、今まで以上に楽しみながら頑張って行こうと思います、Kちゃんが育ててくれたスタッフと共にね・・・いっぱい、いっぱい頑張ってくれてありがとう!ほんとにありがとう!!感謝の気持ちでいっぱいだから〜!!いつかまた顔を出してください、大歓迎するからさ!あっち行っても持ち前のバイタリティーで多くのことを吸収してきてください、向こうへ付いたらプレゼントが届くからね、お楽しみに!じゃ、とりあえずかな、さいなら、またね〜!!最後にも一回ありがとう〜!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!カフェらしきモノもあり!!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

今日は工事見積書が工務店さんから届いて、工事予算決定や工事着工日まで決定できてスムーズでした、1つの山を越えたって感じですね、これからロゴ&マーク、フライヤー、その他グラフィックデザイン、そしてホームページ企画・制作と先はまだまだ続きます、高いモチベーションでやり遂げたいですね、認知度アップのための活動頑張りましょうね、Aさん!!


『★★建築に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *12件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動な

ですけどね、それぞれスタイルが違っててユニークですね、建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!*

『●ARCH/PART1:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)担当します!*

4月2日のグランドオープンが近付いてきました、どんな評価を受けるのかな、楽しみですね!

『●ARCH/PART2:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

先日オープンをして、オーナー毎日が超多忙なようです、HP制作頑張らないとね、有名店目指してGO!

『●ARCH/PART3:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

オープン間近です、写真撮影やらないとね、和ってやっぱり良いもんですね!

『●ARCH/PART4:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、

完成まであと1ヶ月です、オープンハウスをもちろん開催するとのこと、どんな雰囲気なのかな、客のふりして見て来ようっと!

『●ARCH/PART5:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*
内装工事は始まろうとしてます、あと2ヶ月くらいで完成です、半地下のある建物は初めてだから完成が待ち遠しいっすね!

『●ARCH/PART6:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

建築工事進行中、ショップデザイン調整やらねば!

『●ARCH/PART7:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

見積もり審査中です、5月連休明けには工事着工できるかな、大きなモノづくりは時間が掛かりますね!

『●ARCH/PART8:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

いよいよ工事日程調整に入れそうです、秋オープンができるのか、デッキテラスでのバーベキューパーティーが寒くないと良いけどね!

『●ARCH/PART9:カフェ付き住宅のデザインやってます!ギャラリーもオフィスもあるよ!!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

建築設計中です、5月着工できるかな、カフェデザインも同時進行なので頑張らねば!

『●ARCH/PART10:ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザイン始めます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅〜!!*

ショップ感覚の家づくりを望まれてるので、楽しみです、どんなモノができますやら、お楽しみに〜!

『●ARCH/PART11:戸建て個人住宅のリメイクデザインやってます!』
 *住みやすく、豊かな暮らしを実現したい!*

今はファーストプラン調整中です、素敵なモノづくりしてみたいですね!

『●ARCH/PART12:20坪で豊かに暮らす家、デザインやってます!』
 *家族3人が元気に過ごせる家づくりがしたいですね!!*

ファーストプランを提出済みでオーナー考慮期間中です、そのままできるかな、楽しみだ〜!

2006
5/16〜5/31
5/01〜5/15
4/16〜4/30
4/01〜4/15
3/16〜3/31
3/01〜3/15
2/16〜2/28
2/01〜2/15
1/16〜1/31
1/01〜1/15
home