
よっさんの思うデザインの発想原則は「普遍性」が60%、「先駆性」が20%、「非日常性」が20%と言う6:2:2 言うバランス感がとても大事たと思って活動しています!
★普遍性:業種業態には変わらない方がいい普遍的な要素があり、これを無視しては「気をてらう(衒う)と言う評価になってしまいます。・・・「常識を知り、非常識を遊ぶ」が真髄です!
★先駆性:業種業態の中で「初めての取り組み」か話題になるべきで、人を先んじることが大事だと思います!・・・「人・モノ・金」に「遊」を足してみることも大事ですね!
★非日常性:体験したことのないことをサービスとして提供することが「非日常性」を生み、これもまた評価に繋がります!!
こんな事に想いを馳せながら、日々デザインに向き合っていると、速攻で「こうでないと繁盛や評価には繋がらない!!」と考えてしまうことも多くなり、「生みの苦しみ」よりも「捨てる苦しみ」の方が多くなるばかりです!!
・・・「捨てる苦しみ」とは、たくさん頭に湧いてきたデザインやアイデアはたった一つしか実現できないのだから、どれが最適なのかを見つけ出さないといけないんです、若い頃の「生み出す苦しみ」も味わって来ないと辿り着けないのかも知れないね!
とにかく、やる事がたくさんある事はシアワセなこと、今年も頑張りまっす!!
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