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人的ネットワークとは?
こんなメンバーがいると不安は減ります!
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結局、いろんな人に会ってみるわけですが
開業に必要なネットワークは
1、税理士
2、建築・空間デザイナーです。
相談相手としては商工会議所でも良いです
3、後ほど社会保険労務士は必要になる
でしょう(給与計算だけでも大変です)
この3名で必要なものが手に入ります
強いて言うなら第4のメンバーは施工店
さんですね
必要なもの
A、事業計画書(損益計算書)
B、配置平面図計画図
C、工事概算見積書
D、全体行程表(工程表ではなく全体です)
E、出店候補地の出店申し込み書類
スーパーボギーデザイン事務所の場合は
Aに絡む事ができます、B、C、Dも用意
できます
Aの税のことなどは税理士さんに見て
もらいたいですね。
Eは2、に見てもらって問題がないか
調査しましょう、その上で申し込みま
しょう
スーパーボギーデザインでは出店候補地
を必ず確認してBを作成し、Cも予想を
付けてお話し合いとなります。
Aの相談は商工会議所でまも可能ですが
税理士さんにはオープン後にお世話に
なることになるので相談はしておいた
方が安心です。
結局、融資に向かうためには、必ず設計
事務所が必要になります。
その他に参考に出かけたお店のオーナー
からお話を伺ったり、マルシェやイベント
などに積極的に出かけて知人を増やし、
実際のお店を見ながらお話を伺う事が案外
参考になりますね!
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何から始めよう?!
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物件候補探しを前に、店舗デザイナーと話
し合いましょう!
予算も分からないでしょうから、どこまで
可能か、何に費用が必要かなどの話し合い
を進めましょう!
平面図を作成するためには、飲食店であれ
ばメニューの70%くらいは決まっていな
いと厨房設計ができないのでリストアップ
はこの活動に入る前から練っておきましょ
う
工務店さんにはデザイナーから工事概算
見積書の作成を依頼出来ます、それをお願
いした工務店さんに工事をお願いしないと
いけないわけではないので、柔軟に考えて
おきましょう。
融資獲得にターゲットを絞った活動を先行
させましょう!、具体的な活動は融資を取
り付けてからです、が、通ると考えて動き
出しておくことは問題ないですから!
掛かったお金は必ず領収書をもらうことに
しましょう、経費として計上できますよ。
一番の早道は、デザイナーと企画・構想を
始め、ビジョンづくりをしておくことです
このビジョンが明確でないとブレが起こり
やすくなってしまいます
事業計画が進むためにいろんなことを決め
ていかないといけません、一つひとつ進め
ていかないとこんがらがるかも?!
何でもが初めて、初めて尽くしですから
理解を進めて行かないとどこかで不安に
なりますから、慎重に大胆に、ですね!
いくらでもご相談に乗りますから!
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さてと、物件候補を探しを始めよう!
その考え方は?
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さてと、ようやく物件探しを進めることに
なりました、どう考えて行くかです
コアターゲットがサラリーマンなのか、
ファミリーなのか、女性なのか、、、
はて、年齢は何歳くらいがメインなのか
出店を考えている業態により千差万別です
サラリーマンでコアターゲットであるなら
きっと好立地であること、となることで
しょう、地下鉄が近いなどが大きな問題で
す、主婦層を飛び込むなら住宅も近い立地
で集客力がある施設が近くにあってほしい
です
駐車場がたくさんあるなら郊外でもやって
行けるので、その意識を持って!
家賃を下げたいのが山々です、でもどうで
しょう、投資と思って決めることも必要か
も知れませんね
ここなら、ってイメージが湧く時がありま
す、それを逃さないことです
少しでも気になる物件があったら、出店申
し込みはしておきましょう
融資獲得がまだだと本契約はできないです
でも融資特約付きで申し込みは出来ますか
ら(融資が実行されるまで契約を待ってもら
うことです)
物件の絞り込みは運も縁も絡みます、集客
がしやすい物件に出会えると良いですね、
ボギーは一緒に物件探しすることも多いで
すから!
候補が出たら見に行きます!
一緒に行きましょう!
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候補物件の決め方とは?
コアターゲットをしっかり決めないと!
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2ケ月くらいは掛かると思って始めると
良いですが
出来たら参考店舗のことをよく知ること
から始めましょう
モデル店を持つことはマーケティングの
ようなことで、コアターゲット層のこと
や飲食店ならメニュー構成、その他なら
運営法や人の配置や接遇のことなど体験
すると悩みが減りますね
サラリーマンがコアターゲットの商売な
のか、主婦層やママがメインなのか、他
にもコアターゲットによって考え方が変
わります
サラリーマンなら好立地となるので地下
鉄に近いほど良いとか、アクセスはかな
り気になります。
女性客がメインなら駐車場の台数や近く
にコインパーキングがあって欲しいです
どちらもごく近くに集客力がある施設や
店舗があるかどうかは必須ですね
テナントなのか、戸建て店舗の賃貸なの
か、新築なのか異なった考え方になるの
で、なんとなく決めるのはやめましょう
コアターゲットが50代以上の場合など
前例が少ない場合は立地よりも集客法
を考える事が大事だし、覚えてもらう売
り内容が必須です
スーパーボギーデザイン事務所は物件探
しのところからご相談に乗ってますから
なんでも話して下さい!きっと力になれ
ます。
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真っ先に必要なのは
実は店舗デザイナー兼コンサルです
損益計算書を作ってみましょう!
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ここからはスーパーボギーデザイン事務所
を選んでもらったと仮定してのお話です。
家賃の目安がわかってきたら、損益計算書
を作ってみましょう、毎月欲しい利益額を
想定して逆算です
収入の部
いくつかの収益が出来る多柱化経営とな
ると良いですね(いくつかの事業がある
状態)
支出の部
家賃
仕入れ費
人件費
販管費
雑費
税前利益額
借入返済
税
純利益
これだけです、でも作れないですよね
スーパーボギーもお手伝いしますし
税理士さんにも見てもらいましょう
他に
商工会議所や公庫(日本政策金融公庫)
の事前相談を使いましょう!
利益額想定とは
(純利益額想定のことです)
手取り額が年額いくら必要かの最低額
を算出することから始まります、
それは独立創業前と同じ額から始めて
も良いです、もちろん増やしても
初年度を100%として2期目は15%と
する考え方も良いですし、2年目を
100%として初年度はその80%とす
るでも構いませんが、初年度を100%と
して考え始めた方が良いようです!
損益計算書が作れてないと事業融資の
申し込みに支障が出ますね!
事業融資の事前相談には簡単な短い
作文を添えておくと良いですね!
お金を貸す側に立って考えましょう
こんな考え方のしっかりした人なら
託してみたい!、となる事が望ましい
です!
数字もやる気も充実させましょう!
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ビジョンづくりを進め
ラフな平面計画に進みましょう!
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例えば
3年後にこうなっていたい
5年後にはこうなりたい
幸せな頂点とはどんな状態なのか?!
他人にも話せるようになっている状態が
ビジョンです
このビジョンづくりがすなわち店舗設計
に活かされて行くわけです
これは先に変わっても良いので、現在の
ビジョンを作りましょう
作った後変わらないのは信念と言います
またはこだわりとも言います!
お店の平面計画はこの後の全てに関わり
ますから、慎重にアイデアを織り込んで
行きたいですよね!
やはりこれができるのはデザイナー兼
コンサル&ブランディングデザイナーの
参加が必要だと思います
スーパーボギーデザイン事務所に会いに
きて下さい!
何でも相談に乗れますから!!
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全体行程の参考に!
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実は広く知識があるのが店舗デザイナー
手前味噌ですが、スーパーボギーデザイ
ン事務所の場合はこんなの感じです
01、ビジョンづくり
オーナーとしてブレのない考えをまと
めておかないといかないです
02、ビジョンをブランディングシート
にまとめておきたいですね、融資の
添付資料となると有効です
03、全行程表作成(オープンまで)
04、平面図作成打合せ
*店舗デザイナーに相談
(このためには物件候補が必要なの
で物件探しも進めないといかない
んです)
05、事業計画書の作成
06、融資先を決める
07、融資相談を始める*士業の方々
(融資先候補を決めたら)
08、出店先への出店申込をしておく
(融資特約で話しておく)
*融資決定まで本契約を待って
頂く必要があります。
09、事業計画書を確定させる
10、本格融資申請のための相談
11、10により事業計画書修正
12、正式融資申請
13、内諾連絡
14、必要資金の振り込み確認
15、事業内容の確定
スタッフ募集
ホームページ仮オープン
デザイン決定
工事見積依頼、契約
16、広告・宣伝
17、工事着工、完了
18、ホームページ公開
SNSスタート
(instgram、TikTok、YouTube)
18、オープン準備
オペレーション
レセプション
19、スタッフミーティング
20、最終オペレーション
21、グランドオープン
(成り行きオープンもあり)
↑
これを事細かに活動して行く訳です
とても長い道のりです、皆んなやっ
てる訳ですから、実績ある人と進ま
ないと辛いですね!!
いつも応援してます。
これからずっと!
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あとがき
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店舗付き住宅を手に入れようとしたある
オーナーのお話です
スーパーボギーデザイン事務所に来られ
る前に住宅メーカーさんにプランニング
してもらってきて、なかなか上手く出来
なくて困り果ててと仰る
細かくお話を伺ってみると、何社にも依
頼して26案もあるとか、ワーオ、何が
何だか分からなくなってるとか
実は整体院付き住宅でした
そもそもメーカーさんは自社のパーツを
使った作りしか対応できないのですから
要望を叶えることのできるメーカーさん
そもそもいないのかも、店舗付きは難し
いわけです
メーカーさんにはメーカーさんで良い所
もありますから、一概には言えないけれ
ど、仕方ないですね
26案全て見てほしいと言われましたが
それよりも家族構成と年齢、性別、車の
台数、店舗でやりたい事、目指すことを
聞かせて下さいと!
そして1週間もらって勝手にプランニン
グ、お会いしてお見せしました
出前味噌な話し方になって恐縮ですが
"この案いいですねー"って!
ワーオ、驚かれたもんね
こちらはご要望をあまり聞かずに提案
その提案が違っていたら仕方ないです
でも、何LDK欲しいとか何帖欲しいと
か、条件を言い過ぎてしまうときっと
同じ提案になりますよね
デザイナー提案を受けてください!と
お話をさせてもらった一例ですが、
メーカーさんからスーパーボギーへと
選手交代は過去に何件もあります
依頼する相手が違っていたと言う訳で
すよね!
仕方がないです、餅は餅やです!
デザイナーに依頼すると閃く方はそう
そういないのかも!残念ですけど少な
ケースなんですね
デザイナーにも色んなのがいますよね
出会えるかどうか?!みたいな種族が
建築・空間デザイナーなのかも知れま
せんね!
どうぞご相談下さい!
お待ちしてまーす
お気軽に!!