1. TOP
  2. 今日のよーかん

今日のよーかん

今日のよーかん

今日のよ~かん

よっさんがかんじる今日この頃!

よっさん

よっさんが感じる今日この頃を毎日更新中!息子が産まれた2003年からず〜っと書いてますよ。

  

マークデザイン。

yossan613

マークデザイン。

ふっ、と頭に降りてくるように湧いてくるケースが圧倒的に多いです。というのも設計企画中にイメージのグレード感(分かりやすく言えば高級から低級のどの位置なのかを設定すること)や、タッチ(カジュアル感やポップ感、クラシカル感などの与える感覚のことです)を考えているので、それに合ったマークやロゴ、場合によってはキャラクターまでも同時進行で考えてしまうからですね。

お店の場合、平面計画中に全てを一気に考えないと上手くバランスが取れないこともありうるんです。集中が途切れると全てがゼロに戻ってしまうこともあるので、この時間は邪魔されたくないですね(*^^*)

グラフィックデザイン集
http://bogey.co.jp/works/graphic_detail.php


この作品は古民家改造の住宅付きカフェでした。元そば屋で和を消すのに大変だったんです。日本的な要素を全く感じないマークがほしかったんです。

ホームページ企画。

yossan612

ホームページ企画。こうして絵に描いてみてからサイトマップを作り、デザイン料見積りをしています。今回はあるモノづくりメーカーさんからのご相談です、さて、気に入ってもらえるかな?!一所懸命に考えたんだけどな~!

ホームページ作品集
http://bogey.co.jp/works/web_detail.php

デザインが楽しくないとプレゼンは上手く行きません、気持ちが伝わらなければデザイナーに未来はありません。しんどいね!でもしんどいからおもろい!この毎日です。

週末になるとこんな気分かな?!

yossan611

 

こんにちはー!
週末になるとこんな気分かな?!
疲れが溜まってきて”う~ん、もう!”って
愚痴を言ってるくらいが丁度良いってね。
明日は休めるじゃないか~!頑張りな!!

難易度の高い仕事は大好き! 頭では大好き、心では逃げ出したい、そんな気分みんなもあるでしょ?!週末病ってのかな?!(*^^*)

よっさんpinterest>>>
https://www.pinterest.com/tsukasayoshida7/

大親友からのメール。

大親友からのメール。よっさんには高校時代から競い会う奴がいます、奴は今、東京丸ノ内で病院の院長を努める医者です。

もう30年間毎日3時間医学書を読み、勉強をしない日がないそうです、そんな彼に”お前には負けてる!”と言ってもらう度に元気をもらっている気がします。来週、名古屋での講演があるとかで会うことに、平均してこの30年の間年に1回会えるか会えないかですが、励まし合う親友です。

専門分野が違いすぎるから聞き役にもなれるし、愚痴も言えるのかもね。お互い時間のない生活を続け高みを目指して来たけど、まだまだそれは続きそうです。あいつには気力で負けたくはないな、行けるところまで行こう、一緒にな!!

よっさんは恵まれています。パートナーは毎日隣の席でデザインをしているデザイナー。大親友は10才近く若く見える医者。仕事のレベルも毎年のように上がっていく、ここまでになれるとは正直思ってなかったかな。奴が高みを目指している限り立ち止まることはできないな!もっと高みへ!人や社会に貢献しなくっちゃ!!

照明だってオリジナル!

照明だってオリジナル!ペットフード&ホテル&トリミングショップ、なので沢山の照明に沢山の種類の犬が印刷されてるんだ!

単純だけど、電球の設定とか考えるとそれなりにテクニックがいるよね、作り手と話し合って決めていくのもまた楽し!ってね。

シンシア石川橋店
http://bogey.co.jp/works/shop_detail.php

気を付けないといけないのは、シートがイエロー系で選ばれているから良いけど、これをブルーやグリーン、ピンクとかってすると部屋に色が付いちゃうんだ、そんなことになったら最悪~!