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豆知識いろいろ

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人気歯科医院ができるまで!よっさんが徹底解説

 

内外観のデザインやブランディングへの意識は持ってますか?!

 

出会いからオープンまでは平均的に1年2ヶ月から1年と半年、ってこともあります!

長きに渡って考えを1つにしていかないといけません。

 

2週間に一度会って話すことが最初2ヶ月くらいは続くのかな?!

その間に先生の内にある事を引き出すように先導して行ってるのかも!

 

2ヶ月も経つと、先生も言うことが変わって行ってだんだん顔つきも楽しそうに変わっていかれます!

この期間が最も大切で、重要な期間なんだと思います!

 

迷いを消すことからスタートしないと後悔しますから、、、?

色々と考えてみましょう!!

 

 

1:商圏内競合店の調査は自分の目で!

 

よくお話の中に商圏調査をディーラーさんが調べてくれました!ってお話を聞きます!

競合店が何店あって、先生は何歳で、何を得意とされてるのかとか!

 

で、

「1日13人とか出てますから大丈夫ですよ」

って言われましたって!

 

そんなアホな! 1日13人やったらあかんがな!

 

40人は最低行けるくらいの仕事をしなかったら地域貢献とは言えないでしょ!って!

それから先生自身が現地確認に行き、13人ってことは間違いなくないですね!安心しましたって!!

このハートでいいんです!

これで皆人気歯科医院になってるもんね!!

 

自信となにをやりたいかが街にあっているか、です!!

 

 

2:自分が何を必要としているかを明確に!

 

先生毎に違いはあるけれど、概ね同じで、ケアだけでなくキュアや訪問診療やら、

子供だけでなく大人の予防や食に対するセミナー開催や、地域貢献を意識しているようです!

 

これを進めるには、その気持ちが入った店舗デザインがほしい、外観の新しい形を設計しなければ!

と考えられ、さらに広報宣伝のことを考えても総合デザイン事務所が欲しいと思うようになったそうです!

それで探してスーパーボギーに行き着いてもらってとてもうれしく思います!!

 

自分がなにがやりたいのかを具現化するにもパートナーが必要だと思ってもらえた初期の段階ですね!

早くから参加できる方がやりやすいのはお互い様ですから!!

 

 

3:デザインを必要と感じていますか?!

 

このことは、まだまだ意見の分かれるところだと思います!

デザインよりも企画や運営としてコンサルティング会社さんに頼む先生の方がはるかに多いのではと思います!

その中でよくスーパーボギーを選んて下さったものです!

 

でも、先生方は、デザインこそ命!と言って頂けてます!

時代の流れなんでしょうか!

建築士でもなく、デザイナーを選択され、トータルブランディングを目指したいと!

 

トータル的なインパクトと、コアターゲットへの明確な打ち出しは

デザイナーに頼むより他にない!

 

って言ってもらってうれしい限りです!

 

生意気を言うようですけど、その選択は間違ってないです!

デザイナーにしかできないことが多くあるからです!!

 

 

4:ブランディングが必要と感じていますか?!

 

もうこの時代に当たり前のことのように思われてると思います!

そのパートナーとしての選択肢にデザイナーを入れてない先生もいるのもたしかです!

コンサルティング会社さんに全てを託す先生が大半なんでしょうね!

 

考えは皆で違います、これは仕方のないことです!

でも、もう一歩先まで考えてみて下さい!

 

デザイナーこそが、トータルブランディング会社、

それこそが、先生のトータル的な欲求を満足させることのできる唯一の場所、

パートナーなんです!!

 

 

5:建築士やデザイナーは自分で選ぼう!

 

何人か会ってみて、考えの合うパートナーを選ぶべきです!

よっさんもそのまな板に乗っけてもらって、まな板の鯉となってご連絡をお待ちします!!

 

最高で60社からプランを受け取っていた先生がいました!

一番最初に来てくれたのがよっさんの事務所だったとかで、よっさんは黒板にプランを書きましたが、プラン提出はしていません!

それでも、会話で一番インパクトがあったのがよっさんでした!

って1年後に言ってもらって、家族皆さんにお会いして握手されて

 

“お願いします! よっさんはデザインのこと以外にもたくさんのことを知っていると思うので教えてください!”

 

と、言っていただいたことがあります!

 

感無量ですね!

 

今では凄まじい人気店になってますね! 嬉しいです!!

 

 

6:パートナー選びは必要としていることを得意としている人を選びましょう!

 

歯科医院だけでなく、たくさんの経験を多業種業態で経験していることも大いに活かされて完成していくものです!

 

よっさんのデザインポリシーは

“機能的で、美しく、カッコいい、そしてどことなく可愛い!” です!

 

もし、ダンディーなものが先生にも、コアターゲットにもあっているならそういう提案をするでしょうし、

こども矯正であれば、子供達にもママたちにも気に入られるデザインを提案することでしょう!

デザイナーは可能なのかもしれないです!

 

ところがどっこい! よっさんらしさもちゃんと入れさせてもらってます!

見る人が見たら “あの建物、よっさんでしょう!” って言われる事も多いです!

きっと色彩やサイン計画的とかに独創性があるのかも、なーんて!

 

人目をひくモノづくりにはなっているはずですね!

 

 

7:コンサルタントとデザインパートナーは相入れないところがあることは知っておきましょう!

 

コンサルタントさんも千差万別で、いろんなコンサルタントさんと協調してできていくものですが

(コンサルタント不在の物件も多数ありますけど)

建物全体はデザイナーの領域として何も注文を付けない方もおられますし、時には

 

“なら貴方がデザインを担当したらどうですか?!”

 

って言われる方もいますよ!

 

いろんなケースがあるけれど、尊重し合う心がないコンサルさんとは組みたくないですね!

聞く耳は持ちますが、まず聞き入れるとこはないですね!

だって専門はこちらなのですから! 内政干渉は失礼です!

 

…と、いきり立つこともないですが、無礼な方もいるから困ります! ハイ!!

仲良くする気よりも、自分が上に立とうとする心がある方は信頼できないです!

良い方も見えますけどね!

 

 

8:パートナーには発想していなかった自分らしさを引き出してもらいましょう!

 

ここが実は問題で、例えば設計で言えば、動線分離をやりたがるのですが、

どこにでも自分は行きたいし、受付だっていくし、待合でお話をささっとしたいとか、キュアの部分もみたいとか、ブラッシング指導も参加したいとか、

そんな先生は動線分離事態が無理な話であって、そこに気付いていないことがあったりすると、個室もイヤって事になるわけだし、答がまるで違っていますよね!

そんな時は回遊席のある設計を考えないと疲れきってしまいます!

 

代診さんが、入ったりしたら監視カメラをつけたくなってしまいます、実際9ヶ所くらいに監視カメラをつけては気にしている先生もいますもんね!

そんな思いがあることを先に設計者に伝えなきゃいけないんでしょうけど、

設計を進めるうちに自分を知るってこともあるから、そういう活動の中から引き出されていくべきで、設計内容は変わっていきます!

 

だから時間をかけるべきなんです!!

レントゲン室の場所を間違えたら大変ですもんね!!

 

 

9:コンサルタントにはオープン前よりもオープン後の運営アドバイスを受けるにとどめましょう!

 

コンサルタントさんは運営参加がふさわしいのではと思います!

税理士さんも同じです!

医療法人を狙うべきかどうかとか、代診をいれるべきか、衛生士を抑えてくれたり、ディーラーとの仕入れ交渉をしてもらったり、内部の雰囲気をよくすることや接遇を良くしたり、

そんな「ますます成績アップ」を目指す部分で活躍してもらいたいですね!!

 

HP運営にもアイデアがあるコンサルタントさんも見えますから、作成はスーパーボギーで、運営はコンサルタント事務所でってこともありますよ!

色々なケースがあって画一化してないので、先生らしさをしっかり伝えて

“こんな医院にしたいんだ!”

って言わないとね!

 

運営も、治療も楽しくならなきゃ嘘ですよ!!

 

 

10:HP制作はパートナーに任せつつ、自分らしさを出すように努力しましょう!!

 

作成はスーパーボギーで担当しますが、運営をしていられないという忙しさの中にある先生がほとんどですが、

その中でもこれだけは! ってところだけでも更新しましょう!

 

ゴーストライターにブログを描いてもらうって方法もありますが、さてはそれはどうでしょう!

そんなくらいならスタッフに交代で書いてもらった方が見てる方としては満足だし、信頼できるかもですね!!

 

 

11:結構大変なのはスタッフの離職率の低さを続けることですよね!

 

よく集合写真で結束が固い! っていうHPを見かけますが、あれはどうでしょう!

結束の硬さは当たり前で、日夜どんなことを一人一人が担当して、極めようとしているのかが見たいんですけど、なかなか難しいのかなー!?

 

やはり、やりがいやら患者さんとの関係づくりがいいところは離職率も低いようです!

 

一番いけないのは細かい指示を先生自身がやったり、大きな声を出して代診を叱りつけたり。

こんなことでは人間性を疑われて居心地は悪くなる一方、それではやめられても自業自得です!

 

やはり、相手は大人なのだから任せてみること!

やりがいを見つけてもらうこと、その協力を惜しまないことが大切ですね!

“みんなの医院” という感情を育てていってもらった方がいいですね!

 

あとはメリハリ! ご機嫌取り等も。

真剣さをきちんと理解できる形での勉強会とか、食事会とかやらねば! ですかね!

 

 

12:運営スタイルをSNSで告知する努力をしましょう

 

どうしてもここのところが後回しになってしまうケースが多いんです!

なんとか努力をしてほしいです!

 

スーパーボギーでは助けてあげられない

専門知識の部分とかも、更新してほしいですね!

他院との、差別化をしっかり伝えてほしいのです!

 

運営方法を磨くことも経営者として大切なことですから!!

 

 

13:これからはアプリ運営も大事な要素となっていくでしょうね!

 

今はホームページのことを話されることがメインですが、

これからはホームページそのものがアプリ化されていくでしょうから、

予約システムとか、治療以外の活動報告とか。更新頻度はますます上がって行きます!

 

覚悟してかからないと、努力の差が人気の差になるようでは本末転倒な状態ですかね!

 

歯科医師と言ってもサービス業のトップである!

となるといいですね!!

 

 

14:最後にお伝えしたいのは!

 

パートナーとなったデザイナーと先生はもう友達です!

よっさんにはこのことが大切なことなんです!

 

毎回丁寧な話し方をしていることもないですよ、

お互いが砕けた話し方に変わっているものです!

 

是非、よっさんと呼ぶところからお願いします!

お付き合いもとてもしやすくなります!

 

 

この記事で一番お伝えしたいのは!

 

デザイナーには会って話を聞いてみて下さい!

スーパーボギーは経験がいろんな方面にまたがっています、だからこそのアイデアも生まれると思います!

 

これからの歯科医院経営にはなんらかの武器を持たなければなりません!

よっさんは食や予防のお話をさせてもらってます!

大人にも、こどもにも共通して大切なのは食べること、それを生涯自分の歯で食べられることですよね!

 

 

スーパーボギーとは?

スーパーボギーにできる事!

店舗・住宅・店舗付き住宅・その他の収益施設

建築・内装・インテリアデザイン・ロゴ・マーク・キャラクター・ウェブデザイン・アプリ制作・起業応援・新事業提案・地域貢献・町興し・ブランディング・トータルプロデュースetc

創業時にはトータルデザインでお手伝いさせて頂くことが多いですね!!

 

HPの無料相談会のコーナーからか

https://bogey.co.jp/soudan/index.php

 

フリーダイヤルでお問い合わせ下さいねー!!

(もちろん無料です)

0120-89-1343(いざよっさん)

リノベーションとはリフォームにあらず、新しい息吹を吹き込む事!

 

無から有を作り出すこと、息吹を吹き込む事は住む、または訪問する人に何かを与えることなのかもしれないね!?

 

ご依頼の内容は様々で今回のモデルは

 

人材登用のために社員寮をリノベーションしたい!

こんな施設を大切にしているのならこの会社で働きたい!…の心を作ること!

 

です!

 

 

さまざまなリノベーション計画があるけれど、会社社員寮を全面作り変えのチャンスはまさかそんなにあるものではないですね!

ありがたいことにボギーでは寮→寮、寮→寄宿舎の2つのケースがあります。

 

社員寮を全面リノベバージョンした時をテーマにしてメッセージを書き綴りたいと思います!

 

 

01:何が足りていて、何が足りていないのか?

 

きっと寝泊まりだけではなく、集まる場所が欲しいのかも?!
まずやるべきはリノベーションのゾーニング計画(場所取り合戦)です! 今回のケースは4階建。

部屋をいくつか無くして大きなホールを作り、みんなが集まれるコミュニティーを作ることから発想を広げていきました!

 

喋って笑って愉快に過ごす談話室、静かに本を読み集中できる図書館、スタンドカフェを作ってそこで人が集まり、仲間を作っていく場所作りも!

何よりまかない厨房を作ることでした!

食事を安心して食べられる健全な衛生的な場所も整備し、若者を迎え入れる形ができました!

 

この全てを紙の上で考えてレイアウトへとつなげていく第一段階が、ゾーニング計画なのです。

 

 

02:シーンが1つしかないから飽きてしまう!デザインテーマを決めましょう!

 

やはり北欧系やアメリカンに人気が集まります!

この寮の場合はアメリカンな手法で作られました!

一言でアメリカンと言ってもあちこちで表情を変え、飽きることなく生活ができるように工夫がされています!

 

先ずは各フロアでデザインが違っています、概ね色彩の変化が、心の動きを変えていきます!

細かく書くとキリがないほどに!

たまに部屋を入れ替わったりなんて企画も良いのかも知れませんね!

 

 

03:いくつものシーンを作り出し部屋からでて集まる事に集中する!

 

そうなんです!

自分の部屋に閉じこもられては元の木阿弥!

部屋を出て夕食をまかないで済ませたらおおよそ2時間くらいの自由な時間を過ごし、その後は入浴し、また部屋に戻って独自の勉強時間に当てる、

この、メリハリが人を育ててくれるのかも知れません!

 

いわゆるコミュニティーの形成です!

 

賃貸マンションの気になるところは交流ができないことでしょうか!

この寮の計画によってよっさんの頭の中に新た企画が生まれ、現在シリーズ化を目指して頑張っています、でもそのお話はまた今度!!

 

 

04:デザインの力を発揮して、皆が集まりやすくする、ここで良かったとなってもらいたい!

 

おしゃれでステキなインテリアがこころを癒す世代でもあるので、本格的にアメリカンを作り込みました、

ブルックリンスタイルでもあり、インダストリアルスタイルでもあり、その融合がカッコよくしてくれましたよ!

 

各所にあるグラフィックデザイン処理がきつかったなー!

やってもやっても終わらない計画、ヒェーです!

完成してしまえばその辛さも忘れてしまう、なんだか呑気なというか、めでたい仕事ですよインテリアデザイナー兼プロデューサーはね!

 

 

05:仲間ができ、チームができ、結束も強くなる!

 

子供半分から、完全に大人になることの一番の変化は “思いやり” です!

この心を育てる場所として使って欲しかった!

やる気の充満と仲間意識を高めることが会社の寮の役割だと思います!

 

先輩が後輩の面倒を見ながら叱咤激励もする、先輩の方もそのシーンでおもいやりをもって叱ったりもできる!

これこそチームワークですもんね!

 

いやー! 良いものを作らせてもらったものです!!

 

 

06:自主的なルールを作り出す統制を取ろうと行動が起こる!

 

大人への入り口はほかにも、それはルール作りです!

 

秩序なく生活することは子供のする事で、みんなで決めようと行動するその中からリーダーシップも生まれていくでしょうし、

その逆に今のところおとなしい性格の子たちも少しずつ強くなっていく、これこそ団体生活のありかたですね!

 

1人として落ちこぼれを作らない気遣いや、目が行き届いた環境をどう作るか、これまた愉快なはなしです!!

 

 

07:もっと良くしたい!が、会社愛を生み出す!

 

1人も落ちこぼれを出さない!

すなわち離職率も下がっていく事は会社にとってとても大事なこと、その大事な部分を本人達に任せてしまうのですから、

信頼しあってなかってら出来ない芸当ですね!

 

こうしているうちに、もっと良くしたいという心が生まれ、自己啓発やら、これは良い! という啓蒙が始まる!

この延長に人間愛があり、会社愛があるのですね!

 

 

08:会社側もまた協力体制を完備しようと雇用関係が促進されることとなりました!

 

こんな器具が欲しいとか、もっと本の蔵書を増やしたいとか、その要望にのって進めてあげることも今度は会社愛へとつながって行くのでしょう!

 

良い会社になっていくタネがまかれた状態なのかな?!

ステキなことだと思うなー!!

 

 

09:外国人就労者を、迎えることにも積極的に皆がなっていきました!

 

そうなんです!

外国人採用を積極的に行い、日本人とのチームワークを作り出そうとすることが、またワンランク上の会社愛を作ることとなりました!

これからは国際的にモノを見ていかないと、雇用に失敗したら会社は休み傾きますからね!

 

 

10:日々が変わり、会社運営にも良い影響がではじめます!

 

日に日にチームワークのあるコミュニティーを作り続けていくと、独創的なルールを作ったりして働くことも面白くしていこうとしたり、変化が生まれていきますね!

このことが会社の発展に寄与するわけなので、社員のための大事リノベーションが成功した例になったと確信しています!

 

 

11:やはりリノベーションとは、場所にも、そこに集う人々にも新しい息吹を吹き込むこと、ただ新しくするのでは何も生まれていかないと言うことなのでしょうね!

 

もう一度、リノベーションということを考えてみませんか?

壊すことを、優先するのではなく、一つの方法としてもう一度考えてみてもいいのではないでしょうか?!

 

スクラップ&ビルドでのし上がった国日本、それが今や空き家対策うんぬんを語らなくてはならない国になってしまっているのも、なんとも皮肉で、無計画な国づくりのツケが全国で起こっているのですから、

でもまたそれをリノベして街づくりと称して新しいことを始める、

何とも言えない、ユニークな国、ほかにはないでしょうね!

 

リノベ大国になれるならなればいいのかもね!!

 

 

12:計画には収支だとか、利回りとか、もちろん付いて回ること、そこが本当に重要なのか?!

 

いくつかの考えを持って見ていかないといけませんね!!

利回りよりも上回る大切なことがある気がしてなりません!!

 

寮の場合は費用対効果論でしょう。

でもこれがまた賃貸であれば収支論が必ずまとわりつく高いハードルとなるわけです、銀行さんも、もう少し未来を見てみてはどうでしょう!

商売だから仕方のないことでしょうが、世知辛過ぎますね!

 

賃貸計画の場合、土地を買っての計画はダメとか、確かにそうかもしれないけど、なんか別の制度を作ってはどうなんだろうなー!

助成金を住む環境作りにももっと当ててくれれば、生きたデザインのある環境や人づくりもできるかもしれないのにね、もったいないなー!!

 

 

13:空き家対策としてのリノベーションによる街づくりは案外、外観が決め手になっているのかもしれないね!

 

やっぱり、ステキな外観や空間があればこそ人が集まってくることもあるし、時間を過ごす場所づくりも発展していくわけですよね!

街づくりのお話にもなりかねないリノベーション! もっともっと発達するでしょうね!

発達しなければやっていけない国になってしまいます!

 

空き家をホテルにリノベーションして、インバウンドを獲得する動きが現在は主流となっていますが、今後もとなると未知数な部分もあるわけでね!

これからますますデザイナーの出番が増えるかもしれないから、楽しみです!!

 

 

14:古民家をリノベーションして和食店と住宅にしたケースもありなかなか有意義だったようにおもいます!

 

おかげで今はすっかり人気店!

古民家を店舗付き住宅 (和食と寿司) としてリノベーションした経験もあるけれど、ユニークなものができます、

新築では生まれないアイデアだったりが有名店づくりの元にもなっている気がします!

 

こういうリノベーションの機会を増やすためには、スタートアップに多大な援助が必要です!

起業家を育てる町! とてもステキなことです!

もっと未来に目を向けた施策をうってほしいものですね!

 

1日に100年も通らなかった道を1日に5000人通る道に変えること、とても未来のためにも必要なことですよ!

もっとこんなお店が増えていくことを願います!!

 

 

15:忘れてならないのはコンプライアンス。

 

リノベーションは本来、建物の用途変更が変わるのであれば建築基準法に合わせた届け出が必要で消防法も絡んだ一大事業となります!

これをないがしろにすることは大問題です!

違法、脱法をしての街づくりでは意味がないですもんね!

コンプライアンスをプライオリティとして考え街づくりをすることが当たり前に大切なことで、このこと抜きで語るのは問題です!

 

リノベーションこそ多くの知識が必要です!

プライオリティーを意識しつつ活動で蹴ることが大切ですね!

 

リノベーション万歳です! これからですね!

まだまだたくさんの問題ですを抱える国日本!

頑張って次世代に繋いでいかなくては!

 

よっさんたちの次の世代のデザイナーたちが発想を持って国を良くしてくれることを願っています!!

 

 

社員寮の大事リノベーションと古民家を店舗付き住宅にしたモデルを交えながらお話しをさせていただきました!

新しいことに息吹を吹き込む姿勢を持って対処していければ、きっと未来は開くのではないでしょうか?!

 

1デザイナーとして今後もチャンスある限り街づくりに寄与できたらデザイナー冥利に尽きることとなるのでしょうね!!

もっと頑張らなきゃね!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

リノベーションはリフォームとは違います!

単なるリフォームを、リノベーションと呼ぶには如何なものかと!

存在の再生とはその後の運営にありですね!

 

よっさんスーパーボギー
https://bogey.co.jp
お問い合わせは
0120-89-1343