よっさん日記

ボギーでの出来事、日々想うことなどボギーの代表「よっさん」の日記。
なるべく毎日更新していきますよ。

今日はポケーっとするはずだったのに。

急にレトロが気になり出して考え始めてしまったり、”いつからこんなにデザインを無視する国になってしもたんや?!” って。

レトロなデザイン性が素晴らしいと言うのとは違うの、愛着があった一つひとつのモノがただの箱になってしまった、または考える事をしなくなった、此処が問題。

何でもがひとつの法則があるかのように似て行く様、無様とも言う。けしからんじゃあーりませんかー!!😠

建築・インテリアも含めオリジナルを生み出し続けていたあの頃の心を取り戻さないといけないのでは!

”2500人の首を切って当期利益確保”の文字、増収減益の文字。あほっちゃうかー!!会社は社員のためにあろんやで!!、な~んて怒れてきてしまう有様日本、責任ある大企業から改めなはれ!!😢

リクリートページ

http://www.bogey.co.jp/about/recruit.php

ボギーリクルートサイト:ボギくる?!会社説明会

https://www.super-bogey.com/会社説明会/

よーし!人は揃った!

今日、最後の採用内定書を出したのでこれ以下では無理と言う状態は脱しました!!😢

でもまだ「どうしてもボギーに入りたい!」って思ってもらえる人なら入ってもらいたいと思い、会社説明会を復活されます、但し、月、水、金曜日の午後5時以降のみ、予約制です!!(こちらの都合でタイミングが合わない時は別の日にしてもらいたいです)

前みたいに土曜日に3回と言うのはやめます!体への負担が大きく休まらないためです!

期限は設けず、早く出会えれば即決定終了!出会えなければ続きます!!

やりたい事、やらなければならない事がたくさんあります!もし事務所新社屋が本当に新築出来るのなら、ギャラリー、スクール、レンタルスペース、イベントなどなど、人が集まり賑やかな事務所を目指します!!😄

頑張れば出来るかもしれない!諦めずに頑張ります!!願えば叶うかも知れない!やってみよう!😄

前を向いて、懸命にやる!!これしか方法はないのだから!!必ずやり遂げてみせる‼️うーっ、わん!!

リクルート情報!😊

1:.CADができて、グラフィックにも興味がある人。

2:グラフィックデザイナーでスキルアップや建築・空間のことにも興味がある人。

お仕事のご相談はフリーダイヤルで!

0120-89-1343へ。

アイスじゃないの!

始めてクリームを塗る私!

食べたら甘いのか、そう?

んなわけねーでねーのー!
だよね!カサカサするの!
年齢でしょうかね、ちっ!

いよいよ冬支度に奥様奮闘

よっさんにはあれとこれ!

けんちにもあれこれ一杯!

冬が来るよー!寒いよー!

覚悟して4ヶ月過ごさねば

皆さんも準備は早い目に😆

リクルート情報!!😊

CADが出来てグラフィックにも興味がある人。

建築、インテリア系の人はまだ募集中だよ!

お仕事のご相談はフリーダイヤルで!

0120-89-1343へ。

やるー!!

学生が選ぶ愛知の企業50選に選ばれちゃったよ!😄

デザイン事務所としていろんなことをやっていることが気になるのかも知れないね!
常識的にデザイン事務所にはそれ相応の位置があるはずだけど、どの分野にも入らない活動分野の広さがユニークだからかもね!!

でも嬉しいじゃない!好感を持ってはもらってるわけだもんね!よく「私なんかでは入れてもらえないから!」って言われてるって聞くことがあるんだけどそんなことないんだけどなー!!楽しいはずだよ!!

正社員募集中だから会いに来てくれれば良いのになー!!😄😃

リクルート情報!!😊

CADが出来てグラフィックにも興味がある人。

建築、インテリア系の人はまだ募集中だよ!

お仕事のご相談はフリーダイヤルで!

0120-89-1343へ。

遊びに来てくれたよ!

同じ日に2組、1組には会えなかったの、理容店付き住宅を今年春にオープンさせた理容院付き住宅のHさん、電話をもらったのだけどちょうどいない時間に当たっちゃって、ざんねん!絶好調との事で安心してます!頑張ってね!ごめんねー!!😄😢😃

もう1組は今年春前に初めて東京に飲食店を出店させたオーナーのHさん、たまたま出掛ける前の時間で会えました!😄
bar & food & music と言う業態で本人はジャズピア二スト&不動産コンサル。”東京なら2時間もあれば行けるんでー!” ってのが最初の相談だったよね!あっという間の出来事だったような思い出ばかりになっちゃってるけど苦労も楽しさも喜びもたくさんあったんだろうね!よっさんにもたくさんあったけど苦労だったことはやはり忘れちゃうね!!😆

お二人とも成功の醍醐味を味わってる途中!順調なのでは!”顔が見たかった!” って突撃訪問は嬉しいものです!また来てねー!!頑張って!!💪

bar food music dot&blue
roomic note 赤坂

東京都港区赤坂7-9-7 バルビゾン74 1F
TEL:03-3568-3188
https://www.dot-blue.net
bar food music dot&blue作品集>>>こちらから

理容院付き住宅
PRIME HAIR ROSE

移転新築した名古屋市南区の理容室。
エステメニューもあるので女性の方にもオススメ!
子どもから大人まで来店していただけます!
白とグレーのシンプルな外壁に、ロゴ入りのカラフルなサイコロサインが目印ですよ~!

愛知県名古屋市南区道徳新町 6-14
TEL:052-692-4537
PRIME HAIR ROSE作品集>>>こちらから

考えとる。


今日は昨日頼まれたテナントビルの平面図・ファサード立面図を作らなきゃ!1日で、ギャー😱

「よっさーーーん!すごいとこに土地が出たからもう買っちゃったから何とかしてー!!」って、んなアホな!!😆

しかし上手に買うもんだねー、これなら普通だから不動産バブルを煽るようなことにはならないね、偉い!不動産屋さんや投資家が値段を釣り上げたり、即売したりしなきゃ名古屋も救われる!悪させんといてなー、なーんも作れなくなっちゃうじゃない!!

時間掛けずにササッとやるから楽しいの!😄

今日も忙しい!懸命にやる!これ一本‼️

リクルート情報!!😊

CADが出来てグラフィックにも興味がある人。

建築、インテリア系の人はまだ募集中だよ!

お仕事のご相談はフリーダイヤルで!

0120-89-1343へ。

やってみっかー!!

よっさん:チャレンジすることにしたよ!

吉田社長:大丈夫かー?ちゃんと考えてるんかー?

よっさん:細かいこと言うとらんとやってみるわ!

吉田社長:銀行があかんって言うよきっと!!

よっさん:そんなんわからへんやん聞いてみるよ!

吉田社長:まーなー!地震来たらぺしゃんこやしな!

よっさん:それに息子に残したい!この土地!!

吉田社長:まーそう言うならやってみなはれ!

ダメ元やんな、マンションのリビングを

事務所として始めたんやし怖ないか!

よっさん:シンプルで誰もが欲しくなるようなもん

デザインして作れば依頼者も増えるかも

知れへんしなやっちゃるー!!

吉田社長:わかった、わかった!やりなはれ!

お金かー!社長はお金ないでー!

よっさん:自分もやー!

吉田社長:銀行の評価はええはずやからやったろか!

よっさん:やろやろー!ええなー!ってもん作ろ!

吉田社長:お金掛けんと作りなはれ!掛けて作った

んじゃ誰でもできる、分かってるやろ!

気を入れてデザインで多くの人をシアワセ

にしないとあかん!先ず実践かー!この

事務所も来年の秋で丸10年、節目かも知れ

んなー!!また借金かー!よー返して行け

てるなー!みなさんのお陰、感謝して生き

なきゃあかんよー!よっさん!!

よっさん:オーナーはみんな友達や!そう思わんと

頑張れへんもん!これからも今まで通りの

よっさんやわ!懸命にやるだけ!一つひと

つをしっかりやってれば分かってくれる人

は必ずいる!!やるでー!!😊

来年6月の工事着工目指して頑張ろ!!えらいこっちゃに挑戦やー!!

リクルート情報!!😊

CADが出来てグラフィックにも興味がある人。

建築、インテリア系の人はまだ募集中だよ!

お仕事のご相談はフリーダイヤルで!

0120-89-1343へ。

ライティング。

いろんな考え方があるよねー!

LEDの多用も良いのか?悪いのか?

パターンが似てしまっては残念!😉

やっぱりオリジナルを作りたいのかもー!

イラストと合わせたりして作りたいな!😀

チャレンジしてみよっと!

今度の「もんじゃダイニング」こそ!!🤗

リクルート情報!!😊

CADが出来てグラフィックにも興味がある人。

建築、インテリア系の人はまだ募集中だよ!

お仕事のご相談はフリーダイヤルで!

0120-89-1343へ。

新築飲食ビル計画。

「配置平面計画と立面、断面計画を2日間でやって!」

このご依頼は事件です!だはっ!ほぼ不可能だもん!

実は、出来ないってことはないのだけど、普通はたっくさんのアイデアが出ていくつもプランニングができちゃう、その中から一つを選ぶための冷却期間がいるわけなんです!その時間がないだなんて、辛いー!!😭

アルミ材をレーザーカットしたオリジナルパネルをランダムに取り付け、仕込まれたLEDラインライトで色彩計画を駆使して独特に美しいビルにさせたいと提案をしてみます!

各フロアが高さ4000mmなら中2階も作れちゃう、これは面白いデザインのショップデザインも生まれるかもね?!😀

やってやれないことはない!!、でも、次はなしだよ!2週間くらいはラフ案提出まで時間をちょうだいませ!生む苦しみよりも捨てる苦しみの方があるんだからね!わかってねん!!🤗

リクルート情報!!😊

CADが出来てグラフィックにも興味がある人。

建築、インテリア系の人はまだ募集中だよ!

お仕事のご相談はフリーダイヤルで!

0120-89-1343へ。

オリジナル。


アルミ板をレーザーカットして作るパネルで、この時の花柄はオーナーのお名前が「大◯さん」だったので、その「大」を5弁の花びらとして作ったんです。
黄色に塗装した(5種類のイエローでランダムなストライプになってて色ムラがあるように見えて素敵)外壁面かは20cm浮かせて取り付けがしてあって、そのすき間にはLEDラインライトが仕込ませてあるので、見え方は昼と夕方と夜とでは表情を変えて行きます(夜の方がイエローが強く出て幻想的な感じになるかな)
ややこしいことやりますやろー?!工事中建物が全部イエローになっていた期間はオーナーもオーナーの知人も”大丈夫かーっ!?”って心配していたほど、完成したら”綺麗やなー!見たことない!”って、しめしめ、随分宣伝になるほどにぎわせたったに!!
今度の「美容ビル計画」とかにも新しいアイデアで取り組むつもり! また、”素敵!”って言ってとらって口コミ度数を上げて一気に人気施設になってもらわないとね!!頑張る!
写真は愛知県岡崎市の「りゅう市役所北 内科・リハビリ科」です!
http://www.bogey.co.jp/works/ryu-naika/index.php

リクルート情報!!

CADが出来てグラフィックにも興味がある人。
建築、インテリア系の人はまだ募集中だよ!

お仕事のご相談はフリーダイヤルで!
0120-89-1343へ。

食べたいもの食べたらええがな!

あれもこれもそれもどれも、食べない様にするより、あれもこれもそれもどれも、少しずつ食べる戦法にした。
考えてみー、イライラするやんねー、それでは良い仕事もできへん、あかん!あかんのやー!だんさん!!
おバカデザイナーでDVD(解説-デブなデザイナーのこと)は今日も全身の痛みと闘いながらすんばらしいデザインを生み出すのですだ!(取り敢えず、今夜は串揚げやな!多分、作ってくれんな?!)

PS:アルバイトやらオープンデスクやら来春新入予定で研修中の子で事務所には延べ人数めっちゃおるん!名前が覚えれないくらいやわ!ありがたい!でもまだCAD出来る子が、足らへんの!助けてー!!

リクルート情報!!

CADが出来てグラフィックにも興味がある人。
建築、インテリア系の人はまだ募集中だよ!

お仕事のご相談はフリーダイヤルで!
0120-89-1343へ。

ある企業の社員寮の内外装大リノベーション!

完成は11/末だよ、ワーオ!、始めて数ヶ月、あっという間に残り24日になっちゃった!
でも、デザイン期間は短く、工事は長く感じるなー!!なはっ!!(^^;
完成検査まではあと9日、ヤバイくらい直ぐなのね!!しかしデカイ!楽しみだね!(^_−)−☆

リクルート情報!!

CADが出来てグラフィックにも興味がある人。
建築、インテリア系の人はまだ募集中だよ!

お仕事のご相談はフリーダイヤルで!

0120-89-1343へ。

毎日の日課。

よっさんは女性誌を、WEB版をよく見てるんだ、日本の雑誌が40誌くらいかな?!

やっぱり、スタイリングや色彩、柄にはま毎年の流行があるみたいだけど、外国人モデルなのようには行かないからか、なかなか巷で見かけることはないけれど。

でも、女性読者も、同じぁと思うけど「感じること」で、センスを磨いてるんだと思うな!それが楽しくて見てるんじゃない!ねー!!

よっさんは自分でも着てみたいけど(アホか)、破れて入らんな、きっと、たはははっ笑(^_−)−☆

朝から綺麗な物を見るのが良いよねー!!😊

お問い合わせは

0120-89-1343へ。

よっさんの夢のようなことっ何?って聞かれたよ!

言葉に明確にしてきたことはあまりないから、ならここで書いてみよっと!!



1:デザインの力で人や街をシアワセにすること。

1日に100人しか通らなかった通りを2000人通る街並みに変えること。そしてその場が増殖し町並みに形成されて行くことの全てをデザインしたいこと。

2:デザインは経済を動かさなくてはならないを実践すること。

○○○○型ソーシャル△△△△△を創造し、成功の形、仕組みをコピペし、日本中に多発させること。

3:子どもたちがママの手を引っ張って、あそこ行きたーい!、って言われるお店や私設を作る事。

機能的で、美しく、カッコよく、どことなく可愛さのようなものを感じる場所。普遍的でもあり、先駆的でもあり、非日常的でもある。風化することなく、長く愛される町の必需品的モノづくりをしたいこと。

4:意志が強く、似た発想のある仲間を増やす事。

何百人も居てくれなくて良い、何十人で良いから、”言わなくても分かってる” って、そんな仲間が欲しい、今は何人いるかなー?!まだまだ発展途上ですね!(^^)

こんな感じが夢のようなことであって、またやり遂げたいことなんです。

書いてみると、いつも言ってるわ!って気付くよね、少しずつ達成して行ってるのは言葉にして発してきるからかもね、こう言うの ”言霊(コトダマ)” って言うのかな?!

気合が入り過ぎると身体が痛い、だから、ほどほどにして自然体でいつもいるように、流されて行くようにしています!でも良い方角に流されて行ってるみたい!1:~4:の全てが少しずつでも叶って行ってる気がするもんね!!😊

お問い合わせは
0120-89-1343へ。

あらあら。

よっさんのデスク周り現在。

もう貼るところがなくなって来た。

行事日程や工事日程表や業務スケジュールやらが貼られてて、これがないと麻痺状態になってしまうのかも。
これでも整理してあるんだからー!

ヤバイ!!

 

お問い合わせは
0120-89-1343へ。

 

メガネを買い換えたよ。

問題は乱視、よっさんらしい(なんでやねん?)

水平のところにいるのはわかってるのに、奥の方が下がって見えたり、文字が右下がりや、右上がりに見えたり!デザイナーとして致命的やー!って言いながら高校の時からだから慣れっこだけどね!

あと、ど近眼で0.03と0.06、だから老眼は緩くしか出てこないみたいね、コレはラッキー!裸眼だと2M先にいる人がわからない!見たくない時はメガネを外せばいいって感じで、まっ、いっか、って感じ。

しかし、目が良い人が羨ましい!

何でもお見通しなんでしょ?!!

透けて物もみえるんでしょう?!

1日でもなってみたいものです!

いけないことを想像してしまう!

アホな変態デザイナーですわな!

リクリート経過報告です!

11/5で締め切りたいと思います!!

http://www.bogey.co.jp/about/recruit.php

会社説明会は11月4日の土曜日で終了です!

https://www.super-bogey.com

お問い合わせは

0120-89-1343へ。

建築構造

 

今度の新築店舗付き住宅のプランは1FはRC造、2階は木造かなー!でもRCは壁式にならないから700位の柱になっちゃう、イヤー!狭くなるー!😢

やっぱり重量鉄骨かー!地面の中にもお金が掛かるしなー!木造は何となく気になるって言うし、分かる気もするしー!!

見た目は混構造も良いけど、やっぱり重量鉄骨にまとめよう!!耐震とか気になり出したら後悔無いように考えてあげなきゃね!!

写真はボギーの店舗付き住宅作品です。

(1階は高基礎のRC造、2、3階は木造です)

http://www.bogey.co.jp/works/nous/index.php

 

店舗付住宅作品集

http://www.bogey.co.jp/works/shop_house_detail.php

リクリート経過報告です!

11/5で締め切りたいと思います!!

http://www.bogey.co.jp/about/recruit.php

会社説明会は11月4日の土曜日までやってます!

https://www.super-bogey.com

お問い合わせは

0120-89-1343へ。

撲殺

 

なはっ!(^^;

昨日の午後に入ってからずっと7人の人とLINEと電話でクッシャクシャ!7人皆案件が違うので長く掛かりました!すげー日だったなー!!苦笑。

建築・空間デザイナーは”人生相談員”なのですだ!

話を聞いてあげて、全部思いの丈を聞いて、それからアドバイスをして元気付けたり、起承転結の起を語ったり、、、。

キャッチボールもほとんどが豪速球で投げ込まれ、それ以上の豪速球で驚かせる、たまにゴロで返したり七変化!けったいな職業だよねー!!だははのはっ!(^^;

さて、今日はデザインする時間があるのかな?

”頼むでほんまー、おー!”って言うだけ言っとこっと。

今日も1日頑張って進みましょう!!💪

リクリート経過報告です!

11/5で締め切りたいと思います!!
http://www.bogey.co.jp/about/recruit.php

会社説明会も10月28日、11月4日の土曜日まではやってます!

お問い合わせは
0120-89-1343へ。

リサ・ラーソン。

 

リサ・ラーソン。

スウェーデン1931年生まれ。

陶芸家でありデザイナーですね。

もう86才?!北欧のデザイナーは80才現役なんか当たり前かのよう?! いやいや、活躍を続けてるからですよね!

それが認められていく文化が浸透してるんだもんね!

国民的デザイナー!みんなが知ってるデザイナーって日本では誰? 心を持った国にしていかないといけないね!

先日のディック・ブルーナやオーレ・エクセル、リサ・ラーソン、マイヤ・イソラ(マリメッコ)、、、数えたら切りがないほどのデザイナーが活躍し、名を残している、素晴らしい!!そんな人に近づかなきゃね!頑張ろ!

お問い合わせは

0120-89-1343へ。

なんで雨なん?寒いしーー!!

なんで雨なん?寒いしーー!!

現場ロケハン(調査)で出掛けないと行けないの、それも今日の一回にまとめようと思って、最初エステ、2つ目は飲食店、3つ目は土地。ワーオーー!!😢

2つ目の飲食店は寸法採寸もありだがね、なんでなん?!

ブツブツブツブツ、、、。

行って来ま~っあ~っす~!はらほれへれ~!😿

リクリート経過報告です!

11/5で締め切りたいと思います!!

http://www.bogey.co.jp/about/recruit.php

会社説明会も10月28日、11月4日の土曜日まではやってます!

https://www.super-bogey.com

お問い合わせは

0120-89-1343へ。

その他の活動について

graphicco Gon Gari Gari Acchi Kocca roomic note
(株)スーパーボギープランニング
名古屋市千種区見附町1-3-4 052-789-1343
Copyright © 2014 superbogey All Rights Reserved