よっさんコラム

ボギーが提案する世界のことをより詳しく話したいと思っています。各ページごとに書き綴っていくのでたまに読んでください。火、金曜日アップの予定です!

 

07.30 家づくりをお考えの方へ。

2017.07.30

ボギーに家づくりをご依頼くださる方はシンプルで生活感のない、ショップのような感覚の家に住みたいと言う考え方がある方が多くて、1年に2棟、多くても3棟くらいご依頼頂ければ最高調なかんじで、店舗付き住宅を御依頼頂く事の方が多いと思います。

 

さて、よっさんの思う家づくりは、LDKが中心ではあるけれど、DKが中心となり外部テラスなりへ繋がって行ったり、家庭菜園で収穫した野菜はハーブを使って料理を楽しみながら、家族間のお話あり、笑いあり、そんな”動”な部分を充実させ、そこに自然に集まってくるように提案したいのです!

打って変わって、”L”は”静”の部分としてあつかい、薪ストーブがあり、薪がパキッと音をたてたり、炎の光がいやしの空間を作りおだやかな時間の流れを楽しんだり、家族でシアターを楽しんだり、おだやかな場所としてDKとは明確な差を付けたいのです!

 

やはりシアワセは小さなことが起こることで、大きなことではないと思うんです!だからこそのLDKのあり方提案です。

 

他にも子ども図書館のような空間がありモンテッソーリ教育を意識した親子の関係を築けることも大事だなーって思えます!!贅沢を言えばお風呂はオリジナルでプール感覚がいいですね!幅が2メートル長さが10メートルのような泳げる浴槽を提案したいのです!シアワセにたべることを楽しみ、健康にも気を使う、そんなことが行なえる家を日本の標準の住宅にしたくて提案してみたいです!何とコストもすこし上がる程度で済めば嬉しいなー!!

 

楽しく、健康な家、作ってみたいなー!!
どなたか一緒に作りませんか!

07.20 店舗付き住宅をお考えの方へ。

2017.07.20

テナント料や住居賃貸料をどちらも払っているのがなんだかな~?って方。

 

 

便利さや、食事などの健康面、仕事後にスタッフとのコミュニケーション、親子の関係づくりなどなど、とても有効なスタイルでとても世間には多くあるケースだと思います。でも、店が家に見えるとか、外観は目立たなくて失敗しただとか、そんなイヤなお話を聞く事もままあります。

 

・店舗付き住宅で注意したいのは住んでいる事がわかりにくくすることが重要ですね。

・逆に建物全体がお店に見え、お店に住んでいるくらいの感覚になれるかが大切ですよね。

・テナント料+住居費>店舗付き住宅毎月ローンでなくてはいけませんね。

・自分の土地、建物を手に入れた、またはいれられた、という心が日々を変えてくれます。

・スタッフの定着率も違ってくるのはファミリーとしての感覚もありながら頑張れるからでしょうか?!

・そのためお店の雰囲気が柔らかくなり、リピート率もあがることでしょう!

・こどもたちとの関係も近いものになり家族関係も今以上によくなりますね!

・デザイン全体のバランス感の良さによって記憶に残りやすい運営ができることもメリットです、
店舗付き住宅を手掛けるときはしっかりブランディングをして運営方法も決めていくといいですね。

 

などなど

 

意外に、気付かないまま時を重ねてしまって、いつの日か気付くのだそうです、”ばかばかしくないのか?”と、この時は機が熟し切っているので、資金調達と土地探しを並行して行い、土地の候補地を決めたら融資申し込みに挑戦してみましょう!

でも、どれるらいの金額の土地を探せば良いんだ?とか、総額どれくらいまでであれば生活レベルはかわらないか、またはあがるのか、などなど、その辺のたくさんの?を聞きにきてください!、場合によっては税理士のご紹介や融資先との交渉の依頼もできますよ!先ずは相談から始めてくださいませ!!

 

代表:よっさん(よしだつかさ)

07.11 クリニック開業をお考えの方へ。

2017.07.11

記憶に残る、統一感のある運営を目指そう!

クリニックこそ綿密な計画が必要で、ありきたりにならないことが
サービスとしての大事な要素になってきた気がします。

 

・何を提案したいのか?
・主力技術や目玉科目は何なのか?
・当院にしかないサービスはできているのか?
・どうやって理解され、喜んでもらいたいのか?
・どんな運営方針なのか?統一性があるのか?
・お店の雰囲気をどうしたいのか?
・将来どのように成長したいのか?
などなど

 

案外、どの業種業態の中よりも宣伝ができない分だけ、見え方やクチコミが大事で決して媚びる事なく、本当を伝えて行くかが鍵で、とてもむづかしいことだと思っています。だからこその統一デザイン(ブランディング)にかける期待感は大きいと思います。一貫性のある見え方や運営法に大きくこだわり、つたわること、執着したいのは自信ですね!!

 

開業を意識して以降は運営までの一貫性を持たせる事や、建物や内装なので目に見えることえのこだわりをブランディング技術で見せて行き、愛され、信頼される医院を目指してほしいですね!!

 

代表:よっさん(よしだつかさ)

07.04 シェアハウス化リノベーションを進める。

2017.07.04

シェアハウスには大きな未来がある収益事業だと思います。

 

現在進めているシェハウス化計画は語学など学ぶこと・交流し仲間を作ること・人としての常識や礼儀作法などを自分の物にしたり、人間形成の場になってることは間違いありません。外国人との交流も生まれ、自分に今まで合った考え方をワールドワイドなものにしてくれたり、時には未来の生き方も大きな影響力がある場合さえあります。

 

持ち主(ビルオーナー)や運営会社、そして入居者、また地域住民との交流さえ今後生まれて行き、シェアハウスにも役割が出来て行くのかも知れません、学生食堂や一般食堂に運営によって地域交流がされたりすることは、通常に賃貸マンションには見られる形ではなかったことも、今後のシェアハウスには生まれて行くでしょうし、もっと取り組む目線を変えて行けば、朝から夕方をコワーキングスペースとして貸し出すこともあり得ると思います。目線を変えていくことや、多くの人のアイデアによって変化して行ける収益性の物が今まであったでしょうか?

 

大きく変貌する国内、民泊認可に向けての動きや、住むという事の形の変化は簡単に読めない時代に差し掛かったように思えます。

 

先んじてやってみる!この精神がなければ時代を変える事はできないとまで言える時代に差し掛かったのでしょうね!! シェアハウス、それも新型シェアハウスには予測できない進化形がありそうです。

 

社会の動きをよく見ながら、収益事業の新しい形として取り組んでみるのも悪くないようですね、じっくりと研究し、関係者の話も聞きながらシェアハウスにももっと興味を持ってほしいと思っています。

 

5年後、10年後を予測できる者がどの程度いるのか、または全くいないのか、それほど目まぐるしく変化していると言えますね!!

お電話はこちら0120-89-1343

COLUMN

その他お手伝いできることや私たちが考えていることなどについて更新しています >>>more

デザイン本の出版

インテリアデザイナーってこんな人!代表よっさん、初の著書でデザインの世界を覗き見!?

その他の活動について

graphicco Gon Gari Gari Acchi Kocca roomic note
(株)スーパーボギープランニング
名古屋市千種区見附町1-3-4 052-789-1343
Copyright © 2014 superbogey All Rights Reserved