よっさんコラム

ボギーが提案する世界のことをより詳しく話したいと思っています。各ページごとに書き綴っていくのでたまに読んでください。火、金曜日アップの予定です!

 

06.28 飲食店の出店計画を進める。

2017.06.28

飲食店はビジョンがなくては設計できない

飲食店こそ綿密な計画が必要で
・何を提供したいのか?
・主力商品や目玉商品は何なのか?
・オリジナルな商品アイテムはできているのか?
・どうやって喜んでもらいたいのか?
・どんな運営方針なのか?
・お店の雰囲気をどうしたいのか?
・将来どのようにせいちょうしたいのか?
・”誰が何をどのように、、、”
などなど

案外、どの業種業態の中よりも専門店でない飲食店の難易度が高いと思います。

 

大袈裟かもしれませんが、明確な売り上げ予測(ノルマ)を持つべきで、働くスタッフが
理解をし、どうやれば達成できるのかそれぞれの位置で責任を実行して行かないと厳しい職種だと思います。

1度、こんなことがありました、「オープンまでにころころとメニューを変えていくオーナーシェフがいて、まわりが振り回されてしまって、準備不十分で開業することになり、多くの者が退職し、一時期、お店を閉店することになったのです、どうも迷いいからだと言うのですが、それはおかしいと思いました、”何をやりたいかが明確だからお店を持とうとしたはず、弱腰になること自体、心の準備が足りなかったのではないか?ということです。その後、立ち直り、現在も盛業中ではあるものの、心に残った傷、というか、しこりのようなものは長い間取れなかったのではないのかな?と思います。」

 

やはり、職場を盛り上げ、お客様を喜ばせようとするには心にいい緊張と自信がなくてはなりません、たくさんある飲食店の中から選ばれるお店になるのは並大抵な努力や覚悟ではむづかしいです、”やりたいことを口にできて、ブレがないこと!”これが単純明快な開業と運営の軸でないといけませんね。

専門店(たとえば、とんかつ屋さん、そば屋さん、うなぎ屋さんなど)は”○○○を食べに行こうと言って家を出るご家族が多い店舗、地道に且つ、丁寧な商売を志す事が大事で、覚えてもらいやすいという点、強みですが、修行もそれ相応の時間や忍耐も必要ですね。でも安心感は少々違っています。特別感のない変わり種としての扱いの飲食店こそむづかしいのではないでしょうか?!!

 

”こんな店なら行きたい!”が大いなるビジョンとなって行ってほしいものですね!!

 

今回の飲食店はなかなか厳しい業態であって、認知されにくいかもしれないけどファンが付いてくれる要素の高い業態なので、誠実に向き合って行けば大切に扱ってもらえる種別のお店(わかりやすく言えば進化したライヴハウス)ですね。

明確なビジョンが持てず、適当に開業するのはやめましょう!
気持ちを固めて自信を持ってチャレンジすることが大切ですよね!!

 

東京赤坂。
bar food music     dot&blue

7/12:グランドオープン
18:00~26:00  日・祝休み
東京都港区赤坂7丁目9-7  バルビゾン74ビル1F
03-3568-3188
http://www.dot-blue.net
instgram:dotblue2017

 

スーパーボギー飲食店作品集
>>>こちらから

よっさん。

お電話はこちら0120-89-1343

COLUMN

その他お手伝いできることや私たちが考えていることなどについて更新しています >>>more

デザイン本の出版

インテリアデザイナーってこんな人!代表よっさん、初の著書でデザインの世界を覗き見!?

その他の活動について

graphicco Gon Gari Gari Acchi Kocca roomic note
(株)スーパーボギープランニング
名古屋市千種区見附町1-3-4 052-789-1343
Copyright © 2014 superbogey All Rights Reserved