スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2006年 5/01〜5/15

ゴールデンウィークが明けてからのご相談の数が急増中です
明るい陽気が続くと何かを始めたいって気持ちが完成できるのかな

ず〜っとくすぶっていた「何かをはじめたい!」って心が
芽吹く季節になってきてボギーはいつも以上ににぎやかです

毎年、この時期からがピークで半年くらい山が続くんです

たくさんのオーナーと出会って、いろんなタイプのお店づくりの
スタートに立ち合うことができるってしあわせですね
デザイナー冥利に尽きる最高の瞬間です

せっかくお会いできても何かの都合でご縁ができなかった
オーナーももちろんたくさんみえます、縁とはそういうものなんですね

ボギーはいつも大きく扉を開いています、先ずは遊びに来てください
「デザイナーってこんなもんか〜!」って、善くも悪くもひとかじりして
みてはどうでしょう、以外に甘〜い味わいがあると思うんだけどな〜!!


代表:よっさん

2006/5/1(月)
<■コラムー#015>
 *ネットワークを上手に広げる人がいる。*

長年多くのオーナーと接しているとどうやら人脈の多い人には共通性があるように感じます、「自分のことを包み隠さず自分から話す」というタイプの人で、「聞き上手」、「声が大きい」という特徴があるようです・・・逆にネットワークを作り出せない人は「聞き手にまわって自分の意見を言わない」というタイプの人、「声が小さい」、「自分を出そうとしない」ってタイプのようですね・・・よっさんは思うのだけど、悩みや心配事、将来のビジョンを自分から熱く話そうとする人にはみなが耳を傾けるし、お節介焼きなタイプが集まってきますね・・・人に任せない、任せることができなくて自分でやってしまう人も多いけど、それも相手を信用していないってことになるのかもね、ってことは相手から信用されにくいってことかも・・・なんだか説法のようになってきたけど、要するに人を信頼することができる人にはネットワークが広がっていくね、少々だまされるって失敗もあるけど、他の人が助けてくれるよ、できる限り何にでも真剣になるって姿勢とか、人は見てるんだな〜って思います、一生懸命にひた向きに生きる、これっきゃないね、演出は禁物ですな。

『●タイ古式マッサージ+???店のデザインやってます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*

イメージスケッチが完成できて、今日、オーナーHさん、スタッフの方々に見てもらいました、「すご〜い!良いね〜、可愛いよ〜!!」って言ってもらえて、良かった〜!嬉しいっす!!・・・オーナーは始めて自分のお店がどんなイメージになるのかがわかる瞬間なので、第一声が気になるところです、デザインって答えが一つって活動じゃないから、多くの答えの中から1つを選び出すってむつかしいね、責任重大です・・・ボギーはほんとにたくさんお話をしてからデザイン活動に入ります、それはオーナーも気付いていないかもしれない事柄があるかもってことを引き出したいってことからなんです、会話が大事ですね・・・家づくりと同じで、間取りやデザインについて聞くことはあまりなくて、どんな生活を楽しみたいか、今までと何を変えたいかなどなど、少し照れくさいこともあるかもしれませんね、だから気持ちが通じる相手でないと話せないですよね・・・選ばれて参加するデザイナーにとってはオーナーと仲良くなれることが1つのハードルなんです、ボギーはきっとうまくできているんじゃないかなって思います、でないとイメージスケッチを見て一発OKってなかなかもらえないって思うんだ・・・さて、まだまだお手伝いすることがいっぱい、頑張らねば!!

『●ホームページ企画・制作してます:タイ式古式マッサージ+???店』
 *最初っから多店舗化計画を折り込んでいきます*

今日は企画ミーティングの正式には1回目、午後5時くらいから始めて午前12時半まで、さすがに疲れた〜!・・・いろんなお話をしてたら考えてもみなかった方向へ行ってしまったようでオーナー方を迷わせてしまったかも?!・・・「やってみたい!」ってことをみなさんが言ってくれて嬉しかったけど、運営も大変そうだからね〜、「もう1つお店を持つみたいなものですね!」ってオーナーHさんの言葉が耳から離れませんね・・・ってことで、とりあえずはお店紹介としてのホームページを作成することになるのかな、う〜ん、ホームページ運営のネックは人材だね、やってみたいってことがおいそれとはできない、くやしいけど、これも現実だね・・・とにかく、2号店を早く持てれるためにも良いホームページを作って、運営を頑張ってもらわないとね、ボギーさん、全力投球で頑張ります!今後ともよろしくお願いしま〜す!!

 

2006/5/2(火)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第40回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は5月11日(木)の予定です。*

企画が決まった〜って思って、1週間がたつとまた進化していくってパターンが続いています、なかなか決め切らないね、これってどうなのかな、もう考えることをやめようかしらんね・・・頭で考えることをとりあえずやめて、行動に入ろうかなって思います、ってことで、いよいよ来週8日から具体的な動きに入ります、数多くあるモノづくりの中から第1弾として何を発表していこうかな、迷うな〜、やってみたいことが多いのも考えものですな・・・理屈っぽいのはもうやめて、さっさと始めよう!好きなことやるんだ!頑張ろ!!

『★コンタクトレンズ・メガネ店を展開中で、イメージ変更についてのご相談です。』
 *今までとは違ったイメージのデザインで店づくりしてみたい!*

20店舗近くを各地で運営されている企業さんでした、イメージ変更をして行きたいってことで「相談に乗ってもらえませんか?!」って、で、お会いする前から「デザインお願いします!」って言ってもらってびっくりしています、どんな計画なのかな、早くお話を聞いてみたいですね!

『●パソコンクリニック+???店のデザインやってます!!』
 *修理とかいろいろやってくれるんだって。*

イメージスケッチを描く準備ができました、うん!これなら行ける!!ってデザイン活動も終盤です、ロゴ&マークも考えててまだまだ世間には存在しない業態なので、わかりやすくが大前提ですね、う〜ん、表現がむつかしい業態なので、頭を捻って考え込みたいって思います、頑張って人気店にしてみせるのだ〜!頑張るよ〜!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。カフェらしきモノもあり!!*

今日はTシャツのデザインやフライヤー類のデザインを完成させてました、ゴールデンウィーク明けの8日にはオーナーの承認を得るためにプレゼンです、今月26日にはプレオープン、それから1ヶ月後の6月26日にグランドオープン、先はまだまだ長いのだ!・・・認知度の低い新規事業なので、ここからの活動が大事ですね、オーナーAさん、一緒にもう一踏ん張り頑張りましょう!ディスプレイもみんなでお手伝いに行きますから〜!!

『●ケーキショップのグラフィックデザインやってます!』
 *小物印刷が多いんです、ケーキ屋さんは!*

デザインも完成できて、オーナー承認も得ていたのだけど、以外な落とし穴が、マグカップにプリントするデザインをしたのだけど、異常に値段が高くで、プリント面積を小さくする変更をしないといけなくなって、ありゃま〜です、モノづくりにはいつもコスト問題がからみますな、仕方ないね!

『●ホームページ企画・制作してます:フラワー&カフェ&雑貨&ギャラリー&スクール』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

オーナーMさんが来てくださいました、企画会議もこれでほぼ煮詰まったので、ゴールデンウィーク明けから制作活動の開始です、物販サイトとして成長していける企画を作り出さないとね、う〜ん、むつかしい!だからやりがいあるんだけどね!!

 

2006/5/3(水)祝日
『●ホームページ企画・制作してます:自動車関連事業の施設&カフェ』
 *車好きが集う場所のお知らせです*

今日は休日返上でオーナーOさん、ボギースタッフ、計4人で、ワイワイやってました、ふむふむ、わかってきたぞっ!これで行けそう!って感じになってきました、これができればすっばらしいよ!・・・サイトづくりだけじゃなくて、今後の活動にもデザイン参加していくことにもなるし、やり甲斐ありますね、でも1番はオーナーOさんといろいろ考えていくのが好きですね、思いっきり楽しんでもらって、何かの達成感を味わってほしいって思います、醍醐味みたいなことを感じてほしいっすね!!

 

2006/5/7(日)
『★アクセサリーのショールーム付き住宅のご相談でお会いしました。』
 *1階店舗、2、3階が住宅だそうです。移転も重なって、大変そう!*

ショールームとオフィスの移転をして、更にカッコよくしないといけないってことで、それも期間が迫ってきているということで、相当厳しい計画ですね、う〜ん、どう返答すればいいものやら考えちゃったな〜、で、結局は今までのお付き合いの工務店さんと交渉を進めることが安全では?!ってことで、アドバイスだけさせて頂きました、「もっと時間があったら...。」って言ってもらえたのでホッとしました・・・住宅部分はまだこれからで時間もあるとのことなので、またご相談して頂ければ嬉しいですね、あまりに時間がない計画なので、却って迷惑をかけてしまいそうな気がして...、申し訳ありません!Tさん、また来てくださいね!!

 

2006/5/8(月)
『★歯科医院開業のご相談を頂きました。』
 *昨年に続いて2度目ですね。*

神戸から愛知県に戻っての開業ということで、結構用意周到に計画を進めてこられたようで、歯科医院計画に長けた設計事務所を数多く当たられたみたい、でも不満が...ってことのよう...、どんなことなのかな、近いうちにお会いすることになると思います、インテリアデザイナーの立場で何ができるのかを知ってもらいたいですね!

『●ホームページ企画・制作してます:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

今日も長かったな〜、2時から始めて10時まで、8時間に長丁場でした、で、企画内容もしっかり決まってデザインに入ることができますね、ホームページで物を売るってもう1つお店を持つくらいのパワーが要りますね、見せ方だけでなく、情報が必要だし、同時に実店舗への集客もしないといけないしね、むつかしいよ〜、だからおもしろいんだけどね・・・さて、提案したキャラクターも使ったり、モチーフや柄のデザインも使ったり、あの手この手で演出を計ります、そうそう、オーナーにはブログを頑張ってもらわないとね、これが今は大切なツールなのかな、しっかりバックアップして是非人気店になってもらわないとね、やるよ〜!!

 

2006/5/9(火)
『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。カフェらしきモノもあり!!*

工事完了チェックに行ってきました、「良いお店を作ってもらって、よっさんありがとう!」ってオーナーAさん言ってくれたよ〜、うっれしいね〜!!インテリアデザイナーっていい職業だな〜って思います!・・・いっぱいいっぱいお話をしてできていくモノづくりも長くやってくると感動の種類が変わってきます、良い作品ができたっ!ってことりも、オーナーがハッピーそうにしてくれることが嬉しくて、小さくガッツポーズです!やってて良かったな〜ってね!・・・まだまだお手伝いすることがいっぱいあるけど、人気店になることを願いながら一生懸命やることがオーナーへの恩返しですね、完成すればオーナーとはともだち、ハッピーになることを手伝うのは当然のことですね!また友人がひとり増えそうです、こっちこそハッピーだね〜!!

『●ホームページ企画・制作してます:古着こども服と子連れカフェ』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

いろ〜んなお話をしていたら、新ブランドを立ち上げて行こうってことになりました、あれま〜!で、ボギーが専属デザイナーって〜、ひや〜!・・・思ってもみなかった展開、びっくりです、微力ながらお手伝いができればハッピーなのだけどね、まっ、オーナーと一緒に楽しもうって思います、何が飛び出してくるのか、この先が楽しみになってきたな〜!!

『●ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスのデザインやってます!!』
 *未来はカフェ付きの構想があるとのことで*

工事も順調に進んでて、オーナー手配品の発注も無事完了、あとは工事の完成を待つのみです、あと2週間だ〜!

『●ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザインやってます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅だ〜!!*

サードプランやってます、セカンドプランでほぼ決定なんですけど、もう少し大きくしたいってことなのでね、思うアイデアあり!です、早くプランニングやってみようっと!!

 

2006/5/10(水)
<■コラムー#016>
 *オーナーコラボがおもしろくなってきた!*

オーナーとボギーのコラボみたいなことが進んでます、デザイン協力みたいなことなどなど...、インテリアデザイナーの職域がどんどん広がっていくような気がしてて、しっかりと背筋を伸ばしていかないといけないな〜って思っています・・・責任が重いとか、つらいとか、ちっとも思わないのが不思議です、楽しくやってるからかな?!オーナーといっぱいいっぱい話してる時が楽しいっす!・・・デザインに囲まれてる時が1番居心地が良いのがデザイナー、そんな毎日が続けば良いね、てなことで、オーナーとのモノづくり頑張らないと、コラボ、何かを生み出すこと、アイデア次第ですね、いっぱい考えていかないといけないね、オーナーと一緒が1番居心地が良いっすから!!

『●新築店舗付き住宅(カフェ&ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:子連れカフェ感覚で、どこか和テイストなショップを目指します。*

今日はインテリアコーディネイトや照明器具決定、オリジナル家具のデザインについてなど、まとめの作業をやってました、あと2週間ほどで工務店さんに見積もり依頼をする予定なので、6月中には着工できるように頑張らねば!!

『●ホームページ企画・制作してます:たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

う〜ん、良い企画になってきたな〜、何かを達成できるような予感がしてきた!・・・オーナーHさんが、やっていこうってことおもしろそうです、何を協力していけるかな〜、いっぱい話し合っていこうって思います、とにかく、楽しむこと、好きなことをやるっってこと、それっきゃないね〜!!

 

2006/5/11(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第41回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は5月18日(木)の予定です。*

ネット企画をようやく始めました、ムーバブルタイプでのモノづくりになるかな〜、むつかしいけど、これからのネット環境にはぴったりかもってね、さて、さて、どんなことになっていくのかな、想像できなくなってきたかも、とにか〜く、やりたいことやる!それだけよ〜!

『★歯科医院開業のご相談で、今日お会いしました。』
 *サービス業に徹した、企画力のある医院を目指したい!*

H先生、ユニークな方でした、考えてることがおもしろいっす、「雑貨とかも売りたいんですよ、そんな歯科医院があっても良いと思うんです!」だって、な〜るほど、歯科医院は飽和状態を更に越えているのが現状で、患者さんが来るのをじっと待っている時代じゃないってことは知ってたものの、ユニークですね、ご縁があればまたお会いしたいって思います。

『★アクセサリーのショールーム付き住宅のご相談でお会いしました。』
 *1階店舗、2、3階が住宅だそうです。移転も重なって、大変そう!*

7日にお会いしたTさんからまたご連絡を頂きました、嬉しいですね、「店舗部分はやはり時間的な問題があるので、今回は今までの工務店さんにお世話になることにしました、で、住宅部分については時間があるので、またご相談に伺います、とりあえず先日のお礼と報告まで...。」って、ご丁寧にお話頂いてありがたいですね、いつかまたお会いできるのかな、その時が楽しみですから〜!

 

2006/5/12(金)
『★見たことないよ〜!がテーマの新築住宅TK邸のデザイン始めます!』
 *愛知県豊明市:RC造2階建て、ユニークビルトインガレージ付き住宅*

「今までにどこにもなかった建築を!」ってお話を頂いて、う〜ん、燃えてます〜!頭にデザインが湧いて来るな〜、あれも、これも...、年内完成ができるだろうか?!また1つ楽しみが増えましたよ!!

『●写真館のリニューアルと新店舗出店のための活動をしています。』
 *6店舗あるショップと新店舗計画の全てをトータルにデザイン。*

新規出店候補地の交渉中とのことで、待て状態ですね、いつから始まるのかな〜、新規出店になるか、既存店改装になるのか、どんなことになっていくのか、ちょっとドキドキですね、楽しみは先にってことなのね〜!!

『●新築店舗付き住宅(カフェ&ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:子連れカフェ感覚で、どこか和テイストなショップを目指します。*

先日のミーティングで店舗企画がほとんど全てがまとまったので、ロゴ&マーク制作、オリジナル家具、サイン計画などなど、ホームページ企画・制作までデザインの活動全てのまとめに入っています、特に家具については販売目的で開発を進めていくので、ちょっといつもと違って大変ですね・・・オーナーとのコラボみたいなスタイルのデザイン活動もおもしろいっすね、秋頃完成、今からもう待ち遠しいっすね〜!!

 

2006/5/13(土)
『★新築店舗付き住宅のご相談を頂きました。』
 *カフェと雑貨店を併設したトーフみたいな真っ白な建物だとか。*

まったくボギーにぴったりなお話です、やってみたいな〜!ってのが本音だけど...、どうも競合があるみたい、そう、住宅メーカーさんです、「展示場を廻ってみて、どこもできるって言うんですけど、どうもしっくりこなくって...。」って、メーカーさんにはメーカーさんの良いところがあるわけで、どちらがどうかって上手に言えません、営業トークになる言い方もね、結局ご縁があるかは神のみぞ知るってことなのかな、いつかお会いできる日が来るのかな?!、ご縁があればいつかきっと、ですね。

『★新築戸建て美容院+???のデザイン始めます!』
 *三重県鈴鹿市:2棟建てで、+???がユニークかな〜!!*

大きな土地に美容院、隣の土地に???を建設します、???が問題で、企画が重要です、お互いの施設にプラスになることを企画していかないといけないんです、むつかしいけど、やらねば!来年早々のオープンに向けて活動を続けていきます!

 

『★★ホームページ企画・制作に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *8件のHP企画・制作に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です。いろんな業態のお店に企参加させて頂いてるんですけど、いろ〜んな発想が生まれてきて、楽しいですね!考えることが好きなデザイナーにとってとてもやりがいのあるモノづくりですね! *

『●HP/PART1:フラワー&カフェ&雑貨&ギャラリー&スクール』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

コンテンツづくりが出来上がって、トップページのデザインもほぼ完成です、きれいで、見やすいモノづくりができそうで、今から完成が楽しみです、あと1ヶ月の制作期間、頑張ろ!

『●HP/PART2:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

お店のオープン(6月26日)に合わせて制作が進んでいます、どんな作り込みが物販サイトに最適かl頭を捻ってます、是非、人気になってほしい!しっかりやらねば〜!!

『●HP/PART3:古着こども服と子連れカフェ』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

いろいろ企画が変化していってます、どんどん良くなっていくようで、もう少しまとめるには時間が必要ですね、ちょっと焦ってきたかも、あと1ヶ月半しかないよ、頑張らねばね!

『●HP/PART4:たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

建築設計、インテリア設計、家具設計、いろんなことがいっぺんに進んでで、もうた〜いへん、オープンは秋、まだまだ時間はたっぷりあるけど、思い付いたらすぐにやりたいって性格だから(オーナーもそう)さっさとやりたいっす、もう作り出そうかな〜!

『●HP/PART5:車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

このサイトづくりが1番濃くて、時間もかかりそうです、だけど、企画内容もおもしろいのでやりがいも1番ですね、大変だからこそ燃えるね、やるよ〜!!

『●HP/PART6:タイ式セラピー&お茶販売ショップ』
 *最初っから多店舗化計画を折り込んでいきます*

企画の初期段階、いろんなことを話し合ってます、何が生まれていくのか、楽しみだね〜!

『●HP/PART7:ハンドメイドベーグル&カフェ』
 *おうちカフェスタイルを楽しんでもらえると良いな〜って、ファンづくり頑張ります!*

完成はできてます、ただ企画が弱いって感じ、もう1度考え込んでいくことになりそうですね、う〜ん、考えて行こう!

『●HP/PART8:あんかけスパゲッティー&どんぶり&立ち喰いそば』
 *リピート集客大作戦スタートです!!*

じわじわ進んでる感じです、時間はいっぱいあるから、あわてず良いモノづくりやらないとね!

 

2006/5/15(月)
『★コンタクトレンズ&メガネショップのデザインのご相談でお会いしました。』
 *18店舗展開中で、始めてのデザイナー参加要請ですって。*

なるほどね〜、おもしろいっす、参加してみたいって気持ちがバリバリです、ご縁があるのかな〜?!楽しみですね!!

『★昔ながらの喫茶店を改造したいんですってご相談が。』
 *何か見え隠れするアイデアがあるような。*

昔ながらってフレーズには心引かれるものがありますね、全てを壊して新しくして行くのも方法なら、上手にアレンジするのも1つの方法、アイデア次第では人気店になれるのかもって思います、参加要請を頂くことができるのかな〜、ご連絡を待ってよ〜!

『★デザイナーズマンション建設のご相談を頂きました。』
 *何かテーマのあるモノづくりがしたいんですって。*

地下鉄駅から徒歩1分とのことで好立地、やりたいことがやれそうなお話のようでした、いろんなところに企画を依頼してみて、いきついたところがボギーなんですって言ってもらって嬉しかったな〜、この先どんなことになっていくのかな、ご縁ができるのかな、デザインだけでもやってみたいな〜って正直思いますね、おっもしろそうだよ〜!

『★2号店のための物件探しやってるので、またよろしく〜って!!』
 *昨年暮れにオープンした"立ち喰いそば屋"さんのオーナーから!*

なかなか良い物件ってないね、これこそ!ってのはね、社長〜、ゆっくり行きましょうよ、タイミングはきっとやってきますからね!!

 

 

『★★建築に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *10件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね、それぞれスタイルが違っててユニークですね、建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!*

『●ARCH/PART1:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

完成できて、写真が届きました、なかなか作品集にアップする時間がなくていけません、今月中にはアップできるかな、お楽しみに〜!!

『●ARCH/PART2:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、

20、21日にオープンハウスをするんだそうです、客になりすまして行ってみようっと、作品写真には来月頭にはアップできるかな、これまたお楽しみに〜!

『●ARCH/PART3:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

もうじき完成です、ちょっと変わったユニークな建て方をしてるので楽しみです、写真撮影はもうじきです!

『●ARCH/PART4:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

インテリアデザインももうじき完成です、夏頃には完成かな〜!

『●ARCH/PART5:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

地鎮祭が済み、工事着工しました、完成は秋ですね、インテリアデザインの細部調整をやる時が来ますね、夏頃かな〜!

『●ARCH/PART6:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

いよいよ着工が間近です、完成は年明けかな、先が長いっすね〜!

『●ARCH/PART7:カフェ付き住宅のデザインやってます!ギャラリーもオフィスもあるよ!!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

建築設計がほぼ完成です、その他のデザインがてんこ盛りなので、時間的にきつくなってきました、ラストスパート頑張らねばね!

『●ARCH/PART8:ビルトインガレージ付き新築住宅TN邸のデザイン始めます!』
 *名古屋市天白区:DINKS&ワン(犬)のためのお店感覚車3台ビルトイン&パン教室付き住宅〜!!*

サードプランを承認頂きました、当初計画よりもずいぶん大きくなって建ぺい率、容積率ともに最大です、さて、デザイン開始です、ショップ感覚のインテリアデザインを持つ家づくりになりそうですね、楽しみだね〜!!

『●ARCH/PART9:見たことないよ〜!がテーマの新築住宅TK邸のデザイン始めます!』
 *愛知県豊明市:RC造2階建て、ユニークビルトインガレージ付き住宅*

敷地に関する法的チェックと現地測量が進んでます、データが上がってきたらデザイン活動突入です、来年早々完成を目指して頑張るのだ〜!

『●ARCH/PART10:新築戸建て美容院+???のデザイン始めます!』
 *三重県鈴鹿市:2棟建てで、+???がユニークかな〜!!*

活動も始まったばかり、どんなことになっていくのか、興味津々状態ですね、むつかしそうだけど、それがまたやりがいってもんですね!!

2006
5/16〜5/31
5/01〜5/15
4/16〜4/30
4/01〜4/15
3/16〜3/31
3/01〜3/15
2/16〜2/28
2/01〜2/15
1/16〜1/31
1/01〜1/15
home