スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2006年 3/01〜3/15

春らしくなってきて、何かを初めて
みたくなる季節ですね

ボギーでも何かを始めようって進めてきた
自社企画があるのだけど、オーナー方のお手伝いで
手がいっぱいでなかなか進められませんね、なんとかせねば〜!!!

物を考えるにも良い季節だし、何かを初めてみましょうよ

商売、商売ってことじゃなくて、
楽しくやれればあとからお金は付いてきます、
ハッピーな生き方のためにも何かを初めてみましょう!是〜非!!


代表:よっさん

2006/3/1(水)
<■コラムー#007>
 *2人3脚、これこそがモノづくり*

デザイナーって言うと、少し誤解や偏見を持たれてるケースがあるようです、「たかび〜じゃないのか?!」とか、「言うことを聞き入れてくれないんじゃないか?!」とかね・・・そんなの偏見だよ、ほんとに!・・・少なくともインテリアデザイナー(ショップデザイナー)の場合は、オーナーとの意見交換をたくさんして、答えが1つではないかもしれないモノづくりを、たった1つのものとしていく努力をする職業なんです・・・言ってみれば2人3脚、よ〜く話し合う必要があるから、気持ちが合っていないといけないですね・・・オーナーに対してイエスマンになり過ぎるのもいけないことだと思うし、デザインの押し売りになるのもいけないとも思うしね・・・きっと、アイデアマンでないと務まらないのかな?!・・・ボギーはとにかく、いっぱいお話をしてモノづくりしてます、2人3脚こそが命、オーナーの納得が1番ですね・・・ボギーのモットーは「デザインは人をしあわせにする!」、それと「オーナーが頑張れる場所を作る!」ということですね、どうせやるなら楽しまなきゃ損、損って感じかな〜!!

『★古着こども服と子添れカフェの企画でホームページ制作します。』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

オーナーTとお会いして、企画内容がはっきりしてきたので、制作日程のお話をしたりしてました、「子添れカフェ&こども服店を近い将来にやってみたいって思いがあることもお聞きできて、ふ〜ん、それならこうしよう!ってものが見えてきました・・・たくさんお話をしていると、あれっ、ほんとはそうなんだ〜って本音や本気がわかってくる場合がありますね、「眠ってる虎を起こす」のも仕事の1つかもな〜ってね・・・さて、さて、やるべきことが見えてきたよ、あとは集中!本気の気持ちに本気でお返ししないといけません、頑張るよ!きっと人気サイトになってほしいね〜!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

工事完成です、今日は最終工事チェックということで現地に行ってきました、夕方の建物が1番きれいに見える時間に行ってきました、う〜ん、きれい〜!どことな〜く大人っぽく可愛いや、素敵!・・・建築って、ほ〜んと時間がかかるね、デザインができて、実施設計をして、確認申請をして、基礎工事をして...、首が長〜くなってしまいます・・・ところが完成できると過去はぶっ飛んじゃう、大変だったこともみ〜んな忘れちゃうね・・・あとは、有名になってほしい、願いはそれだけです!Tさん、スタッフのみなさん、生まれたばかりのお店をりっぱに育ててください、頑張りましょう!是〜非!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!カフェらしきモノもあり!!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

イメージスケッチを描くためのデザイン調整や色彩計画、それにサイン計画を同時に進めてました、ホームページ企画もお受けしてるので、企画をインテリアデザインにも折り込もうと悪戦苦闘です・・・なんだか、2、3年前までとはモノづくりの手法が変わってきたね、ホームページも実店舗も2つ同時にお店を作っている気分です、そんな時代だね・・・よ〜っし、頑張るだけ!頑張れば見えてくる物もあるはず、やるっきゃないな〜!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

4月末のオープン予定に合わせて、フライヤーづくり、メニュー帳づくりを進めてました、それとホームページ企画・制作のこともね、ぬふふっ、考えてることがあるんだ〜、やってみたいんだ〜、どんなかな〜(ちょっと人が悪い?)・・・オーナーからの「やっちゃってください!」って言葉にもう歯止めを効かせることがなくなってしまったので、やりたいことやらせてもらいやす、楽しみになってきたな〜!どえりゃ〜もん作るっかい!!


2006/3/2(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!-第31回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は3月9日(木)の予定です。*

「こども大好き!」って素直な心で、モノづくりしようって決めて少しづつ計画が進んでます、やっぱオリジナルでしょ!ってことでスピードは遅いけどね・・・できれば秋、遅くても年内にはサイトオープンさせたいな〜、頑張ろ!来年が楽しみになるようにやらねば!!

『★Jazz喫茶開業で2回目のご相談を頂きました。』
 *地下への出店で心配なことが多いそうな...。*

な〜るほど、厳しそう〜、居抜き物件を全面撤去して作り込むってこと、相当費用がかかるな〜・・・売り上げに見合わない程の投資ってどうなのかな、心配だな〜、う〜ん、むつかしいお話です、今後どうなっていくんだろう?無理は禁物です!!

『★ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスのデザイン始めます!!』
 *未来はカフェ付きの構想があるとのことで*

正式にご依頼を頂きました、嬉しい〜!とってもハッピーです!・・・こんなケースのモノづくりはめったにあるお話じゃないと思うので、しっかり努めたいって思います・・・今日は先ず、現状確認ということで、現地を見てきました、なるほど、良い形をしてる!って第一印象でした、これは素敵になりそうだ!って・・・カフェ感覚のデザインルームとスタッフオフィスって構成、おもしろそうだね、張り切ってやるよ〜!5月初旬には完成だ〜!!

『●ユーロホテルのようなコンセプト住宅のデザインやってます!』
 *大豪邸だよ!リフォームの域を越えてるのかも?!*

工事完成まであと半月となりました、照明計画に少し変更を加えたりしてたんですけど、カッコ良くて、素敵なモノづくりに近かづいてきました、大きな、大きなモノづくり、大変だよ〜!!

『●2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

インテリアデザインも建築設計も完成できて、最終調整をしてました、来週には工事見積もり入札を開催します、4社以上の建設会社さんに参加要請してあるんですけど、予算に合うかどうか、こちらも大きなモノづくり、う〜ん!どうなるかな〜?!スムーズに進むことを祈るばかりです!!


2006/3/3(金)
『★ヤサイ&フルーツのジューススタンドを出店したいってご相談を頂きました。』
 *どんなかな〜?!美しいショップかな?!*

「会っていろいろ話したい!」って言ってもらって嬉しかったです!地下街や百貨店のような集客力のある立地への出店を計画してるのだとか、どんなかな〜、早くお話を伺ってみたいですね、楽しみですっ!!

『★住宅作品が完成!写真データが届きました。』
 *ビルトインガレージ付きの住宅棟とカーメンテナンス棟の2棟建てです。*

いつもそうなんだけど、写真データがカメラマンさんから届くと、フッ〜って力が抜ける感じがします、「これで終了した!」って、作品集にアップするとやるべきこと全てやった〜ってね・・・長い、長い活動程、そんなこと感じますね、とにかく完成、嬉しいっすね〜!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

今日は電車に揺られて現地まで出掛けてきました、豪雪もなくなって、工事再開してました、完成度は80%
くらいですね、今日は完成時期とオープン予定日を決めましょうってことで、完成引き渡し日を4月10日、
オープンが4月28日に大決定です、2004年の11月に初めてオーナーKさんにお会いしたので、なんと17ヶ月の長帳場です、ふっ〜・・・てなことで、ホームページもとりあえずトップページだけオープンに間に合わすように制作して、あとは夏過ぎから本格的にってことになりました、さて、さて、いよいよだっ!待ち遠しいっすね〜!!

 

2006/3/4(土)
『■今日はお遊戯、お遊戯よ〜!!』
 *天国にいる気分になるはずだったのにな!*

残念!めっちゃ残念!!でした、よっさんの長男坊小僧くん(3才)が胃腸風邪でダウン、お遊戯会に欠席でした〜、みんなで楽しみにしてたんだけどな〜、仕方ない!来年を楽しみにしますっ!・・・毎朝、保育園まで送って行くんだけど、あの空間は天国だね、保父さんになろうかしらん、って思うほどだもん、天真爛漫なあの笑顔にはほ〜んと参った、降参です!それにしても残念だったな〜、う〜ん!悲し!!

『■友人の会社のロゴ&マークを作るんだ〜!』
 *お医者さん、医療系コンサルタント事務所を設立とのことで。*

同級生で大親友、H先生(結構大先生)会社を作りました、むつかしい、そりゃむつかしい事業のようで、
聞いてもさっぱりわかりません、「人の命」を預かる仕事って想像を絶するね、ただただ感心するばかりです・・・「人の人生」を預かるとも言えないこともないインテリアデザイナーの仕事と、ほんの少しだけ共通するモチベーションがあるようで、いつも話をしていても気が合う仲間って感じです、そんな会社の立ち上げに
参加できるって、やっぱり嬉しいね、奴に合う提案を一生懸命考えます、「おっ、良いね〜、さすがっ!」って言ってもらえれば心の中でガッツポーズかな!!

『●フラワー&雑貨&ギャラリー&カフェ&菓子教室のデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今日は工事完成ということで、スーパーボギー検査(工事チェック)に出掛けてきました、塗装の仕上がり
部分で補修工事が発生する箇所がいくつかあったくらいで、ほぼ完璧ですね、工務店さんに感謝です・・・
オーナーMさん、少し緊張してたような、オープンが迫ってきてるからかな?!・・・ あと3週間だな〜、緊張を楽しむくらいの開き直りがあると良いけど、なかなかね、Mさん、スタッフのみなさん、楽しみましょう!視野が狭くならないようにするには楽しむ心が大事だからね〜!近いうちに顔出しますから!!(15日が完成写真撮影でしたね、よろしくお願いします!)


2006/3/6(月)
『★デザイン依頼です!ってメールを頂くと嬉しいっすね〜!!』
 *昨年秋にオープンしたケーキショップ「Michel cake」さんから。*

オーナーIさんから、「オープン時にデザインしてもらったグラフィックデザインがとても評判が良いので、今回は名入れリボン、マグカップ、紙ナフキン、レシェット、ケーキピックなどのデザインをお願いできませんか?!」って、嬉しいっすね〜!改装後の売り上げも予測を越えて高い水準とのことで、ほんと良かったな〜って、こうしてまたお手伝いができる機会をもらえることがデザイナーの大きな喜びですね、評判が益々上がるような提案頑張りますから、今後ともよろしくお願い致します!!

『●サンドウィッチカフェ&手芸雑貨:[モカメロカフェ]さんの完成写真撮影でした。』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

先月17日にオープンして、ようやく慣れも出てきて、ホッと一息ついたところだと思います、そこでまだ完成写真撮影が撮れていなかったので、定休日を利用して今日、撮影することができました、あいにくの雨だったので、外観写真は後日またってことで、今日はインテリアのみ撮影でした、いつものプロカメラマンTさんがいつものようにこだわる、こだわる、こちらとしてはとてもありがたいことです!・・・写真はオーナーにももちろんプレゼントしてるので、できる限り早く編集頼んますです!・・・ボギー作品集に入れると、雑誌社さんも動いて頂けるようで、取材申し込みが殺到するとありがたいんですけどね、よろしくお願い致します〜!!

『●カフェ付き住宅(ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:とても粋なお仕事をされてて、別事業として。*

今日はオーナーHさんと外観デザインについて、CADで描いたフレーム(線画のようなもの)を見ながら意見交換をしてました、「ウォッ!」って声が出て、それだけで全てが分かったって感じです、気に入ってもらえたようで、良かった!!・・・これで、建築部門は設計開始で、インテリアデザインについてはカフェの店名決定を待って、来週くらいからデザイン開始ですね、やるぞ〜!!・・・カフェ付き住宅って以前から是非、やってみたいって思ってたモノづくりなので、よっさんは燃えてますよ〜!それに、ロゴ&マークやメニュー帳を始めとするグラフィックデザインやネット販売がメインのホームページ企画・制作まで、いろ〜んなことやらせてもらって、とってもしあわせですから〜!・・・なんとしてでも、有名店になってもらわないといかんです!絶対いかんです!!・・・さてっ、考えることがてんこもり、ペースアップして頑張ります、4月中には建築確認申請をして、5月には工事着工したいですね、秋の早い段階でオープンしたいので、ガンガン行くよ〜、Hさん、一緒に張り切って行きましょう!是非!!

 

2006/3/7(火)
『★戸建て個人住宅I邸さんのリメイクデザイン始めます!!』
 *どこまでできるかインテリアデザイナー?!*

これは、確かにオーナーが言われるように住みにくそう!ってのが第1印象です、階段が建物の真ん中にあるというのは変更しにくい大きな要因ですね、「階段位置を変更せずに、豊かに暮らす」が設計テーマになりそうです・・・さて、どんな豊かさを提案しよう、やっぱり、メインダインニングに人が集まり、団欒を作り出すってことが大切だと思うので、導線計画が先に計画されないといけないかな、いっぱい考えてみよ!家族ひとりひとりが気持ちのいい家にしたいですね、頑張ろ!!

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

フライヤーづくり、ホームページづくり頑張ってます、「体づくり、健康づくり、それから極めることの喜び」みたいなことが伝わって、生徒数が増えることが狙いですね・・・スタジオの大きさも充分だし、シャワー設備や更衣室も充実、エントランスホールのウェイティングスペースも居心地満点です・・・なかなかないモノづくりになりました・・・知られれば自然と人が集まる場所になれるはずだから、あとは誠実にアピールを
繰り返すことだけですね、Hさん、「知られること」を頑張ってくださいね、是非!!

 

2006/3/8(水)
<■コラムー#008>
 *いろんな業態を担当するインテリアデザイナー。*

「ら〜めん店を開業したい!」って言葉をお聞きするだけで、瞬間的に頭にショップデザインが浮かんで来たり、「雑貨屋さんを開業したい!」って言われてもまた、瞬間的にデザインが頭に浮かんで来るんです、何を言われてもデザインが頭に浮かぶことが我々空間デザイナーの特性かもしれないね、あとはオーナーの想いとのデザインミックスが肝心だと思います、こんな風でないといろんな業態のデザイン活動に参加できないのかもね・・・「ボギーさんはいろんなことやってますね!」ってよく言ってもらえるのだけど、何だか誉められてるようで嬉しいっす・・・一つの業態を極めるのもデザイナー、多くの業態参加ができるのもデザイナー、答えは1つじゃないみたい・・・見たことも聞いたこともないような、新業態、これからお手伝いして行きたいですね、デザイナーの真骨頂、ここにあり!ってね。

『★ヤサイ・フルーツのジューススタンドを出店したいってご相談で今日お会いしました。』
 *有名商事会社さんが異業種参入とのことで。*

駅構内やデパートなどの高立地への出店を目論む計画とのことで、始まったばかりの事業計画だそうです、「ボギー作品をいくつか見て、ピピッと来た!」ってことでご連絡を頂いて今日、お会いしました・・・出店先へのプレゼンテーションのために暫定的にイメージプランを先行したいとのことで、意見を聞いてみたいってことでした、こんなのも嬉しいね、まだ始まったばかりで、それなりの時間が必要とのことでしたが、いずれまたお会いしたいものですね、どんなことになって行くのかな、楽しみですね!!

『★タイ古式マッサージ店開業のご相談で今日お会いしました。』
 *どこにもないモノづくりがしたくて。*

オーナーHさんがおっしゃるには、「どこにもないモノづくりをデザイナーとのアイデアミックスで作っていきたい!」ってことでした、こりゃまた嬉しいっす!・・・一昨年くらいからマッサージ系ショップ開業のご相談をかなりの数頂いてて、なかなかお手伝いできる機会がなかったのですが、Hさんの想いがかなり熱いこともあって、「やってみたい!」って素直に思えたんです、もしご縁があれば参加してみたいですね!・・・どこか可愛さのあるモノづくりがしてみたいとのこと、考え込んでみたいっすね!!

2006/3/9(木)
『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第32回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は3月16日(木)の予定です。*

秋から冬にかけての新規サイトオープンを前にやっぱりブログ展開してみようってことになりそうです、近頃はサイトアクセスアップには最適な気がしてて、そのセンスが問われているようですね・・・最近になって、ボギーのクライアントさんの中にも数件ブログを一生懸命にやっておられる方がいて、なかなか評判は上々なようで、それもあってやってみたいな〜ってね・・・「こども」ということや、「デザインは人をしあわせにしてくれる」みたいなことにこだわって行きたくて、少しづつ計画が進んで行ってるんです、日に日に楽しみが膨らんで行ってるので、もう早くやりたくて...、自分たちのためのデザイン、今までにやったことがないからね、戸惑いもあるけど是非、形に変えていきたいっす!

『★ら〜めん店開業のご相談で今日お会いしました。』
 *花屋さんみたいなら〜めん店にしたい!って。*

これから物件さがしをするための活動に入るってことで、前知識を得るために来てくださいました、「花屋さんみたい!」って言われると、もう頭に湧いて来るイメージがありますね、これは、今までにないものだ〜って!、この先どうなっていくのかわからないけど、なんとか実現させてほしいですね、頑張って下さい、Hさん!!

『★★エステ&コスメ「POLA THE BEAUTY」がプレオープンでした!!★★』
 *愛知県安城市:新築戸建て店舗として完成です!!*

ミスターT、オープンおめでとうございます!ほ〜んと、おめでたいです、ようやくこの日がやってきましたね!!いっぱいいろんなことがあったけど、ここまでこれれば全て思い出です・・・有名になってほしい、人がたくさん出入りする施設になってほしい!それだけをお祈りしてます!!まだこの先、ホームページ制作の件で活動は続きますが、ひとまず、おめでとう!ですね、さて、集客や人材募集のためのサイトづくり頑張りましょう、もう一息ですよ!!

 

2006/3/10(金)
『★リストランテ移転のご相談を頂きました。』
 *ご夫婦2人で運営したいイタリアンレストランだそうです。*

月末くらいにきてくださるそうですが、「夫婦2人で」ってところにすごく興味があるんです、敷居の低い、
誰でもが気安く行けるようなイタリアンってなかなかないから、こどもも行って良いようなレストランにしてもらいたいな〜って、勝手な願いを持ってしまったり、想像は尽きません、お会いできるのを楽しみにしてますね、Kさん!!

『●ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスのデザインやってます!!』
 *未来はカフェ付きの構想があるとのことで*

今日はスタッフ3人を引き連れて(連れられてかな)、現地へ行って寸法や設備調査などをしてきました、よっさんはいつもこの調査の時に廻りを歩いたり、じっ〜と現地の建物外観を眺めたりして、その場でイメーを作って帰ると言うのがもっぱらのルーティーンなんです、今回もそう・・・できれば、ネットショップメインのデザインルームだから、写真撮影シーンを多くできるように工夫した室内構成にしたいって思います、写真が命だからね・・・めったにないデザイン活動だから、オーナーと楽しんでやって行きたいって思います、どんなモノができるかな、楽しみ、楽しみ!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!カフェらしきモノもあり!!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

今日はオーナーAさんご夫婦にイメージスケッチを始めて見てもらいました、オーナーAさん、第一声が「これはボギーワールドですね!気に入りました!!これなら東京に出店しても良いですね!!!」って、言ってもらって一発OKをもらって、良かった〜!・・・ボギー作品をたくさん見てもらってからご依頼頂いてたので、ボギーのことを良く知ってもらったからやりやすかったです・・・それにしてもまだまだ認知度の低い業態だから、ホームページ企画とか、フライヤー制作とか頑張らないとね、さてっ、いろんなデザイン活動頑張ります、オープンは6月中旬かな、オーナーこだわりのハンバーガーとフルーツ&野菜ジュースが飲めるらしいよ、楽しみだね〜!!

 

2006/3/13(月)
『★20坪で豊かに暮らす家、デザイン始めます!!』
 *家族3人が元気に過ごせる家づくりがしたいですね!!*

日は集中して配置・平面レイアウト案を考えてました、間口の狭い、うなぎの寝床の敷地に「豊かに暮らす」がテーマの家づくりを提案していきます・・・最近は2階にリビング&ダイニングをって方が増えているように思います、陽の光を少しでも得たいということの表れかもしれませんね、とても良いことだと思います・・・2階リビングの1部にロフト(中2階)を設けて、趣味の空間を作り出したり、工夫を凝らしたモノづくりに挑戦です、どんなモノができるのか、まだ始まったばかりですね。

『●タイ古式マッサージ店のデザイン始めます!』
 *デザイナーとのアイデアミックスでモノづくりしたい!って、嬉しいっすね!!*

オーナーのHさんとスタッフの方お2人が一緒に来てくださいました、いっぱいお話ができて、より具体的に
なってきました、なかなかユニークな感じで、同業他社には全くないモノづくりになってますね、おもしろいです!オープンは6月末か7月初旬かな、完成が待ち遠しいっすね、施術第1号に立候補しようかな〜、なんだか楽しみなデザイン活動の始まりですね!!

『●マンションリフォームのデザインやってます!!』
 *4LDKをどう間取りして素敵に住もうか?!*

ご夫婦2人の時代を楽しみ、こどもができてからも少しの変更で問題なく生活ができるように、工夫をして平面レイアウト案を提案しています、あとは夫婦一人ひとりのプライベートをどう作るかってところがユニークかな、どんなことになるのかな、あんまりないマンションレイアウトになりそうですね。

 

2006/3/14(火)
『★ホームページ企画って、アイデア次第で楽しくなるね。』
 *お店やオーナーに合ったイメージが大切だ〜!!*

WEBデザインっていろ〜んな制作テクニックがあるし、レンタルサーバーの特性もまちまち、最適が何かを先ずは見極めないといけないようです、ブログの登場もアイデアを膨らませてくれるネタになってます・・・やっぱりアイデア、これ次第で運営していくオーナーも楽しみ方が違ってくると思うんです、どんどんアイデアを出して、オーナーの趣味に合ったことを是非トライしてほしいですね、継続が力になるってことを是非、体感してほしいですね!!


『★★ホームページ企画・制作に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *11件のHP企画・制作に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です。いろんな業態のお店に企参加させて頂いてるんですけど、いろ〜んな発想が生まれてきて、楽しいですね!考えることが好きなデザイナーにとってとてもやりがいのあるモノづくりですね! *

『●HP/PART1:フラワー&カフェ&雑貨&ギャラリー&スクール』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

実店舗を持ちながらネットショップをやるって、以外にむつかしいところがありますね、キャンペーンやイベントも合わせて実店舗への集客を上げていかないといけないだろうしね、頭がカッーってなるくらい考えてます、やればできるってこと、いっぱいあるね!!

『●HP/PART2:バレエスタジオ』
 *「習うことの楽しさや継続することが力になる」ってことなど、いっぱい伝えたい!*

できてきましたよ、シャープなモノづくりの方が企画したり、制作するのも楽なところがあるけど、今回は少し違ってます、少し背伸びすれば届くくらいの提案がベストだと思うんです、敷居を低くして、人なつっこい教室に思ってもらえると良いかな、先ずは体験してほしい、バレエの良さを知ってほしいですね!

『●HP/PART3:たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

カフェとの連動感をどうするかが鍵になってきたね、物販もするし、言いたいこといっぱいあるからこりゃ大変だ〜!

『●HP/PART4:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

プロ、プロ、プロ!犬のしつけってね、「考える犬を作る」ってイメージなんだって、プロらしい発言を頂いて、これはっ!って思いました、制作が楽しくなりそうです、認知度を上げて、仕事がやりやすいようになると良いですね、一緒にいっぱい考えて頑張りましょうよ、Aさん、是非!!

『●HP/PART5:古着こども服と子添れカフェ』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

売り物のメインがはっきりしてきて、オリジナル度が高くなってきたから、これはおもしろいぞ〜ってね、ユニークなサイトになりそうな予感、楽しまなきゃね〜!!

『●HP/PART6:車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

テーマが見えてきたな〜、計画は遠大だ〜、先は長いぞ、楽しく進めないと息が切れるかもね、おっもしろそう〜!!

『●HP/PART7:コスメ&エステサロン』
 *オーナーのおもてなしがみそですね。*ずいぶんできてきたよ、きれいな、

きれいなサイトになりそうです、目玉企画もしっかりしてるし、良いと思うな〜!!

『●HP/PART8:ハンドメイドベーグル&カフェ』
 *おうちカフェスタイルを楽しんでもらえると良いな〜って、ファンづくり頑張ります!*

少しゆっくり進んでるけど、お店の方は順調だから、じっくり考えて進めば良いね!

『●HP/PART9:あんかけスパゲッティー&どんぶり&立ち喰いそば』
 *リピート集客大作戦スタートです!!*

ゆっくり、ゆっくりです、名古屋めし、もっと有名になってほしいっすね!!

『●HP/PART10:自動車関連事業の施設&カフェ』
 *車好きが集う場所のお知らせです*

オーナーの「やっちゃってください!」の声に奮闘中です、気を惹くモノづくり頑張ります!!

『●HP/PART11:占い、整体、そのほかいっぱい』
 *もっと、もっと、有名になってほしい〜!*

ほぼ完成なんだけど、あと少し企画が弱いような気がするので、話し合い中です、あせることないけど早く
発表したいね!!


2006/3/15(水)
『★エステサロンのデザインコンペに参加してください!って。』
 *今はちょっと、無理かも〜!*

せっかくのお話なのだけど、今は無理だもん、今活動中のオーナー方に迷惑かけるとも限らないからね、おもしろい話には乗ってみたいのがデザイナーの習性、でも今回は辞退です、ごめんなさ〜い!!

『●フラワー&雑貨&ギャラリー&カフェ&菓子教室のデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今日は全員(7名)で出掛けてきました、完成写真撮影に合わせて、スタッフ全員写真を撮ろうってことで行ってきました・・・ちょっとふざけるのが好きなボギーとしては、今回もピーズを付けて撮影です、スタッフ紹介のコーナーを新しくしたいのでね、オーナーMさん、ご協力ありがといございました〜!!

 

『★★建築に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *9件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動なんですけどね、それぞれスタイルが違っててユニークですね、建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!*

『●ARCH/PART2:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

現在見積もり入札中です、4月着工に向けてスケジュールが進んでます。

『●ARCH/PART2:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

3月中には完成しそうです、2棟同時のデザイン活動も初めて、建て売り住宅も初めて、どんなことになって行くのかな、楽しみです!!

『●ARCH/PART3:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:C(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

4月には工事着工になりそうですね、秋には完成かな、ウッドデッキテラスでのバーベキューパーティーはどうなるのかな〜!!

『●ARCH/PART4:カフェ付き住宅のデザインやってます!ギャラリーもオフィスもあるよ!!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

建築設計の実施図面を進めてます、4月中には着工できるかな、秋オープンが待ち遠しいっすね!

『●ARCH/PART5:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』 
*愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

もうじき完成です、和モダンな佇まいの建築やショップデザインもおもしろいっすね、またやってみたいな〜!!

『●ARCH/PART6:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

ショップデザインやらねば、やらねば〜!!

『●ARCH/PART7:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

プレオープンが済みました、順調なようです、日々忙しいオーナーとホームページ制作を進めていくのって大変ね、頑張らねば!!

『●ARCH/PART8:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

工事着工して間がないので、変化を少ないですね、色彩計画の見直しだけ進めておかないといけないかな。

『●ARCH/PART9:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

4月2日のグランドオープンに向けてオーナー大忙しです、でも、ホームページ充実させないとね、Mさん、
頑張ってコメント書いてくださいね〜!!

2006
5/16〜5/31
5/01〜5/15
4/16〜4/30
4/01〜4/15
3/16〜3/31
3/01〜3/15
2/16〜2/28
2/01〜2/15
1/16〜1/31
1/01〜1/15
home