スーパーボギープランニングは名古屋を中心に活動するインテリアデザイン事務所です。
インテリアデザイナーとしてオーナーとの会話を大切に、時代のムードを感じながら店舗デザイン・建築デザインを提案しています。
よっさんのほぼ毎日の日記
 
2006年 2/16〜2/28

もう3月になるよ、早いね〜!
あっと言う間だもんね、恐いくらいです

先日、個人住宅(KT邸)が完成できて
思うことがありました、

ビルトインガレージのある棟とメカチェック棟の
完全2棟建てなんですけど、ご夫婦2人の夢が
詰まっていてなんだかとても素敵でした(パチッ、パチッ!)
(自画自賛ですけど、手の届く家、現実的でした)

思ったのは、どうにも羨ましいってことなんです
「自分ちもほしい〜!、こんな家がほしい〜!」って

自分デザインの作品がこんなにほしくなるってね
だって、ほんと無理のない計画だし、趣味がしっかり
活かされてるしね、単純に良いな〜って!!

よ〜っし、自分たちも頑張って、家を建てるぞ〜!
その前にもっとほしくなる作品を作り続けないと
今まで以上に頑張らないといけないな〜ってね!!

(*KT邸の作品写真は3月中旬頃には作品集にアップしま〜す。)


代表:よっさん

『★リフォーム系の会社からのお誘いがやけに多いですね。』
 *今日は1日に3つの会社からコンタクトがあって、なんで〜?!*

なんだか、リフォーム業界が熱いようです、バブル期に建てた住宅やマンションが老朽化が進んで来ているってのが市場をにぎわせている理由のようなんですけど、それにしてもお誘いが多いです・・・デザイナーズという名のもとに販売戦略を立てていて、供給(デザインの)のバランスが追い付かないというのが現状のようです、デザイナーズってなんだろね、カッコいいってことかな、一工夫あるってことなのかな・・・ボギーはオーナーとの2人3脚のモノづくりを望む事務所なので、なかなかお誘いに参加することはできないけれど、業界が熱いってことは理解できました、お誘いに乗っかってみるってこともありなのかな、そんな風にも考えてしまう程、業界が揺れてるようですね、この先、どんな世界になって行くんだろ、何かはわからないけど、不安な気持ちにさせられてしまう今日この頃です。

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第29回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は2月23日(木)の予定です。*

2月、3月はオープンラッシュのためにグラフィックデザイン、ウェブデザインが過密スケジュールで全く会議が進められません(ちと悲しい!)、でも、少しは企画的なミーティングはしてるんですけど、ほんの少しの時間では進みませんね、本業が忙しい時は仕方ないね、できれば忙しい時にこそ次のステップを踏みたいにだけど、現実は厳しいっす、頑張らないとね!!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

久しぶりオーナーKさんとお話が出来ました、昨年からの豪雪で工事もストップしてたんですけど、雪解けがそろそろ始まったということで再開になるんだそうです、良かったな〜・・・オープン予定を3月末に設定していろんなことがまた始まります、そうだ、簡単だけどホームページも作ることになりそうです、いっぱいデザイン参加ができてやりがいありますね、Kさん、是非、有名店になってください、頑張りましょう!!

『●バレエスタジオ(教室)のデザインやってます!』
 *東京からわざわざご依頼頂きました!*

いよいよ今週末から工事着工になります、完成は3月下旬で3月28日にグランドオープンするんです、工事関係のことが整理が付いたのでグラフィックデザインとホームページ企画・制作を始めてます、内容が濃い〜!・・・集客のお手伝いってのは、さすがに重いことなんだけど、だからこそやりがいありますね、インテリアデザイナーっていろんなことに参加してるね、ユニークな職業です、ほ〜んとね!!

『●2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、コンドミニマムみたいなデザインコンセプトです。*

今日は室内のインテリアデザインと外部仕上について打ち合わせをしてました、コンクリート打ち放しと白い六角形タイル、それからエメラルドグリーンのタイルにロートアイアン製の門扉、あとパールホワイトなボード、スェード調の壁装材を使用したり、オリジナル照明やオリジナル一輪挿し(オリジナル)などなど、ユニークなモノづくりです、完成は秋かな、早く完成が見てみたいね!!

 

2006/2/17(金)
『●サンドウィッチカフェ&手芸雑貨:[モカメロカフェ]さんがオープンでした!!』
 *愛知県津島市:ベーカリーカフェとオリジナル雑貨で人気店を目指します!*

おめでとうございま〜す、Yさん、ほんと頑張りましたね、しっかりイメージが出せて良かったです!・・・最初、物件を見てって言われて行った時は正直 えっ、って思ったもん、瓦屋根の和食屋さん(木造2階建て)をカフェにしたいって、びっくりしたもん・・・「よしだマジックにかけてください!」って言われて、よっしゃ〜!って言ったものの内心どうなるかと正直不安だったもん・・・Yさんご夫婦と2人3脚でデザインも進めれたし、今思うと、それが良かったな〜ってね・・・あとは、繁盛ですね、心配は夜かな、知名度を上げるなんらかの活動をして行きたいですね、頑張りましょう!・・・いつでも声を掛けてくださいね、待ってます。是非、是非、有名になってほしいっすから!また行きますからね〜!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

今日はオーナーTさんとお会いしてHP企画のお話をしてました、やるべきことが見えてきて、とても充実したサイトになりそうでワクワクしてきましたよ、「オーナーのおもてなし」ってキーワードで企画を進めてて、これがユニークなんだな〜、上手く行って評価されていくと良いな〜って思います、頑張りましょ!是非!!

『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザインやってます!カフェらしきモノもあり!!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

平面計画もほぼ固まって、イメージパースを書くための準備を進めてます、デザインのテーマは「アート」かな、色彩感豊富で、それでいてダンディーでどこか可愛いってモノづくりにチャレンジです、グラフィックデザイン、ウェブデザインまでトータルデザインでお受けしているのでとてもやりがいを感じてます、やるぞ〜!素敵なモノづくり頑張る〜!!

 

2006/2/18(土)
『★カフェスタイルの新業態でFC展開したいってご相談を頂きました。』
 *骨格のしっかりした事業計画でおもしろそうですね。*

オーナーTさんが来てくださいました、お話を伺っていてとてもユニークで新しい発想が折り込まれていて将来性あるな〜って感じました、まだ世の中にないのでは?!・・・この先、どんな風に変化していくんだろ、またお話を伺ってみたいですね!頑張ってくださ〜い!!

『★バー開業の相談に乗ってくださ〜い!ってご連絡を頂きました。』
 *タイムスケジュールがやけにタイトですね!*

1ヶ月後にオープンさせたい!って、いくらなんでも無理です、というか無茶です、どうしてこんなことに?!ボギーではどうにも無理ですもん、なんでかな〜、大丈夫?!

『●自動車関連事業の施設「Qooooo!」のデザインやってます!カフェもあるよ!!』
 *福井県あわら市:130坪の倉庫をリノベーション(再生)、住宅も併せて計画中!*

フライヤーづくりも完成まじかです、もう少し色彩感を!ってオーナーからの要望で色変更をしたりしてるんですけど、奇麗なモノづくりになりそうで、ワクワクですね!オープンは3月末、待ち遠しいっすね!!

 

2006/2/19(日)
『★お休みの日はあちこちオーナーを尋ね歩いてます!』
 *ひょっこっと行って驚かすんだ!*

今日も家族3人で出掛けてきました、それも3店、突然行くとみんなびっくりして、そして、喜んでくれるから(迷惑じゃないよね?!)、よく行くんです、近況を聞かせてもらったり、ちょっとした相談をしてもらったりね、有意義です・・・行きやすいので、どうしてもカフェ系のお店に偏ってしまうけど、他の業態のお店にも顔をださないとな〜って・・・みんな頑張る場所を手に入れて良いな〜って、少し羨ましくもありますね、デザイン担当したお店に行くって行為そのものがデザイナー冥利に尽きることのように思えてなりません、今後もひょこっと顔を出してはオーナーを驚かせるんだ!!

 

2006/2/20(月)
『★風邪で家族全員ダウ〜ン!!』
 *た〜いへんよ〜!*

いつ風邪を引いたのかな、家族3人が全員熱を出すなんて、おかしいな〜、今日は早く寝よう、長引くと大変だからな〜、頭いた〜!!こんなこともあるね、疲れが出たのか知らんね?!

 

2006/2/21(火)
『●ドッグトレーニング&グッズショップのデザイン始めます。カフェもあるよ!』
 *既成概念に捕らわれないモノづくりをしたい!って。*

イメージパースを描き始めてます、まだ、風邪が治まらなくて、調子が出ないっす、いけません!・・・デザイナーは健康が1番ですね、気力充実には健康です!・・・ところでロゴ&マークだけでも決めてしまいたいな〜、イメージしているモノづくりに欠かせないアイテムなんだ、頑張らねば!!でもやっぱ頭痛い、もう寝よう!(情けなや、トホホ)

『●フラワー&雑貨&ギャラリー&カフェ&菓子教室のデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

工事は終盤となってきました、順調です、ホームページ制作もずいぶん進んできてまして、見やすくて奇麗なサイトが完成できそうです、キャンペーンの企画のお手伝いをしたりして、内容充実頑張らねば、でも、今日も頭が痛い、今日は無理かな〜、う〜ん...。

 

2006/2/22(水)
<■コラムー#006>
 *厨房計画が肝心!*

収納能力、機能性は当然のこととして、1番気になるのがスタッフ数です、少しでも効率の良い計画をしないと人が多く必要になったりするしね、無理・無駄のない導線計画が肝心です、この次は見せる厨房、見せない厨房の考え方です、これは厨房側からホールの様子が見てとれればスムースな動きができる反面、美しくない部分も見られてしまうこともあるわけで、上手に計画しないと、雰囲気そのものを壊すことにもなりかねませんね・・・ステンレスばかりの空間をきれいと考えるか、そうでないと考えるか、お店の持つイメージによって考えないといけないことのようです・・・飲食店の心臓部、初期計画の段階からほぼ完成形をイメージできる活動をしたいものです、結局、メニュー決定を早めにすることが肝心ですね、メインコンテンツだけでも、オペレーション計画には必要ですもんね!

『●カフェ付き住宅(ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市:とても粋なお仕事をされてて、別事業として。*

今日は初期計画として、カフェ厨房計画を進めてました、厨房メーカーさんに来てもらって、メニュー構想を話したりしてました・・・インテリアデザイナは導線計画はもちろんできるのですが、機種選定に際しての商品(機器類)知識が充分ではないので、プロ参加を依頼するわけです・・・店舗イメージや、見せる、見せないについては僕たちでないと決定できないので、厨房メーカーさん、デザイナー、オーナーの3者の共同作業ですね・・・やっぱり初期段階であってもメニューの70%くらいは決まっていないとやりずらいですね・・・今回はほぼ決定できているので、やりやすかったですよ、Hさん、あとはコスト、いつの日も理想と現実にはギャップがありますね、みんなで頑張って、良いお店を作りましょう!しっかりとね!!

 

2006/2/23(木)
『★今日は亡父の命日で、元気な頃の光景が頭をよぎります!』
 *13年もたつんだなぁって。*

毎年のように、この日にはお参りにはいけなくて(遠方ということもあって)、お墓にある方向に向かって手を合わせることしかしてないのだけど、心を鎮めて手を合わせると、元気だったあの頃がよみがえってきますね、人を思う心、大切にしたいです・・・おやじ〜なんて呼んでたあの頃が懐かしいね、親の気持ちがわかる今日この頃、もっとできることがあったと後悔しきりです!・・・愛されたければ、人を愛さないといけない!なんて、そんなおせんちなことを思うよっさんでした...。

『★ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスを持ちたいってご相談を頂きました。』
 *とっても美しいモノづくりをされてます。*

めっちゃ興味あります〜!お会いしてお話を伺ってみたいですね、もうすでにホームページも立ち上げておられて、是非、お手伝いがしてみたいって思いました、28日にお会いすることになって、なんだか楽しみです、どんなかな〜!

『■ボギーにできる新事業はないかな〜!とみんなで企画会議中です!!ー第30回会議』
 *デザイン事務所にできることはたくさんあるはずだから。・・・次回は3月2日(木)の予定です。*

また、欠席者続出、7人のメンバーが会議に参加できる日は遠いな〜、焦らず、じっくり行きます、ハッピーのためにね!!

『●新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

工事も最終コーナーです、3月1日が完成チェックの予定で9日がレセプションパーティーなので、工事のこと以外にもオープンDMのことやホームページ制作についても忙しいっす、いっぱい考えて進めたいけど、時間は1日24時間しかないのだ〜、う〜ん、頑張らねば!!

『●ユーロホテルのようなコンセプト住宅のデザインやってます!』
 *大豪邸だよ!リフォームの域を越えてるのかも?!*

内装の仕様材について多少の変更を加えながら、工事は順調に進んでいます、ホテルのようなレイアウトを持っていて、素敵ですよ、3月中には完成、カッコいいんだかんね〜!!

『●2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

今日はインテリアデザインの締めとして、照明計画を進めてました、ほとんどがオリジナルデザインになりそうですね、特に照明入りの一輪挿しが演出の主役で、天井に付くシーリングライトもオリジナルデザインで演出効果を高めています・・・機能的で、美しく、カッコいいモノづくりが生き甲斐です!!しっかり頑張らねば!!


2006/2/24(金)
『●フラワー&雑貨&ギャラリー&カフェ&菓子教室のデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

今日は朝1番で現場に出掛けてきました、工事完了は3月6日なんですけど、外部の看板(宣伝のためにも早めに付けようってことで)が付いたので見て来ました・・・良いね〜、何だか可愛さがあるぞっ!大人の女性感が出てる!これは良いお店になるよ〜!!さて、ホームページのことも進めないと、追い込み、頑張りまっす!!

 

2006/2/27(月)
『★マンションリフォームのご相談で今日お会いしました。』
 *4LDKをどう間取りして素敵に住もうか?!*

Nさんご夫婦が来てくださいました、現状の平面レイアウトと、現状写真をお持ち頂けたので、その場でレイアウト案を提案させて頂きました、喜んでもらえたかな〜?!・・・今後は工務店探しや仕様材決定でお会いすることになると思うのだけど、新婚さんバンザ〜イって感じだね、ハッピーそうで、こちらもウキウキしてきます、5月くらいには入居したいってことだから、ゆっくり進めて頂ければ良いと思います、納得の新居、是非、手に入れてほしいですね!!


『★★ホームページ企画・制作に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *12件のHP企画・制作に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です。いろんな業態のお店に参加させて頂いてるんですけど、いろ〜んな発想が生まれてきて、楽しいですね!考えることが好きなデザイナーにとってとてもやりがいのあるモノづくりですね! *

『●HP/PART1:フラワー&カフェ&雑貨&ギャラリー&スクール』
 *「おうちカフェ&おうちフラワー」ってテーマでやさしいサイトを目指します!*

かなり進んできました、オープン(プレが3月15日、グランドが4月2日)に合わせてってのはやっぱり無理そうだけど、4月中には開設できるのかな、市内でも見かけないりっぱなお花屋さんになるからね、いろいろ楽しみです、人気のお店、人気のホームページになると良いな〜!

『●HP/PART2:バレエスタジオ』
 *「習うことの楽しさや継続することが力になる」ってことなど、いっぱい伝えたい!*

こちらも3月中にはオープンできそうです、プロを目指すような生徒さんだけじゃなくて、美容や健康に気をつかう方たちにも入会してほしいので、見やすくて気持ちのいいサイトを目指しています、いっぱい生徒さんが来てくれると良いな〜!

『●HP/PART3:たたみデザイナー&グッズ&カフェ』
 *「発想の豊かさやたたみ温古知新の発表の場」を作り上げていきたいっすね!*

オープン予定は9月かな、まだまだ先は長いので、じっくり企画を練っていきたいですね、どんなモノづくりになるかな、楽しみ、楽しみ!!

『●HP/PART4:ドッグトレーニング&雑貨』
 *「トレーナーも我々と同じデザイナー」ってことを気さくに伝えていきたいですね!*

6月にはオープンしたいですね、まだまだ知られていない業態なので、サイト運営はめっちゃ大事です、企画頑張らねばね〜!

『●HP/PART5:古着こども服と子添れカフェ』
 *「良いモノは良い!」って、当たり前のことを当たり前に伝えて行こうって!*

オープンは7月かな、売れるサイトづくり頑張ります!良いモノは良いってこと、しっかり伝えてファンづくりしないとね!!

『●HP/PART6:車関連プロデュース&カフェ』
 *多くの人が集まれる場所をあの手この手で作り上げて行こうって思います!*

オープンは第1期が夏頃かな、第2期、第3期と続くのかも、ある意味遠大な企画ですね、楽しんでもらいたい!それが企画の精神ですね!

『●HP/PART7:コスメ&エステサロン』
 *オーナーのおもてなしがみそですね。*

4月にはオープンしたいですね、奇麗でスマートで、だけど人なつっこいようなサイトができると良いのだけど、どこまでできるかな、頑張らねば!

『●HP/PART8:ハンドメイドベーグル&カフェ』
 *おうちカフェスタイルを楽しんでもらえると良いな〜って、ファンづくり頑張ります!*

すでにあるサイトの修正がメインだけど、企画の目玉がもう少しかな、しっかり考えていかないといけないな〜!

『●HP/PART9:あんかけスパゲッティー&どんぶり&立ち喰いそば』
 *リピート集客大作戦スタートです!!*

夏までには完成したいですね、名古屋めし、バンザイ!って感じかな?!

『●HP/PART10:自動車関連事業の施設&カフェ』
 *車好きが集う場所のお知らせです*

ショップオープンが3月末に迫ってきてるので、1日も早く立ち上げないといけません、スタートしたばかりだけど時間がないな〜!

『●HP/PART11:占い、整体、そのほかいっぱい』
 *もっと、もっと、有名になってほしい〜!*

こちらもスタートを切ったばかり、早めに開設して、少しづつ手を入れて行くパターンですね、1年後くらいには大充実してたいなっ!

『●HP/PART12:建築リノベーション事業に企画参加』
 *うん!なかなかどうして未来があるぞ!*

もっともむつかしい企画です、名古屋の地でどこまで認知されていくのか興味津々ですね!みんなで張り切って企画頑張らないとね!!

 

2006/2/28(火)
『★Jazz喫茶開業のご相談を頂きました。』
 *いっぱいいろんなこと教えて〜って。*

地下物件に出店を考えているのだとか、工事費がかかるな〜、いろいろとむつかしいことが多いようですね、アイデア次第だとは思うのだけど、う〜ん...、頑張ってお気に入りのお店を手に入れてほしいのでアドバイス頑張らねばって思います、相談は何度でもどうぞ、ご縁があればいつかは会えると思います...。

『★ら〜めん店開業のご相談を頂きました。』
 *どんなかな〜?!*

ボギーが提案するら〜めん店は過去に4店ですけど、どのお店も女性客が多いですね、女性が入りやすいお店がもっとできると良いと思います、行列ができて、並んで待つことも味付けの1つかもな〜って思います、早くお会いしたいですね!

『★ネット販売のためのデザインルーム兼オフィスを持ちたいってことでお会いしました。』
 *とっても美しいモノづくりをされてます。*

成功してますね〜、ネット販売のテクニックを逆におそわりたいくらいです、近い将来に実店舗を計画してるのだとか、カフェ付きですって、良いな〜!お手伝いできると僕たちも幸せですから!頑張りましょう!!


『★★建築に関わるお仕事させて頂いてます!!★★』
 *10件の建築に関わるお仕事をさせて頂いてまして合わせて報告です、新築住宅や戸建て店舗の活動な

ですけどね、それぞれスタイルが違っててユニークですね、建築って、個性の表現だから、そのお手伝いをって意識が大切だなって思いますね、頑張ろっと!!*

『●ARCH/PART1:ガレージライフな家づくりやってます!』
 *愛知県常滑市KT邸さん:木造2階建て、ガレージと書庫が生活をつくるのだ*

引き渡しも終了して、完成写真撮影もできました、よっさん自身もほしくなる家づくりができました、なんだか羨ましいっす、趣味を活かした家づくりの模範になるケーススタディーハウスのようなモノづくりが嬉しかったですね、KTさん、完成あめでとうございま〜す、ハッピーな暮らし満喫してください、是非!!

『●ARCH/PART2:2世帯で光いっぱいの家づくりやってます!』
 *名古屋市中区KK邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造3階建て、快適な中庭のある家にしてね。*

インテリアデザインも終了して、来週中には4社以上での見積もり入札になります、予算内でできるのか、不安でもあるけど、楽しみでもありますね、工期が6ヶ月はかかる大きさだから先は長いけど完成が待ち遠しいですね、早く作ってちょ〜!!

『●ARCH/PART3:建て売り住宅のプロトタイプづくりに挑戦です!(2棟同時完成が目標です!)』
 *名古屋市名東区:木造2階建て、高〜い天井のリビングとロフト(中2階)が素敵だよ。*

もうじき完成です、2棟いっぺんにって初体験だけど、う〜ん、見たことないものができました、素敵なんだから〜!!

『●ARCH/PART4:オフィス付き住宅のデザインやってます!』
 *名古屋市緑区OH邸さん:RC(鉄筋コンクリート)造2階建て、120坪もある邸宅だ〜!*

4月には工事着工になりそうです、確認申請にも時間がかかる行政になってきてるのでまだ少し時間が必要ですね、早く完成したいっすね〜!!ウッドデッキテラスに立ってみたいっす!!

『●ARCH/PART5:カフェ付き住宅(ギャラリー&オフィス付き)のデザインやってます!』
 *愛知県刈谷市HR邸さん:鉄骨3階建て、とても粋なお仕事ですね!*

配置・平面計画と厨房レイアウト計画が完成できたので、これからの活動にスピードがつきます、さて、先ずはイメージスケッチを描いてデザイン調整しないとね、コスト意識を持って、その上で素敵なモノづくりにしないといけません、当たり前のことが1番むつかしいんだ、頑張らねばね、やってみたかったカフェ付き住宅、なんとしてでも有名店になってほしいです、しっかり頑張らねばね...!!

『●ARCH/PART6:住宅付き店舗(美容院)のデザインやってます!』
 *愛知県稲沢市TG邸さん:全てが和モダンに!がデザインテーマです。*

工事完成も間近かです、和テイストのモノづくりはごぶさただったのだけど、やっぱり良いですね、どんどんこんなサロンができると良いですね、カッコいいモノづくりも良いけど、落ち着いたテイストのお店がもっとあちこちにできると良いと思いますね!

『●ARCH/PART7:住宅付き店舗(美容院)、賃貸付きです!のデザインやってます!』
 *愛知県春日井市FG邸さん:プロバンス風をアレンジしたユニークなモノづくりです。*

ショップデザイン進行中です、大きなモノづくりにはほ〜んと時間が必要です、パッってできないかな〜、う〜ん!!

『●ARCH/PART8:新築戸建て店舗(化粧品販売とエステ)のデザインやってます!』
 *愛知県安城市に建ちます:美しいショップを作ってくださ〜い!って。*

完了引き渡しももうじきです、なんだか少しかわいい建物に見えるね、気取ってないところが愛されることになると大成功です、有名店になってほしい!それを願うばかりですね!!

『●ARCH/PART9:新築戸建て店舗(ヘアサロン&エステ&ネイル)のデザインやってます!』
 *岐阜県市に建ちます:リゾート風にしてくださいって。*

半地下のある建物でユニークですね、完成が待ち遠しいっす、素敵なサロンになると思うな〜!!

『●ARCH/PART10:カフェ&雑貨&フラワー&アレンジメント教室&ギャラリーのデザインやってます!』
 *創業35年の花屋さんの全面改装・増築計画(100坪超)を担当します!*

いよいよ完成間近かです、ボギー作品と言い切れるモノづくりができました、有名になって大繁盛してほしいです!4月2日のグランドオープンが楽しみですね!ホームページ制作頑張らねばね!!

2006
5/16〜5/31
5/01〜5/15
4/16〜4/30
4/01〜4/15
3/16〜3/31
3/01〜3/15
2/16〜2/28
2/01〜2/15
1/16〜1/31
1/01〜1/15
home